カオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食の時間だ。家に戻ろう!<br /><br />というわけで、今日も一日中快晴。<br /><br />久し振りに、ゆったりと流れる時間が持て、<br />満ち足りた日だった。

閑村の晩夏の一日(カオール近郊) その2

6いいね!

2008/08/22 - 2008/08/26

29位(同エリア39件中)

1

25

yukibx

yukibxさん

昼食の時間だ。家に戻ろう!

というわけで、今日も一日中快晴。

久し振りに、ゆったりと流れる時間が持て、
満ち足りた日だった。

  • 途中、数頭の大きな犬にでくわす。<br />一軒で2〜3頭は飼っているので、村には多くの<br />犬がいた。<br /><br />写真はメス犬。ユゲという名前だそうだ。

    途中、数頭の大きな犬にでくわす。
    一軒で2〜3頭は飼っているので、村には多くの
    犬がいた。

    写真はメス犬。ユゲという名前だそうだ。

  • チェストナットの木があった。まだ青いけれど、木の実が見える。

    チェストナットの木があった。まだ青いけれど、木の実が見える。

  • そして帰り道にみた家の庭に、ほおづきがあった。<br /><br />フランスでは、「籠に閉じこめられた恋」という意味の<br />L&#39;Amour en Cageというなまえ。<br /><br />日本名の鬼灯、あるいは頬付きという名前もひびきが<br />好きだ。<br /><br />それに懐かしい。<br /><br />

    そして帰り道にみた家の庭に、ほおづきがあった。

    フランスでは、「籠に閉じこめられた恋」という意味の
    L'Amour en Cageというなまえ。

    日本名の鬼灯、あるいは頬付きという名前もひびきが
    好きだ。

    それに懐かしい。

  • フランスの田舎でよく見かける木で、真っ黒な実が印象的。先日、造花もあったので、思わず勝ってしまった。<br />なんという名前なのだろうか。。

    フランスの田舎でよく見かける木で、真っ黒な実が印象的。先日、造花もあったので、思わず勝ってしまった。
    なんという名前なのだろうか。。

  • 昼食のメインは、豚の背骨肉。<br /><br />厚い鉄鍋に強火で火をいれてからアブリコットや干しぶどう、ナッツ、<br />ドライフルーツのプラムを入れて、<br />ゆっくりと煮込む。<br /><br />肉がとけるほど美味しい。<br /><br />それに勿論、カオールワイン。

    昼食のメインは、豚の背骨肉。

    厚い鉄鍋に強火で火をいれてからアブリコットや干しぶどう、ナッツ、
    ドライフルーツのプラムを入れて、
    ゆっくりと煮込む。

    肉がとけるほど美味しい。

    それに勿論、カオールワイン。

  • さらにアンデイーブをスープと油で煮込んだもの。これだけの量で、2キロのアンデイーブが必要。<br />簡単料理だけれど、苦みがちょっとあって、美味しい。

    さらにアンデイーブをスープと油で煮込んだもの。これだけの量で、2キロのアンデイーブが必要。
    簡単料理だけれど、苦みがちょっとあって、美味しい。

  • 知人夫妻は何でも自分たちでする。<br /><br />例えば、庭には鶏小屋があって、卵からふ化させた<br />鶏が数羽いる。<br /><br />羽のあんまりない小さめの鶏は、さいきんまでひよこ<br />だった。<br /><br />勿論、最終的には長い間飼った鶏たちを食べてしまうんだけれど! 台所には、ペーパーナイフほどの大きさの先のとがったナイフがあり、鶏を一刺しにするんだそう。これは奥さんの役目。(都会人の私にとって、それもすごい!と思う。)

    知人夫妻は何でも自分たちでする。

    例えば、庭には鶏小屋があって、卵からふ化させた
    鶏が数羽いる。

    羽のあんまりない小さめの鶏は、さいきんまでひよこ
    だった。

    勿論、最終的には長い間飼った鶏たちを食べてしまうんだけれど! 台所には、ペーパーナイフほどの大きさの先のとがったナイフがあり、鶏を一刺しにするんだそう。これは奥さんの役目。(都会人の私にとって、それもすごい!と思う。)

  • こんな感じで、一日に一回、えさをやる。

    こんな感じで、一日に一回、えさをやる。

  • この日は、3個の卵があった。まだ暖かい。

    この日は、3個の卵があった。まだ暖かい。

  • そして、同じく育てたにんにくとエシャロットが天井からぶらさがっている。

    そして、同じく育てたにんにくとエシャロットが天井からぶらさがっている。

  • そして野菜畑!<br /><br />トマト、かぼちゃ、きゅうり、パセリなど、夏にはいろいろ収穫がある。<br /><br />スーパーで買ったトマトは無臭になってしまったが、彼らのトマトはあまくて、あおっぽいトマトの匂いがする。それに熟れてからとるので、柔らかくとろけるようだし。

    そして野菜畑!

    トマト、かぼちゃ、きゅうり、パセリなど、夏にはいろいろ収穫がある。

    スーパーで買ったトマトは無臭になってしまったが、彼らのトマトはあまくて、あおっぽいトマトの匂いがする。それに熟れてからとるので、柔らかくとろけるようだし。

  • 奥さんの方は、休むことを知らない。<br /><br />田舎の広い庭付き一軒家を維持するのは、大変。やることが多すぎる!<br /><br />きれいなバラをさかせるのも仕事のひとつ。

    奥さんの方は、休むことを知らない。

    田舎の広い庭付き一軒家を維持するのは、大変。やることが多すぎる!

    きれいなバラをさかせるのも仕事のひとつ。

  • 大輪の真っ赤なバラ。<br /><br />地球の資源のひとつ、水を大切にしよう、というキャンペーンが続いているが、かれらは水をまったく無駄にしない。皿洗い機にはいらない大きな鍋などをゆすいだ後の水はこうして、ベランダの植物をうるおす。<br />

    大輪の真っ赤なバラ。

    地球の資源のひとつ、水を大切にしよう、というキャンペーンが続いているが、かれらは水をまったく無駄にしない。皿洗い機にはいらない大きな鍋などをゆすいだ後の水はこうして、ベランダの植物をうるおす。

  • ベランダの鉢植えの南国風の大きな花。

    ベランダの鉢植えの南国風の大きな花。

  • 田舎だから、いろんな動物・昆虫がやってくる。<br /><br />ラベンダーの葉っぱの陰に、こんな大きな蜘蛛が巣を張っていた。派手な色の蜘蛛で、いかにも毒蜘蛛っていう感じ。

    田舎だから、いろんな動物・昆虫がやってくる。

    ラベンダーの葉っぱの陰に、こんな大きな蜘蛛が巣を張っていた。派手な色の蜘蛛で、いかにも毒蜘蛛っていう感じ。

  • 日中の暑い内にプールに入る。そして、夕食のちに、犬を散歩に連れて行かなければならない。<br /><br />夕方はすっかり涼しくて、セーターが必要。

    日中の暑い内にプールに入る。そして、夕食のちに、犬を散歩に連れて行かなければならない。

    夕方はすっかり涼しくて、セーターが必要。

  • うっすらと繊細な、もう秋の雲だ。

    うっすらと繊細な、もう秋の雲だ。

  • 夕日に照らされた黄金色を帯びたぶどう畑。

    夕日に照らされた黄金色を帯びたぶどう畑。

  • ブルドックのチトフは、大喜びで道を走る。<br /><br />そう、この写真の場所で、1週間前に12頭のいのししの群れに出くわした、と奥さんはいう。12頭のいのししと<br />4頭だったかいのししのあかちゃんといっしょだったという。<br /><br />「恐くなかったの?」ときけば、「こちらがなにもしなければ、襲うこと何てないから、平気だったわ。」<br />で、彼女は、カメラをとりに家にひきかえし、イノシシの赤ちゃんの写真を撮った。<br /><br />クールな女性だ。

    ブルドックのチトフは、大喜びで道を走る。

    そう、この写真の場所で、1週間前に12頭のいのししの群れに出くわした、と奥さんはいう。12頭のいのししと
    4頭だったかいのししのあかちゃんといっしょだったという。

    「恐くなかったの?」ときけば、「こちらがなにもしなければ、襲うこと何てないから、平気だったわ。」
    で、彼女は、カメラをとりに家にひきかえし、イノシシの赤ちゃんの写真を撮った。

    クールな女性だ。

  • 石垣にうさぎの住み処が幾つかあった。

    石垣にうさぎの住み処が幾つかあった。

  • ぶどう畑でかくれんぼう?

    ぶどう畑でかくれんぼう?

  • じゃり道で縄跳びをしてころんで、泣いてしまった女の子。お母さんにだっこされて、家路にもどる。<br /><br />夕焼け小焼けの歌がぴったりの風景だった。

    じゃり道で縄跳びをしてころんで、泣いてしまった女の子。お母さんにだっこされて、家路にもどる。

    夕焼け小焼けの歌がぴったりの風景だった。

  • あたりはだんだん暗くなる。

    あたりはだんだん暗くなる。

  • 薄暗くなっても、外にいてもっと遊びたい犬。

    薄暗くなっても、外にいてもっと遊びたい犬。

  • 日が沈んでゆく。明日もいいお天気そう。

    日が沈んでゆく。明日もいいお天気そう。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • カヌ太郎さん 2008/08/29 21:09:19
    とり
    yukibxさん

    こんばんは(時差あり)
    ピレネーを旅して、食事でおいしかったのが
    鳥肉でした。
    ダックやチキンなど、これが鳥肉か!
    という食感、おいしさ。いたく感動しました。
    そしてあの砂肝(ジェジエでしたね)
    また行きたいですよ〜

    カヌ

yukibxさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP