京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕食を食べようと三条大橋にやってきました。<br />鴨川沿いにズラッと納涼床が並んでおり、なかなか壮観でした。<br />京の夏の風物詩として、テレビなどで見たことはありますが、実際に来たのは初めてです。<br /><br />せっかくなので、納涼床に挑戦したかったのですが、私たちにしてはかなり遅めの18時半を過ぎてからのお店探しとあって、満席になっていたところも多かったです。<br /><br />納涼床での食事には、特別なコースメニューになっている場合が多く、5000円前後から12000円が中心価格帯で、通常メニューより少し高めの設定になっています。<br /><br />川沿いに先斗町を歩き、納涼床の空いている店を探していて最終的に入った店がこちら<br /><br />「京料理 大當両(だいとうりょう)」<br /><br />です。<br />

京の夏の風物詩 鴨川納涼床 「京料理 大當両(だいとうりょう)」

26いいね!

2008/08/01 - 2008/08/01

10887位(同エリア46656件中)

8

46

みにくま

みにくまさん

夕食を食べようと三条大橋にやってきました。
鴨川沿いにズラッと納涼床が並んでおり、なかなか壮観でした。
京の夏の風物詩として、テレビなどで見たことはありますが、実際に来たのは初めてです。

せっかくなので、納涼床に挑戦したかったのですが、私たちにしてはかなり遅めの18時半を過ぎてからのお店探しとあって、満席になっていたところも多かったです。

納涼床での食事には、特別なコースメニューになっている場合が多く、5000円前後から12000円が中心価格帯で、通常メニューより少し高めの設定になっています。

川沿いに先斗町を歩き、納涼床の空いている店を探していて最終的に入った店がこちら

「京料理 大當両(だいとうりょう)」

です。

  • 鴨川と三条大橋 右手には三条駅<br /><br />金曜日の夕方6時半です。<br /><br />河川敷にとても多くの若い方が集まっていました。<br />これからここで何かイベントでもあるのでしょうか。<br />駅から橋を渡ってこちらに向かってくる人の波も凄いです。<br /><br />

    鴨川と三条大橋 右手には三条駅

    金曜日の夕方6時半です。

    河川敷にとても多くの若い方が集まっていました。
    これからここで何かイベントでもあるのでしょうか。
    駅から橋を渡ってこちらに向かってくる人の波も凄いです。

  • 先斗町<br /><br />初めての先斗町です。話には聞いたことがありますが、通りの両側にギッシリと並んだ様々な種類の料理店。<br /><br />この通りのことを先斗町と呼ぶのか、もっと広い地域を言うのか分りませんが、とにかく店の数が多くて迷いまくりです。<br />

    先斗町

    初めての先斗町です。話には聞いたことがありますが、通りの両側にギッシリと並んだ様々な種類の料理店。

    この通りのことを先斗町と呼ぶのか、もっと広い地域を言うのか分りませんが、とにかく店の数が多くて迷いまくりです。

  • 京料理 大當両(だいとうりょう)<br /><br />やっぱり京料理が食べたい!<br /><br />メニューの中に湯葉料理があったのもポイントが高かったです。<br /><br />納涼床が空いているかを確認し、入店しました〜。<br />

    京料理 大當両(だいとうりょう)

    やっぱり京料理が食べたい!

    メニューの中に湯葉料理があったのもポイントが高かったです。

    納涼床が空いているかを確認し、入店しました〜。

  • メニュー<br /><br />納涼床は3種類のコース料理のみです。<br /><br />湯葉料理 6300円<br />すずみ  8925円<br />はも料理 11550円<br /><br />私たちは、湯葉料理とすずみを注文しました。<br /><br />

    メニュー

    納涼床は3種類のコース料理のみです。

    湯葉料理 6300円
    すずみ  8925円
    はも料理 11550円

    私たちは、湯葉料理とすずみを注文しました。

  • 店内、納涼床<br /><br />川沿いの席が3席と、店側の席が6席、合計9席で納涼床が楽しめるようになっていました。<br />その他、見た感じでは、店内席や2階席もあるみたいでした。<br /><br />やはり人気は川沿い席で、私たちはその川沿い席の真ん中に座れました。<br /><br /><br /><br /><br />

    店内、納涼床

    川沿いの席が3席と、店側の席が6席、合計9席で納涼床が楽しめるようになっていました。
    その他、見た感じでは、店内席や2階席もあるみたいでした。

    やはり人気は川沿い席で、私たちはその川沿い席の真ん中に座れました。




  • 納涼床 店側の席<br /><br />隣のお店がすぐ近くに見えます。<br />話し声も聞こえて、賑やかです〜。<br /><br />川沿い3席が埋まると、次のお客さんはこちらに案内されていました。<br />

    納涼床 店側の席

    隣のお店がすぐ近くに見えます。
    話し声も聞こえて、賑やかです〜。

    川沿い3席が埋まると、次のお客さんはこちらに案内されていました。

  • 納涼床 2階席<br /><br />隣のお店では、2階席にお客さんが座っていました。<br /><br />こちらの店の2階席は空いていたのかな。<br />

    納涼床 2階席

    隣のお店では、2階席にお客さんが座っていました。

    こちらの店の2階席は空いていたのかな。

  • ウーロン茶 400円<br /><br />納涼とは名ばかりで、とにかく暑い!!<br />夕方とはいえまだまだ暑く、風も無いので、暑い暑い!!<br />さらに湿気が多く、座っているとジワ〜〜っと汗が・・。<br /><br />普段の料理では温かいお茶をお供にすることが多いですが、今回は暑さに負け冷たいウーロン茶を頂きました。<br /><br /><br />

    ウーロン茶 400円

    納涼とは名ばかりで、とにかく暑い!!
    夕方とはいえまだまだ暑く、風も無いので、暑い暑い!!
    さらに湿気が多く、座っているとジワ〜〜っと汗が・・。

    普段の料理では温かいお茶をお供にすることが多いですが、今回は暑さに負け冷たいウーロン茶を頂きました。


  • 前菜1(湯葉料理)<br /><br />時雨ゆば・川海老・枝豆<br />

    前菜1(湯葉料理)

    時雨ゆば・川海老・枝豆

  • 前菜1<br /><br />時雨ゆば<br />醤油とダシの味つけでした。<br />京都にしては味が濃かったかな。

    前菜1

    時雨ゆば
    醤油とダシの味つけでした。
    京都にしては味が濃かったかな。

  • 前菜1<br /><br />川海老と枝豆<br /><br />海老の衣にあられがまぶしてあったのですが、冷めていたので硬くて少し食べにくかったです。<br />

    前菜1

    川海老と枝豆

    海老の衣にあられがまぶしてあったのですが、冷めていたので硬くて少し食べにくかったです。

  • 前菜2(すずみ)<br /><br />猪口珍味・川海老・枝豆・うに胡麻流し・う八幡巻き<br /><br />

    前菜2(すずみ)

    猪口珍味・川海老・枝豆・うに胡麻流し・う八幡巻き

  • 前菜2<br /><br />う八幡巻きと川海老です。<br /><br />う八幡巻きは、ゴボウが苦手なので残しました。<br /><br />川海老は頭から丸ごと食べられるのですが、殻などが固くて食べにくかったです。<br />

    前菜2

    う八幡巻きと川海老です。

    う八幡巻きは、ゴボウが苦手なので残しました。

    川海老は頭から丸ごと食べられるのですが、殻などが固くて食べにくかったです。

  • 前菜2<br /><br />左は塩辛と山芋の小鉢です。<br />山芋が塩辛の独特な癖を薄くするので、とても食べやすくなっています。<br />とはいえ最近は、普通の塩辛も美味しく食べられるようになったんですけどね。<br /><br />右は笹餅?です。<br />京都ではこういった料理がよく出てきますね〜。<br />

    前菜2

    左は塩辛と山芋の小鉢です。
    山芋が塩辛の独特な癖を薄くするので、とても食べやすくなっています。
    とはいえ最近は、普通の塩辛も美味しく食べられるようになったんですけどね。

    右は笹餅?です。
    京都ではこういった料理がよく出てきますね〜。

  • 前菜2<br /><br />うに胡麻流し、とメニューには書いてありましたが、何かの煮凝りに変更になったようです。<br /><br />結局、食べても中に入っている魚が何か分からなかったのですが、微妙な味でした。<br />

    前菜2

    うに胡麻流し、とメニューには書いてありましたが、何かの煮凝りに変更になったようです。

    結局、食べても中に入っている魚が何か分からなかったのですが、微妙な味でした。

  • 吸物1<br /><br />真蒸・ゆば・青味・にんじん・柚子<br /><br />メニューには「真蒸」と記載してありましたが、一般的な書き方は「真丈」かと思います。<br /><br />ちなみに真丈というのは、「すりつぶした物を茶巾絞りにして丸めた物の総称」です。<br />

    吸物1

    真蒸・ゆば・青味・にんじん・柚子

    メニューには「真蒸」と記載してありましたが、一般的な書き方は「真丈」かと思います。

    ちなみに真丈というのは、「すりつぶした物を茶巾絞りにして丸めた物の総称」です。

  • 吸物1<br /><br />真蒸の中には枝豆、昆布が入っていました。<br />ほんのり甘くてなかなか美味しかったです。<br />

    吸物1

    真蒸の中には枝豆、昆布が入っていました。
    ほんのり甘くてなかなか美味しかったです。

  • 吸物2<br /><br />鱧・ゆば・青味・にんじん<br /><br /><br />

    吸物2

    鱧・ゆば・青味・にんじん


  • 吸物2<br /><br />過去に例が無いくらいの薄味。<br />いくら上品な京料理といっても、これはちとやり過ぎでは?<br /><br />鱧もダメ。<br />周りに透明な膜ができていますが、これは葛粉(以下参照)がまぶしてあるのだそうです。以前はこの調理法は、殆ど見かけなかったのですが、今夏はもう2回目です。<br />これは私は美味しく感じません、苦手です。<br /><br />ゆばは普通に美味しかったです。<br /><br /><br />「葛粉(くずこ、くず粉)は、マメ科のつる性多年草、秋の七草の一つクズの根から得られるデンプンを精製して作られる食用の粉で、デンプン類の中では、最高級とされている。和菓子や洋菓子の材料、料理(和食、洋食、中華)のとろみつけなど、冷めにくく、冷えると固まる為、さまざまな用途がある」<br />ウィキペディアより<br /><br />

    吸物2

    過去に例が無いくらいの薄味。
    いくら上品な京料理といっても、これはちとやり過ぎでは?

    鱧もダメ。
    周りに透明な膜ができていますが、これは葛粉(以下参照)がまぶしてあるのだそうです。以前はこの調理法は、殆ど見かけなかったのですが、今夏はもう2回目です。
    これは私は美味しく感じません、苦手です。

    ゆばは普通に美味しかったです。


    「葛粉(くずこ、くず粉)は、マメ科のつる性多年草、秋の七草の一つクズの根から得られるデンプンを精製して作られる食用の粉で、デンプン類の中では、最高級とされている。和菓子や洋菓子の材料、料理(和食、洋食、中華)のとろみつけなど、冷めにくく、冷えると固まる為、さまざまな用途がある」
    ウィキペディアより

  • 凌ぎ1・2<br /><br />ゆば寿司・たくあん寿司<br />

    凌ぎ1・2

    ゆば寿司・たくあん寿司

  • 凌ぎ1・2<br /><br />ゆば寿司です。<br />京都では海苔のかわりにゆばを巻いたものが出てくることが多いですね〜。<br />元ネタは「竹の子もすし」だったりしますか?<br />

    凌ぎ1・2

    ゆば寿司です。
    京都では海苔のかわりにゆばを巻いたものが出てくることが多いですね〜。
    元ネタは「竹の子もすし」だったりしますか?

  • 凌ぎ1・2<br /><br />たくあん寿司です。さりげなくメニューのものと変更になっていました。<br />写真は横になっていますが、最初は立っていたので、何か分かりませんでした。<br /><br />これ、美味しい(*^_^*)<br />いろいろと小細工をするよりも、シンプルなものの方が美味しかったりすることは多々あります。<br /><br />

    凌ぎ1・2

    たくあん寿司です。さりげなくメニューのものと変更になっていました。
    写真は横になっていますが、最初は立っていたので、何か分かりませんでした。

    これ、美味しい(*^_^*)
    いろいろと小細工をするよりも、シンプルなものの方が美味しかったりすることは多々あります。

  • 御造り1<br /><br />ゆば・ハマチ・抹茶・つまみ<br /><br />湯葉は生湯葉でした。<br />魚はメニューでは鯛となっていましたが、出てきたのは(多分)ハマチでした。<br /><br />ハマチはかなりブヨブヨで美味しくありませんでした。<br />

    御造り1

    ゆば・ハマチ・抹茶・つまみ

    湯葉は生湯葉でした。
    魚はメニューでは鯛となっていましたが、出てきたのは(多分)ハマチでした。

    ハマチはかなりブヨブヨで美味しくありませんでした。

  • 御造り1<br /><br />白い方は山芋と人参を湯葉で巻いてあり、シンプルな味で好きでした。<br /><br />緑の抹茶味の方は、元々抹茶料理が得意なほうではないため、飲み込むように食べたので味はわからなかったです;

    御造り1

    白い方は山芋と人参を湯葉で巻いてあり、シンプルな味で好きでした。

    緑の抹茶味の方は、元々抹茶料理が得意なほうではないため、飲み込むように食べたので味はわからなかったです;

  • おまけ1<br />

    おまけ1

  • おまけ1<br /><br />ゆばの揚げ物<br /><br />カリカリと香ばしい〜。

    おまけ1

    ゆばの揚げ物

    カリカリと香ばしい〜。

  • 御造り2<br /><br />ハマチ・鯛・マグロ<br />

    御造り2

    ハマチ・鯛・マグロ

  • 御造り2<br /><br />3種のお造り盛り合わせですが、3種共にダメダメです。ネタがあまり新鮮ではないような気がしました。<br /><br />それ以上にダメなのが、ワサビです。<br />今時の料亭で、すりおろしではないワサビが出てくるのは珍しい。<br />

    御造り2

    3種のお造り盛り合わせですが、3種共にダメダメです。ネタがあまり新鮮ではないような気がしました。

    それ以上にダメなのが、ワサビです。
    今時の料亭で、すりおろしではないワサビが出てくるのは珍しい。

  • 冷鉢1<br /><br />ゆば煮・小芋・針生姜・花にんじん・アセライト<br /><br /><br /><br />★ここまでの料理は、夏らしく、青を基調とした涼しげな写真が撮れました。<br /><br />ただこれ以降は、かなり暗くなってきたので、撮影が非常に難しくなり、仕方がないので灯りを近くに持ってきました。<br /><br />結果、ここから先は橙色を基調とした写真になりました。<br />これはこれでいい感じかな〜とも思ったり。<br /><br />

    冷鉢1

    ゆば煮・小芋・針生姜・花にんじん・アセライト



    ★ここまでの料理は、夏らしく、青を基調とした涼しげな写真が撮れました。

    ただこれ以降は、かなり暗くなってきたので、撮影が非常に難しくなり、仕方がないので灯りを近くに持ってきました。

    結果、ここから先は橙色を基調とした写真になりました。
    これはこれでいい感じかな〜とも思ったり。

  • 冷鉢1<br /><br />こちらもちょっと甘かったです。<br />でも、アッサリした味付けで好きでしたー。<br /><br />湯葉コースの方を頼んでおいてよかった(みにくま妻)

    冷鉢1

    こちらもちょっと甘かったです。
    でも、アッサリした味付けで好きでしたー。

    湯葉コースの方を頼んでおいてよかった(みにくま妻)

  • 冷鉢2<br /><br />ゆば煮<br /><br />周りのゼリー状のものにいい味付けがしてあり、ゆばと一緒に食べると美味しいです。<br />ゼリーは最後に残ってしったので、一気にジュルっとすすって食べちゃいました(^_^;)<br />

    冷鉢2

    ゆば煮

    周りのゼリー状のものにいい味付けがしてあり、ゆばと一緒に食べると美味しいです。
    ゼリーは最後に残ってしったので、一気にジュルっとすすって食べちゃいました(^_^;)

  • 焼き物1<br /><br />ゆば付焼・山桃・はじかみ<br /><br />ゆば付焼は焼いてあるので、香ばしさはありましたが、付け合せの芋がしょっぱすぎてメインの方の味がわからなくなってしまいました。

    焼き物1

    ゆば付焼・山桃・はじかみ

    ゆば付焼は焼いてあるので、香ばしさはありましたが、付け合せの芋がしょっぱすぎてメインの方の味がわからなくなってしまいました。

  • 焼き物2<br /><br />若鮎塩焼き・里芋・はじかみ<br /><br />若鮎は、抜群の焼き加減と味付けで、とても美味しかったです。<br />どうやって作っているのか、骨がすごく柔らかくなっていて食べやすかった〜。<br /><br />

    焼き物2

    若鮎塩焼き・里芋・はじかみ

    若鮎は、抜群の焼き加減と味付けで、とても美味しかったです。
    どうやって作っているのか、骨がすごく柔らかくなっていて食べやすかった〜。

  • 焼き物2<br /><br />時間が遅くなってきたので、写真撮影は困難を極めるようになりました。<br /><br />そんな中、いろいろ試行錯誤しながら撮影しているうちに撮れた、面白い一枚。<br />これ、けっこうお気に入りです(*^_^*)<br /><br />この丸いものは、里芋としてありますが、実際の名前は忘れてしまいました。<br />下の方がカットしてあって、上の皮を摘んで押し出すとツルッと身が取れます。<br />

    焼き物2

    時間が遅くなってきたので、写真撮影は困難を極めるようになりました。

    そんな中、いろいろ試行錯誤しながら撮影しているうちに撮れた、面白い一枚。
    これ、けっこうお気に入りです(*^_^*)

    この丸いものは、里芋としてありますが、実際の名前は忘れてしまいました。
    下の方がカットしてあって、上の皮を摘んで押し出すとツルッと身が取れます。

  • 酢の物1<br /><br />胡麻豆腐<br /><br />前の料理がかなり味が濃かったために、胡麻豆腐もほとんど味が感じられずに完食。<br /><br />味付けのバランスは考えたほうがいいですよね。<br /><br />胡麻豆腐は先付けというイメージが強いので、料理の最後の方に出てきたのはビックリしました。

    酢の物1

    胡麻豆腐

    前の料理がかなり味が濃かったために、胡麻豆腐もほとんど味が感じられずに完食。

    味付けのバランスは考えたほうがいいですよね。

    胡麻豆腐は先付けというイメージが強いので、料理の最後の方に出てきたのはビックリしました。

  • 酢の物2<br /><br />うざく<br /><br />新鳥貝酢味噌掛けから変更になったようです。<br /><br />これは普通に美味しかったです。<br />

    酢の物2

    うざく

    新鳥貝酢味噌掛けから変更になったようです。

    これは普通に美味しかったです。

  • 揚げ物1<br /><br />ウスイ東寺揚げ・あしらい3種<br />

    揚げ物1

    ウスイ東寺揚げ・あしらい3種

  • 揚げ物1<br /><br />東寺揚げ<br /><br />中に何が入っていたのかあまり記憶にないのですが、普通に食べられました。

    揚げ物1

    東寺揚げ

    中に何が入っていたのかあまり記憶にないのですが、普通に食べられました。

  • 揚げ物2<br /><br />海老東寺揚げ・あしらい3種<br /><br />東寺で湯葉が作られていたことから、その湯葉で巻いて揚げた料理を東寺揚げと呼びます。<br /><br />普通で〜す。<br />天ぷらは塩で食べるのがいいです、やっぱり。<br />

    揚げ物2

    海老東寺揚げ・あしらい3種

    東寺で湯葉が作られていたことから、その湯葉で巻いて揚げた料理を東寺揚げと呼びます。

    普通で〜す。
    天ぷらは塩で食べるのがいいです、やっぱり。

  • ごはんセット1・2<br /><br />ご飯:白ご飯・ふりかけ<br />椀物:赤だしジュンサイ・わかめ・三つ葉<br />香物:3種<br />

    ごはんセット1・2

    ご飯:白ご飯・ふりかけ
    椀物:赤だしジュンサイ・わかめ・三つ葉
    香物:3種

  • ご飯<br /><br />ご飯にふりかけがかかっているのは珍しいです。<br />

    ご飯

    ご飯にふりかけがかかっているのは珍しいです。

  • デザート1・2<br /><br />メロン<br />

    デザート1・2

    メロン

  • デザート1・2<br /><br />あまり美味しくないです。<br />まぁ、値段が安いコースなので、こんなものでしょうか・・・。<br /><br /><br /><br />◎さて、食事が終わりましたが、まだまだ暑いままです(^_^;)<br /><br />時折風が吹いて「おぉーいい感じ〜」という時がありましたが、大抵は無風でジメジメしていて、汗だくになってしまいました。<br /><br />少しでも風が吹いていたら、そこそこ涼しくなるので納涼〜という感じになりますね〜。<br /><br />風が無ければ、やっぱり暑いですwこれだったら、室内で冷房の下で食べた方が、数倍快適です(@_@;)<br /><br />

    デザート1・2

    あまり美味しくないです。
    まぁ、値段が安いコースなので、こんなものでしょうか・・・。



    ◎さて、食事が終わりましたが、まだまだ暑いままです(^_^;)

    時折風が吹いて「おぉーいい感じ〜」という時がありましたが、大抵は無風でジメジメしていて、汗だくになってしまいました。

    少しでも風が吹いていたら、そこそこ涼しくなるので納涼〜という感じになりますね〜。

    風が無ければ、やっぱり暑いですwこれだったら、室内で冷房の下で食べた方が、数倍快適です(@_@;)

  • 記念撮影<br /><br />こちらから鴨川の写真を撮ろうと試みたのですが、何回挑戦しても綺麗に撮れず、諦めました(+_+)<br /><br /><br />◎まとめ<br /><br />納涼床の雰囲気を味わうには、いい経験になりました。<br />ただ、料理にはかなりガッカリでした。<br />6000円と9000円の料理なので、もう少ししっかりしたものを出して欲しかったですね〜。<br /><br />納涼床プレミアムが乗っていると思われるので、室内席で同じようなコースを食べてみないと分りませんが、だいたいのレベルは分ってしまったので、また来ようとは思いません。<br /><br />とても暑くて環境が悪かったのが、料理の味を落として感じてしまった、というのも多少あると思いますが。<br />

    記念撮影

    こちらから鴨川の写真を撮ろうと試みたのですが、何回挑戦しても綺麗に撮れず、諦めました(+_+)


    ◎まとめ

    納涼床の雰囲気を味わうには、いい経験になりました。
    ただ、料理にはかなりガッカリでした。
    6000円と9000円の料理なので、もう少ししっかりしたものを出して欲しかったですね〜。

    納涼床プレミアムが乗っていると思われるので、室内席で同じようなコースを食べてみないと分りませんが、だいたいのレベルは分ってしまったので、また来ようとは思いません。

    とても暑くて環境が悪かったのが、料理の味を落として感じてしまった、というのも多少あると思いますが。

  • 鴨川納涼床<br /><br />四条大橋から鴨川納涼床を撮影しました。<br />私たちが食事をしたのは、少し奥の方なので、写真からはっきりと場所を特定することはできません。<br /><br />

    鴨川納涼床

    四条大橋から鴨川納涼床を撮影しました。
    私たちが食事をしたのは、少し奥の方なので、写真からはっきりと場所を特定することはできません。

  • 鴨川納涼床<br /><br />とてもいい雰囲気ですね〜。<br /><br />河川敷にはカップルの方が、お決まりの”等間隔”で並んでいらっしゃいました。<br />下の方はもっと涼しいのでしょうか、いや、もっと熱いでしょうね〜。

    鴨川納涼床

    とてもいい雰囲気ですね〜。

    河川敷にはカップルの方が、お決まりの”等間隔”で並んでいらっしゃいました。
    下の方はもっと涼しいのでしょうか、いや、もっと熱いでしょうね〜。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yumi7さん 2008/08/07 09:11:40
    京都!
    みにくまさんこんにちは、

    実は、来週から私も京都に行こうと思ってるんです。

    しかも、初日のホテルは<法華クラブ>です。
    夏の京都は暑そうですね、どのくらい暑いのか・・・とても楽しみです。

    みにくまさんの旅行記を見て勉強させていただきます。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/07 09:47:01
    RE: 京都!

    yumi7さん、こんにちは〜。

    メッセージありがとうございます。

    おぉ〜。来週から京都ですか〜!
    まだまだ暑いと思いますので、暑さ対策アイテムは忘れずに持って行ってください。

    法華クラブは駅から近いのがいいですよね〜。観光をメインにしてホテルでは寝るだけ、とかだったらいいかと思います。
    部屋に帰った時に、蒸し風呂のように暑い、というのはちょっと悲しかったですが・・。

    では〜よい旅を〜


  • スーポンドイツさん 2008/08/06 11:14:35
    こんにちは♪
    みにくまさん、工事中おじゃまします。
    いつもグルメでいらっしゃいますね。
    京都は日帰り圏内ですので、いつも伊勢丹でお惣菜を買ってあわてて帰るパターンです。一度みにくまさんのようにゆっくり滞在したいものです。

    場所代ということで・・お高いですねぇ。
    鱧料理は京都というイメージですが、兵庫県淡路島の南、沼島が本場なんですよ。お吸い物は葛粉をまぶしてから湯どおしします。最近、創作料理とやら懲りすぎているところもありますが、新鮮でシンプルなのが一番ですよね。
    湯葉の調理法、けっこうあるものだなぁと感心しています。我が家では海老に湯葉を包帯のように巻きつけた(串をさすと扱いやすい)揚げものをよくします。「おまけ」のようにそのままでもよかったんだー!

    京都は盆地で酷暑ですから、川床というのは良く考えたものだと思います。つまらぬ質問ですが、蚊はいないのですか?いつか行ってみたいです。
    すーぽん

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/06 11:56:23
    RE: こんにちは♪

    スーポンドイツさん、こんにちは〜。

    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    鱧のお吸い物の作り方、勉強になりました!
    「葛粉」が振ってあったんですね〜。とろみつけの効果があるそうで、まさしくその通りだと思います。

    「葛粉(くずこ、くず粉)は、マメ科のつる性多年草、秋の七草の一つクズの根から得られるデンプンを精製して作られる食用の粉で、デンプン類の中では、最高級とされている。和菓子や洋菓子の材料、料理(和食、洋食、中華)のとろみつけなど、冷めにくく、冷えると固まる為、さまざまな用途がある」

    旅行記の本文を少し変更させて頂きますね〜。

    創作料理は面白いのですが、最低限の美味しさが無いと、ただ珍しいだけで満足感はあまり得られませんね。
    本当に凄いところは、創作性+美味しさを兼ねていたりして、驚かされますが。

    私たちが食事をした時間は19時〜20時半くらいまででしたが、蚊は全く気になりませんでした。
    灯りをテーブルの近くに持ってきた時、数匹の小さい虫がくっついていましたが、気になるほどではなかったです。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 諒さん 2008/08/03 10:58:01
    おいしそう!
    こんにちは!

    お料理、とってもおいしそうですね〜。
    食べたいわ。
    最近床が気になって仕方のない諒です♪
    しかし、子どもが落ちそうで、いけません。。。笑

    ホテルも安いところを探すの、楽しいですよね♪
    セミダブルとしてシングルを売るホテルが多いのですが、
    家族4人では絶対に泊まれないため、
    表示をしっかりしてくれるといいなーとおもいます。
    結構検索すると引っかかってしまい、
    みるだけでも大変です。はああ。

    京都シリーズは続くのでしょうか。
    楽しみにしています♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/03 14:16:42
    RE: おいしそう!

    諒さん、こんにちは〜。

    京都の小旅行は3回目になりますが、初めて納涼床に行ってきました〜。
    なかなか雰囲気があって楽しかったですよ〜(*^_^*)

    料理の写真ですが、撮影にはものすごーーーく苦労しました。
    1枚のUPした写真に対して、失敗&ボツになった写真が4枚くらいありそうです。暗いのが一番の原因ですね。

    ただ、苦労した甲斐があって、旅行記としてはなかなか面白いものができたのではないかと思っています。
    前半の料理は、納涼ということで、全体に青色っぽく仕上がっていて、後半は照明を借りて撮影したので、柿色っぽい雰囲気になっています。

    さて、食事のほうですが、写真での仕上がりと、料理の美味しさとは別問題だというのが難しいところですね〜。
    いつも見ていただいている諒さんにはお分かりの事かと思いますが、???な料理もできるだけ美味しそうに撮影して載せちゃってありますので、後日、工事完了後にそのギャップを楽しんでいただければ幸いに思います。

    お子様2人の4人で宿泊となると、私たちが宿泊している部屋では難しいですね。どうしてもある程度広めの部屋ということになってしまいそうです。
    以前、旅行記で拝見させて頂いた、ディズニーランド方面のホテルでしたっけ??、ああいう素敵なホテルだと、お子様も大喜びでいいと思うのですが、なかなかあそこまで設備の整ったホテルは無さそうです・・。
    でも、いろいろ探しまわって、アタリホテルを見つけた時の喜びは、ひとしおではないでしょうか。

    京都の小旅行ですが、次回は8月末に行ってきます。
    冗談でこの旅行は全88回まで続くよ〜なんて言っていますが、本当にそれくらい続きそうな程、京都という街は好きで落ち着きます(*^_^*)


    みにくま
  • pocoさん 2008/08/03 10:04:37
    美味しそう〜ですねっ♪
    みにくまさん〜!

    はじめまして!(かな?)
    いつもご訪問有り難うございます。
    私も見せて頂き楽しませて貰ってます。

    大阪に住んでらっしゃるんですね〜京都が近くていいですね〜
    この「だいとうりょう」さんも夏〜〜〜!!!って感じで素晴らしい写真の数々です。
    (私、お恥ずかしいんですが)、鴨川と貴船の川床とは違うんでしょうか?
    貴船の川床に一度だけ入りましたが・・・ぜ〜んぜん、こ〜んなに素敵じゃなかったんですけど・・・天然だけどおけちな夫が選んだお店だったせいでしょうかね?

    うちの家族も必ず「ちょっぷ」を写真に入れて撮るこ?がいるのでみにくまさんに親近感を覚えます。
    私も何か欲しいなあ〜♪見つけようかなあ〜♪
    poco

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/03 13:39:48
    RE: 美味しそう〜ですねっ♪

    pocoさん、こんにちは〜。

    はじめまして〜ですね
    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    京都って本当に楽しい場所ですね〜。今回で小旅行3回目ですが、来る度にはまり込んでいきそうです(^_^;)

    >鴨川と貴船の川床

    実は鴨川の川床は、今回が初めてでして、しかも予め川床に行こうと思っていたわけではなく、たまたまホテルの近くにあったから、という行き当たりばったりな食事でしたorz

    私が思っていたのは、京の川床といっても、エリアによっていくつかに分かれているようで、この場合の鴨川と貴船の違いというのは、川の名前の違いだけだったり?

    あ、貴船の川床でさらに調べてみると、良さそうな料亭旅館を見つけちゃいました。

    料理旅館「ひろ文」
    http://kyoto.kibune.or.jp/hirobun/

    こちらも、とても雰囲気があって良さそう〜貴船を代表するお店みたいです。


    うちのみにくま君とは、もう4年半も一緒に旅行に行っていますよ〜(*^_^*)
    今や家族と一緒です。何か不満があると文句もいいますw
    また、その他のクマ家族もそれぞれに性格とかがあって、面白いんですよ〜。

    好きなキャラクターとの旅行、オススメですよ〜、最初は撮影するのに周りの目が気になって少し恥ずかしいですが(^_^;)


    みにくま


みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP