鶴居・標茶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本州は蒸し暑く「半袖出さなきゃ…」ですが。<br />桜が咲き始めたばかりの釧路に行きました。<br /><br />いつものことながら、旅の準備が間に合わない私(^▽^;)エヘヘ<br />でも今日はヘッチャラ。<br />専属ガイドさん付きで釧路湿原を堪能しました♪

ちょいと くしろ旅  『1.他力本願』編

8いいね!

2008/05/25 - 2008/05/28

134位(同エリア324件中)

17

19

さく

さくさん

本州は蒸し暑く「半袖出さなきゃ…」ですが。
桜が咲き始めたばかりの釧路に行きました。

いつものことながら、旅の準備が間に合わない私(^▽^;)エヘヘ
でも今日はヘッチャラ。
専属ガイドさん付きで釧路湿原を堪能しました♪

  • 今日も名鉄でセントレアへGO!<br />ホームで特急の座席指定券を引き換えようと思ったら、「あれ?窓口が空いてない…」<br /><br />係員をつかまえて聞いてみたら「故障中なので、一旦外に出ていただいてそちらで…」と。<br /><br />それなら改札を入る前のところで案内してくれよ。<br />時間がないからホームに直接来てるのに、結局二度手間。重い荷物を持って改札を出て指定券に引き換えてギリギリで乗れた。

    今日も名鉄でセントレアへGO!
    ホームで特急の座席指定券を引き換えようと思ったら、「あれ?窓口が空いてない…」

    係員をつかまえて聞いてみたら「故障中なので、一旦外に出ていただいてそちらで…」と。

    それなら改札を入る前のところで案内してくれよ。
    時間がないからホームに直接来てるのに、結局二度手間。重い荷物を持って改札を出て指定券に引き換えてギリギリで乗れた。

  • 展望フロアに出てみた。<br />幸い、昨夜からの大雨はやんで少し晴れ間も見えてきた。<br /><br />…ってことは、雨雲は北海道に向かっているのか!?<br />う〜む。<br /><br />ちなみに、この写真を撮ったのはムーミンが描かれている飛行機だったから。かわいいなぁ♪

    展望フロアに出てみた。
    幸い、昨夜からの大雨はやんで少し晴れ間も見えてきた。

    …ってことは、雨雲は北海道に向かっているのか!?
    う〜む。

    ちなみに、この写真を撮ったのはムーミンが描かれている飛行機だったから。かわいいなぁ♪

  • いつもは飛行機はANAだけど、今回はJAL。マイレージのことを考えるとANAに徹したいところだけれど、釧路便は飛んでない。やむをえずJAL。<br /><br />とりあえずせっかくなのでクラスJとかいう座席にしてみた。<br />お菓子がついた。うまかった。<br /><br />前後に小さいお子さん連れの人がいて、またその子供がキンキン声で叫ぶんだわ。あまりのうるささに耐え切れず、ヘッドホンで耳をふさぐ。落語を聴いていたらウトウト寝てしまった。<br /><br />到着が少しだけ遅れたが、それほど大きい遅れではなかった。<br />無事に釧路到着。

    いつもは飛行機はANAだけど、今回はJAL。マイレージのことを考えるとANAに徹したいところだけれど、釧路便は飛んでない。やむをえずJAL。

    とりあえずせっかくなのでクラスJとかいう座席にしてみた。
    お菓子がついた。うまかった。

    前後に小さいお子さん連れの人がいて、またその子供がキンキン声で叫ぶんだわ。あまりのうるささに耐え切れず、ヘッドホンで耳をふさぐ。落語を聴いていたらウトウト寝てしまった。

    到着が少しだけ遅れたが、それほど大きい遅れではなかった。
    無事に釧路到着。

  • 今日は釧路湿原のプロのガイドさんがいるので他力本願。<br />車に乗り込み、おまかせツアーの始まりです。<br /><br />まずはヤチボウズの保護区。<br />一面、ヤチボウズです。すごい!

    今日は釧路湿原のプロのガイドさんがいるので他力本願。
    車に乗り込み、おまかせツアーの始まりです。

    まずはヤチボウズの保護区。
    一面、ヤチボウズです。すごい!

  • 釧路市湿原展望台の駐車場に車を停めて、いざ出発〜♪<br /><br />お。カラスがいる。<br />…ってか、近づいても全然動かない(@_@)<br />なんとなく威圧感にこっちがたじろぐ。

    釧路市湿原展望台の駐車場に車を停めて、いざ出発〜♪

    お。カラスがいる。
    …ってか、近づいても全然動かない(@_@)
    なんとなく威圧感にこっちがたじろぐ。

  • 本当は絶景!のはず 北斗展望台からの釧路湿原です。<br /><br />雨雲も連れてきちゃったからなぁ(;´▽`A``<br /><br />ここでランチ♪<br />ごはんまで作っていただいて、至れり尽くせりです。<br /><br />名ガイドさんがお昼ごはんを作ってくれている間、私はちょっと散策。<br />晴れていれば、昔歩いた摩周岳も見えたらしい。<br /><br />

    本当は絶景!のはず 北斗展望台からの釧路湿原です。

    雨雲も連れてきちゃったからなぁ(;´▽`A``

    ここでランチ♪
    ごはんまで作っていただいて、至れり尽くせりです。

    名ガイドさんがお昼ごはんを作ってくれている間、私はちょっと散策。
    晴れていれば、昔歩いた摩周岳も見えたらしい。

  • そしてまた歩き始めます。<br />ずっと木道でしたが、つり橋もありました。<br />ゆれる〜!<br />けど、けっこう揺らすのが好き♪<br />実は遠足でつり橋を渡る時に「こら!揺らさない!」って先生に怒られたタイプです( ´艸`)

    そしてまた歩き始めます。
    ずっと木道でしたが、つり橋もありました。
    ゆれる〜!
    けど、けっこう揺らすのが好き♪
    実は遠足でつり橋を渡る時に「こら!揺らさない!」って先生に怒られたタイプです( ´艸`)

  • 白くて可憐なオオバナエンレイソウがたくさん咲いていました。<br />雨に濡れて、水も滴るエンレイソウ。綺麗です♪

    白くて可憐なオオバナエンレイソウがたくさん咲いていました。
    雨に濡れて、水も滴るエンレイソウ。綺麗です♪

  • きっと晴れていれば 木々の間から木漏れ日がふりそそぐ木道でしょう。<br /><br />

    きっと晴れていれば 木々の間から木漏れ日がふりそそぐ木道でしょう。

  • さて。所かわって、温根内ビジターセンターに移ります。<br /><br />こっちは一見何も咲いてない感じの湿原でしたが…<br /><br />やはり、名ガイドさんは違います。<br />湿原には小さい花や、これから咲く花がいっぱい。<br />もしシロウトの私が一人で行ったら「広いな〜」と、ただそれだけで終わっていたと思います。<br /><br />まずは低層湿原の花。<br />これから咲くヒメカイウ。ミズバショウを小さくしたようなもの。<br />

    さて。所かわって、温根内ビジターセンターに移ります。

    こっちは一見何も咲いてない感じの湿原でしたが…

    やはり、名ガイドさんは違います。
    湿原には小さい花や、これから咲く花がいっぱい。
    もしシロウトの私が一人で行ったら「広いな〜」と、ただそれだけで終わっていたと思います。

    まずは低層湿原の花。
    これから咲くヒメカイウ。ミズバショウを小さくしたようなもの。

  • お次は咲き始めたミツガシワ。<br /><br />…けど、ちょっと遠いところにある〜。<br />ズームで撮ってもこれが限界(+_+)

    お次は咲き始めたミツガシワ。

    …けど、ちょっと遠いところにある〜。
    ズームで撮ってもこれが限界(+_+)

  • 「まだ咲き始めだから、なかなかないね〜」と言いながら、次の花を探して歩き始めた時<br />「あ。ミツガシワ!」<br />木道の脇。すぐ近くにいましたよ。<br /><br />♪探すのをやめた時 みつかることはよくある話<br /><br />特徴は、お花がボッサンボッサン…じゃなくて。花びらにフリンジがあること。

    「まだ咲き始めだから、なかなかないね〜」と言いながら、次の花を探して歩き始めた時
    「あ。ミツガシワ!」
    木道の脇。すぐ近くにいましたよ。

    ♪探すのをやめた時 みつかることはよくある話

    特徴は、お花がボッサンボッサン…じゃなくて。花びらにフリンジがあること。

  • エンコンソウ。<br />「え、怨恨…!( ̄□ ̄;)」などと思ってしまうサスペンス好きの私の脳内。<br /><br />エゾノリュウキンカとどこが違うかよくわかりません。<br />エゾノリュウキンカは以前、北海道の切手のデザインになっていました。<br />

    エンコンソウ。
    「え、怨恨…!( ̄□ ̄;)」などと思ってしまうサスペンス好きの私の脳内。

    エゾノリュウキンカとどこが違うかよくわかりません。
    エゾノリュウキンカは以前、北海道の切手のデザインになっていました。

  • 「おーーーっ。ポスターとか観光案内で見た風景だ!\(*´∇`*)/」<br /><br />ひたすら続く木道。やっぱ釧路湿原っていったら、この風景ですよね〜♪<br />

    「おーーーっ。ポスターとか観光案内で見た風景だ!\(*´∇`*)/」

    ひたすら続く木道。やっぱ釧路湿原っていったら、この風景ですよね〜♪

  • ヒメシャクナゲも咲き始めています。<br />シャクナゲに似てる…かなぁ? 小さくてよくわかんないや(@_@)<br />

    ヒメシャクナゲも咲き始めています。
    シャクナゲに似てる…かなぁ? 小さくてよくわかんないや(@_@)

  • そしてふたたび木道を戻って温根内ビジターセンターの近くへ。<br />サクラソウが咲いています。雨に濡れて花が重くなってしまい、花は下向き…。恥ずかしがり屋さんのサクラソウでした。<br />

    そしてふたたび木道を戻って温根内ビジターセンターの近くへ。
    サクラソウが咲いています。雨に濡れて花が重くなってしまい、花は下向き…。恥ずかしがり屋さんのサクラソウでした。

  • おやつ(?)<br />鶴居のカフェ「支雪裡」にて。<br />・紫蘇ジュース<br />・いも団子<br />・かぼちゃ団子<br /><br />紫蘇ジュースはさっぱりおいしかったです。今度、うちでも作ってみようと思います。<br />いも団子、かぼちゃ団子は一旦つぶして片栗粉を入れて固めているものだそうで、予想に反してすごくモチモチしていて美味しかったです。<br />私はいも団子の方がさっぱりしていて美味しいと思いました。もちろんかぼちゃも美味しいです。<br />

    おやつ(?)
    鶴居のカフェ「支雪裡」にて。
    ・紫蘇ジュース
    ・いも団子
    ・かぼちゃ団子

    紫蘇ジュースはさっぱりおいしかったです。今度、うちでも作ってみようと思います。
    いも団子、かぼちゃ団子は一旦つぶして片栗粉を入れて固めているものだそうで、予想に反してすごくモチモチしていて美味しかったです。
    私はいも団子の方がさっぱりしていて美味しいと思いました。もちろんかぼちゃも美味しいです。

  • 阿寒もみじ肉エゾ鹿カレー(たしかこんな名前だったような…)<br />エゾ鹿のカレーです。エゾ鹿の肉って初めて食べました。あまりクセはなく食べやすかったです。<br />うまかった。(←鹿だけど)<br /><br />そういえば昔、ボキャブラ天国でサザンの「エロティカ・セブン」の替え歌があったっけ。<br />♪「あれは エゾ鹿… たぶん」<br />あぁ、私の脳内。なんでこんなことを記憶しているんだろう(-_-;)<br />

    阿寒もみじ肉エゾ鹿カレー(たしかこんな名前だったような…)
    エゾ鹿のカレーです。エゾ鹿の肉って初めて食べました。あまりクセはなく食べやすかったです。
    うまかった。(←鹿だけど)

    そういえば昔、ボキャブラ天国でサザンの「エロティカ・セブン」の替え歌があったっけ。
    ♪「あれは エゾ鹿… たぶん」
    あぁ、私の脳内。なんでこんなことを記憶しているんだろう(-_-;)

  • 最後に...<br />釧路川の夜景です。<br />海鳥さんがいて、情緒があります。<br /><br />名ガイドさん。今日一日、どうもありがとうございましたm(_ _ )m<br /><br /><br />  →→ 2日目に続く。

    最後に...
    釧路川の夜景です。
    海鳥さんがいて、情緒があります。

    名ガイドさん。今日一日、どうもありがとうございましたm(_ _ )m


      →→ 2日目に続く。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • cheerful★さん 2008/06/15 15:03:38
    こんにちは★
    はじめまして。
    cheerful★といいます。

    釧路の旅行記、拝見しました。
    世界遺産の釧路、私も訪れたい地の一つです。

    エンコンソウ。
    でサスペンスを思い出すというの、笑ってしまいました(^^)/
    私も同じくサスペンス好きなので、きっと同じことを思います(^_^;)
    我が家では母がチャンネル権を持ち、必ずサスペンスがかかっていますから。

    では、またお邪魔しますね〜



    さく

    さくさん からの返信 2008/06/15 22:48:23
    RE: こんにちは★
    cheerful★さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 世界遺産の釧路、私も訪れたい地の一つです。

    ぜひぜひ行ってみてください♪
    広大な湿原に感激ですよ〜

    > エンコンソウ。
    > でサスペンスを思い出すというの、笑ってしまいました(^^)/

    「これは怨恨ですな…」
    なんて、言ってみて下さい(笑)。

    > 私も同じくサスペンス好きなので、きっと同じことを思います(^_^;)
    > 我が家では母がチャンネル権を持ち、必ずサスペンスがかかっていますから。

    再放送も何度も見てしまい、犯人が誰か覚えてしまったぐらいです(笑)。
    連続ドラマと違って、2時間で完結してくれるのはありがたいデス。

    cheerful★さんの旅行記にも遊びに行きますね〜♪

      さく
  • 下山正志さん 2008/06/14 05:11:08
    うまかった。(←鹿だけど)
    これって最高にバカ受けしてしまいました♪

    釧路には毎年秋に鮭釣りに行っていますが
    鹿カレーは食べたことがありません。。。
    今度挑戦しなければ

    来週はさくさんのテリトリーにお邪魔します
    いまから楽しみな串揚げにえびサンド
    じゅるじゅる〜

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/14 21:33:00
    RE: うまかった。(←鹿だけど)
    sya-さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 「うまかった。(←鹿だけど)」
    > これって最高にバカ受けしてしまいました♪

    わーい、ウケたウケた♪
    最近、職場で「ダジャレがつまらない…」と言われ
    凹み中でした( ̄◇ ̄;)
    (「トイレに行っトイレ」だもんなぁ。)

    > 釧路には毎年秋に鮭釣りに行っていますが
    > 鹿カレーは食べたことがありません。。。
    > 今度挑戦しなければ

    えぞ鹿カレーはクセもなく、おいしかったです。
    肉がゴロゴロ入ってて満足でした♪

    > 来週はさくさんのテリトリーにお邪魔します
    > いまから楽しみな串揚げにえびサンド
    > じゅるじゅる〜

    地元民愛用のお店、「コメダ珈琲」「スガキヤ」も
    是非是非!!
    赤味噌ラガーを片手に、手羽先もいいですよ('-^*)/〜♪

      さく

    下山正志

    下山正志さん からの返信 2008/06/16 19:34:12
    RE: うまかった。(←鹿だけど)
    がびーん。。。

    先日の地震で名古屋行きはキャンセル
    仙台に変更になってしまいました!!!

    完璧に名古屋の口になっていたのになぁ
    また牛タンかぁ〜。。。残念!!!

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/16 23:19:34
    牛タン...
    行き先変更ですか〜!
    お仕事、お疲れ様です。

    > 完璧に名古屋の口になっていたのになぁ

    次に名古屋に来る時までに
    ステキなB級グルメを探しておきますね。
    お楽しみに( ´艸`)

    > また牛タンかぁ〜。。。残念!!!

    牛タンいいなー。じゅるる。(←よだれ)

      さく
  • むんさん 2008/06/11 00:35:05
    釧路湿原♪
    さくさん、こんばんは!

    釧路湿原の光景!
    地平線まで続くかのように真っすぐに伸びる木道!
    感動のシーンですね♪
    ホント日本じゃないみたいです。

    私は釧路湿原を遠くから眺めたことがあるだけ。
    それでは本来の釧路湿原の魅力がわからないなぁ〜と
    痛感です。
    木道を歩いて、周囲の花々や生き物たちを実際に見てみたいです!

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/14 21:13:29
    RE: 釧路湿原♪
    むんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 釧路湿原の光景!
    > 地平線まで続くかのように真っすぐに伸びる木道!
    > 感動のシーンですね♪
    > ホント日本じゃないみたいです。

    ですよね〜。
    本当に感激でしたよ。
    行った時は他に誰もいなくて
    「こんな風景、貸切だ〜!!」って感じで
    気分爽快でした。
    (晴れてたらさらに爽快…かな)

    > 木道を歩いて、周囲の花々や生き物たちを実際に見てみたいです!

    私も今回初めて湿原にいろいろな植物がいるって知りました。
    花のことは全然知りませんでしたが、次に行く時までに
    しっかり調べて、次回はもっともっと楽しみたいと思います。

      さく
  • ツーリスト今中さん 2008/06/09 23:11:33
    (思わず)お疲れさまでしたぁ〜!
    祝 完成!
    早速一票!

    やっぱ、木道のアングルが何度見ても良いわぁ〜!
    今度参考にさせてもらいます(*^^)v

     エンコンソウ。
     「え、怨恨…!( ̄□ ̄;)」などと思ってしまう
     サスペンス好きの私の脳内。
     ⇒「エンコウソウ」猿猴草(どちらもサルという意味らしい。
      実は私は猿甲草だと今の今まで思っていた、、、)
      何で猿なんでしょうね。

    エゾノリュウキンカとどこが違うかよくわかりません。
    エゾノリュウキンカは以前、北海道の切手のデザインになっていました。
    ⇒さすが!北海道のふるさと切手のエゾノリュウキンカが思い浮かぶなんて
     嬉しいですねぇ。
     兄弟分です。エゾノリュウキンカの方が花が沢山あって密集している
     感じかな。

     二日目以降、楽しみにしています(*^^)v

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/14 21:01:47
    RE: (思わず)お疲れさまでしたぁ〜!
    ツーリスト今中さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    最近、4トラにログインすらできてなくて
    お返事おそくなりましたm(_ _ )m

    2日目、3日目、最終日とまだまだ完成は
    程遠い気配ですが、がんばって書いてます。

    温根内の木道はとても気に入りました。
    本当に「あぁ、この風景!!見たかったところだわ〜」と
    感激でした。いい所ですね。

    >  ⇒「エンコウソウ」猿猴草(どちらもサルという意味らしい。
    >   実は私は猿甲草だと今の今まで思っていた、、、)
    >   何で猿なんでしょうね。

    なんで猿なんでしょうね?ふしぎです。
    猿が好んで食べたりしたんでしょうか?(花を?)

    > ⇒さすが!北海道のふるさと切手のエゾノリュウキンカが思い浮かぶなんて
    >  嬉しいですねぇ。

    離島の花シリーズの再販も嬉しいけれど、
    ふるさと切手も再販してくれないかしら?
    気に入ってました。
    今さらだけど、塘路郵便局はいろいろ北海道シリーズが
    あったのよね…。
    いっぱい買ってくればよかった…と少し後悔。

    ではでは、また。

      さく
  • ツーリスト今中さん 2008/06/01 23:52:24
    さき越された!
    まさか王子さまに先を越されようとは!!!!
    くくっ、、、、、。

    私の旅行記と違ってちゃんと当日の湿原木道が
    あって良い感じです。
    オオサクラソウもうつむき加減ながら可愛く!
    なんと言っても釧路川河口、ぶれずに撮れていますね。

    待っています。気長に。

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/02 14:04:32
    RE: さき越された!
    ツーリスト今中さん、こんにちは。

    その節はお世話になりましたm(_ _ )mペコリ
    記憶が新鮮なうちに旅行記を!と鋭意作成中ですが
    私的なことが忙しくてなかなかすすみません。

    「旅行記は旅行後1週間」を目標に書いていた時期が
    懐かしくあります。。。

    完成までしばらくお待ちくださいね〜。

      さく
  • はなかみno王子さん 2008/05/31 21:57:36
    フライングで見てしまいましたが。。
    じっくり時間かけて
    完成版できることを、楽しみに待っています!!
    あわてず騒がず。。。。

    はなかみno王子。

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/01 20:53:24
    RE: フライングで見てしまいましたが。。
    はなかみno王子さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    完成版は当分かかりそうです。
    今しばらくお待ちくださいませ...

    パソコンの処理能力が遅いので
    写真を取り込むだけでも大変(;´▽`A``

      さく

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/06/01 21:50:12
    [shrinc pic]というソフトは如何?
    > パソコンの処理能力が遅いので
    > 写真を取り込むだけでも大変(;´▽`A``

    =>処理能力が遅いのではなくて、写真の
    ファイルサイズが大きすぎるのかもしれませんね。
    PC画面で見るだけであればデジカメで撮った
    ままの大きなファイルをupする必要はありませんね。
    あまりupに時間かかるようであれば、画像のファイル
    を小さくするソフトの利用は如何ですか?

    私は、[shrinc pic]というソフトを使ってます。
    メジャーなフリーソフトでしかも安全お勧めです。
    ブログ登録やメール添付の画像ファイルを意識する
    ことなく自動的にコンパクトなファイルサイズに
    してくれます。本当に便利です。
    それまで、王子も写真を一枚づつファイルを小さくする
    作業してました。。。たいへんでしたが解放されました。

    [shrinc pic]は「窓の杜」からダウンロードできます。

    それでは。。
    はなかみno王子。

    さく

    さくさん からの返信 2008/06/01 22:15:46
    RE: [shrinc pic]というソフトは如何?
    はなかみno王子さん、コメントありがとうございます。

    言葉足らずのコメントになってしまいスミマセン。
    4トラへのアップは、shrinc picではありませんが、
    他のフリーソフトを使用して画像を小さくしているので問題ありません。

    デジカメのメモリからPCに取り込むのに時間がかかっています。
    枚数が多さと、デジタル一眼レフのため画質の重さが原因です。
    ついでにPC自身も少し古いので処理能力が遅めです。

    あとついでに、少しだけ画像も補正をかけているので
    写真の整理だけで時間がかかってしまっています...

    そんなわけですので、旅行記はしばしお待ちください。

      さく

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/06/02 00:07:54
    旅行記、楽しみにしています。
    了解しました。

    余計なこと押し付けたみたいでごめんなさい。
    ゆっくり、お気に入りの旅行記に仕上げて
    ください。楽しみに待ってます。
    それと、フライングは今後気をつけます!!

    はなかみno王子。

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP