2008/06/07 - 2008/06/08
11506位(同エリア12029件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2772冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2984件
- 4,267,673アクセス
- フォロワー142人
今年3回目の上海旅行に行く事になりました。それも海外旅行初の1泊2日です。今年の前回、前々回ともJALの特典航空券で行きましたが、今回はANAの特典航空券利用です。それもローシーズンなので、17000マイルの使用で行けました。
前回は、JAL利用の往復とも成田〜上海浦東便、前々回は、JAL利用の往路が羽田〜上海虹橋便、復路が上海浦東〜成田便、今回は、ANA利用の往復とも羽田〜上海虹橋便です。
今回の様に特典航空券を使わないで、正規割引航空券(エコ割)で行った場合は、166,000円+燃料サーチャージ+空港諸税が掛かります。日系の中国路線は航空運賃が高過ぎると思います。今回は、ビジネス客が少ない土曜日発便だったので空いていたのかも知れませんが、もっと安くしないと中国系にお客さんが流れてしまうかも知れません。
この出発編?は、羽田からANA便で出発の様子です。
-
ターミナル間連絡バスで国際線ターミナルにやって来ました。
-
ターミナルへの入口です。
-
国際線ターミナルの建物です。外から見ると小さく感じるのですが、建物内は思ったより広いのです。
-
首都高上の誘導路をJAL機がタキシングしていました。
-
国際線ターミナルの出発フロアです。
-
出発便の案内ボードです。
-
ANAのチェックインカウンターです。
-
自動チェックイン機もありました。
-
出発口です。
-
搭乗待合室です。さっきまで人で一杯だったのですが、ANAのソウル便が出発したのでかなり空きました。
-
免税店も何店かあります。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
ANAソウル便の搭乗が終了した様です。
-
左側は、各社共通の空港ラウンジの入口です。チェックインの際に渡されるラウンジ利用券がないと利用出来ません。
-
JALソウル便の機材は、B747−300です。
-
上と同じくです。B747−300なので、翼にウィングレットがありません。
-
ANA上海便の搭乗口です。搭乗開始時間が迫っているのに、待合室は何故か??ガラガラです。
-
飛行機はどうも沖止めされている様で、バスでの移動です。
-
優先搭乗の乗客だけ乗せて、先に発車しました。
-
バスの車内から撮りました。
-
上と同じくです。
-
消防分室横を通りました。
-
もう直ぐ搭乗機に到着です。上海行きは、B777−300ERです。実際は、欧米方面の長距離用の機材なので、上海便に使うなんて、そのパフォーマンスを発揮出来ないと思うのですが、私に取っては嬉しいです。
-
バスを降りました。B777−300ERは、間近で見るとかなり大きいです。大型機にこんな風に搭乗する機会は滅多にありません。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
スターアライアンス塗装機だったので、なお嬉しかったです。
-
上と同じくです。撮ってばかりいないで、そろそろ搭乗しないと…笑
-
この機材は、ファースト(8席)、ビジネス(77席)、プレミアムエコノミー(24席)、エコノミー(138席)の合計247席仕様の4クラス機材です。そのファーストクラスです。この便は、CY運航便なので、ファーストは、ビジネスとして使用されるはずです。
-
New Style,CLUB ANA席です。
-
Bゾーンも、すべてNew Style,CLUB ANA席です。
-
私は、SFCなので、空いていたプレミアムエコノミークラスの席に座る事が出来ました。
-
翼の真上ではない所に座れて良かったです。滑走路に向かってタキシング開始しました。
-
さっきバスから見えた消防分室です。
-
国際線ターミナルに駐機している上海行きのJAL機です。この機材は、B747−400です。
-
向こうにANAの第2ターミナルが見えました。
-
スカイマーク機が飛び立ちます。
-
いよいよ滑走路に入ります。
-
あれ、尾翼が緑アークのJAL機(B777−200)が…。あれは何だろう??
-
後続機も、ANAのB777−300です。
-
離陸に向けて滑走中です。先程の緑アークのJAL機が見えました。
-
羽田空港を離陸しました。
-
上と同じくです。
-
お台場と東京都心方面が見えました。
-
横浜港上空です。
-
ベイブリッジがはっきり見えました。
-
横浜のみなとみらい地区の超高層ビル群も見えました。
-
プレミアムエコノミークラス席は、合計24席あるのですが、私を入れて6名しかいませんでした。
-
機内はガラガラです。CAに聞いた所、この便の乗客は全部で何と50名(定員は247名です)との事。その中でビジネスクラス客は4名しかいないらしいです。この便の乗客は、そのほとんどがCとDゾーンにいるだけで、Aゾーンに4名いるだけなのです。この便に関しては、完全に赤字です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Komuさん 2008/06/21 19:05:51
- 日系は高い!
- masapiさん、こんにちは。
日系の中国路線は、本当に設定が高すぎですよね。
JALのサイトのツアーを見ると、意外と割安感があるのですが、
一人旅派のボクにはそれも合わず。
結局、必死で貯めたマイルや父のマイルを使って自転車操業。
中国行き航空券代ではお金を払ったことが無いです。
厦門に行った時は厦門航空とのコードシェア便で、
帰りにすごく混んでいて、運良く、アップグレードになりましたが。
高額でも企業に売れるとは言え、もう少し安くして多く乗せた方が、
企業イメージにも繋がるし良いと思うのですけど。
先日、お台場方面へ行くことがあったのですが、
結構、飛行機が多く低空飛行していて。
その時、尾翼が緑のJAL機を見て、
おぉ、かっこ良い〜って思いました。
これから超短期の上海旅行記を読ませていただきます。
- masapiさん からの返信 2008/06/21 20:21:21
- RE: 日系は高い!
- Komu55さん
こんばんは。初めまして。
私の旅行記にご訪頂き有難うございました。
特に日系の中国路線は高過ぎですよね!
日系のバンコク便は何回か利用していますが、GWやお盆期間、
年末年始以外は比較的購入しやすい運賃です。
上海便の16万円超の運賃だったら、ハイシーズンのバンコクへ
日系でも行ける運賃ですよね…
話が変りますが、Komu55さんのお母さんとのバンコク旅行記
拝見しました。
私は、昨年からの年末年始に行って来たのですが、Komu55さん
のを見ていると、また直ぐにでも行きたくなりました。
次回の私のバンコク行きは、今年からの年末年始の予定でANA便で
予約を入れてあります。
この頃がタイは最高のシーズンですよね!!
今からが楽しみです。
今後も宜しくお願い致します。
masapi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50