ノースダコタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリン塔?

アメリカ・ノースセントラル地区ドライブその4 ノースダコタ州ファーゴ→ネブラスカ州オマハ

2008/06/26 - 2008/07/10

Desperado

Desperadoさん

カリン塔?

レンタカー
ANA

4日目。昨日の嵐が嘘のような快晴。モーテル6・ファーゴを出発

I-29Nを北へ

ノースダコタのレストエリア

ノースダコタ州、車のナンバープレート

I-29Nを30分ほど走り、100番出口へ降ります

I-29N・100番出口から州道200号線へ

200号を10マイル→18号8マイルを西へ行きます。この場所にある世界一の物があります

おっ!見えてきた

全景。ちょっと近くまでいきますか

世界一高い電波塔「KVLY−TV・Tower」です。高さ2063フィート・約630m。1963年に建てられました。以前ポーランドにもこれより高い電波塔がありましたが、1991年に人為的ミスで倒壊してしまいました。なので世界一に返り咲きです。

電波塔の真下から上を見る
    やはりてっぺんが見えない・・・

見学中、電波塔の管理を20年以上勤められた、メルビンさんとご家族に出会いました。特別に電波塔の真下にある建物の中を案内していただきました。

建物内部の1階部分。2階建てで1階は資材庫、2階はコントロール室と宿直室。2階も案内して頂きました。機密のため2階の画像は公開できません。

メルビンさんと別れ、I−29を南へサウスダコタに向かいます。

サウスダコタ州に入ります

サウスダコタ州のナンバープレート。日本もこういうご当地デザインだったらなー

サウスダコタ州のツーリストインフォメーションセンター

ボンジョヴィの「ロストハイウェイ」を聞きながら
    走行中

子犬みたいな雲

道路工事中。アメリカの道路はコンクリートみたいな材質で路面は所々ひび割れてます。もっと亀裂があってもおかしくないのになーと思ったら、コンクリートの中に鉄筋が敷いてありました。

1時の方向に雨雲あり

雨雲が近くなってきた・・・

またまた雨です

バイクのお兄ちゃんも安全運転です。

通り雨だったすぐやんだ

16時、相棒のガスも減ってきたので、スーシティ郊外で給油と自分の腹ごしらえに行きます。

相棒の給油を済まし、近くのアイホップで自分の飯です。皆さんはご存知だとは思いますがアメリカのレストランには「アイスコーヒー」の飲み物がありません。(スターバックスはありますが)接客してくれたアレックス君に無理にお願いして作ってもらいました!アイホップのコーヒーはティーポットとカップがつきます。4〜5杯飲めます。

アイホップのクラシックコンボ!8ドル
    卵料理はサニーサイドアップかスクランブルエッグが選べます。別料金でパンケーキの枚数も増やせます。
    シロップはメイプル・ストロベリー・ブルベリーの3種類がテーブルに備えてあります。おいしかった〜

お腹も一杯になり、I−29Sへ旅を続けます。

アイオワ州に入ります

I−29S・アイオワ州のウェルカムセンターへ

アイオワ州ウェルカムセンターはちょっと変わってます。

ここのウェルカムセンターは警備艇です。この場所はミズーリ川の川岸にあるのでこれになったみたいです。18時過ぎに着いたのでセンター内は閉まってました。

ウェルカムセンター入り口は船体最後尾にあります。

I−29号S・ミズーリ川の横を走りながら南へ

今夜の宿泊地、オマハへ

ネブラスカ州に入ります。この時20時30分過ぎ。明るいね