2008/07/19 - 2008/07/20
4796位(同エリア5880件中)
raicoさん
- raicoさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 511,418アクセス
- フォロワー33人
台風の余波が未だ治まらず海遊びはまたしてもお預けの様相でしたが、午後になり海へ出られることになりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
3日目天気は良くなるものの、風は強く海は白波がたっています。
-
離島桟橋から程近い、バンナ公園へ。海の向こうは竹富島。
-
その後は、御神崎灯台へ。
-
おっと、ここには船が出ていた!!ダイビングかしら。。。
-
・・・とそこに一本の電話。昨日お話をした「たいらふぁみりー」さん。なんと、午後から船を出してくれるとの事!!
-
岬の先端はコンバースみたいな断崖です。一番上の石はなんでものっているだけなのに落ちない石だとか??
-
R79を北上の途中、西海水産研究所がオープンハウスをしていたので寄り道してみました。このウミガメは推定10歳。研究所で飼育されているカメさんです。でもこれ以上大きくはならないとか。。。
-
ふれあいコーナーも南国らしい。オモチャみたいですが全て本物。ヒトデの感触は独特です。
-
何時も上から見ている、オニヒトデの裏側はこんな感じ。
-
ヤシガニはm(__)mこんなポーズ
-
昼食をとりに野底石崎付近の高台にあるレストランへ。ハンバーグを注文したら50分かかると言われカレーに変更するものの30分たっても出てきません。時間がないのでキャンセルして出てきました。
-
お世話になるたいらファミリーは食堂も経営してます。貝や珊瑚などを利用して手作り感がある地元ならではのオープンエアーが気持ちいいお店です。
-
昼食後、伊原間漁港より出航しましたが、もう一人お客さんが。。と言うことで一旦港へもどり再出航。10分ほど沖へ出た場所へ向います。
-
ハンナ岳を見ながら沖へ出ます。午前のお客さんは台風時に来たため何もせずには帰れないと高波の中、無理をお願いして海に出てもらったとか。午後になって波が穏やかになってきたため出航の連絡を頂いた我々はラッキー!!でも、この日も南部の海遊びは全てNGだったとか。。。
-
一本目は珊瑚のきれいな海へ。
-
たいらファミリーのお父さんは地元の方でここの海を熟知しています。かつおも時々飛び跳ね「さおもってくればよかった〜」と話しておりました。夜は一人で素潜り漁に来るらしいただしい海人です。
-
2本目も、かなりサンゴが生き生きしていました。
-
サンゴの隙間からダツも見え隠れ。。。
-
おもしろい形ノサンゴ発見。成長途中なのでしょうか
-
正直、石垣にあまり期待していませんでしたが、このように美しい光景が広がっていました。
-
たいらファミリーは名前のごとく3世代で伊原間存続
に取り組んでいて、子供のいる方の移住を希望されていると話しておりました。メモリ切れで写真はありませんがお店のブラックラブラドールのユリとたいらファミリーのお孫さんそして息子さん夫婦、後から参加した青年!ゆっくりとした風の中で会話をし初めて石垣で一番良い思い出ができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21