リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

熟年夫婦の珍道中 Museu da Ciudade Lisbon / Portugal

0いいね!

2001/05/12 - 2001/05/12

2590位(同エリア2646件中)

0

0

oiwasan

oiwasanさん

< 雨のリスボン > Lisboa (5月12日)


雨なので、今日は博物館、美術館めぐりとする。 地下鉄の駅に近いところとして、市立博物館を選ぶ。 Campo Grandeで駅を出るが、あいにくの土砂ぶり。 目の前にあるが、体調が良くないこともあり、タクシーに乗りこむ。 運チャンが何とか言っているが、知らぬ顔で
「Museo,museo」と叫ぶ。 あきれたような顔で運んでくれた。

石器時代の発掘品などの陳列物が並んでおり、 面白くないところに、入ったものだと落胆する。段々と時代が進むにつれて興味が湧いてきたが、250年前の大地震の展示に至って、その迫力に圧倒される。

地震前の市街の模型から始まって、破壊の様子を示す絵や、当時の新聞など、さらには復興の進捗など、判りやすく展示されていた。昨日まで3日間かけて街の様子を見ていたので、臨場感があったためもある。帰るときには、いいものを見せてもらったなどと現金なことを言うようになった。

まだ、雨は強いが、今度は傘をさして歩く。 駅前のレストランにはいって、ピザとカレイのてんぷらという妙な注文をし、二人でシェアーした。どちらも、うまくもないが、特別文句を言う程のこともない。 例によってベカでしめる。

次はグルベンキャン美術館。 ここでは、とんだ失敗をしでかした。

地下鉄のPlaca de Espanha駅で降りる。 相変わらず降っているのでタクシーで、美術館に乗りつける。 リスボン・カードが有効なので受付とおぼしき所でカードを見せて、バーを押してなかがわへ入ろうとすると、インテリ風の長身の紳士が "What are you doing ?" と英語で言う。 もう一度カードを見せると睨まれた。 

"Biblioteca" と今度は聞き取れた。 何のことはない、図書館に入ろうとしていたのである。 ほうほうの体で逃げ出して反対側を見ると、美術館の方は、改装中で閉館中と看板が出ていた。

建物を出ると、いつの間にやら雨もやんでいたが、疲れがどっと出た。まだ日は高いがホテルに戻り一休みすることにした。 



 

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP