2004/12/04 - 2004/12/04
410位(同エリア534件中)
近鉄バッファローズさん
- 近鉄バッファローズさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ18件
- Q&A回答896件
- 161,657アクセス
- フォロワー16人
春に訪れたエスリンゲンでクリスマスマーケット(ヴァイナハツマルクト)があると言うことで、再度訪れました。特にここは中世風のマーケットがあると言うことで楽しみにしていきました。店の造りやお店の人、看板も中世風でした。何かの御参考になれば、幸甚です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
駅前通(バーンホフ通り)もクリスマスの飾り付が続きます。たくさんの買い物客でいっぱいです。
-
いろいろな野菜が並びます。日本では見ない野菜も多いです。
-
とんがったキャベツや縮緬キャベツもあります。人参は金時人参みたいです。
-
たくさんのパンが置いてあります。
-
美術館の壁には、このようなレリーフがありました。凡才の私には分かりません。
-
聖パウル聖堂です。かつてのドミニコ派の修道院で1233年に始まったそうです。ドイツに残る最古の托鉢僧教会だそうです。
-
教会の中へと入りました。とてもシンプルな装飾です。
-
片隅にはキリスト生誕の物語を具現化した人形飾りが置かれていました。季節限定品です。
-
壁にはイコンがあります。ゴルゴダへ登るキリストが描かれているようです。
-
現在はJ.F.シュライバーという人の博物館になっているサレマーホフです。元々城壁の傍らに建てられた塔だったものが拡張され、さらに木造の建物を一緒になって現在の姿になったそうです。
-
木組みの家が並びます。
-
石造りの家にも趣があります。
-
木で作った人が乗れるものとしては極小の観覧車です。人力です。
-
井戸のようなものがあり「金貨を落として当たったら、その10倍を景品としてプレゼント」と言うようなことが書いてあります。
-
クリスマスマーケットは現代風の所と中世風のところが隣り合ってます。こっちは現代風の所です。
-
真ん中にはエルツ山地で有名な木彫りのクリスマス飾りが飾られていました。
-
下はお店です。
-
聖ディオニス教会です。4月に来たときにも見ました空中廊下付きの教会です。
-
中へ入ってみました。パイプオルガンが見えます。
-
その下には祭壇が見えます。
-
祭壇のアップです。ライトアップされて幻想的です。
-
ステンドグラス全体を収めてみました。一枚一枚に細かな細工がされています。
-
町の古文書館です。元々チャペルだったのを1610年に改装したそうです。
-
ドイツで最古のゼクトのケラーである「ケスラー」です。元々シュパイヤーの養老院だったものが、いくつかの経緯を経て現在の姿になったそうです。
-
大きく撮ってみました。
-
ハフェンマルクトという広場でもマーケットが出ています。メリーゴーランドがあります。
-
白い実のようなものが付いた木が売られていました。何という木なのでしょうか?
-
片隅には、キリスト生誕の物語を表した「クリッペ」が置いてあります。昼間の毎正時にお話が聞けるそうです。なお、羊は本物です。
-
木組みの家を過ぎて中世風マーケットへ行きます。
-
中へ入ってきました。ここは古銭屋です。
-
様々な飲物が売られています。ビール、ワイン、ジュース、そして「メット」と呼ばれる蜂蜜酒です。
-
働く人々も中世風な出で立ちです。ソーセージを焼いています。
-
市役所です。綺麗な建物です。
-
子豚の丸焼きです。
-
がっつり中世風です。
-
でも、やることは現代的です。
-
マルクトプラッツ(←ここには現代風のマーケットがあります)からの入り口にある門です。
-
子供が枷に捕らえられています?!
-
陶磁器を売っています。青色が印象的です。
-
陶磁器の鳥笛が売られています。
-
素朴なパン風のモノが売られています。チーズとハムが具として入っていました。
-
釜は直火で、燃料は薪です。
-
この教会の前が現代風のマーケットです。戻ってきました。
-
陶製の小さな家が売られていました。
-
いろんな種類の家が売られています。名前が書いてあります。
-
なぜか、盆栽を売っています。持って帰るのが重そうです‥‥。
-
ロイヒャーメンシェンです。煙を吐く人形、と言う意味です。
-
中世風のマーケットにある卵を潰すゲームです。鉄球を投げて当てて潰すというものです。
-
旧市庁舎はルネッサンス風になっていて、時計は天文時計で16世紀末から動いているそうです。ツリーも立っています。
-
動物のサーカスです。ポニーとお猿さんが芸をします。
-
時間になったので駅へ戻りました。駅そばからネッカー川を撮りました。
-
駅ではたまたま蒸気機関車が止まっていました。
-
客車からお客さんが外を覗いています。
-
臨時列車でしょうから、通過待ちをしているのでしょう。趣があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maki5963さん 2009/07/26 12:58:09
- はじめまして
- 近鉄バッファローさん
こんにちわ&はじめまして、といってもご挨拶は初めてですが旅行記は以前より拝見させていただいてました(気持ちはあってもなかなか書き込みできないもので失礼しました)。
エスリンゲンの中世風クリスマスマーケットは私もいつか行きたいと思っているので興味深く拝見しました。普通のでも十分楽しいですが、中世風というのはもっと楽しそうですね。見ると早く実現させたいなぁという気持ちになります。陶器のライトハウスはロイクのようですね、ステキです。
たくさん旅行記がおありなので、またお邪魔して参考にさせていただきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。
maki
- 近鉄バッファローズさん からの返信 2009/07/26 22:49:01
- 投票有り難う御座います
- maki5963さん、初めまして。何度も御覧頂いていたのは存じてましたが。
この度は、私の旅行記に投票頂き有り難う御座います。
(掲示板に書き込んで頂いたので、投票して頂いたんですよね?)
あまり新しい旅行記でないので、
どこまで参考になるかどうか分かりませんが、
何かの御参考になれば幸甚です。
観光地は有名どころも当然抑えていますが、
マニアックなところにも行っていると自負しています。
「歩き方」で1/2ページほどしか載っていないようなところでも、
実際に行ってみると結構良かったりします。
エスリンゲンもそんな町の一つです。
初めはクリスマスマーケットのことは知らなかったのですが、
シュツットガルト周辺を移動中に何かのポスターで知りました。
行ってみると、他と違ってなかなか興味深いものでした。
陶器は詳しくなかったのでどんなものか全く分かりませんでしたが‥‥。
説明が不十分だったり、写真が横向きだったりもしますが、
私の旅行記が何かの御参考になれば幸甚です。是非またお越し下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54