2008/07/17 - 2008/07/20
199位(同エリア200件中)
ちょぴんさん
前々から行きたかった、7月の富良野。
目的はもちろんラベンダー。
ほかにも北海道は花の季節を迎えているはず。
ワッカ原生花園も目的地に加え、花の景色を求めて飛び立った。
~3日目~
ワッカ原生花園でサイクリング、だったのだが、霧雨が続く中の自転車走行になった。
真夏なのに最高気温15℃!
避暑を満喫したというか、何というか・・・
-
朝から霧雨が降っていて、ちょっと歩く分には問題ないが、自転車で走ると確実に濡れる、そんな気候。
この日も最高気温は20℃行かない予報。
宿「さろまにあん」で11時頃までうだうだしていたが、雨がちょっと止んだ隙を見て、傘を借りて出発。
すぐに傘差し運転状態に・・・。
こんなはずじゃなかったのになあ・・・。 -
道の脇には、大量のホタテ貝の貝殻が積み上げられていた。
ちょっと魚臭いようなにおいがする。 -
ここで左に曲がって、サロマ湖栄浦、ワッカネイチャーセンターに向かいます。
-
サロマ湖が見えた。
本当に広い!
向こう岸がかろうじて見える。
しかし霧雨がうっとうしかった。 -
道ばたに咲いていた花
-
少年自然の家前の展望駐車場より。
幌岩山が見えない。 -
なにやら、トラックからホタテをベルトコンベアで加工場(?)に運んでいる。
すごい風景だ。
ホタテの季節なのだなあ。 -
そんな漁村を歩く猫。
ベルトコンベアに流れるホタテ(上の写真)をしばらく眺めていたが、プイとそのままどこかに歩いていった。 -
ワッカ原生花園へ向かう途中にある橋の上より、ワッカネイチャーセンター方向の風景。
う〜ん、かすんでいる・・・。 -
花はそこそこ咲いているらしいのだが。
-
エゾカワラナデシコ。
-
花が小さいので、緑が多いが、でもたくさん咲いているのが分かる。
晴れていればなあ。 -
エゾフウロ(ピンク)とムシャリンドウ(むらさき)。
-
ハマナス。
-
エゾスカシユリ。
咲いている中では一番大きい花。 -
オホーツク海に降りるところもいくつかあります。
が・・・、 -
曇っている海は、なんともうら寂しいです。
-
こんな風景が数km続きます。
霧雨が降ったり止んだり、傘を差しながら走るといまいちサイクリングという気分になりません。
ときどき、すれ違う観光客もいます。 -
サロマ湖第2湖口まで来ました。
サロマ湖は、昔は砂嘴でときどき海と完全に隔てらることのある湖で、定期的に地元の人が、汽水湖としての環境を守り、ホタテなどの養殖漁業を続けるため、砂を掘り出したりして、海水が通るようにしていたそうです。
しかし、海流が運んでくる砂で湖口がよくふさがってしまい、環境が悪化したり、洪水が起きたり(川の水がせき止められるので)してしまうので、ちゃんと工事をして、海とつなげたのがこの第2湖口だそうです。
(看板の説明ではなく、宿の人から聞いた話) -
ちょうど、海から漁船が帰ってきました。
-
第2湖口から少し行くと、舗装路が砂利道になります。
-
サイクリングロードの(西の)終着地点、ワッカの水です。
ちょっと飲みましたが、かなり涼しいし、雨の中なので、ぶっちゃけあまり感動はありませんでした・・・。
何人かサイクリングのグループがいました。
ここで引き返します。 -
長いサイクリングロード、向こう側が霧でかすみます。
-
花は至る所で咲いているので楽しめるのですが。
-
今度はサイクリングロードの東側に向かってみました。
-
こちらのほうが少し坂があります。
オホーツク海、水の色はきれい。 -
しかし涼しくて(走っても汗をかかない)風邪を引くんじゃないかと思うのと、風景も寂しいので、途中で引き返しました。
-
どこか食べるところはないかネイチャーセンターの人に聞いてみたが、14時過ぎたのでどこもやっていないのではないかという、つれない返事。
しかしダメ元で行ってみたら、船長の家がまだやっていた。
正直、ありがたかった。
ランチは15時までらしい。 -
僕は「ほたてづくし定食」を頼む。
隣のテーブルでは、かにづくしを食べているようで、テーブルの上にかにの足がたくさんおいてあった(笑) -
再び、来た道を帰りました。
霧雨がひっきりなしに降って、どうしようもない。
でも、車もあまり走っておらず、静かな景色でした。 -
道ばたに、ときどきホタテの貝殻(?)が落ちてます。
僕の地元では、この時期、それなりの場所に行くと、ときどき道ばたにメロンが落ちているものでしたが、そのようなものでしょうか。 -
北見市(常呂)と佐呂間町の境。
こんな田舎でも、テロ対策警戒中だそうです。
なんか遠い世界の出来事な感じがします。 -
浜佐呂間の街を散策して、宿に戻るとき、サイクリングレースの集団がいて、併走する形になりました。
オホーツクサイクリング大会が行われているのでした。
宿では、選手たちを応援していたのですが、僕が選手たちに混じって走ってきたので、笑いが起こりました。 -
宿に着いた後、そのままサイクリング大会を応援していたら、キタキツネが国道を横切っていきました。
実は昨晩、外から、発情期の猫のようなガラガラ声の動物の鳴き声を聞いたのですが、どうやらキタキツネのようです。 -
宿の前を、漁船を積んだトラックが走っていきました。
土地ならではの風景? -
宿でテレビを見ていると、本州では梅雨明けで猛暑、というニュース。
そんな日のサロマ湖の最高気温は14.9℃でしたとさ。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=0068&block_ch=%8F%ED%98C&year=2008&month=7&day=19&elm=daily&view= -
この日の夕食。
ホタテフライとホタテの刺身、ホタテの味噌汁つきです。
晩、100km マラソンに出たという人を含む、宿の人と一緒に、近くの居酒屋「白帆」に行く。
サラダなどをつまみに、凍った生中ジョッキに注がれたビールを飲みつつ、2年前の100kmマラソンのDVDを見た。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サロマ湖・湧別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37