2008/06/18 - 2008/06/18
39554位(同エリア46546件中)
keitoさん
- keitoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 71,791アクセス
- フォロワー4人
京都は梅雨入りしているはずなのに、晴れ間の多い1日だった。
この日は宇治で紫陽花を堪能した帰りに、東福寺駅で電車を降りました。
春から数えて3回目の東福寺界隈。通りのお茶屋さんやお菓子屋さん、Cafe・・・見慣れた風景の様な気が。
JR奈良線の電車に故障が出たとかでダイヤがすっかり遅れてしまい、今回はこちらの「霊雲院」さんと「天得院」さんだけを拝観する事に。
拝観時間を少し過ぎていたのにも関わらず、快く入れていただき感謝です!今回で2度目の霊雲院。
他に人は学生さんかな(?)若い女性が一人。少ししてから一緒になりました。
重森三玲氏が修復した「九山八海の庭」
作庭した「臥雲の庭」
・・・ちょっと覗いてみましょうか
-
静かなお庭です。
畳の上を歩く私の足音だけがしています。
左に見えるのは書院前庭園「九山八海の庭」 -
「遺愛石」
霊雲院 第七世和尚は肥後熊本の人で、藩主細川家からの寺産五百石を断った際、代わりに贈られたのがこの石船です。
“遺愛石”と銘をつけ寺宝として今日まで残されています。
芸術的なセンスも知識も皆無のkeitoですが、とっても魅かれる遺愛石。
中を覗き込んでみたい・・・ -
こちらは遺愛石の有る珍しい庭として江戸時代は名勝とされていましたが、時代の移り変わりにその後荒れてしまったところ、「重森三玲氏」の手によって修復された庭園。
遺愛石の周りに白砂が。砂紋はこの庭の名「九山八海」の形に施されているとの事。
離れた奥の緑が石舟を際だたせているように思います。 -
-
石か木か?
-
灯籠に灯りが入った所を想像してみてください。
次の庭との境に有る灯籠。続く庭は修復の翌年に重森三玲が新しく手をかけたもの。 -
「臥雲の庭」
お寺の名前からでしょうか?
雲の形をかたどった庭 -
二つの庭の境目。
手前が雲 向こうは海 -
雲の他に、水面の様にも感じられます。
渦は雨が落ちて出来た輪・・・ -
隅々まで手入れが行き届いています。
-
-
最後に霊雲院・書院前庭の主人公「遺愛石」の写真を・
「美石」と重森三玲も言っていた石船。
落ち着くと言うよりは「力を頂ける」そんな庭園だと私は思ってます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2008/07/02 18:15:33
- お互い作成中!
- 先日も4トラオフ会で
「如何に早くアップできるかするか」と
言う話にもなりました。
私は写真を圧縮していないので
登録に時間がかかるのが難点です。
箱根が出来上がらないのは富士屋ホテルの
解説がうまくできないからなんですが。
完成を楽しみにしています。
お庭の斜め撮りがまっすぐなものより
広さが出て良いですね。
- keitoさん からの返信 2008/07/02 22:44:35
- ほんとうだ!
- こんにちは〜★
そうなんです。
なかなか完成させることができないですね・・・
私も、コメントがネックです。
なかなか言葉が浮かんでこなくて。
とにかく同じアングルで絞りを変えて何枚か撮ってたりするので、どれにする?という作業にも時間が掛かっていたりしています。
> お庭の斜め撮りがまっすぐなものより
> 広さが出て良いですね。
⇒うふふ。私も意外と動きがあって好きな1枚です。
お褒めいただき、嬉しいです。
欲張ってここも入れたい!と考えてカメラの向きを
あれこれ考えているうちに出来た、偶然の1枚なんですが^^
ここの所撮りためた物があるので、時間が掛かろうかと思うのですが、少しずつアップしていきたいと思ってます。
今中さんの富士屋ホテルのコメント、実は楽しみにしているので宜しくお願いします〜ねっ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12