イリノイ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ん〜どうでしょう

アメリカ・ノースセントラル地区ドライブその6 リンカーンの街 イリノイ州スプリングフィールド

2008/06/26 - 2008/07/10

Desperado

Desperadoさん

ん〜どうでしょう

6日目、いい天気です。2日間、走りすぎたので今日はマッタリ移動しようかな・・・

再びI-80Eを東へ

ミシシッピ川を渡り、イリノイ州に入ります

イリノイ州ウェルカムセンター

ハイウェイ沿いの公共案内施設は、清掃員の方が毎朝掃除に来て、いつも綺麗に維持・管理されています。どの州に行っても綺麗です。

イリノイ州のウェルカムセンターからミシシッピ川を望む。橋はI-80号線

I−80EからI−74Eへ向かいます

ちょっと休憩。まっ、私もおバカなので

アメリカ版「とんがりコーン」です。少し油っぽくて、塩味が日本より少し濃いです。

ぺオリアの町を抜け、I−74EからI−155Sへ

お仕事中

I−155SからI−55S、スプリングフィールドへ

リンカーン大統領が24年間暮らした町スプリングフィールドへ

スプリングフィールドのダウンタウンはI−55号から少し離れた場所にあります。観光タワーみたいな建物はスプリングフィールドのほぼ中心部にある「ホテル・マリオット」です。

リンカーンの家に行って見ます

リンカーンの家・来場者用駐車場1時間2ドル。ちょっと高いので、路上にある公共のコインパーキングに停めました。

駐車場の清算機

リンカーンの家・ビジターセンター。ここでツアーの申し込みも出来ます。

リンカーンの家はビジターセンターから徒歩1分ぐらい。オイラの家は最寄駅から徒歩8分・・・

リンカーンの家です。リンカーンはスプリングフィールドに移住して7年目、1844年にこの家を購入。購入当初は1階建てだったらしく、子供の誕生を機に、今のかたち・2階建てに改築したそうです。リンカーンは17年間、この家で暮らしていました。ちょっとカワイイ家です。日本でこの家と同じ形で建てたら高いんだろなー

リンカーンの家2・玄関正面?家の内部を見学することが出来ます。ビジターセンターでツアーを申し込んだ来訪者のみとなっています。ツアーは確か無料で所要時間は15分程度。自分は英語が全く判らんのでツアーには参加しませんでした。

リンカーンの家3・フラッシュ撮影ではないので家の色がちょっと違います。

リンカーンの家4後方遠景。

8thストリートです。この8thストリートは一部、歴史保護地区に指定されており、リンカーンの家を含む10件ほどが保存されています。右奥にリンカーンの家。

リンカーン一家が訪れた教会。「FIRST PRESBYTERIAN CHURCH」1828年に完成。この教会はリンカーンの家の近所にあります。

教会の向かいにある、「リンカーン大統領ミュージアム」2005年に完成。入場料確か8ドルぐらい。お金が無いので行きませんでした!そろそろ車に戻らないと・・・

スプリングフィールドの路線バス

イリノイ州の州議事堂。スプリングフィールドはイリノイ州の州都です。

イリノイ州・州議事堂2・銀色の屋根が頑強で堅実さ?の男っぽいイメージの建物です。カッコイイです。

イリノイ州・州議事堂の前にはリンカーン大統領の像が立っています。

州議事堂近くの教会。北欧あたりの教会みたい。(行った事無いけど)

イリノイ州・旧州議会堂。1839年〜1876年の間、議事堂として使われてました。現在は指定史跡になってます。暗殺されたリンカーン大統領の遺体安置所・葬儀にも使われました。

旧州議事堂近影。反対側の通りは遊歩道で喫茶店が何軒かあります。オープンカフェなのでお茶しながら休憩出来ます。

旧州議事堂の中は見学できます。入場料はありませんが、寄付金箱が設けてあります。

スプリングフィールド北部にある、リンカーン大統領と家族が眠る「オークリッジ墓地」へ向かいます。

オークリッジ霊園内のリンカーンのお墓へ

リンカーンのお墓・正面全景です。7月1日に訪れたのですが、前の広場が工事中でリンカーンの顔だけの像がなかった。正面向かって左側に無料駐車場(20台ほど収容)とトイレがあります。

車を停めてリンカーンのお墓近くへ行ってみます

リンカーンのお墓の外にいた係員の人にパンフレットをもらい、親切に日本語で書かれたリンカーンのお墓の歴史のプリントを持ってきてくれました。

お墓の中も見学できるよと係員に言われて、入ってみます。ちょっと混雑。お墓内部の入場は無料です。撮影もOKです。

お墓の中に入るとホールになっています、その中央にリンカーンの像がお出迎え。この像はワシントンDCにあるリンカーン像と同じデザインです。空調があるので涼しいです。

ホールから回廊(順路は右周り)に入る。この回廊はコの字形の通路で左に曲がるとリンカーンと家族が眠る棺の部屋があります。棺の部屋は撮影しましたが、実際に訪れて見にいった方がいいので公開出来ません。

リンカーンのお墓の塔近影

リンカーンのお墓後部全景

スプリングフィールドの見学を終え、町を離れようとしたら、私、車を運転中よそ見をしてしまい、前の車に追突事故(いわゆるカマほった)を起こしてしまいました・・・被害者に大きな怪我は無かったのですが、被害者の車のリヤバンパーが少し凹んだ。おまわりさんを呼んでもらい、事故処理を済ませ、違反キップを切られました。違反金75ドル。トホホ・・・