2005/05 - 2005/06
1620位(同エリア1652件中)
西部旅情さん
西安の東、黄河の畔に、韓城というところがあります。
「史記」の作者司馬遷の故郷で、司馬遷の墓、又、中国元、明、清時代(室町)の民居が完全に保存されてきた「党家村」という村があります。村の中心に、孔子を祭っている文廟は韓城の見所です。
仕事の関係で、ツアーを案内して、何回も韓城へ訪ねたことがあります。
党家村の中には、農家料理を提供する民家があります。
そこで10人ぐらいのメンバーで、昼食を頂きました。
新鮮な食材が使われ、どこか懐かしい味で、ビールも美味しく感じられました。
お勘定したら、思ったより全然安かった。
安心、楽しい、そして豊かなご馳走でした。
民家の主人と別れて、全員バスに乗って出発しようとしたそのとき、
主人が慌てて追いかけてきました:
「先ほどのビールですが、数え間違えまして、4本分の料金をいただきましたけど、実は3本でした。」
と言いながら、3元を返してくれました。
「あれっ?!!!」
お客さまに説明すると、みんな感心した表情。
そして、何というか久しぶりの感動というか、驚喜というか、複雑な心境が浮かびました。
ありがとう!
いつの間にか我々は昔の中国人が命がけで守っていた誠実と信用を、この大事な美徳を失いそうになっていました。
にせもの商品、水増し料金、更に食品まで問題が相次ぎ発覚するこの世の中。
知らないうちに自分も麻痺していました。
が、このたったの3元で、素朴な農民が日々を誠実に生きようとしている姿が伝わってきて、その真剣さに胸を打たれました。
ありがとう!
その後、自分の仕事について考えました。この党家村精神が如何に必要であるかを改めて認識しました。
初めて中国旅行に来られる方に、悪いイメージが残れば、次の海外旅行は、恐らく中国を考えなくなるでしょう。お客様に中国に何度も来ていただく為には、私ども現地の人間の誠意をもった対応が必要不可欠と考えます。
もしも中国はどこでも党家村のような誠実な所でしたら…。
それは、西部旅情クラブの原点です。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス レンタカー タクシー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0