2008/07/18 - 2008/07/19
323位(同エリア457件中)
utacaさん
- utacaさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 91,728アクセス
- フォロワー3人
バンコクのサーイタイマイ(新南バスターミナル)から、バスに乗って約2時間。
タイにいる間に、一度は行ってみようと思っていたところ。
映画『戦場にかける橋』は、まだ見てないけど、第二次大戦中に
日本軍が泰緬鉄道鉄道を建設したことで有名な場所。
個人的には鉄道より、山や川など自然に癒されたいという気持ちの方が強かったかな。
カヌーもできるって話しだし!
ただ今雨季真っ盛り。あいにくの天候で写真も全体的に暗めになってしまったのが、ちょっと残念。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
バスターミナルで拾ったソンテウ(乗り合い小型トラック?)のおじさんに、まずはゲストハウスを紹介してもらい、その後、夕方までの約4時間を600バーツ(2人で)で借り切り、
初めに連れて行ってくれたのが、こちらカオプーン洞窟。
洞窟内はけっこう距離がある。中に仏像を並べてしまうのは、やはり仏教徒のサガでしょうか?
日本の洞窟もこんな感じだよね。 -
連合軍共同墓地に面したところにある泰緬鉄道博物館で、
当時の様子を見学しつつ、いよいよクウェー川にかかる鉄橋へ。
ちなみに連合軍の捕虜は、厳しい監視の中でも手作りラジオを作り、常に最新の情報をキャッチしていたそうな。 -
橋を見学しているとちょうど列車が来たので、みんな退避しつつ、シャッターチャンスを待ちます。
-
ほらほら危ないから走っちゃだめ!
ってお父さんに注意されながらも、どうしても走り出してしまう女の子。 -
橋を渡りきると、さらに先へと線路が延びる。
-
二日目。自然を存分に満喫するか、自然に触れつつ列車にも乗ってみるか。
迷った末の回答は、やっぱり列車にも乗ってみたいと思い、まずはバスで1時間あまりの、サイヨーク・ノーイ滝を見に行き、そのそばにある終着駅ナムトックから、ガーンチャナへ戻るというコースを選択。
ちなみに街中の旅行会社でカヌーのことを聞いたが、どれもファミリー向けのなだらかなもの。
求めていたようなホワイトウォーターは、ここにはなかった。今、雨季なのに・・・。 -
昼ちょっと前に滝の入り口に着いたので、ブランチをとる。
鶏肉のチャーハン。ちなみに写真の手前に写っている編み編みのかごのようなもの。
これで、もち米をふかします。 -
機関車。
-
現在は、ここよりもうちょっと手前の駅が終着駅。大戦中は、まだまだずっと先のビルマまでこの線路が延びていたんだね。
-
滝は・・・子供たちの天然プールと化してました。
ノーイ(小さい・少ないの意)とはいっても、
なんせ雨季だから!と期待していたのに、
やはりノーイはノーイでした・・・。
ちょっと離れたところに、ヤイ(大きい)の滝もあるみたい
だけど どうしようか?と迷いつつ。 -
案内の看板が出てきて、滝の上の方をさかのぼれるようなので、行ってみることに。
-
小高い山を眺めつつ、森林浴。
-
上流のほうはけっこうきれいな水が流れてました。
ここでは大人たちが、お弁当持参でピクニック。 -
さてさて、列車が13時くらいに出るはずなので、そろそろ戻って駅まで歩いていくことに。
幹線道路の脇に、駅はこっち!の看板が出ていたので、脇道に入っていく。 -
駅に到着!滝からは徒歩で15分。
途中は畑やら民家しかなく、案内の看板も見当たらないし
旅行者も通らないので、ほんとにこの道で良いのか不安になりつつ。 -
タイ人中学生の遠足?もあり、旅行者も含めて駅はパンク寸前。
-
1時間遅れで列車到着。
-
ガイドブックの指示に従い、なんとか進行方向右側(上り列車の場合)の席を確保!
クウェー川が良く見えるように。 -
さぁ川が見えてきたぞ!
-
ぉぉぉぉ橋桁が木製だ。
-
このあたりが筏下りのスタート地点らしく、
欧米人が川で騒いでました。 -
列車に乗るとほぼ同時に雨が降り出し、
車内の扇風機もフル回転。が、ちょー蒸し暑い。 -
最終ポイント、ガーンチャナの鉄橋。
-
最後に泊まっていたゲストハウス。
ジョリーフロッグというレストランを兼ねたところで、
扇風機・シャワートイレ付で一泊200バーツ。エアコン付だと、300バーツ。
クウェー側に面したところで、広々とした中庭のハンモックでくつろぐ宿泊客もちらほら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24