2008/06/21 - 2008/06/25
3249位(同エリア4952件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,214,237アクセス
- フォロワー170人
マカオは1999年までポルトガルの植民地だったのでポルトガル教会建築などの文化遺産が多いのが魅力だ。「マカオ歴史地区」の8つの広場と22の歴史的建造物が世界文化遺産に登録されているが、中でも聖ポール天主堂跡はいつも写真で紹介されるマカオのシンボルで、これを見ないとマカオに来た気持ちになれない。聖ポール天主堂は1582年から20年をかけてイエズス会士が建造したアジア最大のカトリック教会だった。残念ながら1835年に火事で焼失し、その後再建されていない。焼け残ってマカオのシンボルになった天主堂正面部分・ファサードには追放された日本人キリスト教徒が施した彫刻があり、ファサードの背面には観光客用に小さな展望足場が設けられている。イエズス会士の地下納骨堂には日本人キリスト教徒受難者の遺骨も葬られており、納骨堂横の天主教芸術博物館には長崎日本二十六聖人殉教図も展示されている。戦国時代、豊臣秀吉(1536−1598年)らがキリスト教徒を弾圧していた頃、マカオに追放されても自分の信念を守り通した日本人の強い信仰心の証が残されていることはうれしいことだ。
(写真は聖ポール天主堂跡)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エアインディア
-
聖ポール天主堂跡。
-
聖ポール天主堂跡近くの街並。
-
聖ポール天主堂跡。
-
聖ポール天主堂跡近くの街並。
-
聖ポール天主堂跡。
-
聖ポール天主堂跡近くの街並。
-
聖ポール天主堂跡。
-
聖ポール天主堂跡近くの光景。
-
聖ポール天主堂跡。
-
街で良く見かけた2008.7.4−6日、マカオ開催のバレーボール大会のポスター。日本の栗原、竹下両選手が紹介されている。
-
聖ポール天主堂跡。
-
聖ポール天主堂跡から見る光景。
-
聖ポール天主堂跡のファサードの彫刻。
-
聖ポール天主堂跡から見る光景。
-
聖ポール天主堂跡のファサードの彫刻。
-
聖ポール天主堂跡から見る光景。
-
聖ポール天主堂跡のファサードの彫刻。
-
聖ポール天主堂跡ファサードの背面展望足場から見る光景。
-
聖ポール天主堂跡の地下納骨堂。
-
聖ポール天主堂跡ファサードの背面展望足場から見る光景。
-
ファサードの背面展望足場から見るの地下納骨堂。
-
聖ポール天主堂跡ファサードの背面展望足場から見る礎石。
-
ファサードの背面展望足場から見るの地下納骨堂。
-
地下納骨堂の隣にある天主教芸術博物館の展示。
-
地下納骨堂側から見るファサードの背面と展望足場。
-
天主教芸術博物館の1597年の長崎キリシタン殉教図(長崎日本二十六聖人殉教図)。
-
地下納骨堂。
-
地下納骨堂。日本人キリスト教徒受難者の遺骨も葬られている。
-
聖ポール天主堂火災跡から発掘された礎石。
-
聖ポール天主堂跡前の遺跡。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kotesyankさん 2009/02/08 13:24:24
- 聖ポール天主堂の写真について
- どうも大変ご無沙汰しております。
マカオ・聖ポール天主堂の写真に人影が見当たりませんね、よほど早起きされて写されたのですね。さすが、さすらいおじさんの本領発揮ですね。
私も先月に10年ぶりにマカオを訪問しましたが、ものすごい観光客で芋洗い状態でした。(私もそのうちの一人なのですが)
ラスベガスのカジノがマカオにと云うことで楽しみに訪れましたが、格安ツアーでしたので、ご挨拶程度の観光になりましたがマカオ全体が随分綺麗になっていて驚きました。
旅行記楽しませていただきました。
では後日にm(__)m。
- さすらいおじさんさん からの返信 2009/02/08 20:40:03
- RE: 聖ポール天主堂の写真について
- kotesyankさん
マカオ・聖ポール天主堂の写真をごらんいただきコメントをありがとうございます。
>マカオ・聖ポール天主堂の写真に人影が見当たりませんね、よほど早起きされて写されたのですね。
聖ポール天主堂に着いたのは朝8時頃だったと思います。
私はせっかちなうえ欲張りなので、いつも短時間にたくさんの自然・文化遺産を安く回る計画を立ててしまいます。安く回ろうと思ったらバスか徒歩なので早朝から日暮れまで歩きまわる観光になりますね。マカオは6時頃にはもう明るかったので7時前に安ホテルを出たと思います。
私もツアーを利用しますが自由時間が少ないので最近はなるべく安い自由旅行をするようにしています。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30