その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中ドブロブニクのウォーキングツアーに参加したあと、車でモンテネグロの世界遺産コトルにでかけることにした。<br /><br />モンテネグロの情報はほとんどなく、まずは本屋で地図を購入。ナビで検索したが、モンテネグロではまだナビの地図が機能しないようだ。<br /><br />コトーまでは、約80キロ。ドブロブニクの空港に向かう道をそのまま真直ぐ南下するだけだとわかった。片道約2時間。道はクロアチア内で海沿いと山間部を走る。そして、国境を越えモンテネグロへ。国境の検査は比較的簡単。パスポートと車の車検証をみせてすんなり通過。<br /><br />モンテネグロの道はクロアチアほど整備されていないので思うようにスピードが出せない。やがて、湖のような深い入り江コトル湾にはいり、その周りをぐるっとめぐり、一番深い位置にあるのがコトル。<br /><br />コトルはアドリア海と背後に迫る標高1749メートルのロヴツェン山に囲まれた天然の要塞。古くから高度な海運技術を道、幾たびもの敵国の侵略をはねのけてきた。ただし、1979年の大地震で12−13世紀に建てられた建築物は甚大な被害をこうむった。<br /><br />

モンテネグロの古都コトルへの旅

2008/05/11 - 2008/05/11

hirootaniさん

コトルに着くと、高い山まで囲んだ全長4キロの城壁に圧倒される。

城門をくぐるとドブロブニク同様の中世の街並みが広がる。

【城門】

【コトルの地図】

城門をくぐるとドブロブニク同様の中世の街並みが広がる。

ドブロブニクと比べると道が入り組んでいるのと、観光客が圧倒的に少ない。こちらのほうがのんびりと観光できるのがうれしい。

ここで、昼食をとる。マルガリータのピザを注文。ナポリの本場のピザの味が忘れられないが、さすがにここはイタリアに近く、久々においしいピザを食べることができた。

腹ごしらえをした後、現地で購入したガイドブックをもとに主な建築物を見て歩く。

門をくぐって最初に出うのはこの町で一番大きい広場Square of Arms。

【Square of Arms】

【Town Clock Tower】

17世紀からの時計台

【Old Town Hall】

【Bizanti Palace】
    17世紀の建物

<Square of Flour>

この広場の名前はここに花の倉庫があったため。

【Pima Palace】
    17世紀の貴族Pima家の宮殿

• 【Buca&#39;s Palace】<br /><br />Buca家の宮殿

【Buca's Palace】

Buca家の宮殿

【The House No.328】

• <St. Tryphon&#39;s Square><br /><br />St. Tryphone&#39;s Squreはコトルの中心になる広場

<St. Tryphon's Square>

St. Tryphone's Squreはコトルの中心になる広場

• 【St. Tryphon&#39;s Cathedral】<br /><br />

【St. Tryphon's Cathedral】

【Drago Palace】

【Kotor Historical Archives】

ここはコトルの古文書が保管されている博物館。

【Town Hall】

<Museum Square>

【Gregorina Palace】
    モンテネグロ海洋博物館。18世紀の建物。

【Karampana】

町の唯一の井戸。17世紀末からのもの。1917年まで使われていた。

ここは水を汲むだけでなく、文字通り井戸端会議で色々な情報が交換された。

• 【St. Nicholas&#39;s Church】<br /><br />1902年から1909年に建てられたロシア正教の教会

【St. Nicholas's Church】

1902年から1909年に建てられたロシア正教の教会

【Music School】

【Lombardic Palace】

路地

• 【St. Mary&#39;s Chruch】<br /><br />1221年設立のロマネスク式教会。

【St. Mary's Chruch】

1221年設立のロマネスク式教会。

• 【St. Mary&#39;s Churchのブロンズの扉】

【St. Mary's Churchのブロンズの扉】

【Grubonja Palace】

16世紀の建物。

【Grubonja Palaceの紋章】
    薬屋のしるし

【城壁へ続く門】

【River Gate】
    この門は1540年建立。
    この門に続く石橋がコトルへの入口。

【城壁】

【城壁を隔たる川】
    本当に水がきれい

【城壁のちょっとアップ】

【砦】

• 【River GateからみたSt. Mary&#39;s Church】

【River GateからみたSt. Mary's Church】

いよいよ標高250メートルのサン・ジョバンニ砦に登ることにした。

【砦への上り口】

ここはまだ序の口

米国がこの城壁と砦の再建を支援したことが書かれている。

いよいよ本格的な登り。

先は長いぞ・・・

下をみるとコトルの街並みが・・・

ぜいぜいいいながらのぼる。山登りの心構えなく、水をもってこなかったのを本当に後悔。

【Church of Our Lady of Health】
    16世紀の教会。よくこんな場所につくったものだ。

やっと着いたと思ったが、まだまだ中間地点。

すばらしい景色

【上からみたChurch of Our Lady of Health】

やっと頂上が見えた!

砦の入口

よくこんなに登ったもの!

あと一息!

やっと頂上!

砦の窓から

【頂上ではモンテネグロの国旗がはためく】

頂上からの景色は絶景。それにしてもこんなところまでよく城壁をめぐらしたものだ。食料などはどう運んでいたのだろう。

聞けばアドリア海周辺にはこのような中世の都市がたくさんあるという。いつかゆっくりめぐってみたい。

【頂上からの眺め】

【裏山】

下りです。

再びコトルの街並み

高山植物

再びChurch of Our Lady of Health

山を下りたあと、一気に水をのみほし、カフェで休養。

【城壁からの降り口】

• 【St. Lucas&#39;s Church横の路地】

【St. Lucas's Church横の路地】

• 猫

• 【St. Mary&#39;s Church】

【St. Mary's Church】

• 【St. Mary&#39;s Church内】

【St. Mary's Church内】

• 【St. Lucas&#39;s Church】

【St. Lucas's Church】

【Fran. Monastery of Santa Clara】

【Fran.Monastery of Santa Clara内部】

• 【St. Michael&#39;s Church】

【St. Michael's Church】

• maki5963さん 2009/01/31 16:05:09
    城塞からの眺め
    hirootaniさん、初めまして。

今年クロアチア方面の旅を計画しているのでいろんな方の旅行記を拝見させて頂いています。hirootaniさんのコトルの城塞頂上からの眺めは素晴らしいですね!天気が良ければ最高の展望場所になりますね。
    ずいぶん急な登りで大変そうですが、登るのにどのくらい時間がかかりましたか?よろしければお教えください。

またおじゃますると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

maki

hirootani

hirootaniさん からの返信 2009/01/31 20:23:33
    RE: 城塞からの眺め
    makiさん

ご訪問ありがとうございます。

クロアチアでは、ドブロブニクが有名ですが、モンテネグロのコトルも本当にすばらしいところでした。観光客が比較的少なく、落ち着いて見られるところがいいですね。

コトルの城塞の頂上へは、多分1時間ぐらいかけて登ったと思います。健脚であれば、30分で登れるかも知れません。自分は、山歩きも趣味にしていますが、この城塞は普通の登山並みの勾配です。従って、しっかりしたウォーキングシューズ、水、タオルは必携です。私は不覚にも準備もなく登ったのでで随分苦労しました。

お天気が良いといいですね。

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/01/31 22:49:28
    RE: 城塞からの眺め
    早速ごていねいなアドバイスをありがとうございます。

私はこのところまるで鍛えてないので1時間の山登りはきついかも、、
    でもこれから少しずつでも体を慣らし、もし天気が良くて元気なら頑張って登ってみたいと思います。でも6月なのでもし暑かったら途中でバテてしまいそうな気もします・・

maki
  • アインツさん 2008/09/29 23:11:34
    写真が美しくて…。
    hirootaniさん

アインツです。
    掲示板への書き込み、どうもありがとうございました。

hirootaniさんの撮った美しい写真を見ながら、
    構図&アングルなどに感心の連続です。
    私の行った時は曇っていたのですが、
    晴れ渡るコトルの写真を見ると、
    また違ったコトルの良さを感じさせてくれます。

砦の頂上まで登られたのですね。
    私は時間がなくて途中で引き返しました。。。
    頂上まで行けなかった、それだけが心残り。

もしよろしければ、お気に入りに追加していただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2008/09/30 07:17:33
    RE: 写真が美しくて…。
    アインツさん

コメントありがとうございます。
    素人写真をほめていただきありがとうございます。
    いつか本格的に写真を学びたいと思っています。

コトルは本当にすばらしいところでしたね。
    ドブロブニクと異なり、静まり返っていて、とても落ち着いていたのが気に入りました。

砦はたまたま勢いで頂上まで登ってしまいました。でも、本当にシンドイ思いをしました。山に登るのは慣れているのですが、装備も心の準備もないままだったのが、災いしました。

お気に入りへの登録ありがとうございます。
    私もアインツさんの旅行記をお気に入りに登録させていただくよう申請しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

• デコさん 2008/07/23 19:40:04
    さっそくコトルを楽しませていただきました♪
    hirootaniさん、お知らせ下さって:;*(人´∀`)アリガトォォ ございました!
    城壁の上からの風景、旧市街の様子、とっても素晴らしい!!
    hirootaniさんが昼食をとられたという写真の右奥のホテルに3泊したもので、
    まるで、自分の旅行記のように感じながら拝見させていただきました♪
    5月の新緑の美しさもさることながら、とっても素敵なアングルで撮影なさっていて、とっても参考になりました、このように、撮影すればいいんだ!と。

私の方、明日一日出勤すれば、明後日からスイス・オーストリアに向けて日本脱出です。
    hirootaniさんのような写真がいっぱい撮れたらいいのですが…
    とりあえず、現地の自然を目いっぱい体で感じてきたいと思っています。
    また帰って来たら、旅行記にしたいと思いますので、
    また、ご覧になってくだされば嬉しいです。
    では、行ってきま〜す♪

hirootani

hirootaniさん からの返信 2008/07/24 04:44:19
    RE: さっそくコトルを楽しませていただきました♪
    デコさん

早速、私の旅行記をみていただきありがとうございます。
    コトルに宿泊されたのはうらやましいですね。きっと静かな環境だったのでsしょう。また、イタリア料理がいいですよね。

明後日から、スイス・オーストリアとは楽しみですね。私も8月のお盆の時期にスイスのツェルマットを中心に山登りに出かけようと思っています。デコさんの旅行記が間に合えば是非参考にさせていただきます。

私は、明日からアイルランドに小旅行にいってきます。

デコ

デコさん からの返信 2008/07/24 05:03:16
    RE: RE: さっそくコトルを楽しませていただきました♪
    ということは、もうご出発なさってしまった?

アイルランド!
    私にとってはまだ、未知の国です。
    お帰りになってからの旅行記、楽しみにしています♪

デコ

デコさん からの返信 2008/07/24 05:06:34
    RE: RE: RE: さっそくコトルを楽しませていただきました♪
    > ということは、もうご出発なさってしまった?
    > アイルランド!
    > 私にとってはまだ、未知の国です。
    > お帰りになってからの旅行記、楽しみにしています♪
    > どうか、お気をつけて!そして、素敵なご旅行になりますように☆

一日勘違いしてしまいました…25日出発ですね!
    はやとちりですみません。

あらためて、いってらっしゃ〜い(~~)/