2008/05/05 - 2008/05/05
1830位(同エリア3453件中)
ももやんさん
男体山を登ってきました!
以前登った際は4合目で無念リタイアした為、今回はリベンジになります!
天気は曇りでしたが、ちょうどこの日山開きだったようで登山客が沢山いました。
…登山客もいろいろでして、観光客がそのまま登ってきてしまいました!みたいな極度な軽装の人を多く見かけましたが…無事下山出来たのかなぁ?f(^^;
男体山は見たままで斜度がきついですね〜ひたすら登って!登って!登って!って感じでした。
とはいえ、ほとんどの場所から中禅寺湖を眺める事が出来、ふと立ち止まっては眼下の景色を眺め…ほっと一息。
今回は無事登頂に成功する事が出来ました!
コース:日光二荒山神社 6:40発
→ 3合目 7:22着
→ 4合目 7:49発
→ 山頂 11:16着〜12:00発
→ 日光二荒山神社 16:35着
時間:約10時間(但し、休憩時間等含む)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
明智平から男体山を眺め…今日こそはあのてっぺんに行ってやる!!と、心に誓うのでした。
-
登山道の日光二荒山神社です。
よく見ると看板に「開山祭」の文字が。
「開山祭」って何をするのでしょうか??
十時からとの事なので、当然見る事が出来ず。。。 -
入山料500円を払い、いざ出発!
…と、まだ正確には開山していないので、登山道の門が閉まってる訳ですf(^^; -
「門の脇を通ってください」と指示があったので、指示通り門の脇を通らせてもらいました。
…とはいえ、これって神様的にOKなんでしょうか?f(^^;;; -
一合目→登山開始です!
早速道が険しい感じです。 -
山の斜度はこんな感じ…伝わるでしょうか??
1合目から3合目までは、この斜度をひたすら登り続けます。
ジグザクなコースではないので、ただただひたすら上に登る感じです。 -
3合目までは木々で周りの景色がまったく見えないのですが、3合目をこえるとこんな感じで中禅寺湖を眼下に見る事が出来ます。
中禅寺湖に流れ込む雲がとても幻想的で、見ていて飽きませんでした。 -
3合目から4合目までは整備された道路を歩きます。
-
4合目に到着。
-
4合目からも中禅寺湖が綺麗に見れました。
-
4合目からはこんな感じ。
-
コースには赤い矢印が記されていたので、道に迷うことはありませんでした。
途中に赤字で「ガンバレ」の文字が! -
6合目から道に残雪がちらほら。
-
氷面も混じっていたりするので、気を抜くと滑っちゃいます。
今回は何とかのり切れましたが…アイゼンは装備しておいた方がいいですね、痛感しました。 -
岩場に書かれた赤い矢印が、ひたすら上へと導く…(^^;
-
7合目付近です。
中禅寺湖が広範囲で見えるという事は…たいぶ上に登ってきてるんですねぇ。 -
残雪量がどんどん増えていきます。
-
そして矢印は上へ上へ上へ…!
-
8合目からは完全に雪道になってしまいました。
スノーシューを履いている人もちらほら。 -
雪に埋もれた9合目!
もう少しで頂上だ〜! -
一歩一歩、雪の道をしっかり踏みしめて歩きました。
危険な場所はほとんどありませんでしたが、気を抜くと滑ります。 -
9.5合目を過ぎたあたりから道に雪がなくなり歩きやすくはなったのですが、今度は視界が一気に悪くなっちゃいました…まいった。
-
…頂上での景色はさすがに望めないかなぁ〜う〜ん…残念…な〜んて思っていたら…
-
一瞬ぶわっと突風が吹いたと思ったら…目の前に中禅寺湖の姿が!!
思わず「うわぁ〜!!」と歓声を上げてしまいました♪
この瞬間は感動でしたね〜(^^) -
戦場ヶ原に日光白根山に…突風のお陰で様々な景色が目の前に広がりました♪
-
それまで全然周りが見えていなかったのですが、気がつけば頂上が見える位置まで登ってたみたいです。
-
という事で、男体山登頂成功〜!!
-
頂上からの景色はばっちりでした♪
全然見えないかな〜なんて思っていたから、嬉しかったですね〜。
写真は、中禅寺湖方面からは見る事の出来なかった太郎山です。 -
よく見ると、山のてっぺんに棒のようなものが突き刺さってます。
-
剣が天に向かって刺さってました。
これは何でしょう?? -
-
湯元温泉街です。
-
日光白根山方面です。
-
雲は止まることなく流れてました。
-
戦場ヶ原も良く見えました。
-
もちろん、頂上からは中禅寺湖も良く見えました。
-
雲がいい味出してましたね〜。
晴天の時とはまた違い、幻想的でとても素敵な景色を眺める事が出来ました。 -
中禅寺湖を眺めながらの下山です。
-
…一歩間違えれば転げ落ちそうですねf(^^;
途中で雨に降られてしまいましたが、無事下山する事が出来ました。
今度は晴天の日に登ってみたいかな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2008/07/06 11:57:48
- 私も感動をお裾分けして頂きました!
- 私がGW草津辺りにいた頃にももやんさんは
男体山に登っていたんですね。
きっと今の私の体力と体重では
登れそうもありませんが旅行記を
拝見しながら感動をお裾分けして頂きました。
雲間が晴れての思い掛けない情景が広がるって
晴天では望めない感動ですよね。
ずっと見えないと登った甲斐がないと言うことにも
なり兼ねないけれど良かったぁ〜!
下りが苦手の今中は絶対にアイゼンなしでは
下れません(-_-;)
簡易アイゼン程度でも良いかもしれませんが。
また、素敵な旅行記、群馬再発見などなど
待っています。
フェリーに愛車を乗せての北海道旅行は如何ですか?
今、ニュースで現在日本全国30度を越していないのは
釧路とどこかだけとやっていました。
釧路は20度でそれなりに夏模様です。
- ももやんさん からの返信 2008/08/07 23:59:53
- RE: 私も感動をお裾分けして頂きました!
- コメントありがとうございます♪
返信遅れました、すみませんm(_ _;)m
釧路は今時期も涼しいですか?
こちらは猛暑に熱帯夜に悩まされ…暑がりの自分には辛い日々です。。。
涼しいところに住みたい。。。
北海道にはフェリーに揺られて二度ほど上陸しました。
一度目は、とにかく宗谷岬へ行きたかったので、
苫小牧→札幌→小樽→富良野→旭日岳→宗谷岬→網走→屈斜路湖→摩周湖→多和平→知床半島→納沙布岬→釧路→帯広→襟裳岬→地球岬→苫小牧
と、上陸してから4泊5日で色々巡ってぐるっと一周。
二度目は、一度目に行けなかった函館に行きたくて、
苫小牧→層雲峡→帯広→登別→函館→札幌→小樽
と、こちらも上陸してから4泊5日で周りました。
いや〜北海道はいいところですね〜走ってて気持ちが良かった♪
あの広大な大地と一本道、本州じゃお目にかかれませんよ。
まだまだ行きたい場所はいっぱいあるので、是非また上陸したいです(^^)
今は今中さんの素敵な北海道写真を見ては感動し、行きたい気持ちを募らせている真っ最中です。
ちなみに、車のナンバーで振り向かれた事が多々…まぁ群馬ナンバーですから、そりゃびっくりしますよねぇf(^^;
男体山の晴れ間は、ほんと感動でしたね〜。
写真じゃ伝わり難いのがもどかしいですが、その場で感じたなんともいえない(思わず叫んじゃうくらいの)感動がありました。
とはいえ、少しでも感動をお裾分け出来たみたので良かったです(^^)
春山は簡易アイゼン程度でもいいので必ず持って登るべきですね、この日つくづく実感しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39