台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は初台湾の友人のために主要なところと鼎泰豊で食事ができるオプション観光を付けました。<br />途中の土産屋さんに連れて行かれるのは閉口したが、それ以外は故宮などガイドさんが説明してくれるので楽だった。<br />当初の予定では観光後、夜ご飯を食べようと淡水に行こうとしていたが、土産を買わなくてはいけないし、いろいろ用事があったため、以前から行きたかった饒河街夜市に行きました。<br />夜市で食べた後は五分埔で洋服を物色する予定が・・・・結局夜市を満喫してしまい行けませんでした~

みっちり満喫!!台北の旅二日目~台北市内~

2008/07 - 2008/07

アルル

アルルさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
エバー航空

【総統府】

車窓から。
    降りて写真を撮ることはできないらしい。。。
    ホントに注意されるのかな・・・・

中華民国総統府 建造物

【台湾民主記念館(中正紀念堂(昔の名前))】

去年は"中正紀念堂"という名前だったのに、なぜに"台湾民主記念館"という名前に変わっているのか不思議に思っていたら、ガイドさんが
    「政党が民主党に変わったから・・」とのこと。
    だからまた国民党?になったら名前が戻るかもしれないとのこと。
    なるほど〜・・と納得。
    そのため、まだ中正紀念堂と変わっていない部分があった。
    それにしても変わるたび変更するのは面倒だと思った。

だがここも3度目だが前回蒋介石の資料館を見れなかったが今日は時間内だったので見れてよかった。

【蒋介石の執務室?】

そっくりそのまま移動させてきたらしい。
    人形もそっくりでちょっと気持ち悪い?!
    また飾られている時計の時間は、蒋介石の亡くなった時間を指しているとのこと。

【蒋介石の車】

また見れました〜!
    1度目に見たときと同じぐらい感動!
    デカイ!でかすぎる!
    写真じゃわからないかもしれないがホントにでかいです。
    友人もこの大きさとクラシックなカンジが気に入っていた。
    見せたかいがあった〜!

【忠烈祠】

お決まりの衛兵交代の一幕。
    ガイドさんいわく、忠烈祠は日本の靖国神社みたいな所とのこと。
    また衛兵になるにはルックスはまったく関係なく170cm以上でないとだめとのこと。
    それにしてもこの熱い中、制服だし、目線をそらすこともできないし、ホントにツライ任務だと思う。
    そういえば去年まで中正記念堂にも衛兵がいたのに民主党になってからはいなくなってしまっていた。

忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡

【茶楽】

ツアーの中に入っているお茶屋さん。

初めて台湾に来た時にツアーでなく個人で訪れたところだった。
    しかもその時に茶芸体験をしたし、ここで買ったプーアール茶15年ものはすっごい美味しかった。
    まさかここに来るとは・・・オドロキである。
    それに前回別の場所でプーアール茶を買ったら年代が浅いのかわからないが美味しくなかった。ただ色が濃くでるだけで香りもなくガッカリした。
    ならば今回は以前に買った場所で買えば問題ないだろうと思い、来ようと思っていたところでツアーに入っていたので時間が短縮された。

確かにツアーに入っているので他の店よりは高いんだろうと思いますが、美味しい茶があります。
    今回は、奮発して30年ものを2個買いました。(それ以外にいろいろ買いましたが。)
    でもホントに香りがよかったです。プーアール茶はほぐすのが大変ですが、何回でも淹れられるし、よい茶は少しの量で何回でも出せるし美味しいし、経済的でとても大好きなお茶の一つです。

茶楽楼 専門店

【鼎泰豊】

店内の様子。
    初めて鼎泰豊に来ました。(もちろん本店です。)
    店外には昼時なのかすごい人です。
    もちろん日本人や観光客が多いのかな? ですがもちろん地元の人達もいました。
    予約をしても待たされるらしいが、そんなまたずに中に入れました。しかも4階だった。

4階まであがるのに席を見たが全て満杯だった。あと料理人も結構いて、他の階でも作っていました。

また店員さんが、ガイドブックに書いてあったとおり、ミニスカートには驚きました。

【小籠包】

わーい! 小籠包だー!
    ツアーの中に入っていて料理はコースで選べなかったが、いろいろな種類が食べれて満足でした。
    自分では絶対来ないだろうからヨカッタ〜(^0^)/

;コースの中身;
    前菜、小籠包2個、スーラータン、青物炒め、筍と豚肉の炒め物、チャーハン、他4種類の蒸し物1個ずつ、饅頭1個

【饅頭】

中身は全て餡です。
    これがまた驚き。中身全てが餡だなんて・・・
    でもうまかった〜!

それにしてもツアーの5人で頂きましたが、今までの旅の話をしたりして楽しい一時でした〜!
    もっと飲茶を食べたかったけど、明日また別のところで食べる予定なのでガマンだ。

【故宮博物院】

さすがに3回も来ると飽きます。
    何度も入れ替わるらしいが、主要なところしか見ないので、またもや白菜と豚の角煮などを見てしまった。

それにしても、われわれはイヤホンを付けガイドさんはトランシーバーで話す・・のは意味があるのだろうか。
    確かに人が多く話しが聞き取りにくいというのはあるが。。。。

私はてっきりポイントにくると日本語で流れるかと思ったがガイドさんの話をしっかり聞くためにあるものであった。
    あまり意味ないのではないかと思うのは私一人であろうか。。。

そういえば故宮の前のタクシーに騙されて違う場所に連れて行かれたんだっけ。。。
    ガイドさんも有名な観光地のタクシー乗り場で乗るのは注意したほうがよいとのこと。それと日本語の話せるドライバー。
    まったくその通りだったのを思い出した。
    今回はひっかからないよう気をつけようと思うのであった。

国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

【行天宮】

商売繁盛の神様。
    あいかわらず日本と違うと実感する。
    お祈り方法といいお供えものといい・・・・

今回こそ御籤をやってみようと思ったが、やはりこの雰囲気では・・・・無理であった。

行天宮 寺院・教会

【占い横丁】

ここも初めて。
    まさか地下道にあるとは・・・・・

それと産毛取りをしている人もいたな・・・

なんか変な感じです。

と、観光ツアーはこれで終わりです。
    さて、私の本領発揮!と思いきや、土産も買わなくてはいけないし、行きたいところもあるので淡水は諦めることに。

とりあえず観光を付けなくても付けても同じ値段だしお昼も付いているのでお得でした(^0^)/
    それと他の人達とも仲良くなれたし、よかった〜!

占い横丁 散歩・街歩き

【奇華餅家】

ジャーン!! ここに来たかったんです。
    いろいろパイナップルケーキを食べましたが、私的にはここが一番!
    昨日基隆で買ったパイナップルケーキとどっちが美味しいかな〜!家に帰って食べ比べするのが今から楽しみです♪

ここでパイナップル他、メロン、マンゴーケーキを購入しました。
    店員さんは日本語が通じませんが、私が単品のものを出ている以上欲しかったのを身振りで伝えわかってくれたし、やはり台湾は人がいいと改めて感じました。

日本でネットで買えればいいのにな〜!

奇華餅家 (総店) お土産店

【迪化街】

また来てしまった。乾物街!
    ここでまたラベンダー、ジャスミン、他の花茶をいろいろ購入しました。
    それに安いのがいい。

今回姉にタピオカを買ってくるよう頼まれ、ある店でタピオカがあるかどうか言葉で伝えたら、どこか日本語のわかる人に電話で聞いてくれました。結局ありませんでしたが、ホントに親切な人が多いです。
    それだけでも来るかいがありました(^0^)/

前回、姉が八宝茶を購入した。そこで期限を見たら切れていた。結局飲んだが、今回その期限について判明したことがあった。
    中華民国暦だったのだ。
    どうも期限切れすぎだと思ったがまさか・・・
    でも一つ勉強になりました。

その後、荷物を置くためタクシーでホテルまで行き、ホテルに荷物を置き夜ご飯を食べに饒河街夜市までタクシーで繰り出しました。
    なんとまぁ買い物と食べ物三昧なのやら・・・

迪化街 散歩・街歩き

【饒河街夜市】

これからの予定は夜ご飯を夜市で食べ、五分埔で服を買う・・・・でしたが、やはり五分埔は無理でした。

夜市はホントご飯だけでなく、いろいろな雑貨もあるし服もあるし、何でもありです。
    五分埔はやはり行けませんでした(>_

【涼麺】

この涼麺、ふっとお兄さんが食べてるのを見てジャージャー麺だと思い食べてみた。

それが・・・ジャージャー麺でないんです。
    まろやかで・・・・とにかくウマイです。

2人で小を一個食べましたが、一人一個で大でもよかったかも!
    ホント2人であっという間に食べてしまいました。
    40元なんて安すぎる。あ〜もっと食べたかった〜!

あとから本で読んだらピーナッツが入っているらしいとのこと。だからまろやかで甘いカンジだったんだ〜と納得。とにかく夜市のお気に入りができました。

【胡椒餅】

すごい行列です。
    前回も永康街で買った店と同じだが、こっちのはどうなんだろうと思い並びます。20分以上は待ちました。
    なんせ、作っている人はたくさんいてできてはいますが、釜で焼くのが追いつかないんです。
    釜はナンの釜みたいに釜の壁に貼りつけて焼いています。
    その上、現地の人達は一人で何個も買っていきます。だから全然列が動かないんです。

こんなに並んで美味しくなかったら・・・・やだな・・・
    とりあえず手に入れたが、すぐ食べる気になれずホテルに持ち帰って食べることにしました。

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

【駅側門手前のお宮さん】

やはり基隆の夜市途中にもありましたがここにもあった〜!
    ライトアップされ派手だな〜!

【ストロベリーシェーク】

途中、普通の飲み物が欲しくなり・・・なぜかシェークに。
    ここで注文が大変だった〜!
    シェークを指差したら、何か言われ、アイスを選ぶよう言われる。
    ええええ・・・なぜシェークにアイスを選ぶの???
    もうどうにでもなれとアイスを指差し選んだ。

そしたら食べたかったものが出てきた。
    まさかアイスからシェークを作るとは。日本と違うのでビックリしました。

味は・・・う〜ん・・・飲めなくはないです。
    変わってるカンジです。

【愛玉ゼリーとタピオカ】

愛玉ゼリーがようやく食べれました〜!
    持ち帰りにすると入れ物に入れてくれます。
    レモンが利いているしツルっとしていてスッキリしますよ〜!
    タピオカもトッピングできるのがうれしいです。

そういえば迪化街でタピオカを買いたかったが、ここに漢字で書いてありました。
    あ〜あのとき書けたらよかったのに〜 と思ったのであった。

愛玉ゼリーを買った後、饒河街夜市を後に。
    疲れた〜! 目がものすごい疲れたし足も疲れたため、電車で帰ることはせずタクシーで帰ったのであった。

【胡椒餅】

さすがに現地では食べれずホテルに持ち帰りにしました。
    味は前に永康街で食べたのと同じです。
    独特な味ですが食べれます。

友人はその独特な味で食べれなかったので私がいただきました〜

【涼麺(お持ち帰り分)】

ジャーン♪
    あまりに美味しかったので同じお店でお持ち帰りにしました♪

もちろん完食したのであった。

結局ホテルに帰ってきたのは23時過ぎだったが、今日も濃い一日でした〜。

明日はもっと濃くなるので早く寝なきゃいけないのにお腹いっぱいで1時過ぎまで寝れませんでした。