2008/07/17 - 2008/07/20
1641位(同エリア1783件中)
ちょぴんさん
前々から行きたかった、7月の富良野。
目的はもちろんラベンダー。
ほかにも北海道は花の季節を迎えているはず。
ワッカ原生花園も目的地に加え、花の景色を求めて飛び立った。
~1日目~
羽田→新千歳→富良野→美瑛泊
早朝の飛行機で富良野へ。でも雲行きが怪しく・・・
(!いま作成中!)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 自転車 JALグループ JR特急 JRローカル
-
6:35羽田発の飛行機に乗るため、松戸駅の始発を目指す。
恐ろしく早い時刻だ。結局2時間くらいしか眠っていない。
正確には2本目の4:56発までなら、飛行機に間に合う。
飛行機で新千歳へ。旭川行きのがとれなかったので、新千歳からは電車で移動。 -
新千歳から快速で札幌へ、札幌からは初めてスーパーカムイに乗る。
精悍な顔つき。
新しい電車は、きれいでよい。 -
スーパーカムイの車内では、「砂川まであと20km」などの表示が出る。
-
旭川駅着。
心配していた雨が、予想よりも早く降り出していた。
う〜ん。
レンタカーを借り、美瑛・富良野方面へ。 -
道路の行き先標示で、北海道の地名がたくさん出てくると、やっぱりうれしい。
旅をしている気になるなあ。 -
美瑛の入口付近の丘。
これはテンサイ? -
美しい丘の風景が広がる。遠くの山々が煙っている。
・・・って、今回は富良野をメインに来たのに、思わず美瑛の丘で立ち止まってしまうなあ。 -
小麦が収穫間近。
むこうに、JALの飛行機が見えたので、合わせて撮ってみる。 -
小麦の穂の先に、てんとう虫が止まっていた。
-
まっすぐに下る道。
雨が上がって少し経っているのが分かる。 -
ここ、観光シーズンなのに意外に車通りも少なく、穴場的でよかった。
-
親子の木。
周りがすでに収穫(?)された状態で、無残。
羊の毛の刈り取り直後みたいな。 -
今回は、小麦とテンサイ、それにジャガイモ(花はほぼ終わり)が多かったです。
-
キガラシも見える。
そういえば前回来たときも、曇りや雨だったなあ。
美瑛に来るときは、最近は曇りや雨が多い。 -
ジャガイモの花はもう終わっていたが、そばの花がちょうど満開。
ここは薄い緑と濃い緑のコントラストがとてもきれいで、遠くからも見え、気になっていたので、車で近づいて見に行ってみたのだった。 -
美瑛の丘にすっかり気をとられてしまったが、改めて富良野を目指す。
途中、まだ一度も行ったことのなかった、ジェットコースターの道へ。
なるほど、うねりながらまっすぐに進むところがジェットコースターか。
向こうの方まで走ってみたかったが、時間がないので写真だけ撮って戻る。 -
ちょうどお昼時だったので、富良野のラベンダー畑に行く前に、腹ごしらえと思った。
富良野と言えば、いちど唯我独尊のカレーを食べてみたいと思っていたので、店に行ってみたのだが、たくさん行列ができていた。しかも車の行列が!
仕方ないので、別の店を探す。
富良野市街に入ると、オムカレーの幟がたくさん立っていたので、オムカレーが食べたくなった。
しかし、オムカレー屋さんのマップに従って探してみたが、すでに 14:00 を過ぎていたこともあり、どこもランチ営業が終わって準備中ばかりだった。1時間ほどかけて探し、北の峰まで足を伸ばしてみたが、どこもだめ。
仕方がないので、北の峰でスープカレー屋さんが開いていたので、そこに入る。
スープカレーはレトルトでしか試したことがなく、店で食べるのは初めてだったので、それはそれでよかったのだが、いまいちスープカレーの食べ方(なぜスープなのよ、ということ)がしっくりこないので、こういうものかと思いながら食す。おいしいことはおいしい。
食べている間に土砂降りになってきて、まだラベンダー畑に行ってないのにと思い、ガックリ来る。 -
時間はまだあったので、とにかくラベンダー畑を目指すことにする。
ファーム富田に着いてみると、懸念していた渋滞どころか、すぐそばの駐車場も空いていて、すんなり入る。
昔、家族旅行でお盆に来たことはあったのだが、ラベンダーのシーズンではないので、このようなラベンダーの絨毯は今回が初めて。雨で落ち込んでいた僕だったが、満開のラベンダーを見るとさすがに元気が出てきた。
本当にラベンダーの香りが風で漂っているのを感じて、感激。 -
ラベンダーは、遅咲きの品種も、すでに少しずつ枯れ始めていた。
シーズンギリギリだったようだ。 -
花人の畑。ラベンダー以外にも、いろいろ咲いている。
-
この花は、・・・
-
-
彩りの畑に入る。
よく写真で目にするところだ。 -
雨は、小康状態。
午後4時過ぎということもあり(遅いよなあ)、少し薄暗くなってきていたので、彩りの丘も彩りが悪い。
・・・とは言っても、やはり圧巻の景色。 -
彩りの畑の真ん中に、ぽつんと立っている木。
周りが派手なのに、なんかこの木は一人で孤独に見える。 -
雨で煙るラベンダー畑の中を歩く親子連れのよう。
※すみません知らない人です! -
アメリカンポピーが雨粒に濡れている。
-
こういうのは色っぽい。
-
彩りの畑は、ラベンダーの上にアメリカンポピーが植えられています。
-
-
また雨が降り出してきました。
少しずつ暗くなってきて、お客さんもまばらです。 -
富良野盆地の景色。
-
少し後ろ髪を引かれる思いを感じながら、彩りの畑を後にします。
-
花人の畑。
キンギョソウがきれい。 -
宿泊は美瑛ポテトの丘にて。
今日も満員でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35