2008/07/05 - 2008/07/13
232位(同エリア297件中)
スクンビットさん
- スクンビットさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 55,433アクセス
- フォロワー2人
インドシナ半島の中心に位置するカンボジア、私がこんなにまでアジアにはまった原点は、アンコールワットを見に行ったシェムリアップが発端でした。
それから何年もたってしまいましたが、一度でいいから私をここまでアジア好きにしてくれたカンボジアの首都プノンペンを見てみたい。
様々な歴史を刻みつつも、今も元気で明るいカンボジア旅行記です。
この旅行記は、プノンペン二日目(タケオ中心)を綴っています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- シンガポール航空
-
プノン・チソールを下りきったところで、麓のおばちゃんが「あんたらどこ行く?」と聞いてきました。「プノンダー」と答えると、「そりゃ無理だ、3時でボートは終了、しかも30ドルするぞ」、などと言うではありませんか、現時刻3時半…、無理っぽい…、だから言わんこっちゃない、先に遠い場所を観光して少しづつプノンペンに近づけばよかったのに…、いささか?いや物凄く計画性の無い私とドライバーは2人して途方に暮れたのでした。
-
しかし、カンボジア独特の「まぁどうにかなるだろう…」という全く根拠の無い感覚に惑わされ、私とドライバー氏相談の結果、「とりあえずタケオまで行って見よう!」という結論に達する。しかしこの判断が後々大失敗の始まりであった。
-
我々のトゥクトゥク号が全速力(推定35km)で走っている横を、黒いレクサス(日本ではランクルです)がこれまた推定100kmオーバーで追い越していきます。物凄く怖い…、もしちょっとでも引っ掛けられたら、ひとたまりもありません。
-
周りはのどかな田園風景です。
-
道端のガソリンスタンド。結構近所のおっちゃんとか平気でタバコ吸ってたりします。恐ろしい。
-
単調な道が続きます。
-
やっとタケオの町に入る、チソールから1時間ちょっとかかりました。
-
さすがにタケオの街中は広くてよい道です、カンボジアの道はでこぼこがひどく(舗装路でも)、日本では当たり前の平らな舗装路が珍しく感じてしまいます。
-
タケオの街中心部ロータリーにある記念塔?
-
タケオ市場周辺。
-
プノンペン行き、タクシー乗り場。
-
ホンダの店もあります。
-
こういった普通(日本で)の給油機械なら、1リットル以下の単位も入った分だけ請求されますが。
-
このようなドラム缶直入れタイプは1リットル単位でしか売らないようです。
ちなみにトゥクトゥク号、スピードメータもガソリンメーターも壊れてます、だからたまーにタンクを開けてガソリン残量を目で確認。 -
街で聞き取りをするも「プノンダーへはのボートは3時で終了」「料金は30ドル」これは間違いないようです。ガソリン高騰の余波はここでも発揮されてます。あきらめてプノンペンに向けて帰ります。
-
突然それは起こりました、「パン、シュシュシュシュ」そうですパンクです。近くにあった通り沿いの修理屋では直せないと、約3kmタケオ方向へ逆戻り…、でもここも直せないと言われ…、またプノンペン方向に5km…、うーん最初からこっちへ向かえば2kmだったのに…、でもここはカンボジアそんな細かい事言ってたらやってられません。
しかも修理を見てると…結局直せないみたいで、なんとタバコのフィルターを穴に詰めて…接着剤でくっつければ…ってそれで直ってんの? -
修理屋のガキは大はしゃぎ。
-
やっぱりタバコフィルターでのパンク修理では、数キロで結局空気は抜けてしまいました、が店は閉まってしまい、もうこうなったらやけでパンクしたまま進みます。「ミスター申し訳ないが、右タイヤがパンクしてるから、左側に座ってくれ」「イェッサー」もうどうにでもなれって感じです。
スピードはおかげさまで一層遅くなり時速約20キロ…。すでに夜8時くらいで、まだプノンペンまで50km以上あります。
腹が減ったので途中でフルーツ購入(これもおごり)。 -
おごられっぱなしで申し訳なく思いながらも、おいしくいただく、「ジャックフルーツ」パイナップルとバナナを2対1で掛け合わせたような感じとでも申しましょうか、腹にたまって非常に美味。
-
山盛りのライチ、食い放題、種は道路へ…、カンボジア流、ホントにこれもうまかった。
-
じょじょにプノンペンに近づいて来たのは判りますが、いかんせん寂しい…、おまけにオーバーヒートでアクセル吹かしても進まなくなってしまった、エンジンを冷やす為、道端でたたずむ事約20分、「ポルポトの勢力はタイ国境付近だからここは安全だよ」「何かあったらこの鉄パイプで撃退するんだ」と笑顔で説明してくれるドライバー…、ポルポトを恐れてはいないけど、今日中にプノンペンに着けるのでしょうか?
-
何とかプノンペンに着きました、街のネオンが嬉しく思います。
-
夜11時近くにやっと食事にありつく、がこれまたドライバーのおごり、しかもうまい。カンボジア版焼きそば。
-
場所はモニボン通りからキャピトルゲストハウス方面に進み(182st)、二本目の路地は直進と右斜めに分かれるのですが、そこを右斜め方向(進むとオルセーマーケット)へ入ってすぐ右側沿いの屋台。写真はレバーと牛肉の串焼き。これまた非常に美味。
-
さあ、リバーサイドのヨーロピアンバーにレッツゴー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スクンビットさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25