2008/07 - 2008/07
116位(同エリア154件中)
ひなマムさん
主人と3歳の息子と共にマレーシアのクアラルンプール経由でティオマン島へ行ってきました。
以降、作成中です。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- マレーシア航空
-
10時30分のマレーシア航空89便。
チェックインカウンターは8時に開きました。
お隣のキャセイパシフィックのカウンターは長蛇の列ですが、マレーシア航空のカウンターはそれほど混雑もなし。
サクサクとチェックインを済ませて、機内で読む雑誌を買ってサテライトに移動。
息子の陽をキッズルームでしばし遊ばせているとあっという間に搭乗時間です。
定刻通り、成田を発ちます。 -
←寝グセ頭で遊ぶ陽。。。
朝が早かったので、陽は離陸後すぐに寝てしまいました。
寝てる間に昼食。
大人の食事はお魚かチキンから選べました。
チャイルドミールはドリア。
主人と私が食事を終えてしばらくすると陽が起きたので、ご飯を食べさせました。
食が細いのですが、ドリア完食。
ランチボックスの蓋部分で組み立て飛行機(雑誌の付録みたいなの)を作れたので組み立ててやると、飽きもせずよく遊んでいました。
映画を見たり雑誌を読んだりしながらクアラルンプールまでの6時間半のフライト、愚図ることなく過ごせました。
ただ、どれぐらいの時間がかかるかが気になるみたいで「あとどれぐらい?なんぷん?なんじにつく?」と何度もしつこく聞かれました。。
3歳児にとって6時間半のフライトは何とも長くて、今どの辺りなのか・あとどれぐらいなのか見当も及ばないものだったのでしょう。
本人に腕時計をつけさせたりしてみると良かったかも。 -
クアラルンプールに到着。
サテライト到着なのでエアロトレインでメインターミナルに移動です。
去年のランカウイ行きのトランジットの時は迷った空港内も今回はスムーズです。
落ち着いて見回せば、混雑してる空港ではないので迷わないかなと思います。
エアロトレイン乗り場の前にある両替所に立ち寄ってみると、日本よりもいいレートでした。
成田で幾分両替していたのでちょっと後悔。。 -
メインターミナルに移動してイミグレ通過後、スーツケースをピックアップ。
ターンテーブルのすぐ隣にKLIAエクスプレスのチケットカウンターがあります。
KLIA〜KLセントラルまでの直通電車で大人RM35・子供(3歳以上)RM15でカード支払い可能。
KLIAエクスプレス乗り場の近くにも券売機はありましたが、ここでもう買っちゃいました。
空港出口を出る所にエアポート・リモ(空港タクシー)のカウンターがありました。
参考までにKLIA〜スバン空港までの料金を聞くとRM58.5とのこと。
多分これはパジェットタクシーの料金。
荷物の数が多かったり人数が多いとパジェットには乗り切らないのか、「何人?荷物はどれぐらい?」と聞かれました。
KLでの宿泊はヒルトン。
出口を出た到着ロビーにヒルトンの空港スタッフが名前を書いた紙を持って待機しててくれました。
このスタッフはKLIAエクスプレスに乗るまでをサポートしてくれます。 -
KLIAエクスプレス内にはこのように荷物を置くスペースがあります。
車内はガラガラに空いていました。
最初はKLIA直結のパンパシフィックKLIAホテルに宿泊の予定でしたが、陽が「電車乗ってみたい!」ということでヒルトンに変更。
ヒルトンはKLIAからエクスプレスで1本で行けるKLセントラル駅隣接なので、移動がラクラクでした。
KLセントラル隣接ホテルは他にメリディアンもあります。
念願の電車に乗れて陽はとっても満足そう。 -
KLIAエクスプレスの車内は向かい合わせの4座席になっています。
車内には液晶ミニテレビもありました。スゴイなぁ。。
KLセントラルまでの28分間、車窓から外を眺めていましたが最初は山ばかりであまりクアラルンプールに来たという実感が湧きません。
しばらくすると郊外の住宅地なのか高層マンションが多く見られました。
KLセントラルに近付くに連れて、ショッピングセンターやモスクも見えたり・・・少しずつ「あ、日本じゃないんだな。。」という実感が出てきます。
KLセントラルに到着して改札を出ると、ヒルトンのスタッフが待機しててくれました。
おぉ〜・・・ベンツでお迎えです。
ホテルは目の前ですが、スーツケースもあるし疲れているし、シャトルサービスはありがたや〜。。 -
ヒルトンKL、初めての宿泊です。
オーナーズゴールドの特典でエグゼクティブフロアにUGされていました。
日本人スタッフの方もいてお世話になりました。
客室階にはルームキーを写真下の白い部分に差し込んで階数を押します。
宿泊ゲストでないと客室階には入れないようになっていました。
エントランスもロビーもとっても素敵です。
ここにこもってホテルステイを満喫するのも良さそう。。。
外に出るのがもったいなくなってしまいます。 -
30階のエグゼクティブルームにアサインされました。
遠くまで見渡せる眺望、すごく気持ちいいです。
この日はひなマムのバースデー。
主人が密かにヒルトンKLとメールでやり取りしてバースデーのお祝いを準備していてくれました。
チョコレートケーキとストロベリーフォンデュとクッキーにバースデーカード。
海外で迎えたバースデーは初めてです。
忙しい中でこんなに準備をしてくれた主人に心から感謝☆ 本当に嬉しかったよ、ありがとね(^^)。
ご協力してくださったヒルトンKLにも感謝です。
そして、すごーくおいしかった。。!! -
やっぱり外に出るのが惜しくなって、ヒルトンでの時間を満喫することにしました。
これはバスルームから撮った室内。
キングだとクイーンサイズほどでちょっと狭いかなと思ったので、ツインで予約。ベッドはリクエスト通りハリウッドツインになっていました。 -
ベッドルームから続くバスルーム。
バスルーム広い!
バスタブの所にはアロマキャンドルが焚かれていい香りです。
バスタブの向こうがシャワーブースになっていて、可動式のハンドシャワーの他に上から降ってくるレインシャワーもあります。
壁には収納式の折りたたみミニチェアがついているのでここに座って修行僧みたいなこともできちゃいます。
シャワーブースの横には洗面台。
それらの奥にはトイレがあります。
ちなみにトイレ、鍵はありません。。。
アメニティもUGされているようでCRABTREE&EVELYNというイギリスのもの。
いい香りなのはもちろん、色が綺麗な水色なのも好きなところです。
ドライヤーの威力も問題なし。
お湯の出も温度も問題なし。
使いやすいバスルームでした。
エグゼクティブラウンジでしばしまったりした時間を過ごすことに。
普段はドレスコードがあるらしいですが、土日はカジュアルでOK。
ひなマムとガッチャはスタッフお勧めのワインを飲んで陽はオレンジジュース。
ソファ席もあってゆっくりできます。
サイドディッシュも豊富でおいしかった〜☆
この後陽がプールに行きたいと言うので行ってみることにしました。
お隣メリディアンのプールとつながっています。
夜だし少し涼しかったので最後は寒くて上がってしまいました。
陽はこのプールがすごく楽しかったみたいで、しつこく部屋に戻るのを嫌がっていましたが。。。寒くて無理。。(^^;
部屋に戻ってバスタブに浸かり、気持ちよく眠りにつくことができました。 -
7/21
ラウンジにて朝食です。
31階にあるので、KLの街並みを眺めながら。
種類も豊富でおいしい。
フルーツ類も色々ありました。
ゆっくりのんびりと朝の時間を楽しみます。
どこ行ってもヒルトンブレックファーストは我が家にはとっても楽しみ。
KLでも期待通りで満足でした。
11時にチェックアウトをして、送迎の車でスバンに向かいます。
KLでタクシーを使うのは不安だったので、今回ティオマン島へのツアーを手配したKLのツアー会社に送迎も頼んでおきました。
ヒルトン〜スバン空港間は片道RM70。
ちなみにヒルトンに待機しているホテルタクシーだと片道RM80、ヒルトンの送迎だとRM280だそうです。
ホテルタクシーはどこにいるかの位置もヒルトンで把握できるらしく、利用は安全とのことでした。 -
混雑しておらず30分ほどでスバン空港に到着。
スバンから発着している航空会社のベルジャヤエアーを利用です。
閑散としている空港内、チェックインカウンターはベルジャヤエアーとファイヤーフライという航空会社が並んでいるのみ。
ベルジャヤエアーはここからティオマン・レダン・パンコール・サムイに飛んでいます。
日本人は見かけないなぁ。。。
ツアー会社のスタッフがチェックインを済ませてくれました。
スーツケースと手荷物、全てをX線に通してセキュリティチェックを受け、ゲートに向かいます。 -
ベルジャヤエアーのボーディングパス。
KLのツアー会社からメールで送られてきていたE-チケットをプリントアウトして持参、チェックイン時にボーディングパスと引き換えです。
以前は自由席だったそうですが、現在では座席が指定されます。
真ん中に通路で2-2の配列、AB-CDの並びです。 -
ゲート前で待ちます。
我が家は2番のり。1組しか待っていなかったのですが、この後ぞくぞくと集まってきました。 -
ベルジャヤエアーのティオマン行きプロペラ機です。
他の方の旅行記を読んですっごい小さいのを想像していましたが、予想より全然大きかった(^^;
駐機している飛行機まで歩いて行き、階段をのぼって機内へ。
CAさんは2名。
いい香りのついたおしぼりと、ペットボトルの水が配られました。
座席の配列は2−2です。
1番前の席だけ向かい合わせのボックス席みたいになっていました。
離陸後、KL上空を飛んで山を越えてしばらくすると眼下に青い海が広がります。
機内は寒い。。
エアコンの送風口から蒸気のようなものが吹き出していて窓ガラスがすごいくもってました。 -
島がいくつか見えてきました。
「あれがティオマン? でも小さくない?」と何度も外しながら、やっと本当のティオマンに到着。
いくつもの島が眼下に見えたので、どれがティオマン?と思いながらのフライトでした。
ティオマンでもやっぱり直接降り立つことになってました。
小さな小さなティオマン空港、でもちゃんと国際空港なんですよね〜。
乾季だからでしょうか、それほど蒸し暑さは感じません。 -
空港を出るとベルジャヤリゾートのバスが2台待機していました。
ベルジャヤ行きのゲストはやっぱり結構多かった。
ゲスト+全員の荷物を乗せたら1台じゃ乗り切れないです。
さっさと乗り込まないと座れなくなっちゃって荷物用バスの方に乗れと言われちゃうので、チャキチャキ行きましょう。
山道を走ること10分ほどでベルジャヤリゾート到着です。
この写真はロビー外観。
オープンエアーです。 -
ゲストが一気にバスで送るこまれるので、チェックインは混雑します。
でももうここまで来たし、のんびりとでいいや〜。。
1番最後にチェックインを済ませました。
一応旅行会社経由で2階の部屋というリクエストは入れておきましたが、全くそんな話は聞いてないという感じ(^^;
最初に案内されたのは1階の部屋だったので、2階の空きがないか聞くと「掃除してからになるからちょっと時間かかるけど、ウェルカムドリンク飲んで待ってて。」と、変更可。
適当ですので、自分の希望は自分で伝えて交渉した方がいいです。
レストランでウェルカムドリンクのナツメグジュースを飲みながら海を眺めてしばらく待ちました。
20分後くらいにまたフロントに来てと言われてましたが、多分20分じゃ用意できてないんだろうな〜と予想して30分後に行ってみました。
でもまだだった。。。
結局部屋の用意ができたのは1時間近く経ってました。
まぁでもここではこんなもんでしょう。。と思うと、イライラせずに待てました。(^^; -
1時間待ってアサインされたお部屋に行ってみると・・・窓から見えるのは目の前にでっかい木。。海は目の前なのにほとんど見えない。。(−−;
これじゃあんまりだよ〜(泣 ということでもう1度フロントに相談。
2階はもう空きがないとのことで結局1階に変更。
でもこの変更が良かった。
1階の方が階段の上り下りもなくてすぐに海に出られるし、とにかく便利。
歩いて3歩で砂浜、出不精なひなマム一家でも部屋の目の前のビーチで過ごす時間が多かった。
デラックスシャレーというカテゴリでしたが、正直デラックスという言葉にはちょっと無理があるかも。(^^;
昼間でも薄暗いです。
キングで予約してましたが、部屋の変更になったためツインになりました。
ツインでもハリウッドツインなので一家3人で川の字で寝るには問題なし。
バスルームは広いです。 -
シャレーのエントランス横はバルコニーになっています。
椅子が2脚と小さな丸テーブルが設置されていました。
陽が立っている階段を降り、3歩でビーチです。
ほんと、目の前。 -
バルコニーから撮った写真。
シャレーのすぐ前がビーチ。
ビーチチェアは朝から結構混み合っていました。
我が家はビーチで砂遊びをしたり海に入ってシュノーケルをしたり、疲れたらバルコニーに戻って一休みしたりしながら海三昧で過ごしました。
部屋から海までのこの近さ、ほんと便利でしたよ〜! -
陽は箱めがねをつけてライフジャケット着て浮き輪に乗って。
一緒にシュノーケルです。
箱めがね大活躍☆
ただプカプカ浮いているだけよりも海の中のぞけた方が断然おもしろいよね。
ベルジャヤ前のビーチは透明度抜群!とまではいきませんが、まずまず綺麗。
大きいお魚がフラ〜ッと泳いでいくのや、小さい熱帯魚達が珊瑚といそぎんちゃくの所でセカセカと動き回っているのが見られました。 -
ベルジャヤ前の海の中。
すごく透明ではないけど、色んなお魚が結構います。 -
あらら・・・打ち上げられちゃいました(^^;
シャレーの目の前のビーチです。
水も結構綺麗なのがおわかりいただけるかな。
星型の浮き輪にライフジャケットで箱めがね。。。
おもしろい格好。。 -
丸1日海で遊びました!
今までの旅行ではこんなに丸1日中ビーチで遊んだことはなかったかも。。。
何だかんだと買い物行ったりしちゃうからね。。。
でもここは買い物するような所もありませんので(笑
山の中を歩いて隣村に行くとか、ボートで島内のどっかの村に行くとかしないとだから。
でもそれが返って良かった。
買い物とか行かなくても黙々と海遊びに堪能できたから。
綺麗な夕暮れ時。
さて、今夜は何食べようかしら。 -
今夜はホテル内のレストランでスチームボートです。
具材はテンコ盛り。。。我が家は大食い夫婦ですがこんなにいけるかしら??
ダシ入り鍋に具材を入れて、食べ頃になったら取り出して食べます。お好みでチリソースやソイソースにつけて。
味は・・・正直微妙。。。(−−;
そのままじゃあちょっとイケてない。。。ソースつけて食べました(^^;
量もすごく多くて飽きてしまうかもなぁ。
食事中、猫が数匹すり寄ってきました。
ティオマン島は猫アイランドだなぁ。
色んな所で猫を見かけます。
あ、そういやサルもシャレーの屋根の上に
いたな(^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゃむたさん 2009/04/06 11:28:11
- こんにちは〜
- 私のページへの訪問、ありがとうございました♪
お礼ついでにティオマンの旅行記にお邪魔しました〜
昨年、スバン空港からレダンへ行きました〜もちろんあのベルジャヤのプロペラ機です(笑)
レダン行きを決める際に、ティオマン島も候補にしていたのでいつかは行きたいと思っています♪ひなマムさんの旅行記、参考にさせていただきますね♪
海、波打ち際の水が透明で綺麗ですね〜♪お魚もいっぱい見れるようでいい感じです(*^^)v
続きの旅行記も完成を楽しみにしています(^O^)特に、お食事写真のコメントが待ち遠し〜い☆
では、またおじゃましま〜す♪
よかったら、私のページもまた覗きに来てくださいね〜(^^)/
- ひなマムさん からの返信 2009/06/02 22:53:46
- RE: こんにちは〜
- ちゃむたさん、こんばんは。
コメントいただいてありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなって失礼いたしました。。。
ちゃむたさんはレダンに行かれたのですね。
私は今年の候補にレダンが入っています。
ティオマンは何もないけど、のんびりと過ごせるので良かったですよ〜☆
続きの旅行記も書いていますので、よろしかったらまた遊びにいらしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティオマン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ティオマン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26