オーヴェルニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピュイ・ド・ドーム火山の足下に火山ゴルフ場(Golf des Volcans)というのがあって、ペンションの近くだったこともあり、オーベルニュの旅の3日目のプレーを予約しておいた。<br /><br />しかし、この日は朝から濃霧。ゴルフ場の人も30分後に濃霧がひくのか、2時間後か、まったくわからない、という。<br />仕方がないので、予約を翌日にかえてもらった。<br /><br />帰る日の4日目、幸いに晴天。標高1100メートルのゴルフ場でプレーができた。

オーベルニュ地方での4日間(その4)ピュイ・ド・ドームとゴルフ場

2008/07/30 - 2008/07/30

yukibx

yukibxさん

仕方がないので、予約を翌日にかえてもらった。

入り口サイン。

広々とした打ちっ放し。

冬は雪の中に埋もれてしまうこのゴルフ場。11月までプレーできる。
    しかし、その割には、手入れが行き届いていた。
    しかし、全体が平らであって、18ホール、みんな似通っている感じがした。コースとしてはあんまり面白くないかもしれないが、緑の木々と山に囲まれた風景がとてもいい。

山の中なので、夏の太陽がとても強い。しかし木々が多いから日陰もあって、快適だ。

山には雷がつきもの。簡易避難所がそこここにあった。

(ゴルフフィーは、カップルで94ユーロでー約15000円
    位。quality/priceとしては、高すぎる感がある。でも営業期間が限られているので仕方がないのかも知れません。)

標高1465米。地元の人にとって、神聖な山だ。
    今回後悔したのは、ピュイ・ド・ドームに登らなかった
    こと。あそこからのオーベルニュの火山(ルピュイという)
    群を見下ろせなかったことだ。雑誌やサイトの写真をみると信じられないほど美しい。

カラフルなパラグライダーが空中を遊泳しているのが見えた。

足下に野生のすみれが咲いていた。かれんな花。

山の天気は変わりやすい。
    太陽の光線の強さと暑さで、汗だくだったが、とつぜん、
    風が強くなった。風があると涼しいな、と思った矢先にポツリと雨の粒を感じる。

あっこれはお天気が崩れるのかしら。。なんて思ったのが16番目くらいのホール。雨のポツリポツリが頻繁になってきた。足を速める。17ホール。気が焦って落ち着いてプレーができない。18ホール。グリーンにつくやいなや
    クラブハウスの方角を確認する。

あたりは暗くなって行く。そんな時に撮ったピュイドームの写真。

すでにざあざあ降りの雨。私たちは走った。

無事にクラブハウスに着いた時に、サイレンが鳴った。
    危険だ、避難所に避難するか、クラブハウスに帰れ、というサイン。

山のゴルフ場では日常茶飯事のよう。

1時間もすると雷を伴った夕立はおわり、そらは再び真っ青になる。

すぐに帰路を辿る。

4日間のオーベルニュはほんのさわりが見られただけ。
    なるべく早く、この火山地方に戻って、醍醐味あるこの地方の風景を堪能し、ロマネスク教会も他のところをゆっくりと訪れてみたい。