富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたかった、7月の富良野。<br />目的はもちろんラベンダー。<br />ほかにも北海道は花の季節を迎えているはず。<br />ワッカ原生花園も目的地に加え、花の景色を求めて飛び立った。<br /><br />~2日目~<br />天気予報は曇りのち雨。旭岳ロープウェイも考えていたが、山の上が見えないので、もう一度ラベンダー畑に行くことにする。<br /><br />今日も天気に恵まれないなあと思っていたら、次第に日が差してきた!<br />やはり青空の下のラベンダーはきれいだった。<br /><br />   (作成中)

富良野のラベンダーとオホーツクの原生花園~2日目~

1いいね!

2008/07/17 - 2008/07/20

1643位(同エリア1786件中)

2

47

ちょぴん

ちょぴんさん

前々から行きたかった、7月の富良野。
目的はもちろんラベンダー。
ほかにも北海道は花の季節を迎えているはず。
ワッカ原生花園も目的地に加え、花の景色を求めて飛び立った。

~2日目~
天気予報は曇りのち雨。旭岳ロープウェイも考えていたが、山の上が見えないので、もう一度ラベンダー畑に行くことにする。

今日も天気に恵まれないなあと思っていたら、次第に日が差してきた!
やはり青空の下のラベンダーはきれいだった。

   (作成中)

  • 美瑛ポテトの丘のそばに、そば畑。ちょうど満開で美しい。<br /><br />しかし、今日もくもりかあ。

    美瑛ポテトの丘のそばに、そば畑。ちょうど満開で美しい。

    しかし、今日もくもりかあ。

  • 遠くが雨でかすんでいる。小雨が少し降ってるのかな。

    遠くが雨でかすんでいる。小雨が少し降ってるのかな。

  • 北西の丘展望台によってみる。<br />人はあまりいなかった。<br /><br />これは展望台麓の景色。<br />そば畑だった。<br />丘の上まで、そばの花が満開。<br /><br />このとき、なんか日が差してきた!<br />天気の変わり具合に期待をふくらませ、富良野を目指す。

    北西の丘展望台によってみる。
    人はあまりいなかった。

    これは展望台麓の景色。
    そば畑だった。
    丘の上まで、そばの花が満開。

    このとき、なんか日が差してきた!
    天気の変わり具合に期待をふくらませ、富良野を目指す。

  • 40分ほどでファーム富田に到着。<br />雲はあるけど、すっかり青空になり、少し暑いくらいだ。<br /><br />白樺とラベンダーのコントラストがきれい。

    40分ほどでファーム富田に到着。
    雲はあるけど、すっかり青空になり、少し暑いくらいだ。

    白樺とラベンダーのコントラストがきれい。

  • ファーム富田の場所を知らせるアドバルーン代わりだと思うが、メロンのふうせんを浮かべていた(笑)

    ファーム富田の場所を知らせるアドバルーン代わりだと思うが、メロンのふうせんを浮かべていた(笑)

  • ラベンダーの香りも風に乗ってやってくる。<br />これヤバイわ、と思いながら、彩りの畑へと急ぐ。

    ラベンダーの香りも風に乗ってやってくる。
    これヤバイわ、と思いながら、彩りの畑へと急ぐ。

  • ほうらもう、カメラマンがたくさん!

    ほうらもう、カメラマンがたくさん!

  • 思いがけず天気がよくなって、花々も輝いて見えるよ。

    思いがけず天気がよくなって、花々も輝いて見えるよ。

  • こちらのラベンダーは、まだ枯れ始めていない。<br />

    こちらのラベンダーは、まだ枯れ始めていない。

  • そのとき、近くにトンボが止まった。<br />アキアカネか。<br />このあとしばらく、このトンボを被写体に撮りまくる。

    そのとき、近くにトンボが止まった。
    アキアカネか。
    このあとしばらく、このトンボを被写体に撮りまくる。

  • トンボがラベンダーに止まった。

    トンボがラベンダーに止まった。

  • 超接近!

    超接近!

  • 彩りの畑、花の絨毯。<br />カメラマンの横に立って、負けじと撮る。<br /><br />赤いのは、ポピー一重咲。<br />

    彩りの畑、花の絨毯。
    カメラマンの横に立って、負けじと撮る。

    赤いのは、ポピー一重咲。

  • カメラマン多し。

    カメラマン多し。

  • 手前のふさふさしたやつは、ビール大麦。

    手前のふさふさしたやつは、ビール大麦。

  • 青空も広がって、いい景色だ。<br />すっかりラベンダー日和ですなあ・・・(笑)

    青空も広がって、いい景色だ。
    すっかりラベンダー日和ですなあ・・・(笑)

  • ときどきお日様が雲に隠れる。<br />絨毯の向こうが、ちょっとかげったところ。

    ときどきお日様が雲に隠れる。
    絨毯の向こうが、ちょっとかげったところ。

  • 上富良野の景色も気持ちいい。

    上富良野の景色も気持ちいい。

  • ちょうどノロッコ号が走っていきました。

    ちょうどノロッコ号が走っていきました。

  • アメリカンポピー。

    アメリカンポピー。

  • モンシロチョウが。

    モンシロチョウが。

  • 畑の一番上まで登ってみた。

    畑の一番上まで登ってみた。

  • またも上富良野遠景。

    またも上富良野遠景。

  • こちらのラベンダーは、まばら。<br />絨毯用ではなく、ちゃんと?植えているのか。

    こちらのラベンダーは、まばら。
    絨毯用ではなく、ちゃんと?植えているのか。

  • とにかく、きれいでした。

    とにかく、きれいでした。

  • 奥の赤い花は、アメリカンポピー。

    奥の赤い花は、アメリカンポピー。

  • ぶっちゃけ、暑かった。汗だくだったけど、夢中で撮っていた。

    ぶっちゃけ、暑かった。汗だくだったけど、夢中で撮っていた。

  • 下に降りてきました。<br /><br />このようにして、ドライフラワーを作るようです。

    下に降りてきました。

    このようにして、ドライフラワーを作るようです。

  • 花人の畑も美しい。

    花人の畑も美しい。

  • キンギョソウとラベンダー

    キンギョソウとラベンダー

  • 手前のむらさきは、ルピナス。

    手前のむらさきは、ルピナス。

  • 倖いの畑

    倖いの畑

  • 倖いの畑のラベンダー

    倖いの畑のラベンダー

  • 秋の彩りの畑にも、いろいろ咲いています。

    秋の彩りの畑にも、いろいろ咲いています。

  • この花、なんて名前だっけなあ。

    この花、なんて名前だっけなあ。

  • ラベンダーオイルは、このようにしてできます。

    ラベンダーオイルは、このようにしてできます。

  • トラディショナルラベンダー畑。<br />あきらめかけていたラベンダーの栽培がかろうじて残っていたところ。

    トラディショナルラベンダー畑。
    あきらめかけていたラベンダーの栽培がかろうじて残っていたところ。

  • 駐車場に戻ってきました。<br /><br />昼食も食べずにラベンダーを見ていたら、もうレンタカーを返しに帰る時間。<br />満足して車に乗ります。

    駐車場に戻ってきました。

    昼食も食べずにラベンダーを見ていたら、もうレンタカーを返しに帰る時間。
    満足して車に乗ります。

  • ちょっと遠回りして、<br />道道298号線。まっすぐな道。<br />走ってみたかった。

    ちょっと遠回りして、
    道道298号線。まっすぐな道。
    走ってみたかった。

  • 深山峠のあたり、国道237号線沿い。<br />キガラシとラベンダー。

    深山峠のあたり、国道237号線沿い。
    キガラシとラベンダー。

  • これもいい景色だなあ。<br />花いっぱい。

    これもいい景色だなあ。
    花いっぱい。

  • 雲が、ちょっと入道雲っぽい。<br />

    雲が、ちょっと入道雲っぽい。

  • 美馬牛駅近く。<br />以前、この辺で、この方向とは違うけど、冬に夕焼けを撮ったことを思い出した。

    美馬牛駅近く。
    以前、この辺で、この方向とは違うけど、冬に夕焼けを撮ったことを思い出した。

  • 旭川駅でレンタカーを返し、特別快速「きたみ」に乗る。<br />時間がギリギリで、昼食を買う時間がなかった。<br />水を少し持っていたので、それでしのぎながらのる。<br /><br />けっこう混んでいて、上川まではすべての座席が埋まっていた。<br />次第に雲が多くなり、薄暗い景色になってきた。

    旭川駅でレンタカーを返し、特別快速「きたみ」に乗る。
    時間がギリギリで、昼食を買う時間がなかった。
    水を少し持っていたので、それでしのぎながらのる。

    けっこう混んでいて、上川まではすべての座席が埋まっていた。
    次第に雲が多くなり、薄暗い景色になってきた。

  • 遠軽駅着。<br /><br />今日の宿は「さろまにあん」さん。<br />はるばる遠軽駅まで送迎してもらいました。<br /><br />こちらオホーツク海側は、ずっと霧雨状態だったそう。<br />調べると、最高気温が15度!<br />涼しい。

    遠軽駅着。

    今日の宿は「さろまにあん」さん。
    はるばる遠軽駅まで送迎してもらいました。

    こちらオホーツク海側は、ずっと霧雨状態だったそう。
    調べると、最高気温が15度!
    涼しい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2008/08/12 23:24:23
    素敵!ですねぇ。
    ちょびんさん お久しぶりです。

    お元気でお過ごしでしょうか。
    本日は
    ☆お誕生日おめでとう☆
    ございます。

    北海道に京都にと良い旅なさっていますね。

    北海道の雄大で
    色とりどりの素敵な風景に見惚れてしまいました。

    はんなり

    ちょぴん

    ちょぴんさん からの返信 2008/08/13 23:26:39
    RE: 素敵!ですねぇ。
    はんなりさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    今年の誕生日は、珍しく普通に仕事のある平日だったもので、
    あまり実感がなかったのですが、
    みなさんに祝ってもらえて、うれしさがわいてきました。

    > 北海道に京都にと良い旅なさっていますね。
    >
    > 北海道の雄大で
    > 色とりどりの素敵な風景に見惚れてしまいました。

    北海道はずっと前から行きたかった「時期」に行けたので、
    とてもよかったと思います。
    あの景色の中に、もっとゆっくりいたかったですが、
    なかなか会社勤めだとそうも行かないですね。

    京都もまた行きたいですねえ。

    はんなりさんの旅行記も、ときどき見て楽しませてもらってます。

ちょぴんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP