2006/04/10 - 2006/04/29
1750位(同エリア4803件中)
gajugajuさん
- gajugajuさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 3,372アクセス
- フォロワー0人
タイのお正月は水掛祭りです。
一番暑い時期を迎えて尊敬する人に「水をかけて身体を冷してさし上げる」と言う本来の目的が、今は只4日間の無礼講になって水の掛け合いをして新年のお祝いをします。
-
タイの4月はメチャクチャ暑い。カンカン照りのなかお寺に参拝。砂で作った塔が飾られお正月気分が盛り上がる。
-
パレード用の車が綺麗に飾り付けられる。
-
街中、水鉄砲を持っている人ばかり。こちらも武装する。
今度は持ってくるぞ。日本製のすごいヤツを。 -
ついに戦闘開始。アチコチからお堀の水が飛んでくる。信号待ちは餌食。カメラを構えていようがお構いなし。
-
ワッーやられた。
-
バイクに乗ってターゲットになりに来ます。3人乗りは当たり前。
-
地元民だけでなく観光客も楽しみます。
-
車からも反撃のバケツ攻撃。
-
トクトクに乗った元気な人たち。チャーターして街中を水まきしながら走りまわります。
-
夕方になっても続きます。コレが4日も続くのはチョッと異常かも。その乗りに付いていけない筆者。
-
夕食はナイトバザールへ繰り出します。
-
日本では食べれないものを出来るだけ食べたい私。
-
これもなんだか判らない。
-
翌朝は水掛が始まる前にチェンマイの城壁内へ逃げ込みました。
-
タマリンドがたわわに実って採り放題。
-
外の喧騒を離れて静かなところが有りました。
良いなーここ。入ってみると小さなホテル。
早速、空き部屋の確認。「ソンクラーンの間は一杯です」と断られる。 -
ホテルの中庭にあるタマリンドの大木。樹齢300年とか。
-
ホテルの敷地を出ると又始まっています、水掛遊び。ここはお堀が遠いので大きな入れ物に水を貯め、サービスと言って氷が入っていました。掛けられた時はヒヤッとして心臓に悪いかも。
-
出来るだけ掛けられないように裏道を探してホテルに向かいます。
-
お寺に入れば静かに一息できます。外はだれもが水鉄砲で狙ってきます。小さな子にやられても腹は立ちませんがバケツで掛けられるとやはり腹が立ちます。それをにっこり笑って「ありがとう」と言うにはまだ修行が足りませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20