ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の海外旅行です。<br /><br />いまいち冴えない日常を送る中、どこか遠くに行きたい衝動に猛烈に駆られ、昔からずっと行ってみたかったヨーロッパに行こう、お金ないけど行ってしまおう!と決意しました。<br /><br />ヨーロッパだったらとりあえずどこでもよかったんで、旅行中イヤな目に遭う確立が少なそうな国はどこだろうか?と独自に調査し、その結果オランダに決めました。ほとんどのガイドブックにオランダとセットで載っているベルギーにも足をのばしました。<br /><br />日本の国土以外を歩くのは生まれて初めてなんで、それはそれは緊張しました。それゆえ行動が制限されてしまったことを後悔しています。レストランに入る勇気がなく、ごはんはほとんど日本から持っていったカロリーメイトでした…。<br /><br />内容がややお粗末な旅行でしたが本当に行って良かったです。写真やテレビでしか見たことない美しい街並みが今自分の目の前にある!ずっと憧れていた場所に今自分はいる!という感動の嵐!!!それは私の人生史上最高の感動と言っても過言ではありません。<br />

人生初の海外旅行 *ブリュッセル*

15いいね!

2008/06/01 - 2008/06/08

926位(同エリア2956件中)

0

30

うし

うしさん

人生初の海外旅行です。

いまいち冴えない日常を送る中、どこか遠くに行きたい衝動に猛烈に駆られ、昔からずっと行ってみたかったヨーロッパに行こう、お金ないけど行ってしまおう!と決意しました。

ヨーロッパだったらとりあえずどこでもよかったんで、旅行中イヤな目に遭う確立が少なそうな国はどこだろうか?と独自に調査し、その結果オランダに決めました。ほとんどのガイドブックにオランダとセットで載っているベルギーにも足をのばしました。

日本の国土以外を歩くのは生まれて初めてなんで、それはそれは緊張しました。それゆえ行動が制限されてしまったことを後悔しています。レストランに入る勇気がなく、ごはんはほとんど日本から持っていったカロリーメイトでした…。

内容がややお粗末な旅行でしたが本当に行って良かったです。写真やテレビでしか見たことない美しい街並みが今自分の目の前にある!ずっと憧れていた場所に今自分はいる!という感動の嵐!!!それは私の人生史上最高の感動と言っても過言ではありません。

一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 乗ることを楽しみにしていたタリス。<br />ピカピカのワインレッドの車両を想像していましたが、目の前に現れたタリスは土ぼこりまみれでした…。

    乗ることを楽しみにしていたタリス。
    ピカピカのワインレッドの車両を想像していましたが、目の前に現れたタリスは土ぼこりまみれでした…。

  • タリスの車内<br /><br />人生最初で最後の海外旅行だな…と思っていたので奮発して1等車に乗りました。身分不相応でなんだかそわそわします。<br />

    タリスの車内

    人生最初で最後の海外旅行だな…と思っていたので奮発して1等車に乗りました。身分不相応でなんだかそわそわします。

  • 1等車に乗ると軽食が出ます。<br />

    1等車に乗ると軽食が出ます。

  • ブリュッセル中央駅<br /><br />窓口の人が怖い顔した無愛想なおっさんで恐ろしかったです。私が切符を買うときは運悪くいつもそのおっさんでした。行き先、往復か片道か、枚数をフランス語で書いたメモを見せ、ひやひやしながら買いました。<br />

    ブリュッセル中央駅

    窓口の人が怖い顔した無愛想なおっさんで恐ろしかったです。私が切符を買うときは運悪くいつもそのおっさんでした。行き先、往復か片道か、枚数をフランス語で書いたメモを見せ、ひやひやしながら買いました。

  • 証券取引所<br />

    証券取引所

  • 町を歩いているとアラブ系の人や店がけっこう多くて、なんだかイメージと違うなぁと感じました。<br />ブリュッセルは中東系の移民が多いそうです。

    町を歩いているとアラブ系の人や店がけっこう多くて、なんだかイメージと違うなぁと感じました。
    ブリュッセルは中東系の移民が多いそうです。

  • 犬が店番してます。<br />よく見ると奥にも犬が。

    犬が店番してます。
    よく見ると奥にも犬が。

  • バス停

    バス停

  • グランプラス<br /><br />精巧で重厚感のある建物に360度囲まれ感動しました。<br />存在感がものすごい。<br />写真で見たときも感動しましたが、実物を目の前にして、その1万倍感動しました。<br />地球上にこんなところがあるなんて!<br />

    グランプラス

    精巧で重厚感のある建物に360度囲まれ感動しました。
    存在感がものすごい。
    写真で見たときも感動しましたが、実物を目の前にして、その1万倍感動しました。
    地球上にこんなところがあるなんて!

  • グランプラス<br /><br />自分がここにいることがなんだか信じられない。

    グランプラス

    自分がここにいることがなんだか信じられない。

  • グランプラス 王の家<br /><br />

    グランプラス 王の家

  • グランプラスでは毎日花市が開かれます。

    グランプラスでは毎日花市が開かれます。

  • グランプラス 市庁舎<br /><br />大きくて、広場の端っこギリギリまで行かないと全体の写真が撮れないっ。

    グランプラス 市庁舎

    大きくて、広場の端っこギリギリまで行かないと全体の写真が撮れないっ。

  • 旅半ばにして、ついに勇気を出してレストランに入りました。ベルギーに来てワッフルを食べないで帰ったら一生後悔しそうなので…。<br />写真付きのメニュー表で指をさすだけで注文できて一安心。ここぞとばかりにワッフルが見えなくなるほどトッピングしました。

    旅半ばにして、ついに勇気を出してレストランに入りました。ベルギーに来てワッフルを食べないで帰ったら一生後悔しそうなので…。
    写真付きのメニュー表で指をさすだけで注文できて一安心。ここぞとばかりにワッフルが見えなくなるほどトッピングしました。

  • 久しぶりの肉!<br />カロリーメイトばっかりだったからな…。<br />五臓六腑にしみわたる(涙)

    久しぶりの肉!
    カロリーメイトばっかりだったからな…。
    五臓六腑にしみわたる(涙)

  • 聖ジャックシュルクーダンベール教会

    聖ジャックシュルクーダンベール教会

  • 王宮<br /><br />まさしく「王宮」といった感じの迫力ある建物です。<br />内部が公開されるのは夏季のみです。

    王宮

    まさしく「王宮」といった感じの迫力ある建物です。
    内部が公開されるのは夏季のみです。

  • 王宮<br /><br />王宮内に国王がいるときは屋根に国旗が掲げられます。<br />

    王宮

    王宮内に国王がいるときは屋根に国旗が掲げられます。

  • 王宮の門

    王宮の門

  • ブリュッセル公園<br />

    ブリュッセル公園

  • ブリュッセル公園

    ブリュッセル公園

  • 街角の花壇はよく手入れされています。

    街角の花壇はよく手入れされています。

  • ユーロスターズグランプラスというホテルに泊まりました。<br />改装されたばかりなのか、とてもきれいな部屋でした。

    ユーロスターズグランプラスというホテルに泊まりました。
    改装されたばかりなのか、とてもきれいな部屋でした。

  • ギャルリー・サン・デュペール<br /><br />ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。<br />ベルギーチョコのお店がいっぱいありました。<br />

    ギャルリー・サン・デュペール

    ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。
    ベルギーチョコのお店がいっぱいありました。

  • チョコレート店<br /><br />ディスプレイが華麗で見とれてしまいます。<br />たくさんの種類のチョコレートがありました。<br />さすが本場です。<br />

    チョコレート店

    ディスプレイが華麗で見とれてしまいます。
    たくさんの種類のチョコレートがありました。
    さすが本場です。

  • チョコレート屋さんの店内<br /><br />ぜーんぶチョコレートです。<br /><br />

    チョコレート屋さんの店内

    ぜーんぶチョコレートです。

  • どのチョコレート店も内装が綺麗で、キラキラ感に胸が躍ります。

    どのチョコレート店も内装が綺麗で、キラキラ感に胸が躍ります。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP