2008/05/13 - 2008/05/14
104位(同エリア130件中)
黒いさくらさん
- 黒いさくらさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ17件
- Q&A回答57件
- 257,074アクセス
- フォロワー6人
タヒチの見どころって?
タヒチへ来て海で楽しんで、そして折角来たのだからと陸に上がって観光。
皆さんが訪れるという観光スポットへが案内します。
ポール・ゴーギャン記念館、タヒチと云えばゴーギャンですものね、とその隣の植物園。
タヒチ博物館、世界トップクラスの展示。
マラアの洞窟、穴があるだけ。
市庁舎、女王様のお住まいを再現したものという。
カテドラル。
写真でお楽しみください。
表紙の写真はゴーギャン記念館の庭です。
-
ポール・ゴーギャン記念館。
展示されているのはゴーギャンの足取り、絵画のレプリカ、彫刻作品(本物でガラスケース入り)など。 -
ゴーギャンの足取り。
タヒチに辿りつくまでのさすらいの道程。
絵画の道に入ってからは喜怒哀楽が一層際立ってきたようだ。 -
あまりにも有名な絵。レプリカにしては色もはげて貧弱だ。思い切ってリニューアルしたら、と思う。
-
この絵はピカソのアヴィニヨンの娘に対抗したのかしらん。 いや、逆でピカソがこの絵に対抗したのだ。
-
ゴーギャン記念館に隣接して植物園があります。
如何にも手入れが行き届いていなさそうに見えますが、そんなでもありません。一応ちゃんと整えてあります。 -
熱帯植物がメインです。
パンの木など話には聞きますが実物を見たのは初めてです。 -
最近日本でも話題になることの多い木、ノニの木です。実も花もついており独特の良い香りがしました。
この写真はゴーギャン記念館の庭にあったものです。 -
なぜか象亀がいました。泥んこの中で木の実が落ちてくるのを気長に待っています。
-
さあ、次へ行きましょう。
この写真は植物園の出入口の受付とそこにいた女性です。写真撮らせてくださいと頼むとはにかんでにっこりしてくれました。 -
タヒチ博物館へ行きました。
とても良く整備されています。
この写真は出入口の横にあるギフトショップです。
先ほどの植物園とは雲泥の差ですね。
しかし、残念なことには展示物の写真撮影はできませんでした。 -
四つの島にまたがるポリネシア全体と、タヒチのあるフランス領ポリネシアについて分かりやすい展示です。 タヒチ島、モーレア島、ボラボラ島、どこが違って何故なのか、と云う事や、タヒチの人々は何時、何所から来たのか、どんな文化を持っていて、どんな道具を使い、どんな家に住んでいたのか、などです。なぜタヒチに双胴船が多いのか、などもここにきてなるほどと思いました。
ハワイのビショップ博物館の館長がポリネシアに大変精通した方で彼の指導でここの展示がなされているそうです。
この博物館は本当に一流だと思いました。
それからトイレの清潔さも一流でした。 -
マラアの洞窟、穴があるだけ、ですよね。
数か月前、土砂崩れで、それ以降立入禁止。
すぐ近くに、ヴァイポイリというやや小さめの洞窟もありました。付近には野良化した鶏がヒヨコを連れて餌をついばんでいました。 -
女王様のお住まいを再現したものという市庁舎。
-
市の実務は女王様のお住まいの裏側に別の建物を建てて、そこで行われている。
-
じゃ、女王様の建物では何してるの、というと市民への各種サービスという。その一つが結婚式場の提供という。写真の部屋が結婚式場として使わているそうです。
-
街の中心のカテドラル。モーレア島へ何キロ、ボラボラ島へ何キロなどと云うときこのカテドラルが起点となるそうです。
このカテドラルの時計は時刻に合っていました。先の市庁舎の時計は時刻に合っていませんでした。パペーテでは正確なな時刻を表示している時計は滅多にお目にかかれないようです。 -
カテドラル内部を遠望。
南太平洋らしい飾り付け。信者の皆さんやはり超カジュアルな姿でお祈りしていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パペーテ(タヒチ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17