藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分昔に一度訪れただけだった江ノ島。<br />今回は花火大会も兼ねて島内を巡ってきました。<br /><br />今回のコース<br />最寄り駅→JR東京駅で待ち合わせ→JR東海道線で藤沢駅→小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅→徒歩で江ノ島へ。

江ノ島散策と花火大会【1】~辺津宮~

0いいね!

2007/08/07 - 2007/08/07

1601位(同エリア1655件中)

0

33

紅ざかな

紅ざかなさん

大分昔に一度訪れただけだった江ノ島。
今回は花火大会も兼ねて島内を巡ってきました。

今回のコース
最寄り駅→JR東京駅で待ち合わせ→JR東海道線で藤沢駅→小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅→徒歩で江ノ島へ。

同行者
友人
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 東京駅から東海道線に乗車。<br />藤沢駅に着いて先ず目に付いたのがこれ!<br />思わずウケて写真を一枚。<br />何だと思いますか?<br />実はこれ、KIOSKなのです。<br />ライトまで点いてるのがまた何とも。

    東京駅から東海道線に乗車。
    藤沢駅に着いて先ず目に付いたのがこれ!
    思わずウケて写真を一枚。
    何だと思いますか?
    実はこれ、KIOSKなのです。
    ライトまで点いてるのがまた何とも。

  • 横からはこんな感じ。<br />行き先も「KIOSK」となっています。

    横からはこんな感じ。
    行き先も「KIOSK」となっています。

  • 小田急のホームに移動して、片瀬江ノ島駅に向かいます。

    小田急のホームに移動して、片瀬江ノ島駅に向かいます。

  • 片瀬江ノ島駅に着きました。<br />周りは既に水着の格好で歩く人多数!<br />大胆だ…

    片瀬江ノ島駅に着きました。
    周りは既に水着の格好で歩く人多数!
    大胆だ…

  • 今回の花火大会のポスターです。

    今回の花火大会のポスターです。

  • 江島神社御鎮座記念龍燈籠<br />こちらは向かって左側の物。<br /><br />江の島は弁財天と五頭龍の伝説がある島です。<br />「江島縁起」による江島湧出の時から数え1450年を記念して、平成13年に建てられました。<br /><br />

    江島神社御鎮座記念龍燈籠
    こちらは向かって左側の物。

    江の島は弁財天と五頭龍の伝説がある島です。
    「江島縁起」による江島湧出の時から数え1450年を記念して、平成13年に建てられました。

  • 江島神社御鎮座記念龍燈籠。<br />こちらは向かって右側の物。

    江島神社御鎮座記念龍燈籠。
    こちらは向かって右側の物。

  • 「名勝乃史蹟 江ノ島」

    「名勝乃史蹟 江ノ島」

  • 江ノ島弁天橋を渡りきると青銅の鳥居が目に入ります。ちなみに市指定文化財になっています。<br />ここから緩やかな坂になっていて、江島神社への参道が続きます。

    江ノ島弁天橋を渡りきると青銅の鳥居が目に入ります。ちなみに市指定文化財になっています。
    ここから緩やかな坂になっていて、江島神社への参道が続きます。

  • ガラス細工の店を見つけました。

    ガラス細工の店を見つけました。

  • また丁度お腹も空いてきたので、これに惹かれました。

    また丁度お腹も空いてきたので、これに惹かれました。

  • 美味しい〜♪

    美味しい〜♪

  • 左側には江島神社への254段の階段を登らずに楽々行ける有料のエスカレーターがあるけれども、私は歩くことを選択!<br />※江ノ島エスカー\350<br />2回乗り換えが場があるので、階段を登るのがしんどくなった人も、途中から利用することも可能です。<br />値段も少し安くなります。<br />上り専用で下りは無いので、帰りは景色を楽しみながら自分の足で下りましょう。<br />

    左側には江島神社への254段の階段を登らずに楽々行ける有料のエスカレーターがあるけれども、私は歩くことを選択!
    ※江ノ島エスカー\350
    2回乗り換えが場があるので、階段を登るのがしんどくなった人も、途中から利用することも可能です。
    値段も少し安くなります。
    上り専用で下りは無いので、帰りは景色を楽しみながら自分の足で下りましょう。

  • 狛犬の阿形。

    狛犬の阿形。

  • 狛犬の吽形。<br /><br />

    狛犬の吽形。

  • 江島神社三宮の御由緒が記されています。

    江島神社三宮の御由緒が記されています。

  • 小さな滝が。<br />水の飛沫がとても涼しげ。

    小さな滝が。
    水の飛沫がとても涼しげ。

  • まだほんの数十段上って振り返っただけなのに、<br />さっき渡ってきた江の島弁天橋が、<br />そして海水浴客で賑わう片瀬海岸の様子が見えます。

    まだほんの数十段上って振り返っただけなのに、
    さっき渡ってきた江の島弁天橋が、
    そして海水浴客で賑わう片瀬海岸の様子が見えます。

  • 弁天様

    弁天様

  • 手水舎<br />龍は顔だけなのね…

    手水舎
    龍は顔だけなのね…

  • 石灯籠の脇から上ってきた階段の方を望む。

    石灯籠の脇から上ってきた階段の方を望む。

  • きらきらと輝く海がまぶしい。

    きらきらと輝く海がまぶしい。

  • 辺津宮にて。<br />無病息災で夏を越すための茅の輪が設けられていました。

    辺津宮にて。
    無病息災で夏を越すための茅の輪が設けられていました。

  • 辺津宮(へつみや)の手水舎。

    辺津宮(へつみや)の手水舎。

  • 白龍の像が。<br />この水で心とお金を洗い清めましょう。<br />龍神の前にある賽銭箱に狙いを定めて投げましょう!<br />私は…失敗して池にポチャンしました。

    白龍の像が。
    この水で心とお金を洗い清めましょう。
    龍神の前にある賽銭箱に狙いを定めて投げましょう!
    私は…失敗して池にポチャンしました。

  • 勿論、笊に入れて洗いましょう♪

    勿論、笊に入れて洗いましょう♪

  • 源実朝が創建した辺津宮(へつみや)<br />田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を御祀りしています。<br />こちらの賽銭箱は巾着袋の形をしています。<br />珍しいですね。<br />

    源実朝が創建した辺津宮(へつみや)
    田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を御祀りしています。
    こちらの賽銭箱は巾着袋の形をしています。
    珍しいですね。

  • 辺津宮(へつみや)の脇にある奉安殿。<br />日本三大弁才天である妙音弁才天(裸弁天)が祀られています。<br />奉安殿拝観料大人\150

    辺津宮(へつみや)の脇にある奉安殿。
    日本三大弁才天である妙音弁才天(裸弁天)が祀られています。
    奉安殿拝観料大人\150

  • 狛犬の阿形。

    狛犬の阿形。

  • 狛犬の吽形。

    狛犬の吽形。

  • 八坂神社<br />こちらは江島神社の境内社ですが、京都の八坂神社と同様に牛頭(ごず)天王を祀る社です。<br />現在のお社は平成14年に造営されたものです。<br /><br />さて、さらに階段を上って中津宮に向かいます。

    八坂神社
    こちらは江島神社の境内社ですが、京都の八坂神社と同様に牛頭(ごず)天王を祀る社です。
    現在のお社は平成14年に造営されたものです。

    さて、さらに階段を上って中津宮に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP