2008/05/25 - 2008/05/28
148位(同エリア324件中)
さくさん
いい温泉があると聞いたので湯治に来ました。
ちょっとお散歩も・・・
-
今日は曇り空。
まずは宿から歩いて塘路湖方面に向かいました。
ここは「塘路駅逓所」の建物。 -
こちらは標茶町郷土館。
レトロでオシャレな洋館。元は集治監釧路分監の建物とか。 -
建物に入るといきなりタブレット閉塞機が!!!
おーっ、テンション上がる\(*´∇`*)/
いいね、いいねぇ、ここ!
(これがどんな道具か分からない人は、自分で調べてみてね♪ 説明が面倒なんで…) -
昔の生活道具がいっぱい。
…あ、このミシン。うちの実家にあったミシンと似てる!うち、何年使ってたんだろう?
買い換えたけど、未だに足踏み式だし。物持ちがいいなー。
実家のお陰で、なぜかミシンの糸通しの順番がすんなり分かる私。現代では不要な知識か!? -
脱穀機などなど。
こちらはさすがに実家にはない。
鉄腕DASHのDASH村にありますね。 -
昔の電話。
なんと、同じフロアにもう1つ電話が設置してあって、通話できるのだ!
でも、この時、郷土館に誰もいなくて、鳴らしても誰も出なかったのだ。
「電話をしても誰もでんわ」
…( ̄◇ ̄;) -
郷土館2階は、野生動物や鳥類の剥製、昆虫の標本がいっぱい。
貴重な剥製もありましたが、ひとりで入るとちょっと怖いかも。 -
釧路湿原はカヌーが盛ん。
初心者でも楽しめるそうです。
塘路湖をスタートにしたコースもあるそうです。カヌー、やりたいなぁ。 -
牡蠣とマッシュルームのパスタ トマトソース
おいしかったです\(*´∇`*)/
でも実は、こちらのお店に来たのは期間限定の「行者ニンニクのパスタ」が絶品と聞いたから。
それを楽しみに来たんだけれど、今年はGW辺りに行者ニンニクが取れたらしい。絶品パスタが食べられなくて残念。 -
昼食の後は、JRに乗って今日は塘路から北上します。
「塘路→茅沼」間の風景ですが、ここが最高にいい景色でした。昨日のノロッコ号よりも(;´▽`A``
湿原の中を列車が駆け抜けます。
(写真で撮ると意外とスピードが速く、写真はうまく撮れていませんが...)
ノロッコ号も塘路止まりではなく、もう少し行くといいのにな…。
秋の紅葉ノロッコ号は川湯温泉駅まで行くから、また秋に来ようかな。 -
茅沼駅に到着です。
-
ログハウス風のキレイな駅舎です。
-
今日は温泉に来ました。
でも、温泉に入る前にちょっと散策してみましょう。
なんとなく、樹海っぽくてステキですね。誰一人いません。 -
おっと。分かれ道だ!
ど・っ・ち・に・し・よ・う・か・な。
「左っっ!!」 -
キノコみーっけ。
食べられそう...な気もするけど。どうだろう? -
しばらく歩くと、少し高い展望台がありました。
シラルトロ湖を見ることができます。 -
展望台からさらに奥に木道がありました。
さっきの場所までは舗装された遊歩道で、自転車も可ですが、この木道より奥は徒歩のみ。
次第に天気もよくなり、せっかくなのでこちらにも行ってみることに。
やはり、誰一人として会うこともなく、貸切の木道です。
昼間で明るいこともあり、怖くはないです。むしろ、この大自然を独占できて嬉しさいっぱい。 -
かわいいスミレ♪
「アカネスミレ」でいいのかな?
(植物の名前は自信ナシ...) -
ユリ科の植物っぽい葉っぱ。
-
ヤチボウズだ('-^*)/〜♪
緑で生き生きしてるなー。 -
これはけっこう大きい葉っぱと花だったから、ミズバショウだと思う。
けど、もう咲いているのかー。早いなぁ。
初夏の花だったはずでは…?
ここはまだ桜が咲いているぐらいの気候なのに。不思議だなぁ(@_@) -
途中で鹿に遭遇しつつも、歩くこと数分で展望広場に到着。
目の前に広がる湿原、、、息をのむほどの絶景に、ただただ感激するばかり。 -
-
(※写真はアップでご覧下さい※)
広角レンズではないため、1枚で撮りきることができなかったので、無理矢理パノラマ風にくっつけてみました。
「今、この景色を独り占めなんだ…」 -
ぼーっと景色に見惚れていたら、どこからともなくガタゴトガタゴトと音が近づいてくる。
「列車の音だ!」
慌ててカメラを構え、シャッターを切りました。
「あ、本当は乗って帰るつもりだった列車だ。」
“温泉に入る前にちょっとだけ散歩”のつもりが、2時間…。
時間をすっかり忘れてしまうほど、景色も花たちも魅力的な場所でした。 -
キジムシロ…かな?
黄色い花は小さくてもよく目立つ。
見つけるたびに可愛らしさについつい撮影。 -
花かな?葉っぱかな?
おもしろい形のものを見つけたので撮影。
あとで調べてみたら、レンプクソウという名前らしい。(たぶん…)
漢字で書くと「連福草」
とても縁起がよい名前ですね。 -
カラマツソウ。
か細い茎に小さな花をつけています。 -
-
大きな樹にも小さな花にも、全部名前があってそれぞれに生きてるんだ。
なんか、そんなことを考えながら歩いていました。
当たり前のことなのに、しみじみと感じました。 -
そしてまた、舗装された遊歩道に戻ってきました。
-
こちらでもまだ桜の花を見ることができました♪
-
またまたキノコが。
これも食べられそうな気がするんですが...どうでしょうね? -
朝露を溜めたネコノメソウ(?)。
落ちそうで落ちないしずくがキラキラしていました。 -
シロスミレ。
とってもカワイイ花ですね。 -
そろそろ、長時間にわたった“お散歩”も終わり。
そこへまたまた白いカワイイ花たちが一面に! -
イチゴの花に似てるなぁ…と思い、あとから調べてみたら「エゾノクサイチゴ」というそうです。
やっぱり。似てると思ったんだ('-^*)/〜♪ -
シラルトロ自然情報館です。
無料の施設なので、少し寄ってみました。
(トイレも借りたかったし...) -
釧路湿原の植物や昆虫について詳しく解説されています。
こんなに立派な施設が無料だなんて! -
植物も写真ではなく、実物が。
-
顕微鏡で標本を見ることができたので、使ってみました。
顕微鏡を操作する姿、少しはサマになってるかな? -
顕微鏡写真です。
さて、これは何の樹の芽でしょう? -
正解は…
この中から探してみてくださいね〜( ´艸`) -
おっ、シベリアンハスキー。
やっぱりハスキーは北の国が良く似合う♪
カメラを構えたら、あくびして寝ちゃった。
番犬には不向き…!? -
お見苦しい写真でスミマセン(;´▽`A``
実は今日、温泉に来たのは「湯治のため」だったのです。
昨日、ちょっとしたアクシデントがありまして、一瞬記憶が飛ぶほど派手な転倒をしました。
腕を打ち、手首を傷めました(-_-;)
幸い打撲だけで済んだので、普通に一日を過ごしましたが、宿に着いて服を着替える時、足を見たら
「なんじゃこりゃ〜〜ぁぁあ!!」
ええ、松田優作もビックリ(?)
腕より足の方が、はるかに凄まじい状態でした。
ただ見た目はグロテスクですが、それほど痛みはなかったんですよねー。
でも大事をとるべく、今日の本来の目的は“湯治”だったんです。長い散歩をしましたが。 -
「憩いの家 かや沼」で温泉に入りました。
源泉100%!とっても気持ちがよかったです。シラルトロ湖を眺めて入る露天風呂、最高でした♨
飲用泉もあったので少し飲んでみたら、塩味でした。
「あれ?今まで塩っぽい温泉だと顔がピリピリ痛かったのに、ここは痛くない。不思議だな〜」と思いましたが、少し理由がわかった気がしました。
これまで塩泉で痛かったのではなく、きっと他の成分ですね(+_+)
お風呂上りに「腰に手をあててコーヒー牛乳♪」と思いましたが、自動販売機は商品補充中。
そこに目に入ったのが、このレトロなコカコーラ自販機! -
「ぷっは〜!!」
お風呂上りのコーラも美味しい♪
さすがに腰に手をあてて一気飲み!は無理ですが。
≪後日談≫
旅から帰って翌日、コカコーラの瓶が登録商標を得たとのニュースが。ちょうど瓶を手にして飲んだばかりだったので、ニュースを聞いてウキウキしました。 -
釧路3日目にして、やっと夕陽をみることができました。
少し雲がかかってますが、きれいな夕陽でした。
いつも見ている夕陽よりも太陽が大きく感じました。 -
宿に戻り、夕ごはん。
この日は英語圏の外国人ファミリーもご一緒でした。
メニューを私なりの英語で説明したのですが、通じたかどうか…(;´▽`A``
ファミリーのお父さん。家族の為にプランを一生懸命たてていました。「鶴が見たい」「阿寒湖と摩周湖、どちらがいいか」など、質問を受けました。
レンタカーでしたので、湖はオンネトーをお勧めしました。(持参の英語版のマップにも載ってました)
オンネトーのブルーに感激してくれているといいのですが…。
それにしても、慣れない英語を使うと自分が「ルー大柴」みたいでした( ̄◇ ̄;)
釧路3日目は「べりぃべりぃ ふぁんたすてぃっく〜〜」に過ぎていきました。
→→ 最終日へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ツーリスト今中さん 2008/07/23 21:10:20
- 釧路は16℃!
- 昨晩、佐渡四泊五日から戻って
釧路空港の気温を見たら16℃!
生き返る〜っ!
東山動物園旅行記も拝見しようと思ったけれど
見るからに暑そうでつい釧路の方から先に(-_-;)
それに一票していたと思ったらまだだった(ごめんなさい)
遅ればせながら一票!
いい旅してるなぁと改めて、、、、。
Kodeyanさんは往復まりもっていう超超超ハードだったらしい。
旅猫さんのまりもは普通座席だったし、、、
みんな元気だぁ〜!
佐渡で地元の郵便局(小田郵便局)に
ふるさと切手購入のために入ったら
「風景印」あり!
やったぁ〜と早速お手紙を。
ところが、、、。140円分切手を貼ったら
(「とき」の80円、イワカガミの50円+10円)
折角の風景印が、、、、。
慣れてないなぁ(-_-;)
でも風景印の写真は撮りました!
さくちゃんのお蔭です!ありがとう。
涼しい釧路にも遊びに来てね!
湿原も緑になったかなぁ(しばらく私も行けていない)
脱線しちゃったけれど他の旅行記も見に行きますねぇ!
- さくさん からの返信 2008/07/26 21:13:27
- RE: 釧路は16℃!
- ツーリスト今中さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
釧路空港16℃ですか〜!
いいですね。
こちらは、日中は36℃。
夜でも蒸し暑いです。
今年はクーラー使いすぎて
電気代が恐ろしいことになりそうな予感(-_-;)
佐渡に風景印があったようで何よりです。
でも地方の局って押印があまり上手でないことが
ありますよね(;´▽`A``
経験上、中央郵便局などの大規模な
郵便局はとても上手な押印だと思います。
博多中央と京都中央は本当に上手でした!
そうそう、あと、地方の小さい郵便局ですと
朱肉もあまり使わないのか、インクがかなり薄い気がします。
さく
-
- はなかみno王子さん 2008/07/03 22:56:10
- 通票閉塞器
- さくさん、ご存知かと思いますが
簡単に解説させてください。
元プロでしたので。。。
昔の国鉄では、「通票閉塞器」と呼んでいました。
目的も、さくさんの解説のとおりです。
単線区間の列車保安装置です。つまり、駅間に
対向する2つの列車が同時に進入して列車同士が
正面衝突することを防ぐシステムです。
この赤い箱は隣駅にもおなじものが設置され
一対(2本)の通信線で繋がれていました。
つまり、単線区間の駅なら上り方面用、
下り方面用の二つの赤い箱が設置されていました。
この赤い箱から直径20cm、円形で厚さ1cmくらいの
真鍮製の通票(タブレット)が発行されます。
タブレットは駅間に進入を許された列車に対して
一個だけ発行され、茶色の皮製で大きな握り手のついた
バッグに入れてホームで駅員から手渡しで渡さ
れていました。
タブレットを持って隣駅に着いた列車は隣駅で
タブレットを返します。列車がさらにその先の駅に
進むには別のタブレットを隣駅で貰うことになります。
タブレットは駅で上下方面の取り違えを防ぐ目的で
中央部分の抜き型のカタチを変えてあり4種類存在し
ました。当初、○、△、□の3種類だけでしたが後に
駅が増えたなど閉塞区間の変更があったときのために
楕円形のタブレットも出来て計4種類となりました。
ちなみに、4種類のタブレット、写真でのみお見せ
することができます。ご希望あれば。。
はなかみno王子でした。
- さくさん からの返信 2008/07/04 19:21:50
- RE: 通票閉塞器
- はなかみno王子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
&旅行記の完結、大変お待たせいたしました・・・。
> 昔の国鉄では、「通票閉塞器」と呼んでいました。
> 目的も、さくさんの解説のとおりです。
元プロの方からコメントいただけるとは
恐れ入ります。ありがとうございます。
解説もお墨付きをいただけて嬉しいです。
「こんな文章でいいのかな〜」と不安になりつつ
書いたので…(;´▽`A``
これからタブレットの写真を撮っても
この、はなかみno王子さんの文章を参考に
してください〜!って言えて楽チンになります(笑)。
私が行く先々は、けっこう展示してある場所が
多い気がします。
「松浦鉄道・たびら平戸口駅」しかり
「旧渚滑線・北見滝ノ上駅」しかり…。(旅行記ありません。)
でも、タブレットの形が4種類だけとは知りませんでした。
言われてみれば、○や□しか見た記憶がありません。
今度、どこかで見る機会があれば、そういうことも
念頭においてじっくりと見てみます。
情報ありがとうございました。
さく
- はなかみno王子さん からの返信 2008/07/04 22:52:39
- ご満足いただけてありがとうございます。
- さくさま
鉄道の地上設備のことなら全てお任せください。
但し20年前から知識の更新が出来てませんが。。
はなかみno王子。
-
- ツーリスト今中さん 2008/06/27 01:16:55
- いい旅してるなぁ〜!
- そんな感じの旅行記に拍手〜っ!と
一票!
水芭蕉はこちらでは初夏と言うより
5月半ば〜位でしょうか。
尾瀬のイメージがあるから初夏って言う印象かも
しれないけれど春の感じです。
温根内木道にある同じ仲間の「ヒメカイウ」は
初夏ですね(今頃かなぁ。最近行っていないけれど)
また、素敵な旅を楽しみにしています。
- さくさん からの返信 2008/06/28 22:20:53
- RE: いい旅してるなぁ〜!
- ツーリスト今中さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 水芭蕉はこちらでは初夏と言うより
> 5月半ば〜位でしょうか。
> 尾瀬のイメージがあるから初夏って言う印象かも
> しれないけれど春の感じです。
そうなんですよ。名曲「夏の思い出」の
歌詞が頭に焼き付いていて
「水芭蕉」=「初夏」とインプットされています。
春でも咲くんですね。
また一つ、勉強になりました.....〆(・∀・*)
北海道は本州と違って植物も咲く季節が異なったりして
面白いですね。
さく
-
- momotaさん 2008/06/23 17:57:42
- タブレット閉塞機
- さくちゃんこんちは〜。
ちょいとの割には釧路満喫してますねぇ。
で、釧路まで来てタブレット閉塞機とやらにテンションがあがってる
さくちゃんが不思議です。何なんだこれは!!
足〜大丈夫だった?ずいぶんと大きなあざになっちゃって湯治の効果
を試すにはよかったのか…。
釧路湿原は展望台から眺めただけで何の感動もなく帰ってきた思いで
しかないよ。こうやって自分で小さなお花見たりして歩かないとダメ
だよね。
地平線の中走る電車サイコーです\(~o~)/
- さくさん からの返信 2008/06/25 01:24:24
- RE: タブレット閉塞機
- momotaさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうです。
> ちょいとの割には釧路満喫してますねぇ。
飛行機と宿だけとって他は無計画だったんですよ。
前日の夜、荷物をまとめて「ちょっと釧路に
行ってくるかぁ…」って感じだったので
“ちょいと”なのです(笑)。
> で、釧路まで来てタブレット閉塞機とやらにテンションがあがってる
> さくちゃんが不思議です。何なんだこれは!!
うふふ( ´艸`) 何でしょうねー。
> 足〜大丈夫だった?ずいぶんと大きなあざになっちゃって湯治の効果
> を試すにはよかったのか…。
友達に「嫁にいけないねー(笑)」と言われるほどの
見事なアザでしたが、完治しました。湯治の効果かな?
お陰で、嫁に行けます。相手を見つければね(笑)。
> 釧路湿原は展望台から眺めただけで何の感動もなく帰ってきた思いで
> しかないよ。こうやって自分で小さなお花見たりして歩かないとダメ
> だよね。
うまく言葉で表現できなかったんだけど
大きく目立つものだけでなく、小さいものにも
ちゃんと命があるんだなー…って。そんなことを実感できた場所でした。
花も樹も鳥も昆虫も...たくさんの生命体を感じました。
> 地平線の中走る電車サイコーです\(~o~)/
でしょ?でしょ?
待ってでも撮る価値アリです!!
今度釧路に行く機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね♪
PS.
momotaさんのマネして紫陽花を見に行ってきましたよー。
さく
- momotaさん からの返信 2008/06/25 23:23:32
- さくちゃん、教えてくれ〜
- タブレット閉塞機…教えてくれないんかいっ!!
ちょっと行ってくるか〜ってすごいね。
私、飛行機のチケットの取り方もしらないよ。旅行会社まかせ(^o^)
自然の息吹満喫出来てよかったね☆
お〜!!あじさいい行ってきたの〜?!どこ?成就院行ってみた?
すっっごく綺麗だったでしょ〜(^^♪
もしかしてもう旅行記ある?先に掲示板に来ちゃったから見てみよ〜
- さくさん からの返信 2008/06/26 21:13:11
- えーっと。
- momotaさん、こんばんみゃ。
えーっとね。タブレットの解説か〜。。。難しいな(-_-;)
一言で言うと
「駅へ列車が到着または出発したことを次の駅へ知らせる機械。」
単線だと、双方向で列車が走るから、正面衝突しちゃわないように
「今、出発したからこの線に来るなよー」って次の駅に知らせておくわけ。
んでもって、ついでに小ネタ。
そんなわけで、これを操作できるのは、駅長さんとか、偉い人だけなの。
(簡単に操作してしまって、操作ミスがあるといけないからね。)
昔はこの機械を使ってたけれど、今は使っているところは
ほとんど無いらしいよ。
え?どこで使ってるかって?それは聞かないお約束☆
だって、私も知らないんだもーん♪
紫陽花はもちろん、成就院ははずせないっしょ♪
季節ネタなんで、早めに旅行記を仕上げます('◇')ゝ
平日に行ったけれど「紫陽花 with 江ノ電」を撮ろうとしている人が
線路まわりはいっぱいだったよ。
私が入る隙は無かったよ(-_-;)
さく
- momotaさん からの返信 2008/06/27 00:10:14
- これで眠れる (-_-)zzz
- ほほ〜。そんな機械が使われてたとはね。
さ〜すが貧血知らずのさくちゃん!ものしり〜(^∀^)
鉄に詳しいと楽しみ方も違うね。
あじさいと江ノ電なかなかよく撮れてたよ〜。
押しのけてがんばったんだね。
確かに季節もののUPは忙しいね。また来ま〜す★
- さくさん からの返信 2008/06/27 00:39:18
- よかった、よかった\(*´∇`*)/
- momotaさんが睡眠不足にならずにすんでよかった。
私は貧血ですよ〜!
レバーやほうれん草、ちゃんと食べてるんだけどね…。
江ノ電、ずっと張っている人を押しのけて撮るなんて
そんな技はできませんわ…(泣)。
「何時間、ここにいるの?」って人がいらっしゃいました。
2時間後ぐらいに江ノ電で同じ場所を通りましたが、
まだ撮影していました。すごいや。
さく
-
- ツーリスト今中さん 2008/06/05 23:44:23
- 待ち構えての?列車を入れての風景でしょうか?
- 狙っていたの?
列車入り風景!
ひたすら待っていた?
それとも偶然?
いずれにしてもさすがさくさんです!
こちらもまた完成を楽しみに時々覗いてみますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
49