2008/02/24 - 2008/02/25
1290位(同エリア1456件中)
ちゃおさん
日本一長い川、信濃川。遠く八ヶ岳の麓、川上村を発した流れは、小諸川、犀川と名称を変え、川中島の古戦場をその流域に抱え、今ようやくにして海に流れ込む。
豊富な水量と川幅はバンコク市内を流れるチャオプラヤー川を思い起こさせるものがある。広大な信濃平野を蛇行し、見晴るかす稲作地帯を潤し、今も尚滔々と流れている。タイの大河と共通するものがあった。
この30キロ先、いつか訪れた長岡の大河川にある、海音寺潮五郎さんの句碑、
「大広野 流るる川の 信濃川 豊かなるかも 美しくかも」
は、この川の美しさを余すところ無く歌い上げている。
この美しき川にかかる重文の橋、萬代橋は80年経った今も御影石の美しさを保ち、橋を渡った先の旧市街の古町は今でも市の中心街として栄えているが、そこから一歩 入った、白山神社に通ずる門前町は、今ではもう見る蔭も無く、昔風の木造アーケードの下の商店街はほぼ全滅状態にさびれ、シャッター通りと化している。
小雪のちらつく白山神社。越後総社としての品格と格式を持ち、広大な白山公園の最奥に鎮座している。
その対極にある「りゅーとぴあ」、新潟市民芸術文化会館は新進気鋭の女性建築家・谷川逸子氏の設計になる曲線模様のモダンな建物で、去年六本木に開館した国立新美術館の先駆となるもので、信濃川に面した、水の街、柳都・新潟のシンボル公園の中で、お宮との新旧の美を競っているかのごときであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4