2008/07/15 - 2008/07/19
8282位(同エリア10472件中)
ヒデールさん
感動や刺激といったものは皆無のツアーです。
-
今回は仕事絡みの旅行でグアムへ行くことになった... て言っても出張とかじゃなくて慰安旅行に近い感じ。
ただグアムなんて正直日本人が多くて物価が高くてマリンスポーツ以外何もない場所って思いがあったから全然盛り上がんないまま出発の日を迎える。
当日、半日仕事をした後PM7:00 夕暮れ迫る関空に到着。 -
エアーはPM10:30フライト予定のNH913便。
後で連れの人から聞いて知ったんだけどこの路線ANAさん撤退かも... て話しがあるらしいぞお。 -
その割には夏休み前にもかかわらずエコノミーはほぼ満席。
PM11:25. 出された軽食のおにぎりを頂く。
これでしばらく日本食ともお別れ。 -
翌日AM3:00. グアム国際空港に到着。
空港の写真を撮る間もなく即行バスに乗せられホテルへと向かう。
なのでこんなショボい写真しかありませ〜ん -
宿泊はヒルトン・グアム・リゾート・スパのマガス棟。
一応最上階のルーム728 -
そんなことよりも眠いにつきる!
明日は朝から観光っす。
AM5:00. 就寝 -
一夜明けて... て言うか寝る前から明けてたような気がしないでもないが。
AM8:30. 起床
早速ベランダへ出てみると...
「おおおー」
そこには青い空に青い海、そして熱帯の木々に囲まれたプールと、なんとも贅沢な眺めがあった。 -
真正面に見える断崖絶壁が恋人岬かナ?
-
ここで小野リサでも聴きながらしばしボーっとしようと思ったら肌がジリジリ 汗がダラ〜リ、グアムの陽射しは朝から容赦がない。
おまけにベランダが東向きときたから半端じゃなく暑い。
あえなく1曲目でベランダから退散。 -
ヒルトンクラスになると当然のごとくシャワーは可動式。
寝癖をとって準備完了 -
AM9:10. ロビーに全員集まりこれより島内観光へと出発!
-
ヒルトンが最初のピックアップ場所だったようであとから次々と日本人カップルがバスに乗ってきた。
-
AM9:55. 最初の目的地 恋人岬(Two Lovers Point)に到着。
ここって$3も取るんだぁ... -
海抜約122mの岬の突端にある展望台からのビュー。
リーフの奥に見えるのがタモンの街。 -
さすがグアム!
海の色が違うね〜 -
2層造りの展望台の上層階に上ってみると手すりの下に願掛けの鍵がびっしり掛けられてあった。
-
タモンから近いせいかこの時間 観光バスが5台ほど来ててかなり混雑してる。
そのほとんどが日本人。
見学時間は5分あれば充分。
まァ確かに眺めはいいけどわざわざ来なきゃなんない てほどでもないかナ。 -
次にバスで向かった先はマイクロネシアモール。
別に買物する気ないからどーでもいいんだけどここ。
オープン早々なのでモール内はガラガラ。 -
朝めし食ってないから小腹が空いたなァ...
なんか軽く食べますか。 -
連れの人たちと2Fのフードコートで "タコベル" て店のタコスを買って食べる。
コーク付きで$3、68
皮がパリっパリなのを想像してただけにこのナンみたいタイプにはちょいがっかり。
味も期待はずれ -
またまたバスに乗り次なる目的地 ラッテストーン公園へと向かう。
AM11:40. マイクロネシアモールから20分ほどで到着。 -
それぞれ微妙に形の違うラッテストーンの石柱群。
元々これらは家屋の土台だったという説が有力ですが決定的な証拠がなくその存在の意味は未だ謎に包まれています。
ただ... この公園にはひとつどうしても気に入らない点があって、それは島南部のジャングルの中で見つかったこのラッテストーン群をなんでこんな街の中に持って来たのかなぁ〜て、
これじゃ意味ないと思うんだけど... -
ラッテストーンのすぐ隣に防空壕があるけど、さすがにこれは移築じゃねーだろうなあ。
-
次はラッテストーン公園から通りを1本挟んだとこにあるスペイン広場を訪れる。
-
入ってすぐ左手の廃屋の前で小型ラッテストーンめっけ!
-
スペイン広場の中庭に復元されたスペイン統治時代の貴婦人たちの社交場 "チョコレートハウス"
ただ社交場にしちゃ規模小さいよね。
当時の総督夫人たちが屋敷に訪れた客人をチョコレートドリンクでもてなしたことからこの名がついたそうです。 -
あそこに見える門はスペイン統治時代ここにあった弾薬庫の跡なんだとサ。
-
絵はがきにしたいカット。
スペイン広場からハガニア大聖堂を見上げる。 -
ハガニア大聖堂。
正しくは "聖母マリア大聖堂"
1669年に建てられたグアムで最初のカトリック教会。 -
あの銅像誰や?
とりあえず撮っとけ... パチリ
後日調べてみると1980年代にこの島を訪れた前ローマ法王 ヨハネパウロ2世の銅像だということが判明。 -
いや〜 それにしてもグアムは思ったより暑いね〜
陽射しが強烈なせいか「攻撃的な暑さ」って感じ。
汗かきまくりっす! -
次どこ行くんやろ?
再びバスに乗り7分ほど移動。 -
やって来たのは アプガン砦。
えー これだけ?
ショボっ! -
あえて来る必要ありますかねここ?
夜は夜景ポイントらしいけど。 -
次はピティへ移動してランチタイム。
フィッシュアイ・マリンパークのレストランでブッフェを頂く。 -
う〜ん... 正直あんまし食べたいものがない。
種類だって少ないし...
カレーの後が続かずバナナのフライにアドボ... てこれフィリピン料理じゃん!
フィリピンとは近い分 食文化が似てんのかもね。 -
ホラっ この紫色のアイス、フィリピンじゃハロハロにものっかってる超メジャーなウベアイスじゃん!
まさかグアムで食えるとは。 -
AM1:30. 昼めしを食った後はテプンガンビーチの300m沖合いにあるフィッシュアイ・マリンパーク(海中展望塔)にて熱帯魚ウオッチング。
-
海中展望塔の入口でグループごとに記念写真を半強制的に撮ってたのがウザくてブッチする。
で階段を下りてくと、もう目の前は海の中。 -
でもやっぱガラス越しに見ててもおもしろくないよなァ...
明日シュノーケリングやろうっと。 -
帰りにゲート近くのチケット売り場を見たら...
「たけー」
大人の入場料$16にあ然。
「自腹じゃ絶対来ないぞ」
この後またバスに乗りタモンのDFSへ行きそこで解散。
こうしてなんの感動もなんの刺激も味わうことなく島内観光ツアーは終わったのでした。
次の旅行記へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41