マイリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅程の中で、マイリンゲンでの体験が最も驚きを覚えるものでした。<br />マイリンゲンって、ホームズとアーレシュルフトの街、ゴールデンパスルートの途中駅程度の知識しかなく、とはいえ、グリンデルワルトからグローセシャイデックまでしかバスに乗ったことがなかったので、一度は行ってみたいと思っていた街でした。<br />(今回も、最後はマイリンゲン〜グリンデルワルトは、バスで移動しました。)<br /><br />実際に行ってみると、街自体は予想通りであまり印象に残らないスーステン・グリムゼル峠やゴールデンパスの途中街っといった感じです。<br />しかし、周りに目をやると、ハスリタール、スーステン・グリムゼル峠、ローゼンラウイなど素晴らしい景観が見られる驚きの街です。<br />今回は、ハスリタールに行ったのですが、アルペンタワー展望台ではティトリス、スーステン・グリムゼル峠、グリンデルワルト、ブリエンッツァーロートホルンなどが一望でき、ハイキングルートも充実しており、たった1日では楽しみきれない素晴らしさがありました。ぜひ、今度は2泊くらい余裕をもって楽しみたいと思います。<br />今回は、時間がなく、ライヒェンバッハの滝とメレンゲを楽しむことができませんでした。次回に持ち越しです。<br /><br />アーレシュルフトを見学後、マイリンゲン駅に戻り、今度はポストバスでグリンデルワルトに向かいました。<br /><br />セーバーパスを持っていたので、シュワルツワルドアルプまでは無料だと思っていたのですが、何故かアルペンチケットというのを買わされました。これが、未だに理由がわからず。<br />多分、日本でもよくあるアルペン・ルート使用料みたいなものなのでしょうね。8SF取られました。セーバーパスのおかげで半額になっているかどうかわかりません。<br />そして、シュワルツワルドアルプからグリンデルワルトまで11.5SF。これは、1/2とチケットにあるので半額になっているようです。<br /><br />あいにく、空はまた夕立ちで、グローセシャイデックまで何も見えませんでした。雷は鳴るは、雨はよく降るはで残念でした。<br />今度、グローセシャイデックから歩いてみたいですね。晴れた日に。ローゼンラウイ氷河も近くで見てみたいです。<br /><br />マイリンゲン、ハスリベルクには、ハスリタール・パスというのがあります。3日間(100SF)と6日間(160SF)有効です。ドイツ語の資料しかないので有効範囲に、アルペンタワーまで含まれているかどうかはっきりしないのですが、ブリエンツ湖付近からインナートキルヒェン、シュバルツバルトアルプ、スーステン・グリムゼル峠などが範囲内ですので使えるかも。スイスパスとの併用にお得感があるかどうか要確認ですね。

スイス 2008年((4)マイリンゲン)

2008/07/26 - 2008/08/09

温泉スイス

温泉スイスさん

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

今回宿泊したホテルビクトリア。
    マイリンゲン駅から右手に5分くらい歩いたところにあります。
    結構、便利なところです。シャーロックホームズ博物館が道路を挟んだ目の前にあるようです(今回はいかなかったので、正確な位置は確認していないです)。
    彼の銅像もすぐ近くにありました。
    また、レストランは繁盛していました。イタリアンです。我々も夕食を食べましたが、美味しかったです。
    ちょっと、レストランのスタッフは、適当な感じで頼んだ品物と違うものがきたり、といったことはありましたが。

宿泊ホテルの部屋の模様。
    きれいでしたし、広さも十分ありました。リュック2つ分の荷物しかなかったので、もったいないくらいでした。
    マイリンゲンは、水が美味しいことでも有名らしく、水道水をお勧めしてました。

こちらがバストイレ。
    本当にきれいで、結構新しいホテルかもしれません。
    これくらいであれば、長期滞在であっても何の問題もないです。
    ちょっと汚い部屋だったりすると、ハイキングから帰る時も、若干気が滅入るんですよね。

もし、マイリンゲンにまた泊ることがあったら、このホテルを利用すると思います。

マイリンゲン駅舎。
    この駅の向かいに、ポストバスの乗り場があります。グローセシャイデックに向かうバスも、その乗り場から出ます。

マイリンゲン駅からグリムゼル峠方面。
    手前の山が、ベンズラウイシュトック山。
    ずっと、奥に見えるちょっと高い山が、ディークテルホルン、ティエラルプリシュトック。
    ちょっと、発音には自信ありません。

ミカエル教会。
    シャーロックホームズ像のある十字路を北に向かうと、突き当りにあります。

ホテルの窓からの風景。
    ライヒェンバッハの滝が見え、その上にローゼンラウイ氷河とウェルホルン。奥にローゼンホルン。

宿泊したホテルから1〜2分くらいのところ、十字路にこの銅像はありました。
    確か、博物館もこの銅像の近辺にあるはずです。後ろに見える建物かも。
    マイヘンフェルトのハイジの銅像よりはいいかも。
    博物館にも寄りたかったなあ。

これも、ホテルの窓からの風景。
    ブリエンツッァーロートホルン方面。
    背の高い木の左に見える建物がマイリンゲン駅。

アルペンタワーへ行く途中で撮影。
    左からウェルホルン、ローゼンホルン、ミッテルホルン、ヴェッターホルン、メンヒ、アイガー。
    アルペンタワーは、以前プランプラッテンと呼ばれていたところです。

この展望台から、ティトリスへと歩いて行けます。

マイリンゲンの駅から、ミカエル教会へと向かいます。そこから、道なりに右に曲がりまっすぐ進むと道から逸れて階段があります。そこを登ったところ左手にアルペンタワーへのゴンドラ入り口があります。

まずは、レウティというところまで登ります。ここは、往復で10SF。セーバーパスを利用しなかったので、これが正規料金。

レウティからは、アルペンタワーへ行き、帰りはケーゼルスタットまで歩き、トゥイングまでゴンドラで下ります。そこまで、セーバーパスで21.7SF。
    レウティからアルペンタワーの往復は、若干値段が違ったかもしれません。

アルペンタワー展望台より。
    左手一番奥に見える小高い山が、ティトリス山。
    奥がスーステン峠方面。

アルペンタワー展望台より。
    真中に見える山が、(多分)メフレンホルン。とにかくたくさん山があって、難しいです。もしかしたら、ギグリシュトックの可能性もあります。
    やはり、スーステン峠方面になります。
    もう少し、右によるとグリムゼル峠です。

アルペンタワー展望台より。
    ハスリベルグを撮りました。
    これから、ここを右から左に横切って歩いてケーゼルスタットまで歩きます。

左の建物がアルペンタワー。
    その右に見える山、奥がティトリス山。
    多分ですが、アルペンタワーの後ろに見えるのが、ピラトゥス山だと思います。

アルペンタワー展望台より。
    右奥がグリンデルワルト。
    右からヴェッターホルン、ミッテルホルン、ローゼンホルン。
    このあたりからは、アイガー、メンヒはヴェッターホルンが邪魔になり見えません。

奥にはメンリッヒェンも見えます。

アルペンタワー展望台より。
    ブリエンツ湖方面。
    右がブリエンッツァーロートホルン。左が、シュワルツホルンなどなど。
    左下にマイリンゲンの街が見えます。

アルペンタワーから歩き始めて、ヘッゲンあたりから撮りました。
    このあたりまで来ると、アイガーが見え始めます。若干、雲が出てきたためメンヒは見えなくなりました。

同様にヘッゲンあたりから撮影。

ヘッゲンからもう少し歩いているとちょっとした尾根を越えます。
    そのあたりから撮影しました。
    雲が取れ、メンヒがまた見えてきました。
    また、アイガーの右からシルバーホルンも見え始めました。

ゴール地点、ケーゼルシュタット。
    ここから、ゴンドラでトゥイングまで降ります。
    時間があれば、ゴンドラでなく歩いて下ることもできます。
    今回は、このあとすぐにマイリンゲンに戻り、アーレシュルフトに行くつもりでしたので無理せず、ゴンドラを利用しました。

トゥイングまでゴンドラで下り、そこからポストバスで出発地点であるレウティに向かいます。
    山の中腹だというのに、結構大きな道路が走っており、ポストバスで移動できます。
    ホテルもかなりたくさんあります。
    絶対に、今度はこのあたりに泊まりたいと思ってます。

マイリンゲンに戻るとインフォセンターに行き、アーレシュルフトへの道順を尋ねました。

アーレシュルフトとライヒェンバッハの滝どちらかに行きたいんだけど…、どっちが行きやすいですか?
    対応してくれたスタッフは、ちょっと悩んだようで、んん、行きたい方に行けば。ってな回答です。

アーレシュルフトに行ってみてわかりました。
    インフォセンターから、アーレシュルフトまで歩いて大体、25分くらいだったのですが、ライヒェンバッハの滝は、その途中にありました。
    時間があれば両方に行けたと思います。
    今回は、アーレシュルフトにのみ行きました。
    どうも、雲行きが怪しく、夕立ちになりそうでしたので、両方に立ち寄ると、グリンデルワルトに行くのが大変になるなと思い、滝はあきらめました。
    ただ、シュルフトに行くまでに滝は良く見えましたので、とりあえず良いかなと。

ところで、アーレシュルフトへは、電車でも行けます。
    マイリンゲン駅から右手に5分くらい歩くと、MIBという電車の乗り場があります。
    マイリンゲンと隣町のインナートキルヒェンを結ぶ小さなローカル線です。
    これで、アーレシュルフト東駅と西駅に止まります。
    帰りはこれに乗ってマイリンゲン駅まで行きました。
    行きは時間が合わなくて歩く羽目になりました。

アーレシュルフトですが、ひとり9SF。

個人的には、このアーレシュルフトより昨年ツェルマットで見たゴルナーシュルフトの方が、迫力を感じました。
    まず、歩道の整備が、アーレの方が素晴らしいです。ゴルナーは、ちょっと危なっかしい木の歩道で、それが凄さを増していました。
    また、アーレは、人気があるのか人が凄い多かったです。ですので、ゆっくりと見ている余裕もなく、なんだか流れ作業みたいな状況でした。
    ゴルナーは、来る人もなく…。
    とはいえ、アーレも狭いところでは歩道と同じほどしかないほど、狭まり、その間を凄い水量の川が流れ迫力がないわけではありません。

何枚かアップしてますので、ご覧ください。
    昨年の旅行記にゴルナーシュルフトをアップしていますので、そちらも見てみてください。

このあたりは、歩道の幅くらいしか川幅がありません。

結構、人の幅くらいしか歩道がなく、反対から歩いてくる人とすれ違うのが大変でした。
    我々も、MIBヴェスト駅側から入館して、オスト駅あたりまで歩いたのですが、後半は川幅がぐぐっと広がり迫力がなくなってきます。
    ですので、結局まわれ右をしてヴェスト駅側まで戻りました。
    で、すれ違う人が増える…。

大分、川幅も広くなってきました。

川の上空も見えるくらい、全体的に広がりが出てきます。
    このあたりで引き返しました。

• tsunetaさん 2008/08/24 18:11:04
    マイリンゲンも魅力的なところですね!
    温泉スイスさん! こんばんわ。 マイリンゲンの旅行記拝見しました。

中々魅力的な場所ですね。 アルベンタワーからの展望も素晴らしいようですね。
    とくにこの写真が興味を引きました。
    今年行ったばかりのファウルフォルンが撮影されているからです。
    アルベンタワーから見るとこのように映るのでなるほどと思いました。

アーレシュレヒトも渓谷美が素晴らしいですね。
    アルペンタワーから見られるヴェッターホルン等の山々の姿もいいですね。
    ありがとうございました。

tsuneta

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2008/08/24 21:32:24
    RE: マイリンゲンも魅力的なところですね!
    tsunetaさん
    またまた、書き込みありがとうございます!!

マイリンゲンは、本当に、隠れた穴場的スポットです。
    次回か、その次くらいにマイリンゲンに数泊しようと思っています。
    そして、その時、間にハスリベルクへ2泊くらい寄って。
    それくらい、楽しめるスポットだと思いました。

ロウゼンラウイ氷河、スーステンとグリムゼル峠、ハスリベルクそしてブリエンツ湖近辺。

1泊や2泊では到底、満足できないくらい見どころ満テンです。
    いつか、tsunetaさんも尋ねてみてください。
    見た山々が違って見えると思います。