新津・白根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
政令指定都市の中で唯一、JR以外の鉄軌道系公共交通のない新潟市。<br />でも10年程前まではあったんです。<br />その名は新潟交通電車線。<br />通称“電鉄”。(昔は新潟電鉄という社名だった為、そう呼ばれていたようです。)<br /><br />全線廃線時の終点駅、旧月潟駅には今でも車両が保存されていると言うことで、行ってみました。

廃線紀行 《新潟交通 月潟駅跡》

16いいね!

2008/08/03 - 2008/08/03

46位(同エリア87件中)

旅行記グループ 廃線紀行

4

20

堺筋急行

堺筋急行さん

政令指定都市の中で唯一、JR以外の鉄軌道系公共交通のない新潟市。
でも10年程前まではあったんです。
その名は新潟交通電車線。
通称“電鉄”。(昔は新潟電鉄という社名だった為、そう呼ばれていたようです。)

全線廃線時の終点駅、旧月潟駅には今でも車両が保存されていると言うことで、行ってみました。

PR

  • 旧月潟駅前。<br />一応、商店街のようですが、人がいません…。<br /><br />駅は右のちょっと高い場所にある建物です。

    旧月潟駅前。
    一応、商店街のようですが、人がいません…。

    駅は右のちょっと高い場所にある建物です。

  • この案内板にあるように、ここには3両の車両が展示保管されています。

    この案内板にあるように、ここには3両の車両が展示保管されています。

  • 民家の様な駅舎。

    民家の様な駅舎。

  • 【モハ11】<br />新潟交通の主力車両です。<br />昭和41製と以外と新しめ。<br />日車標準型と呼ばれる中小電鉄会社向けに製造された車両です。

    【モハ11】
    新潟交通の主力車両です。
    昭和41製と以外と新しめ。
    日車標準型と呼ばれる中小電鉄会社向けに製造された車両です。

  • レールとバスのハンドルを模した社紋。

    レールとバスのハンドルを模した社紋。

  • 今にも発車しそうな雰囲気です。

    今にも発車しそうな雰囲気です。

  • 荷物電車【モワ51】<br /><br />新潟交通最古参の車両です。<br />隣のモハ11と比べると小柄です。

    荷物電車【モワ51】

    新潟交通最古参の車両です。
    隣のモハ11と比べると小柄です。

  • 除雪車【キ100】

    除雪車【キ100】

  • 鉄道省大宮工場生まれの車両です。<br />国鉄で運用後新潟にやって来ました。<br />年齢的にはモワ51よりひとつ年上です。

    鉄道省大宮工場生まれの車両です。
    国鉄で運用後新潟にやって来ました。
    年齢的にはモワ51よりひとつ年上です。

  • 雪国の鉄道には欠かせない影の主役。

    雪国の鉄道には欠かせない影の主役。

  • 色々な角度から。

    色々な角度から。

  • 関係者の方々により、良好な保存状態に保たれています。

    関係者の方々により、良好な保存状態に保たれています。

  • 廃線になる前に乗りたかったなぁ。

    廃線になる前に乗りたかったなぁ。

  • 反対側は月潟行き表示。

    反対側は月潟行き表示。

  • 廃線翌日に保存のため、自走してきたとのことなので、最後に運転士の方が触ったはこの運転台ですね。

    廃線翌日に保存のため、自走してきたとのことなので、最後に運転士の方が触ったはこの運転台ですね。

  • 駅名標。

    駅名標。

  • 駅長室。

    駅長室。

  • 信号機が保存されているのも、嬉しい限り。

    信号機が保存されているのも、嬉しい限り。

  • 東関屋方面の眺め。右隣は中ノ口川です。

    東関屋方面の眺め。右隣は中ノ口川です。

  • 燕方面。月潟~燕は全線廃止よりも前に廃止になった区間で、遊歩道として整備がされているようです。<br /><br />新潟市は今、オムニバスタウンの指定を受け、バス路線や施設の整備が行われていますが、やっぱり電車が欲しいですね。<br /><br />ビックスワンから新潟駅を経由して万代橋を渡って、古町通って越後線の関屋、青山、小針辺りを結ぶLRTとかいいんじゃないかなぁと、勝手に想像してしまいました。

    燕方面。月潟~燕は全線廃止よりも前に廃止になった区間で、遊歩道として整備がされているようです。

    新潟市は今、オムニバスタウンの指定を受け、バス路線や施設の整備が行われていますが、やっぱり電車が欲しいですね。

    ビックスワンから新潟駅を経由して万代橋を渡って、古町通って越後線の関屋、青山、小針辺りを結ぶLRTとかいいんじゃないかなぁと、勝手に想像してしまいました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2008/09/24 00:38:30
    こんばんは
    こんばんは。はじめまして。
    未だ電車が残っているのですね。この電車たちも新たな人生が遅れるといいのでしょうが・・・・せっかくまだ運行できそうな雰囲気なものですから。
    平成11年に廃止ですか。なんかもう少し頑張ってもらいたかったような願いも出ますね。
    また、訪問させて頂きます。しつれいします。

    堺筋急行

    堺筋急行さん からの返信 2008/09/24 21:56:55
    RE: こんばんは
    ぶうちゃん様

    こんばんは。

    訪問ありがとうございます。

    月潟駅は駅舎も車両も保存会の方々が守ってくださっているようで、
    とても良好は状態です。架線も張ってあってほんとに走り出しそうな雰囲気ですよ。

    ぜひ、新潟にお越しの際は行ってみて下さい。
  • nekomaskさん 2008/08/12 00:17:11
    乗りましたよ
    堺筋急行さん、こんばんは。

    新潟交通、乗りに行ったことがあります。
    両端が廃止されたあとで、東関屋〜月潟を往復しました。
    JR線ともつながっていないし、乗りに行くのが面倒だったのを覚えています。
    行きはJR越後線関屋駅から歩いて東関屋駅へ、帰りは東関屋駅から新潟駅行きのバスに乗りました。

    富山のポートラムみたいにテコ入れしてくれたらよかったのにと、今でも廃線が残念に思います。
    せめて万代橋から新潟駅まで延びていたら・・・。
    バスがひっきりなしに発着しているだけに、余計に残念です。

    堺筋急行

    堺筋急行さん からの返信 2008/08/13 09:16:45
    RE: 乗りましたよ
    nekomask様

    こんにちは。

    訪問頂きありがとうございます。

    廃止前に乗りに行かれたことがお有りとは羨ましい限りです。
    当時の私は地方私鉄にあまり興味が無く、
    現役時代に訪問しなかったことを、
    今更ながら後悔してます。

    そしてnekomaskさんの言われるように当初の計画通りに万代橋を渡って、
    新潟駅まで来ていたら違った結果になっていたかも、と思うとほんと残念ですね。

    今はオムニバスタウンを経て、
    いつか新潟交通復活の日が来ることを願うばかりです。

    今後とも宜しくおねがいましす。

堺筋急行さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP