立山黒部 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

前から行きたかった念願のアルペンルート!!<br /><br />この時期は、黒部ダムの放水も見られるということで、行ってきました〜〜<br />アルペンルート上に泊まろう!!ということで、天狗平の立山高原ホテルに泊まるコースを選択☆<br /><br />長野県の扇沢から入り、富山側の立山に抜けるコースでした。<br />1日目は残念ながら、どしゃ降りで景色も真っ白でしたが(笑)、2日目は快晴で素晴らしい景色でした^^

アルペンルート1泊2日 《2008年7月》

2008/07/18 - 2008/07/19

ねね☆

ねね☆さん

前から行きたかった念願のアルペンルート!!

長野県の扇沢から入り、富山側の立山に抜けるコースでした。

社員・団体旅行
    観光バス 新幹線
    ツアー(添乗員同行あり)

7月18日(金)

同期と4人でワイワイ♪

東京から長野駅までは、あさま新幹線にて1時間40分です。あっという間に着いちゃった〜〜〜

バス車内で早速お弁当タイムです!(^^)!
      おぎのやさんの「わくわく2段御膳」。山菜炊き込みご飯や信州名物・おやきが入ったお弁当です!

長野駅から、観光バスに乗り換え、お弁当を食べながら、扇沢までは1時間半位。

アルペンルートの長野側の入り口・扇沢駅に到着です!!!

おやや、、天気が、、、。

お土産屋さん。

さあ、ここからいよいよアルペンルートです!!!

扇沢から黒部ダムまでは、トロリーバスで約16分。
      これはトロリーバスのチケット。

アルペンルートはとにかく色々な乗り物に乗り換えながら進みます。

トロリーバスはこんな感じ。

約6km、ずーっとトンネルの中を進むので、なんにも見えませーん!

黒部ダムに到着〜〜

黒部ダムの周辺MAP。

展望台が何ヶ所かあるみたい。。

私達は、ネイチャーガイドのつくコースでした。

ガイドさんが、220段の階段を登ったところの展望台を案内してくれました。

ちょっと大変だけど、こーんな階段を上っていくと、、

黒部ダム展望台です!!!

標高1508m

おお〜〜〜黒部ダムの放水です!!!

すごおぉ〜い〜〜

ダム湖もきれいな青緑色をしています。

山の緑がとっても鮮やかです。

お天気がよければ、看板のように、立山が見えるそうですが、この日は、山に雲がかかってしまい、見えませんでした〜

ほら。こんなに低いところまで、雲がかかっちゃってますもん。。

こちらは、湧き水。

「黒部の太陽」で有名な破砕帯のおいしい湧水です、って書いてありました。

冷たくって、ほんとにおいしかったです☆

黒部ダムの放水って、夏季のみの観光放水なんですよね。すごい迫力です。

しかし、こんなところにダムを造ったのは、さぞかし大変な事業だったんでしょうね。。。

こうやって、見る分には、とってもきれいです^^

暑い下界から来た私達には、水の噴射する様子は、とても涼しげに感じます。

あ〜これで虹でも出てたら最高なんだけどなぁ!

しかしすごい量だ・・・

上の展望台から下の展望所へ、階段を下りていきました。

しかしまあなんて人間の小さいこと。

そして、ダムのなんて垂直なこと!!

• by naniwa lady さん 2008/07/22 08:21:19
        おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
        アルペンルート、見せていただきました。
        ツアーの案内を見ていて、立山の山頂に建つホテルがあって、ここに泊まりたいと思いましたが、そのホテルですね。高いところ、大好きなので、お山のてっぺんに建つホテルにぜひ泊まりたいと思っています。
        窓を開けると山が見えるなんて、ほんとに素敵ですよね。
        来月、八ヶ岳の山頂に建つホテル、王ケ頭ホテルへ行きます。来年は立山へ。。
        これからもよろしくでーーす。

ねね☆

by ねね☆ さん 2008/07/27 00:06:05
        こんにちは!!
        naniwa ladyさん、初めまして☆コメント、ありがとうございます♪

立山の山頂に建つホテルは、多分、「ホテル立山」だと思います。
        私が泊まった「立山高原ホテル」は、室堂から少し下った天狗平というところでした。
        ホテル立山は、多分一番高い所に建っているんじゃないかなぁ。私達も最初はそこに泊まるコースを探していたんですけれど、催行されていなかったので。
        でも、立山高原ホテルも素晴らしかったですよ^^お部屋からは山しか見えませんでしたから☆

来月の八ヶ岳、お天気に恵まれると良いですね!!

また遊びに来てくださいね^^