ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日突然思った。<br /><br />「あっ、ミケランジェロ見に行こ。」<br /><br />で、「2ヶ月イタリアに行くので会社辞めます」<br />上司に言って辞めてみた。<br />もちろんイタリア語は全くわからない。<br />知っていた単語は、「ボンジョルノ!」と「チャオ!」。<br />でも、大丈夫。<br />昔勤めていた会社の同僚が確かイタリア人で今ローマにいる。<br />たったそれだけで航空券を取り、部屋を決め、イタリア語学校の申し込みをした。<br />で、2002年11月、イタリアはローマへと旅立ったのだ・・・。<br /><br />ローマでは毎日午前中は学校の予習をやって<br />午後は学校でイタリア語の勉強。夜は復習と宿題。<br />お金がないからランチはバールでパニーニと水を買って<br />お気に入りの教会脇に座ってローマっ子を眺めながらパニーニにかぶりつく。<br />夕飯は馴染みになったレストランでいつも陽気なウェイター達に<br />おちょくられながらご飯を食べた。<br />土日は学校が休みだからローマの街中をブラブラ歩いたり、小旅行をして過ごしたり。<br />教会や美術館を巡りながら大好きな彫刻をお腹いっぱい見ることが出来た。<br /><br />夢のような2ヶ月間、たっぷり心の栄養を取って、イタリアが大好きになった私。<br />絶対もう一度イタリアに行くからね!待ってろよ!

試しに2ヶ月ローマで暮らしてみたりして・・・

17いいね!

2002/11 - 2002/12

1839位(同エリア6773件中)

22

13

Luce

Luceさん

ある日突然思った。

「あっ、ミケランジェロ見に行こ。」

で、「2ヶ月イタリアに行くので会社辞めます」
上司に言って辞めてみた。
もちろんイタリア語は全くわからない。
知っていた単語は、「ボンジョルノ!」と「チャオ!」。
でも、大丈夫。
昔勤めていた会社の同僚が確かイタリア人で今ローマにいる。
たったそれだけで航空券を取り、部屋を決め、イタリア語学校の申し込みをした。
で、2002年11月、イタリアはローマへと旅立ったのだ・・・。

ローマでは毎日午前中は学校の予習をやって
午後は学校でイタリア語の勉強。夜は復習と宿題。
お金がないからランチはバールでパニーニと水を買って
お気に入りの教会脇に座ってローマっ子を眺めながらパニーニにかぶりつく。
夕飯は馴染みになったレストランでいつも陽気なウェイター達に
おちょくられながらご飯を食べた。
土日は学校が休みだからローマの街中をブラブラ歩いたり、小旅行をして過ごしたり。
教会や美術館を巡りながら大好きな彫刻をお腹いっぱい見ることが出来た。

夢のような2ヶ月間、たっぷり心の栄養を取って、イタリアが大好きになった私。
絶対もう一度イタリアに行くからね!待ってろよ!

PR

  • 私の通学コースにあったベネチア広場。<br />いつもナツォナーレ通りから40番のバスに乗るとこの広場の前に出る。<br />64番のバスもあるけど、スリやチカンが出るから乗らなかった(一回乗ったらおじいさんにチカンされた!)<br /><br />あぁ、いいね〜、彫刻たくさん乗っちゃってるね〜。<br />こんな建物が街中にドドーンと残っているなんて幸せな国だ。<br />

    私の通学コースにあったベネチア広場。
    いつもナツォナーレ通りから40番のバスに乗るとこの広場の前に出る。
    64番のバスもあるけど、スリやチカンが出るから乗らなかった(一回乗ったらおじいさんにチカンされた!)

    あぁ、いいね〜、彫刻たくさん乗っちゃってるね〜。
    こんな建物が街中にドドーンと残っているなんて幸せな国だ。

  • ここも毎日のように通ったトレビの泉。<br />今はもうないけれどこの近くに日本語のできるネットカフェがあった。<br />お世話になりました。<br /><br />トレビの泉を通るといつもイタリア人に「ナーカータ!ナーカータ!」とおちょくられた。<br />ナカタじゃねーし!<br />性別違うし!<br />そう、あの頃イタリアで日本人といえばヒデ・ナカタしかいなかったのだ。<br />ヒデさん、今何処?<br /><br />トレビの泉で恥ずかしさ堪え後ろ向きでコインを投げたが、いまだにちっともローマに戻れる気配がないんですけどー。

    ここも毎日のように通ったトレビの泉。
    今はもうないけれどこの近くに日本語のできるネットカフェがあった。
    お世話になりました。

    トレビの泉を通るといつもイタリア人に「ナーカータ!ナーカータ!」とおちょくられた。
    ナカタじゃねーし!
    性別違うし!
    そう、あの頃イタリアで日本人といえばヒデ・ナカタしかいなかったのだ。
    ヒデさん、今何処?

    トレビの泉で恥ずかしさ堪え後ろ向きでコインを投げたが、いまだにちっともローマに戻れる気配がないんですけどー。

  • ローマがっかりスポットNo.1の「スペイン階段」。<br />オードリー・ペップバーンの「ローマの休日」に憧れ、絶対にスペイン階段に座ってジェラートを食べるんだ♪なんて思っていたが、実際に行って飲食禁止なことにがっかり・・・。<br />ついでに階段のあまりの狭さに二度がっかり。<br /><br />写真で見ると大きく見えるのよねぇ〜。<br />罪な階段だ・・・。<br />

    ローマがっかりスポットNo.1の「スペイン階段」。
    オードリー・ペップバーンの「ローマの休日」に憧れ、絶対にスペイン階段に座ってジェラートを食べるんだ♪なんて思っていたが、実際に行って飲食禁止なことにがっかり・・・。
    ついでに階段のあまりの狭さに二度がっかり。

    写真で見ると大きく見えるのよねぇ〜。
    罪な階段だ・・・。

  • 天気のいい日はフォロ・ロマーノに行った。<br />てくてく歩いていると突然この遺跡群がドドーンと出てくるのである。<br />発掘したままを無造作に公開している感が否めないフォロ・ロマーノ。<br />ちゃんと管理できているのかどうか、不安でしかたない。<br /><br />だってイタリア人ゆるいんだもん。<br /><br />案内板みたいなのもないし、ガイドブック持ってなかったらドレが何だかわからないのよ。<br /><br />だってイタリア人ゆるいんだもん。<br />

    天気のいい日はフォロ・ロマーノに行った。
    てくてく歩いていると突然この遺跡群がドドーンと出てくるのである。
    発掘したままを無造作に公開している感が否めないフォロ・ロマーノ。
    ちゃんと管理できているのかどうか、不安でしかたない。

    だってイタリア人ゆるいんだもん。

    案内板みたいなのもないし、ガイドブック持ってなかったらドレが何だかわからないのよ。

    だってイタリア人ゆるいんだもん。

  • 確かコレね、「フォカスの記念柱」だったと思うわ。<br />どんだけすごいモノなのかよくわからないけど、青空に映えてとても綺麗だったから撮ってみました。

    確かコレね、「フォカスの記念柱」だったと思うわ。
    どんだけすごいモノなのかよくわからないけど、青空に映えてとても綺麗だったから撮ってみました。

  • これは共和制ローマの最高機関クーリア(元老院)。<br />確かカエサルが「ブルータス、お前もか!」の言葉を残して倒れたのがこのクーリアの前といわれているわよね。<br /><br />フォロ・ロマーノで私がわかったのはクーリアくらいだ・・・。

    これは共和制ローマの最高機関クーリア(元老院)。
    確かカエサルが「ブルータス、お前もか!」の言葉を残して倒れたのがこのクーリアの前といわれているわよね。

    フォロ・ロマーノで私がわかったのはクーリアくらいだ・・・。

  • 夕暮れ時のフォロ・ロマーノは素敵だ。<br />遺跡というのは真っ青な空の下で見るのもいいが、太陽が沈んでいく一瞬一瞬で景色が変わるのが素晴らしい。<br />人間が作り出した建物を自然が風化させ、その自然が放つ光が遺跡を芸術品へと作り変える。<br />コラボレーションが絶妙なのだ。<br /><br />フォロ・ロマーノを市庁舎の裏から見るのが好きだった。

    夕暮れ時のフォロ・ロマーノは素敵だ。
    遺跡というのは真っ青な空の下で見るのもいいが、太陽が沈んでいく一瞬一瞬で景色が変わるのが素晴らしい。
    人間が作り出した建物を自然が風化させ、その自然が放つ光が遺跡を芸術品へと作り変える。
    コラボレーションが絶妙なのだ。

    フォロ・ロマーノを市庁舎の裏から見るのが好きだった。

  • ここは私の好きな場所。<br />サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋。<br /><br />サンタンジェロ橋の天使像10体のうち2体が私の愛して止まぬベルニーニ様の作品。<br />でもベルニーニ様が最初に作った像があまりにも素晴らしかったので、当時の教皇が「橋に置いて雨や風にさらされるのは忍びない」と言って、代わりにコピーを置くよう指示したと伝えられています。 <br />

    ここは私の好きな場所。
    サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋。

    サンタンジェロ橋の天使像10体のうち2体が私の愛して止まぬベルニーニ様の作品。
    でもベルニーニ様が最初に作った像があまりにも素晴らしかったので、当時の教皇が「橋に置いて雨や風にさらされるのは忍びない」と言って、代わりにコピーを置くよう指示したと伝えられています。

  • サンタンジェロ城のベランダからテベレ川を望む。<br />冬はちょっと寒いけど絶景です。<br />ここからの景色大好き♪

    サンタンジェロ城のベランダからテベレ川を望む。
    冬はちょっと寒いけど絶景です。
    ここからの景色大好き♪

  • これもサンタンジェロ城から見たバチカン。<br />本当にここからはサン・ピエトロ大聖堂が綺麗に見えるのです。<br />ローマに来たな〜って感じがする。<br /><br />おすすめ♪おすすめ♪<br />

    これもサンタンジェロ城から見たバチカン。
    本当にここからはサン・ピエトロ大聖堂が綺麗に見えるのです。
    ローマに来たな〜って感じがする。

    おすすめ♪おすすめ♪

  • サンタンジェロ城にいる天使像。<br />たぶん大天使ミカエル?<br />(間違ってたらごめんなさ〜い!)<br />これはベルニーニ作ではないんだよね。<br /><br />青空の下の天使も素敵。<br />もちろん夜もライトアップされていて幻想的ですよ。<br /><br /><br />

    サンタンジェロ城にいる天使像。
    たぶん大天使ミカエル?
    (間違ってたらごめんなさ〜い!)
    これはベルニーニ作ではないんだよね。

    青空の下の天使も素敵。
    もちろん夜もライトアップされていて幻想的ですよ。


  • 夕暮れでいうならコロッセオも夕暮れ時はいい。<br />血なまぐさい歴史を刻むコロッセオだけど、夜のコロッセオはロマンチック。<br />ただし夜道は気をつけて〜!!!

    夕暮れでいうならコロッセオも夕暮れ時はいい。
    血なまぐさい歴史を刻むコロッセオだけど、夜のコロッセオはロマンチック。
    ただし夜道は気をつけて〜!!!

  • 12月といえばクリスマス。<br />ナヴォナ広場にはクリスマス商品の露店がたくさん出ていた。<br />サンタさんの靴下とか、ツリーの飾り、キャンドル・・・<br />雑貨好きな私には天国♪<br />欲しくてたまらなかった〜。<br /><br /><br />2ヶ月もいたローマなのにあまり写真を撮らなかった。<br />あぁ、なんて残念・・・。<br />撮った写真もどこかへ紛失。<br />どこ行ったのー????<br />出てきたら追加UPしますんで。<br />ひとまずローマの散策はおしまいです。<br />ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m

    12月といえばクリスマス。
    ナヴォナ広場にはクリスマス商品の露店がたくさん出ていた。
    サンタさんの靴下とか、ツリーの飾り、キャンドル・・・
    雑貨好きな私には天国♪
    欲しくてたまらなかった〜。


    2ヶ月もいたローマなのにあまり写真を撮らなかった。
    あぁ、なんて残念・・・。
    撮った写真もどこかへ紛失。
    どこ行ったのー????
    出てきたら追加UPしますんで。
    ひとまずローマの散策はおしまいです。
    ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • まゆままさん 2008/09/09 21:37:35
    ベルニーニ!
    Luceさん、こんばんは!
    Luceさんのプロフの「ベルニーニ」に反応して思わず書き込みです〜
    かつて私もベルニーニとバロック教会を追いかけローマを旅したことがあります。
    ベルニーニの演出する劇的空間に酔いしれました〜
    私もローマとベルニーニが好きです。
    後、ローマの噴水も!
    ああ〜懐かしい・・
    ちなみに私はサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリアの聖女テレサの法悦のあるコルナーロ礼拝堂がとても印象的だったのですが、
    Luceさんはベルニーニのどの作品がお気に入りですか?
    後ローマといえば、ナヴォーナ広場の雰囲気が大好きです。
    と言っても私はローマへは2度しか訪れたことないんですが・・
    Luceさんはローマにしばらく住まれてたんですね〜
    うらやましいです。
    あ〜、私も又いつかローマへ訪れたいなあ・・と思ってしまいました。
    又よろしければ私の古〜いローマの旅行記見てください。
    当時のままの旅行記でベルニーニとローマに陶酔してる自分がかなりおかしい?んですが・・

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/09/10 00:45:22
    RE: ベルニーニ!
    まゆままさん、こんばんは!
    まゆままさんもベルニーニファンでしたか!!!
    キャー!ベルニーニを好きな方と出会えてめちゃめちゃ嬉しいです♪
    私はボルゲーゼ美術館の「アポロンとダフネ」がお気に入りです。
    見た瞬間感動でビビビーッと体中に電気が走りその場に立ち尽くしたのを今でも覚えています。
    とにかく今にも動き出しそうな精密さ、柔らかさに心酔しましたね。
    思わず涙が出たくらいですから。
    ボルゲーゼ美術館はベルニーニの作品が数多くあるのでもう一度行きたいです。

    ナヴォーナ広場いいですよね!!!
    毎日学校帰りに通っていたので思い出の地です。
    噴水をボーっと眺めながらおやつを食べるのが好きでした。

    まゆままさんのローマ旅行記ぜひ拝見しますね。
    嬉しさの余りめちゃめちゃベルニーニについて熱く語っちゃった(笑)
    うわー、ホント、ベルニーニファンの方とお話できてよかった〜♪

    Luce

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/09/10 21:08:14
    RE: ベルニーニ!
    Luceさん、こんばんは〜
    わーい!私もベルニーニファンの方と初めて出会うことができてうれしいです!
    どうぞいくらでも熱く語ってくださいね(笑)
    ボルゲーゼ美術館はやっぱり外せないスポットですよね〜
    私も初めて訪れた時、本で見てたベルニーニ作品があっちこっちにー!で狂喜しました。
    Luceさんはアポロンとダフネ、お気に入りなんですね!
    私はボルゲーゼの中では、地味ですが「真実」という作品、心に残ってます。
    本当は結婚式もベルニーニのサンタンドレア・アル・クィリナーレ教会で挙げたい!って思って、ダダこねてたんですが叶わず仕舞で・・残念でした。

    Luceさんはナヴォーナ広場を毎日通られてたんですね!
    ほんとに噴水には癒されますよね〜
    私もあの広場は何かと立ち寄ることが多くて、すっかり愛着が沸いてしまいました。あの広場の昼の表情も夜の表情も大好きです!

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/09/10 23:04:18
    RE: RE: ベルニーニ!
    まゆままさん、こんばんは♪
    ボルゲーゼ美術館は外せないですよ〜
    まゆままさんのおっしゃる通り「狂喜」という表現がぴったり!
    私も大興奮で震えました!!!
    「真実」も素敵ですね。
    ベルニーニの作品集を持っているので時々見ています。

    ナヴォーナ広場から10分くらいのところにある
    語学学校に通っていたんです。
    だから広場は憩いの場所、のんびり噴水を見るのがなんとも贅沢な時間でした。
    クリスマス前は広場にクリスマスグッズを売る露店がたくさん出て
    とっても綺麗で楽しいんですよ!

    Luce
  • かにちゃんさん 2008/06/11 15:05:34
    試しにローマ?!
      Luceさん

     Buon giorno〜♪
     こちらから、おじゃましてますー、
     (ルーチェ〉でいいですか?呼び方。
     別に、呼びかけるわけではないのですが、、、
     書くときにも、一応、読む、し(^_-)-☆

     で、イタリア!!!
     即決で、滞在されたんですねー!
     いいな〜〜〜♪
     でも、気もちなんとなく、わかります。(行動は、伴いませんが・・)
     私、イタリア語習っているのですが、
     「どうして?」って聞かれても、「そうだ、イタリア語習おう!」て
     思って、始めたから・・・。

     はじめて私のところに書き込んでくださったバラ好きのイメージと
     プロフ写真の優雅さ、
     に、予想もしなかったイタリア短期留学記、
     なんか、すごくうれしくなりました!!
     
     またおじゃましますねっ。。。
     

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/11 16:25:12
    RE: 試しにローマ?!
    かにちゃんさん、Buon giornoで〜す♪
    はい、その通り、ルーチェと読みます。
    イタリア語で光とか灯りって意味です。
    イタリアでキャンドルの美しさに目覚めて
    それでハンドルネームをつけました。

    かにちゃんさんもイタリア語勉強されてるんですね。
    なんだか仲間ができたみたいで嬉し〜い!
    私はもうだいぶ忘れちゃって初歩の初歩ですが(^_^;)
    イタリアもイタリア語も大好き!
    そう、「どうして?」って聞かれても思い立ったからとしか
    説明できないんですよねー。
    イタリアに行っちゃったのも同じで。
    行きたーい!と思ったら一直線。
    で、行っちゃいました。
    周りからはだいぶ驚かれましたけど。

    また遊びに来てくださいね。
    私もかにちゃんさんのところにお邪魔します!

    Luce 
  • たらよろさん 2008/06/08 00:55:01
    行動力に脱帽です。
    こんばんわ〜

    2ヶ月ローマですごされる。。。その行動力素晴らしいですね♪
    イタリア語を勉強して
    イタリアに住まれて、そして休日はお散歩♪
    ものすごく自分探しのできる時間だったんでしょうねぇ。。。
    イタリアの素敵な文化や芸術に触れられたんですね。

    私もいつかコロシアム見てみたいな(o^ё^o)

      たらよろ

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/08 16:48:08
    RE: 行動力に脱帽です。
    たらよろさん、こんにちは!
    若さゆえの衝動、やってしまいましたー。
    今だったらそんな勢いもないけど
    当時はどうにかなるだろ〜ぐらいにしか考えてなかったの。
    イタリア語も全然わからなかったけど
    学校行けば話せるようになるはずと。
    (よく受験生が単語帳買うと覚えた気になるのと一緒・笑)
    実際は久しぶりの勉強ですっごく大変でした・・・(涙)
    日本の日常生活で単語覚えることなんてそうそうないから。
    勉強脳に切り替えるのが本当に大変で・・・。
    でもやっぱり本物の芸術に囲まれて過ごした時間は
    何にも換えがたい経験になりました。
    行ってよかったと本当に思うし、もう一度行きたい!!!

    そうそう、たらよろさん、マンホールコミュ入りました?
    「はじめまして」にコメントがあったから。
    お仲間になれた〜と思って嬉しかったです♪
    コミュでもよろしくお願いしまーす(*^▽^*)

    Luce

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/06/09 15:40:19
    RE: 行動力に脱帽です。
    こんにちは〜〜
    はぁ〜〜い♪マンホール入会させていただきました!!
    世界中に面白いのいっぱいありそうですものね〜〜
    私は今まであまりカメラに収めていなかったのですが
    これからは撮らなくっちゃって思ってます(笑)
    よろしくお願い致します♪

      たらよろ

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/09 20:10:43
    RE: RE: 行動力に脱帽です。
    実は私、あんまりマンホール写真を持っておらず
    旅行に行ってもつい忘れてしまうダメ部員なのです(笑)
    ゆうれい部員にならないようにしっかり撮らなくちゃ〜。
    これからもよろしくですm(_ _)m

    Luce
  • potさん 2008/06/07 23:57:01
    すごいなー!
    写真見せてもらいながら
    (私はローマ滞在はたった2日間でしたが)
    ここ行った!ここも行った!
    Luceちゃんと同じ景色みたー♪
    とはしゃいでいます。

    イタリア語、私も独学で
    ほんの少しだけ勉強した時期がありますが
    女性名詞、男性名詞の区別がなかなか覚えられず
    そのあたりからフェードアウトしちゃいました(笑)

    それにしてもLuceちゃんの行動力に改めて感動!
    どうしてもしたいことがあったら
    まず行動しなくては何も始まらないと
    改めて思いました。

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/08 16:21:29
    RE: すごいなー!
    potさん、こんにちは!
    potさんもローマ行ったのね〜。
    同じ景色を見たと思うと「同志よ!」って気がします(笑)
    しかもイタリア語も勉強していたなんて知らなかった〜。
    女性名詞、男性名詞は日本人には嫌いな分野ですよね。
    でもね、現地にいると不思議と覚えられるの。
    なんでだろ?気合?生活に直結するからかなー。
    お家にはイタリア語の辞書も単語帳も文法書も
    とりあえず揃ってるけど、帰国してからはさっぱりやってない(^_^;)
    簡単な会話なら覚えてるけど、そろそろ怪しいっす。
    もう一回復習しないとどんどん忘れちゃうわー!

    > それにしてもLuceちゃんの行動力に改めて感動!
    > どうしてもしたいことがあったら
    > まず行動しなくては何も始まらないと改めて思いました。

    私のは若干やりすぎ(爆)
    あの頃若かったからな〜。
    結構後先考えずに行動することもありました。
    今考えるとよくやったなって思うよ〜(^_^;)

    Luce
  • morino296さん 2008/06/07 00:40:15
    凄い行動力!
    Luceさん

    こんばんは。

    凄い行動力ですね。
    思い立ったら吉日、会社も辞めて、イタリアへ行かれるとは。
    イタリアには、それだけ人を惹きつける魅力があるのですね。

    写真はスキャンされたのですか?
    プリントから旅行記をUPするのは、大変でしたね。

    今度、イタリアへ行かれるのはいつ頃を予定されているのでしょうか?
    楽しみですね。

    morino296

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/07 15:31:51
    RE: 凄い行動力!
    morino296さん、こんにちは。
    時々思い切ったことをしてしまいます(^_^;)
    イタリアはその前に一度行ってとても惹かれたので
    どうしてももう一度ゆっくり滞在してみたかったんです。
    イタリア美術が好きなのですごく楽しい2ヶ月でした。

    写真はデジカメと普通のカメラと両方で撮りました。
    ちょっと横幅が長い写真が普通のカメラ→CDに焼いたものです。
    画像が悪いので申し訳ないです・・・。
    デジカメでもっとたくさん撮ったんですが
    PCを買い換えたバタバタでどこかへ行ってしまいました。
    素敵な景色を皆さんにお見せできないのが残念です。
    今度はいつ行けるのでしょう・・・
    当分国内旅行になりそうです。

    Luce
  • akicさん 2008/06/06 10:28:23
    イタリアの為に退社
    こんにちは!
    akicです。
    いいですねー!!!
    「イタリアに行くので辞めます」
    そんなカッコイイ辞め方してみたいもんだ!

    私もスペインにいく度に、
    スペイン語マスターしたい!!!って
    教室探すけど、結局日本に甘えて気分がなえていく…
    行っちゃうのが一番だよね。
    Luceさん尊敬します。

    私、今年初のイタリアに行こうと思ってたの。
    色々事情で中止になってしまったのですが…
    一番の目的は素敵なワンピースを着て
    ローマの休日ごっこだったんだけど、
    あの階段でアイス食べれないの!?!?
    うっそーーー!ショック…

    最後の写真、モデルさんみたい!Luceさんですか?
    とてもイイ写真ですね。
    私、昔の旅行ってほんとロクな写真が無くて…
    というか枚数も少ないし。勿体無い事をした(T_T)

    またお邪魔致しますー

    akic

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/06 11:35:56
    RE: イタリアの為に退社
    akicさん、こんにちは。
    なんか急にイタリア行きたーい!ってなっちゃったんですよね。
    「思い込んだら一直線」なところがあるので
    退社なんて大きくでちゃって・・・
    内心復職できてよかった♪なんですけど(笑)

    語学を学ぶには行っちゃうのが一番!
    本当に痛感しました。
    学校のクラスには日本人いなかったから必然的に日本語話す機会ないし
    授業は全部イタリア語だったので嫌でも集中してたし。
    質問もイタリア語でしろっ!というスパルタな先生だったので
    半泣きで予習復習しましたよ。
    どうしてもわからない時だけ隣の席の子にこっそり英語で聞いたりして。
    1から10までしか数えられなかった私が何週間かしたら
    授業や簡単な会話なら聞き取れるようになってたもんなー。
    あぁ、あの時のイタリア語力カムバーーーック!(涙)

    > 一番の目的は素敵なワンピースを着て
    > ローマの休日ごっこだったんだけど、
    > あの階段でアイス食べれないの!?!?

    そうなの、食べれないの〜!(ToT)
    がっかりスポットでしょ?
    スペイン階段に行く人は100%オードリーのように
    ジェラートを食べたくて行ってると思うのよね。
    なんだか知らないが、そういうところだけ頭が固いイタリア人。
    基本ゆるいくせに。

    > 最後の写真、モデルさんみたい!Luceさんですか?
    > とてもイイ写真ですね。

    恥ずかしながら私です・・・
    画質が悪くて顔わからなそうだから載せちゃいました。
    クリスマスの時期は街が華やいでとても素敵ですよ。

    私もまたakicさんのところにお邪魔しますね〜

    Luce
  • 諒さん 2008/06/06 08:06:36
    おお〜!私とおんなじ!
    おはようございます。
    私も会社を辞めてロンドンへ行っていました〜。
    しかも、ちゃっかり復職しました。笑

    ローマはいいですね。
    ロマンですよね。
    ローマ人がマントを翻しながら歩いたであろう小途などを歩くだけで
    感慨を受けたものです。
    Luceさんの写真、とてもきれいですね♪
    とっても気に入られていた場所なんだーと伝わってきますよ。
    私の写真は当時のカレ氏との写真ばかりなので、
    封印されています。笑
    もう一回イタリアに行きたいな。
    コインも投げたのですが、叶うかな〜。

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/06 11:17:49
    RE: おお〜!私とおんなじ!
    こっちゃんままさん、こんにちは♪
    あらやだ〜、こっちゃんままさん同じじゃないですかっ!
    復職させてくれるなんて本当に心の広い会社でした(しみじみ)

    ローマは遺跡も美術も、私の大好きなものがてんこ盛りなので大好きです!
    毎日うろうろ歩いては教会に入ってみたり
    習ったばかりのイタリア語を試してみたり
    とにかく刺激的な毎日。
    ナンパもチカンもされたし、いい経験になりました(涙)

    > 私の写真は当時のカレ氏との写真ばかりなので、
    > 封印されています。笑

    ありゃ、それは封印ですね(笑)
    頭の中で思い出してくださいね。
    イタリア人の伊達男が夕暮れのサンピエトロ寺院を見ながら
    「大切な思い出はカメラじゃなくて頭の中に残しておくものだよ、ハニー」
    と甘くキザな台詞を言っていたのを思い出しました。
    危うく惚れるところでしたよ(^_^;)

    > もう一回イタリアに行きたいな。
    > コインも投げたのですが、叶うかな〜。

    ↓のMILFLORESさんは叶っているみたいですよ。
    しかも4回も。
    一緒に信じましょう!トレビの神様〜♪

    Luce

  • MILFLORESさん 2008/06/05 07:09:25
    Io no parlo italiano... ma capito pochino
    な〜んて!
    イタリア語とポルトガル語はスペイン語と似てるので、勉強しようとしても右の耳から左の耳へ抜けていく・・・ 何度も挫折しました。
    旅しても、こちらはスペイン語で向こうがイタリア語でもなんとなく通じてしまうから不便に感じたことなし。
    スペイン語から入れば早く覚えられるのになぁと分かっていながらも、なかなか・・・です。



    >ある日突然思った。
    >「あっ、ミケランジェロ見に行こ。」
    >で、「2ヶ月イタリアに行くので会社辞めます」
    >上司に言って辞めてみた。


    タイトルといい、この冒頭といい、小説でも読んでいるように惹きつけられました! すごい上手い!

    私もこんな風にカッコよく会社辞めてみたい!
    1票!

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/05 15:41:50
    Anche io!
    MILFLORESさん、こんにちは!
    ご訪問+ご投票ありがとうございました。
    タイトルのイタリア語バッチリですね〜。
    実は、「anche io!(私も!)」なのです。
    イタリア語どんどん忘れちゃうので・・・(^_^;)
    スペイン語とイタリア語は似ているので
    スペイン人の生徒さんは飲み込みが早かったですよ。
    文法のレベルは私と同じなのにペラペラしゃべってるの。
    うらやましいな〜と思ってました。

    >タイトルといい、この冒頭といい、小説でも読んでいるように惹きつけられました! すごい上手い!
    > 私もこんな風にカッコよく会社辞めてみたい!

    ありがとうございます(*´∀`*)
    派遣で働いていたんですがいい上司で・・・
    「2ヶ月経ったらまた戻っておいで〜♪」って。
    「いいんですか!?」って切り出した自分が拍子抜け(笑)
    んじゃ、行ってきます!みたいな感じで辞めちゃいました。
    う〜ん、またイタリアに行きたいで〜す。
    トレビの泉で投げたコイン、なかなか効果が出ないなぁ。

    Luce

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2008/06/06 07:42:31
    イタリア語 あってました?
    え? イタリア語 正しく書けてましたか?
    良かった〜
    「話す」とか「分かる」とか、スペイン語と違うんですが、スペイン人なら誰でも知ってるイタリア語の代表格みたいなもので・・・
    「カピッチ?」なーんてノリで。

    トレビの泉のおまじない(?) 効きますよ!
    私はローマは4度も行ってますもの。
    必ず泉にコイン投げ入れて帰ってきてます!
    ただ、最後に行ったのが結構まえの話になっちゃって・・・
    夫と一緒に行ったこともないので、いつかは行かなきゃね♪って言ってるんですが。

    ローマは、ジェラート屋に必ずフルーツポンチもあって、私はそれが嬉しかった! 食事は、数日いるとパスタに飽きあきしてきちゃうのですが・・・

    Luce

    Luceさん からの返信 2008/06/06 11:00:38
    RE: Io no parlo italiano... ma capito pochino
    >トレビの泉のおまじない(?) 効きますよ!
    >私はローマは4度も行ってますもの。

    えー、4回も!それはおまじない効いてますね!
    なぜ私の時は効かないのだ・・・(涙)
    やっぱり恥ずかしさが先にたって
    さっさと儀式を終わらせてしまったからかしら。
    トレビの泉の神様、すいません・・・
    今後はご主人も一緒に行けるといいですね〜

    >食事は、数日いるとパスタに飽きあきしてきちゃうのですが・・・

    確かに毎日パスタだと飽きますわ。
    私が通っていたレストランはオーナーが日本人のオバちゃんだったので
    時々カレーライスとか出してくれました(爆)
    日本料理屋さんは高くて行けなかったので中華料理で我慢とか・・・
    あっ、でも地元の人オススメの店でカニのパスタ食べたら
    めちゃウマでした!!!
    日本でもあるけど、全然かなわない!
    あのウマさは今でも忘れられません〜。食べたい〜。

    Luce

Luceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Luceさんの関連旅行記

Luceさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP