北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安と北京を廻ったときのものです。<br />西安→北京の移動は、列車の寝台車で行きました。<br />ちょうど黄金週で大都市はどこも人民で満杯でした。<br />とくとご覧になってください。特に北京の人ごみぶり…。

西安、北京の旅/(北京編) 北京と近郊、八達嶺、明十三陵、定陵

2007/05 - 2007/05

その風に乗って

その風に乗ってさん

西安と北京を廻ったときのものです。
西安→北京の移動は、列車の寝台車で行きました。
ちょうど黄金週で大都市はどこも人民で満杯でした。
とくとご覧になってください。特に北京の人ごみぶり…。

八達嶺長城

大渋滞のなか、何とか無事到着しました。
    長城の中もやはり満杯でした。

八達嶺長城

なるべく、人のあまりいない場所でこの写真を撮ったつもりなのですが…。

明十三陵神道

毛沢東主席らしき人の訪問時の写真付き。
    両脇に像が並んでいます。象だけではない像。

明十三陵神道

こちら神道はあまり混んでいませんでした。
    きれいな公園という感じでした。
    ちなみに、トイレもきれい。

明十三陵
    定陵

ここでは地下にもぐり込んで見学できます。
    楽しみにしていました。

ちなみに、八達嶺からここへの道もやはり大渋滞でした。

明十三陵
    定陵の地下宮殿

地下はかなり深く、また、広いスペースになっていました。

北京市内、銀錠橋

後日、鐘楼・鼓楼近くからここまで歩き恭王府へ。
    とてもよかったです。特に、鐘楼・鼓楼付近と、そのやや北にある住居周辺と、恭王府も。
    胡同ももう少し静かな時期ならばいい場所だったのでしょう。
    胡同はとても賑わっていました。

天壇公園もひろびろとした公園で、楽しめました。
    ユニークな建物や施設もとても気に入りました。

頤和園、湖を中心に配置した大公園。日本の公園と似ている感じ。
    スターバックスでコーヒー飲んで帰りました。

円明園、たいへんすばらしいところでしたが、あまりの広さにへとへとになりました。
    "ひろびろ"とか"大公園"とかの表現の域を超える広さでした。
    園内でちょっと迷子になり、日が暮れだしたのでどうしようかとちょっと焦ったほど。
    あと、西洋楼にて入場料をボッタくられてしまいました。
    50元渡したけど、お釣りが少ないのでした。
    他のお札と間違えている様子で。(~o~)
    でも、園内はとても良かったです。
    庭園の迷路もあって楽しかった。。。
    円明園への行き来の途中、北京清華両大学の横を通りました。

天安門広場

人民大会堂に入場しました。
    りっぱな内装の建物で、見学が楽しめます。

毛主席記念堂、閉鎖中でした。(~_~;)

故宮、チケット売場、牛門

入場すると大和殿。工事中でした。
    乾清宮。これも工事中でした。(ToT)

• 故宮<br />中和殿。<br /><br />見学待ちをする人の列。<br />入口越しに室内を見学できます。<br />順番が廻ってきても…立ち止まって見るのは禁止。<br />…で、何があったかよくわかりませんでした。(~_~;)<br />

故宮
    中和殿。

見学待ちをする人の列。
    入口越しに室内を見学できます。
    順番が廻ってきても…立ち止まって見るのは禁止。
    …で、何があったかよくわかりませんでした。(~_~;)

• 京劇<br />湖広会館<br /><br />すばらしかったです。楽しめました。<br /><br />瑠璃廠と大柵欄、よかったので毎日のように来ていました。<br /><br />ちょっと離れて、<br />古観象台、日暮れ時に横を通りました。<br />そのまんまなのですが、ユニークな器具が見えました。<br />

京劇
    湖広会館

すばらしかったです。楽しめました。

瑠璃廠と大柵欄、よかったので毎日のように来ていました。

ちょっと離れて、
    古観象台、日暮れ時に横を通りました。
    そのまんまなのですが、ユニークな器具が見えました。

孔廟と国子監にいきましたが、大半は工事中でした。(*o*)

周辺は木陰が多く下町風情、お茶屋さん(お茶喫茶)もあります。落ち着いた感じでよかったです。

王府井(ワンフーチン)

今回の旅行で、中国には13億人もいることと、北京五輪が翌年あることを、身をもって実感できました。w(`o`)w

実は、予め混雑や工事中は、覚悟の上でしたので、まあ、特に問題ありませんでした。はっはっはっ。

2007年 西安、北京の旅(北京編)