カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既にネパールは王国では無くなり、国名もネパールと変更されたが、ようやく出張でカトマンズを訪問する機会を得た。お客さんが気をきかせて中華料理や和食のレストランを探そうとしてくれたが、それをすべて断り、あえて郷土料理のネパール料理にトライする事にした。<br /><br />ネパール料理は北インド料理やチベット料理の影響が大きいが、インド料理に比べると幾分辛さも控え目となり、また油を多用しない為、あっさりとした仕上がりとなっている。

カトマンズでネパール郷土料理を食す。

4いいね!

2008/06/19 - 2008/06/20

799位(同エリア1166件中)

5

14

Krisflyer

Krisflyerさん

既にネパールは王国では無くなり、国名もネパールと変更されたが、ようやく出張でカトマンズを訪問する機会を得た。お客さんが気をきかせて中華料理や和食のレストランを探そうとしてくれたが、それをすべて断り、あえて郷土料理のネパール料理にトライする事にした。

ネパール料理は北インド料理やチベット料理の影響が大きいが、インド料理に比べると幾分辛さも控え目となり、また油を多用しない為、あっさりとした仕上がりとなっている。

同行者
その他
交通手段
レンタカー

PR

  • 今回行ったレストランの有るBaber Mahal Revisitedと呼ばれるコンプレックス。内部にはカフェテリア、フランス料理、土産物屋等が沢山入ってます。<br /><br />元々はネパールの王家であったラナー家の宮殿を改築してこの様なコンプレックスにしたらしい。

    今回行ったレストランの有るBaber Mahal Revisitedと呼ばれるコンプレックス。内部にはカフェテリア、フランス料理、土産物屋等が沢山入ってます。

    元々はネパールの王家であったラナー家の宮殿を改築してこの様なコンプレックスにしたらしい。

  • 今回行ったレストランです。Baber Mahal Revisitedの一番奥の2階部分に有ります。<br /><br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++<br />名前:Baithak (Feast of the Rana Maharajas)<br />場所:Baber Mahal, Kathmandu<br />電話:4267346<br />営業:10:00〜22:00<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    今回行ったレストランです。Baber Mahal Revisitedの一番奥の2階部分に有ります。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    名前:Baithak (Feast of the Rana Maharajas)
    場所:Baber Mahal, Kathmandu
    電話:4267346
    営業:10:00〜22:00
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • レストラン内部の内装。壁一面にラナー一家の肖像画が掲げられている。ウェイターの服装は、宮廷で働いていた給仕の服装を模している。<br /><br />メニューはラナー家が主に食していた宮廷料理メニューが中心であり、ネパール人のバラモンによって生み出されたものである。

    レストラン内部の内装。壁一面にラナー一家の肖像画が掲げられている。ウェイターの服装は、宮廷で働いていた給仕の服装を模している。

    メニューはラナー家が主に食していた宮廷料理メニューが中心であり、ネパール人のバラモンによって生み出されたものである。

  • ●セットメニューの前菜<br /><br />・Maas Daal Ko Bara<br />インドではワダと呼ばれている物。確か南インド料理だったはずと記憶しているが・・・。Black Lentilを油で揚げたもの。なんだか不思議な味がする。<br /><br />・Aaloo ko Achar<br />Aalooとはジャガイモのヒンディー語。これはジャガイモの角切りをスパイスと共に炒めた物。シンプルな味では有るが、結構病みつきになる。<br /><br />・Syamali, Kerau, Badam Sande Ko<br />豆、ピーナッツのスパイス及び酢漬け。

    ●セットメニューの前菜

    ・Maas Daal Ko Bara
    インドではワダと呼ばれている物。確か南インド料理だったはずと記憶しているが・・・。Black Lentilを油で揚げたもの。なんだか不思議な味がする。

    ・Aaloo ko Achar
    Aalooとはジャガイモのヒンディー語。これはジャガイモの角切りをスパイスと共に炒めた物。シンプルな味では有るが、結構病みつきになる。

    ・Syamali, Kerau, Badam Sande Ko
    豆、ピーナッツのスパイス及び酢漬け。

  • ●いよいよ本丸のメインです。これがダール(豆)バート(ご飯)タルカリ(おかず)の基本形です。<br /><br />・ご飯(ここではバスマティーライス)及びLapsi Hale ko Daalは、基本メニューとしてお皿の中心に添えられています。Lapsi Hale ko Daalはヒヨコ豆をネパール原産の果物と一緒に煮込んでいます。<br /><br />以下、上半分を時計回りに・・・・<br /><br />?Aaloo Tare Ko:ラナー風ポテトのフライ。<br /><br />?Chara ko Ledo:鶏肉のトマト風味カレー。辛味をほとんど感じさせないマイルドな鶏カレー。<br /><br />?Khasi ko Bhutuwa:いわゆるマトンカレーです。あっさりしていてとても美味しい。<br /><br />?Kaauli Hariyo Pyaj:青ネギとスパイスと一緒に煮込んだカリフラワー<br /><br />?Kakro, Syano Kerau ko Achar:ヨーグルトと一緒に煮込んだキュウリと豆<br /><br />その外ライスの両脇にはお漬け物(Golbeda ko Achar)が添えられています。<br /><br />これらのメニューは全て食べ放題で、無くなるとウェイターがすぐに注ぎ足しに来ます

    ●いよいよ本丸のメインです。これがダール(豆)バート(ご飯)タルカリ(おかず)の基本形です。

    ・ご飯(ここではバスマティーライス)及びLapsi Hale ko Daalは、基本メニューとしてお皿の中心に添えられています。Lapsi Hale ko Daalはヒヨコ豆をネパール原産の果物と一緒に煮込んでいます。

    以下、上半分を時計回りに・・・・

    ?Aaloo Tare Ko:ラナー風ポテトのフライ。

    ?Chara ko Ledo:鶏肉のトマト風味カレー。辛味をほとんど感じさせないマイルドな鶏カレー。

    ?Khasi ko Bhutuwa:いわゆるマトンカレーです。あっさりしていてとても美味しい。

    ?Kaauli Hariyo Pyaj:青ネギとスパイスと一緒に煮込んだカリフラワー

    ?Kakro, Syano Kerau ko Achar:ヨーグルトと一緒に煮込んだキュウリと豆

    その外ライスの両脇にはお漬け物(Golbeda ko Achar)が添えられています。

    これらのメニューは全て食べ放題で、無くなるとウェイターがすぐに注ぎ足しに来ます

  • ●Khoya Malpua<br /><br />デザートです。コンデンスミルクとネパール風パンケーキです。これに更に紅茶かコーヒーが付きます。<br /><br />ここまででRs.945で値引き交渉可能。

    ●Khoya Malpua

    デザートです。コンデンスミルクとネパール風パンケーキです。これに更に紅茶かコーヒーが付きます。

    ここまででRs.945で値引き交渉可能。

  • +++++++++++++++++++++++++++++++++++++<br />名前:Nepal Chulo<br />場所:Durbar Marg (King`s way)<br />電話:4220475/4220232<br />営業:10:00〜22:00<br />+++++++++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />ラナー家が王政を握っていた頃の宮殿を利用したレストラン。本格的なネパール料理を、ネパールの民族舞踊と共に楽しむことが出来る。<br /><br />民族舞踊は全部で4種くらいの演舞が有り、最後には客も一緒になって踊る(踊らされる)という余興も有り。<br /><br />メニューの方はお得なネパール料理11種セットメニューがお薦め。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    名前:Nepal Chulo
    場所:Durbar Marg (King`s way)
    電話:4220475/4220232
    営業:10:00〜22:00
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ラナー家が王政を握っていた頃の宮殿を利用したレストラン。本格的なネパール料理を、ネパールの民族舞踊と共に楽しむことが出来る。

    民族舞踊は全部で4種くらいの演舞が有り、最後には客も一緒になって踊る(踊らされる)という余興も有り。

    メニューの方はお得なネパール料理11種セットメニューがお薦め。

  • ・Aaloo ko Achar<br /><br />フライドポテトの様なもの。前菜です。

    ・Aaloo ko Achar

    フライドポテトの様なもの。前菜です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ishicameraさん 2008/06/26 23:47:57
    ネパールグルメ
    今晩は。

    なんと、素敵なディナー。

    私がネパールで食べた食事とは比べようがありません。
    おいしそう。

    B級グルメも美味しかったですけどね。


    また、遊びにきます。

    ishi

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2008/06/28 02:14:23
    RE: ネパールグルメ
    今回は事前にネットでネパールのグルメを調べ上げ、お客さんにココ行きたい!!って名指しでお願いしました。2つとも事務所から至近距離だったので、全然問題無く、連れて行ってもらえました。

    常にコンセプトとしては、地球の歩き方に載っていないレストランを探し当てることです。

    > 今晩は。
    >
    > なんと、素敵なディナー。
    >
    > 私がネパールで食べた食事とは比べようがありません。
    > おいしそう。
    >
    > B級グルメも美味しかったですけどね。
    >
    >
    > また、遊びにきます。
    >
    > ishi
  • のこさん 2008/06/24 02:28:37
    ネパールいつか行きたいな。行けるかな?
    いつもありがとうございます。のこです。

    ネパールにも行かれていたんですね〜。
    世界中、本当に幅広く旅してらっしゃるんですね。うらやましいです。

    ネパール、今年の夏にでも行こうかと、計画を立てていたんです。いつも行きたい候補地の1つです。
    でも、航空券が意外に高くて、結局今年の夏は、中国にしてしまいました。
    ポカラとか景色が美しそうで、行ってみたいなぁ・・・と、思っていました。もちろんカトマンズも!!

    ネパールって、私の中のイメージですが、「高山病」とか大丈夫なのでしょうか?行きたいという気持ちがあるのですが、持病に喘息とか気管の病気があるので、少し心配で・・・。
    滞在中、息苦しかったりしましたか?変な質問ですみません。もし、Krisflyerさんの体験した中で、どんな小さな事でも良いので、教えてください。お願いします。

    のこ。

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2008/06/24 02:43:11
    RE: ネパールいつか行きたいな。行けるかな?
    今回は初めてのネパール行きでしたが、本来ならばまだ王国の間に一度は行っておこうと思っていたのですが、それは叶わず、結局共和国になってすぐの次期となりました。なんだか香港の時と似ているなぁ。

    ネパールですが、日本の夏はやめておいた方が良いです。ちょうど雨期なので、日本の梅雨の様にシトシトと雨が降り続いています。決して道路がきっちりと舗装されている方では無いので、結構泥んこになりました。

    経済的にはインドよりも遙かに下ですが、文化の近代化、及び開放度で言うとインドより上でしょうね。たとえばナイトクラブはインドよりも遙かに多い数有りますし、まぁ日本で言うところのキャバクラも有ったり、また国民の殆どがノンベジタリアン(ヒンズー教だけど)というのも有ります。

    カトマンズは標高1300メートルなので長野のちょっとした高地と変わらないですね。高山病の影響は全然出ません。ポカラはもっと標高低いので全然問題無いでしょう。

    もし文化遺産とか建築物が好きならばカトマンズ盆地だけで4日はつぶせます。ここは特に王国の中心で宮殿とかの建築物が数多くありますから。

    自然が好きな人は何と言ってもポカラでしょうね(ネパール人曰く)。そういえばお客さんに有ったのですが、テンジン・ノルゲイみたいな顔の人がいました。

    のこ

    のこさん からの返信 2008/06/24 12:57:55
    RE: ネパールいつか行きたいな。行けるかな?
    早速のお返事ありがとうございました。
    それもすごくくわしく書いてくださって、嬉しいです。

    王室、確か、今年の5月になくなったんですよね。
    王制じゃなくなってから、すぐに行かれたんですね。
    時代の節目を、ご自分の目で見たということですね。そういう時期に行けるなんて、なかなかない事ですよね。

    気候的には、夏はダメなんですね。観光に出掛けて、雨ばかりだとちょっとブルーになりそうですね。観光で行くなら、カラッと晴れてて青空がいいです。

    標高も長野と同じくらいなら、問題なさそうです。よかったぁ〜!安心しました。ありがとうございました。

    ネパール、キャバクラとかもあるんですね。ビックリ。色んな文化が、受け入れられているんですね。
    すごく田舎で、みなさん、のんびりほのぼの畑仕事したりして、暮らしているのかと、勝手に想像してました。(中国も、以前みんなで仲良く畑仕事して暮らしてるイメージを勝手にしていて、行ってみて全然違うことに驚いた私です。)
    キャバクラとかもあるなら、バーとかもありそうですし、夜も暇って事はなさそうですね。

    ネパールいつか行きたいです。健康面では行けそうなので、よかったです。
    色々教えてくださってありがとうございました。 

    のこ

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP