チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡発11:45、スワンナプーム着15:05、<br />スワンナプーム発17:15、チェンマイ着18:25、<br />タイ航空の便で、チェンマイへ行きました。<br />ちょうど日曜日であったため、サンデーマーケットへ行き、雑貨の買い物を楽しみました。<br />

チェンマイのサンデーマーケット

2008/07/13 - 2008/07/13

piachan

piachanさん

福岡発11:45、スワンナプーム着15:05、
スワンナプーム発17:15、チェンマイ着18:25、
タイ航空の便で、チェンマイへ行きました。

タクシー
タイ国際航空

国内線の福岡空港
    地下鉄を降りて、外に出ると、国内線ターミナルに着きます。

国際線の福岡空港のバス乗り場
    国内線〜国際線のターミナル間のバスは、無料ですが、10分かかります。

福岡銀行のタイバーツへの変換レートは、2.71
    本日のレート3.21に対して85%になります。
    15%も手数料がかかるのですね。

福岡空港の出発ロビー
    チェックインは、11:45出発前の2時間〜40分までの9:45〜11:05です。
    9:45には、タイ航空行きの列ができており、少し遅れてきた人は、窓側の席がとれなかったみたいです。
    9:45にチェックインしても、スワンナプーム〜チェンマイ行きは、通路側でした。

キティーちゃんの絵が入ったエバー航空の飛行機
    タイ航空の隣に止まっていたキティーちゃんの飛行機の写真を撮っている人がいましたので、つられて撮りました。

タイ航空の機内食(昼食)
    11時に昼食が出てきました。
    チキンとえびの選択でした。

スワンナプーム到着直前の景色
    着陸の5分前ころ、到着予定14:55の20分前ころの写真です。

スワンナプーム空港
    着陸した後、到着予定14:55の10分前の写真です。
    隣席に座っていた日本人も、同じ便でチェンマイまで行くと言っていました。

スワンナプーム空港の両替カウンター
    いつも利用する両替所です。

両替カウンターの変換レートは、0.3074
    本日のレート0.3112に対し、98.78%
    手数料は、たったの1.2%です。

スワンナプーム空港の出発ロビー
    国内線のチケット引換所です。e−チケットは、パスポートと一緒に見せれば、チケットがもらえます。
    入国手続きを済ませて、チェンマイ行きのチケットをもらうまで、1時間もかかりました。

スワンナプーム空港出発直後の景色
    出発は17:15でしたが、15分遅れで出発しました。出発後、5分経って、撮った写真です。

チェンマイ国際空港の到ロビー
    18:25到着予定ですが、10分遅れて着きました。

チェンマイ国際空港の外観
    チェンマイ空港〜チェンマイ市内へは、タクシーのカウンターが目についたため、メータータクシーを利用しました。
    タクシー乗り場へ向かうとタクシーメーターというカウンターがあるので、そこで50B支払うとタクシー乗り場まで案内してくれます。メータータクシーでチェンマイ門まで54Bでしたので、60B支払いました。カウンターの説明では、市内まではカウンターへの支払いを含めて120Bくらいということでした。

バナナゲストハウス

行く前にチェンマイの街並みを歩き回るイメージで分る
    で確認していましたので、すぐに見つけられました。

ガイドブックの「歩き方」には、いつしか載らなくなった(地図には入っています)ようですが、「新個人旅行」や「わがまま歩き」には、紹介してありました。

サンデーマーケット
    ステージでは、いろいろな芸をしています。

• サンデーマーケット<br />人が多くて、流れに逆らって歩けません。<br />

人が多くて、流れに逆らって歩けません。

サンデーマーケット
    ギターの弾き語りをやっていました。

• サンデーマーケット<br />ワット・チェディ・ルアンの前です。

ワット・チェディ・ルアンの前です。

サンデーマーケット
    おもしろいものを安く売っています。

• サンデーマーケット<br />ワット・パン・タオの前です。

ワット・パン・タオの前です。

サンデーマーケット
    後ろに少し見えますが、火を扱う芸をしていました。
    お金を集めに来ましたので、中にお札も入っていましたが、5B出しました。

サンデーマーケット
    この格好は、山岳民族のメオ族でしょうか?

• サンデーマーケット<br />ステージでは、歌を歌っていました。

ステージでは、歌を歌っていました。

• 潮来メジロさん 2012/10/29 22:17:06
    両替手数料・・・。ヾ(^o^)
    piachanさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 両替カウンターの変換レートは、0.3074
    > 本日のレート0.3112に対し、98.78%
    > 手数料は、たったの1.2%です。

ありがとうございました。参考になりました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

piachan

piachanさん からの返信 2012/10/30 23:45:33
    RE: 両替手数料・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんばんは。

>> 両替カウンターの変換レートは、0.3074
    >> 本日のレート0.3112に対し、98.78%
    >> 手数料は、たったの1.2%です。
    > 海外の方が手数料が安いんですかね。でも、手数料って国によってそんなに違うものなんですね。驚きました。
    > 私はそういう比較をあまりした事がなく、観光ツアーなどでもバスの社内で現地ガイドさんの両替などを利用したりしていましたが、やはり手数料をとっているんでしょうね。

潮来メジロさんは、太っ腹ですね。
    私は、せこいですから、キャッシングとクレジットとどちらが得かを比較しながら、買い物をしています。もちろん、キャッシングがクレジットより、変換レートが良いですから、1.5ヶ月分の金利を支払っても得になっています。
    基本的には、通貨を発行している国で両替するのが、その通貨は無尽蔵にあるわけですから、得になるみたいです。
    お金が無尽蔵にある潮来メジロさんには、関係のないことかもしれませんが。

> ではまた・・・。(^o^)/~~~

引き続き、よろしくお願いします。