2008/07/28 - 2008/07/28
6918位(同エリア9575件中)
がりさん
旅のはじまりを感じた、札幌散策記です。
まずは北海道大学へ、北国のキャンパスとても素敵でした。
時計台など定番スポットをまわりながら、辿り着いた夕暮れの大通公園では思いがけない美しい光景に遭遇!
その後、超寒い(ほんとに!)藻岩山で、夜景に酔いしれました★
夜のすすきの、そして狸小路では巨大狸と対面。
大好きな街、札幌での時間を楽しむことができました〜。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
17時30分、札幌駅です。
今日の夜は、夜行列車で釧路へ向かうので、その時間まで札幌の観光を楽しむことにします。
まずはどこに行こうか〜♪ -
観光案内所でパンフレットなど入手しました。
道庁所在地の札幌市は人口180万人、日本最北の政令指定都市です。
10の区から成り立っていて、この札幌駅があるのは北区です。 -
札幌の観光名所は、以前来た時にほとんど周っていたのですが、ポプラ並木で知られる北海道大学には行ったことがありませんでした。
ということで、まずは北大へ行くことにしました。
それにしても、大学がガイドブックに載る観光名所になっているというのも、あんまりないですよね〜。 -
右が札幌駅、中央の高層ビルがJRタワーです。
もちろん北海道で一番高いビル!
このビルの38階には展望室があって、すごいのがここのトイレです。
地上160mからの景色を一望しながら利用できる、超眺めの良いトイレなんです。
たぶんここほど利用したい!と心の底から思えるトイレは他にないですね(笑)。
↓どうでしょう、入りたくなりませんかっ?
http://www.jr-tower.com/t38/restroom.html -
セイコーマート!
ご存知のとおり、北海道を中心に展開するコンビニです。
ここは北海道なんだな〜、と実感します。 -
駅から歩いて10分もかからずに、北海道大学の正門に着きました。
誰でも自由にキャンパスに入れるようになってます。 -
おおっ、いきなりこの言葉!
クラーク博士の言葉ですよね。 -
かつてこの川にはサケが遡上してきたそうです。
緑の多い素敵なキャンパスですね。
ここが駅のすぐ近くというのにも驚きます。 -
古河記念講堂です。
フランス・ルネサンス風の建築になってます。
内部がどうなってるのかも気になります。 -
クラーク像です。
北大(札幌農学校)の初代教頭がこのクラークでした。
とりあえず「お邪魔してま〜す」と挨拶をしておきました(笑)。 -
夕方でしたが、けっこう多くの学生の姿がありました。
こんな爽やかなキャンパスで日々を過ごせるなんて、とっても羨ましいです。 -
この建物は北海道大学総合博物館です。
裏のほうは蔦に覆われていたりして、歴史を感じさせます。 -
紫陽花が満開でした。
北海道では今がちょうど紫陽花の盛りなんだそうです。
天気と合わせて、なんだか梅雨のようです。 -
北大にはマギー司郎さんの銅像もありました!
って、なんでこんなところに?
もしかして、マギーさんが手品の研究をしていたのが北大だった、とか(笑)。
だったら面白いんですが、これは新渡戸稲造氏の銅像なのでした。
新渡戸稲造は、この学校の教授だったんです。 -
有名な北大ポプラ並木です。
4年前の台風で大きな被害が出ましたが、その後の多くの支援もあって再整備されました。
なんとも北海道らしい素敵な風景です。 -
この並木の向こうには広大な農場が広がっています。
並木を抜ける涼やかな風が気持ちいい♪ -
北大をあとにして、今度は北海道庁旧本庁舎へ向かいます。
札幌の観光名所はほとんど徒歩でまわれるので、歩くのが好きな僕にはぴったりの街です。 -
歩く、といえばグーグルがついに始めた日本のストリートビュー、どう思いますか?
僕はこれはほんと好きになれない、というか、いったいこれを見て何をどう楽しめばいいんだろう?って感じです。
グーグルアースは空からの写真なので価値あるものだと思いますが、路上視点のストリートビューはどう考えても必要性がまったく無いです。
こんなのがこれから日本全国に広がってくかと思うと、気味悪いですね。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=43.082743,141.349669&spn=0.027833,0.054932&z=14&layer=c&cbll=43.068739,141.346751&panoid=LFpPDFIZ7nF5u6CiX1ucmA&cbp=1,157.95842966705607,,0,5 -
赤レンガが見えてきました!
-
こちらは現在の北海道庁。
道知事を務めているのは高橋はるみさんです。
北海道って、女性知事だったんだ〜。 -
赤れんがテラスという期間限定のビアガーデンがあって、数組のサラリーマンの人達とかが夕方のひとときを過ごしていました。
そこの小さな舞台で、たぶん札幌で活動するアマチュアなのかな、女の子2人組がキーボードを弾きながら絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を歌っていました。
わずかな客を相手に懸命に歌うその姿に心打たれた、というか、何か伝わってくるものがありましたね。
まさに光を信じて道を歩んでいる彼女達にぴったりの曲だったからかな。 -
北海道庁旧本庁舎です。
明治時代建築のネオバロックです。
ドームの上には道章の旗がありました。 -
ちょうど花フェスタというのをやってて、いろんな花が咲いてました〜。
-
札幌の交差点の名前はこういうのばっかりです。
一度理解しちゃえばわかりやすいのかな?
札幌は格子状の街区画になっています。 -
すごい眩い建物だな〜と思ったら、札幌グランドホテルでした。
創業74年の老舗です。 -
小雨が降るなか、時計台に着きました。
国の重要文化財になっている、日本最古の時計塔です。
今も針は時を刻み続けています。 -
ライラックと時計台、というのも良いですね。
時計台というのはもとは、札幌農学校、つまり今の北大の演武場でした。
完成したのは1878年、つまり今年は創建130周年の年なんです。 -
よく言われることですが、時計台はほんとに街の真ん中にぽつんと位置しています。
写真は、時計台前の街の風景。
アコムがあったり、サンクスがあったり。
ちょっと時計台としては肩身が狭いかな? -
でも狭いところに、写真撮影用のスペースがきちんとあって、とっても親切です。
さすがに札幌を代表する観光スポットだけあって、たくさんの観光客が訪れてました。
なかには車で来て、写真だけ撮って、走り去ってく人も(笑)。 -
写真撮影スペースから撮るとこんな感じ。
夕暮れの時計台も、なかなか雰囲気ありますね♪ -
1.5kmにわたって細長くつづく大通公園です。
2月のさっぽろ雪まつりの会場として有名です。
雪まつり、寒そ〜ですが、いつか見に来たいな〜。 -
夏の大通公園といえば、とうきびワゴンです。
とうきびとは、とうもろこし。
北海道らしいワゴンです。 -
雨の止んだ夕焼け空に、大きな虹が架かってました!
虹が出ていたのは束の間で、すぐに消えてしまいましたが、ほんとに美しい光景で、多くの人が足を止めて見入ってました。
もしかしたらこの虹は、旅の神様からの最初のプレゼント、だったりして☆ -
去年、開業50周年を迎えたテレビ塔。
最近では、日本一高い超高層タワーを目指す新構想も生まれています。
ところで、テレビ塔に存在する「テレビ父さん」というゆるキャラをご存知ですか?
いろんなグッズが売られるなど、それなりの?人気のようです。
↓テレビ父さん家に遊びに行こう!
http://www.tv-tower.co.jp/103/ -
手前は三越、奥はパルコです。
札幌はさすがに都会ですね。 -
西4丁目です。
夕から夜へと変わってきましたが、藻岩山へ夜景鑑賞に行くことにしました。
天気がいまいちだったのでどうしようかな〜と思いましたが、さっきの夕焼け空を見て、もしかしたら期待できるかも!と思ったんです。 -
西4丁目駅から、札幌市電に乗って、藻岩山へ向かいます。
運賃は、どこまで乗っても後払いの170円でした。 -
ゆっくりと進む路面電車、乗り心地良かったです。
けっこう乗客は多くて、仕事帰りの人とかも多かったです。
路面電車の運転って、信号とか車にも気を使わないといけないから大変だろうな〜。 -
ロープウェイ入口駅で降りたのは、僕一人でした。
駅の周りはマンションとかがある普通の町。 -
カップルとか誰もいないんだけど、ほんとにロープウェイなんてこの先にあるのか!?と不安になりながら、歩いていきました。
静かな夜の町という感じです。 -
あの緑の光のところが、藻岩山の山頂かな?
光が見えるということは、とりあえず霧でまったく景色が見えない、という心配はなさそうです。 -
無事ロープウェイの山麓駅に着きました。
けっこうロープウェイを待ってる人はいましたが、山頂まで自動車道がつづいているので、そっちを利用する人も多いのかもしれません。 -
ロープウェイは往復1100円です。
この時期は22時まで営業しています。
札幌を代表する夜景の名所へ! -
旧小熊邸というのがあって、今は喫茶店になってるそうです。
昼間だったら立ち寄りたかったかな。 -
ロープウェイに乗りま〜す。
韓国からの観光客とかもいましたよ。
山頂までは5分くらいです。 -
標高が上がるにつれ、輝く景色が広がるようになると、車内に歓声があがります。
ほんとにこれはすごい綺麗だ〜★
冬季五輪の行われた大倉山ジャンプ競技場のほうも望めました。 -
山頂駅からは無料のシャトルバス、その名も「もーりす号」が展望台まで連れてってくれます。
もーりすというのは藻岩山のキャラクターで、「も」と鳴くエゾリスなんだそうです。
ちなみにこのもーりす号、冬はソリに大変身しますよ! -
展望台に到着〜。
ここが標高531mの藻岩山の頂です。
それにしても、すごい寒い! -
夜景はまさに眩いばかりの絶景でした★
これほどの光の広がりって、なかなか見られないと思います。
札幌は、というか北海道は広いな〜。 -
光の鼓動が聞こえる夜。
藻岩山はアイヌ語では「いつもそこに上って眺望をする所」という意味があります。
その原始林は国の天然記念物になっています。 -
石狩湾かと思ったのですが、位置的にちょっと違うんですよね。
羊ヶ丘のほうなのかな?
光と闇の対比がいいですね。 -
写真中央のひときわ輝いてるところは、歓楽街すすきのです。
…ほんとに、震えてしまうほどの寒さだ〜! -
どうしてもブレたり、ちょっとガスったりで、なかなか夜景を綺麗に撮影できませんでした(今後の課題!)。
そして何より、かなりの強風で超寒いんです。
風邪ひいちゃいそうだったので、寒くなったら暖かい土産物屋の中へ、あったまったら再び外へ、ということを繰り返しました(笑)。 -
どんなに頑張ってもブレちゃうので、わざと思いっきりブレさせて撮影してみました。
そしたら…、なんかけっこう良いじゃん??
むしろこの方が、ここの夜景の輝きを表現できてるかも〜。 -
土産物屋さんの中をうろうろ。
キタキツネ、可愛いね〜。
うちのヨークシャーテリアにも似てるような。 -
エゾシカ。
この旅で本物のエゾシカに出会えたらいいな〜。 -
トラベラーの皆さん、こんなTシャツいかがでしょう?
-
もう一度、夜景を目に焼き付けて、藻岩山をあとにしました。
ダイナミックな夜景、すごく素敵でした♪ -
再び市電に乗って、今度はすすきのへ向かいます。
運転手さんは女性でした。 -
北海道一の歓楽街すすきのに着きました。
すすきのは、薄野。
夜の人口は8万人といわれていますが、本州の歓楽街に比べると治安がとっても良いんだそうです。 -
色とりどりのネオンが綺麗☆
札幌は都会だな〜と思うのは、やっぱりここに来たときです。 -
ルネッサーンス♪
の髭男爵さん?
いや、ニッカだからワインじゃなくてウイスキーか(笑)。 -
すすきのといえば、ロビンソン百貨店がありました。
-
ラーメン横丁です。
その名の通り、ラーメン屋さんが軒を連ねてますが、混んでる店と閑古鳥の鳴いてる店とのギャップがすごい!
夕食にはラーメンをと思ってますが、ここでは以前食べたことがあったので、他の所へ行くことにしました。 -
向かったのは、札幌で一番人気のラーメン屋、欅。
夜10時近くても、けっこうな行列でした!
ちょっとこの行列に並ぶのは時間的に厳しそうだったので、ここも諦めて、別の所へ行くことに。
この欅は新横浜のラーメン博物館にも店を出してるようなので、そのうち食べに行こ〜♪ -
やって来たのは、満龍というお店。
満龍はラーメン横丁にも店を出してるのですが、そっちの方は観光客ずれしてそうだったので、少し離れた位置にあるこっちの店に来てみました。
全国ラーメン日本一選手権で優勝した店だそう。
っていうか、そんな選手権あるんだ(笑)。 -
カニラーメンやホタテラーメンはわかりますが、麻婆豆腐ラーメンって美味しいのか?
-
僕は無難にチャーシューメンを頂きました。
藻岩山で冷えた体があったまる〜♪
夏にこんな台詞出るとはね。
とっても札幌ラーメンらしい味噌味で、美味しかったです。
あ〜、また食べたい! -
いつのまにか、すすきのに観覧車が誕生していました。
ノルベサ、という施設です。
観覧車に乗るべさ〜、って意味? -
北海道最大の商店街、狸小路です。
アーケードになってて、いろんなお店があります。
さすがに夜の10時過ぎ、ほとんどのお店は閉まってました。 -
商店街の一角にある、狸大明神を祭る神社。
お賽銭箱もあって、ぜひ参拝したかったのですが、なんか怖そ〜な人達が屯ってて、近づけませんでした(汗)。
残念だな〜と、天井を見上げると…。 -
超巨大狸がいました!!
しかも無表情(笑)。
でも可愛いよね〜。 -
狸祭の吹流しが飾られてました。
ストリートミュージシャンの人がけっこう多いですね。
札幌の夜はどこまでも続いていきそうです。 -
が、僕はそろそろ札幌をあとにしなくてはなりません。
そのまま夜の街を歩いて、札幌駅へ向かいます。
テレビ塔は、時計の光だけを残して消灯していました。
久々に札幌を歩いて思ったのは、やっぱり札幌という街が好き♪、ということでした。
一度、もう少し長く滞在してみたい!と思いますね。 -
札幌駅に着きました。
これから夜行列車に乗って、一路道東の釧路を目指します!
乗車するのは、この夏で運行を終える特急まりも。
最初で最後のまりも乗車記は、次の旅行記その4で!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75