宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOCHANさんとご一緒した滝めぐりも最終章になりました。<br />往路で立ち寄るつもりだった『そうめん滝』に日没ギリギリに行くことができ、私たちの愛車が待つ「道の駅・山崎」に送っていただいて解散となりました。<br />

滝紀行◆そうめん滝(兵庫県宍粟市)~帰路

2008/05/11 - 2008/05/11

JOECOOLさん

鳥取県から兵庫県宍粟市に戻ってきました。
    往路で後回しにした『そうめん滝』に立ち寄ります。
    『そうめん滝』は、国道29号線のすぐ脇にありますが、車を駐車する場所がありません(かろうじて1台分が入る程度の空きスペースがあるのですが、この日は工事中でそこも無理でした)。少し離れた場所に駐めて、本日最後の滝めぐりをします。
    時刻は18:30、日が長いってイイですね。冬だったらもう真っ暗になっているところです...。

『そうめん滝』は、落差20mの分岐瀑です。

その名のとおり、そうめんを垂らしたような末広がりの美しい姿をしています。
    複雑な凹凸の岩盤を複雑に流れ落ちています。

国道わきにこんなに美しい滝があるなんて、イイですね。

左岸の方に回り込んで見たところ。

これがほぼ正面から見たところです。

右岸側から見るとこんな感じです。

右岸側からのアップ。

小さな滝壺も形成されています。

『そうめん滝』付近の風景です。
    この道路が国道29号線です。

国道29号線沿いを流れる「引原川」の風景。

『そうめん滝』を後にして、「道の駅・はが」で最後の休憩をとりました。
    ここは、近畿地方で最初にできた"道の駅"だそうです。

「道の駅・はが」にデーンと置かれているリンゴのオブジェ...。

この後、私たちの車を置いている「道の駅・山崎」まで送ってもらって、そこで解散しました。

今回の滝めぐりでは、GOTOCHANさんにはお世話になりました。お陰様で充実した楽しい一日を過ごすことができました。
    GOTOCHANさん、本当にありがとうございました。

"The End"

• スーポンドイツさん 2009/04/30 09:05:52
    そうめん滝・・なるほど(o^-')b
    JOECOOLさん、こんにちは
    はじめまして・・だったかしら?下向きコミュでご一緒ですね。
    兵庫県は広いで〜す(^_^)vおっしゃるとおり、まだまだ未収穫のマンホールがありますね♪
    昨日、(天滝はちょっと遠いので時間的に諦め)20年ほど前家族でアマゴつかみに行った宍粟郡へふらっとタンデムしてきました。いつのまにか4町が合併して宍粟市になっていました。
    こんなところに素敵な滝がある!と思わず停車したところがここ!!地図に載っていなかったのですが、ちゃんと名前があったのですね。
    数々の滝めぐりをされておられるご様子、またお邪魔します。
    すーぽん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/04/30 11:32:12
    RE: そうめん滝・・なるほど(o^-')b
    スーポンドイツさん、こんにちは!

お名前は何度となく目にしておりますが、
    こうして掲示板のやりとりをするのは初めてですね。
    淡路島の灘黒岩水仙に行った時には、スーポンさんの旅行記を参考にさせていただいたこともあります。
    ご挨拶が遅くなっちゃいました...。
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

兵庫県北部は、近畿地方では奈良県南部と並んで滝の宝庫なんですよ〜。
    特に国道29号線沿いには、日本の滝百選「原不動滝」を含んで、知っているだけで20ヶ所近くはあります。
    「そうめん滝」は、国道から見えるところにある“お手軽滝”にしては美しい滝ですよね〜。
    スーポンさんもぜひまた宍粟市に足を運んでみて下さい。

• arfaさん 2008/09/15 08:56:13
    JOECOOLさん、おはようございます。
    arfaと申します。

日本の滝百選を撮られていたのでもしかしてと思い宍粟の滝を探してみたらありました。

ここは私の地元で原の不動滝は子供の頃から何度となく行った所、小学生の頃は学校から歩いて遠足(そのままでしょ)、中学生のときはここで学校から飯盒炊飯でカレーを作ってこの滝壺で皿を洗ったりと思い出多い所です。
    昔は観光なんか来る人もなく獣道を通って行く結構秘境的な所で滝の真上に出る道もたしかありました。
    多分、20年位前に観光ルートやキャンプ場などが造られたと思います。

ソーメン滝、国道沿いにある滝ですか? 何かあったような気が。他の滝も記憶になくてあれ?どこにあるんだろう、ここって感じです。案外地元にいたら知らないものなんでしょうね。

ホテルサフラン、ホテルがあるのは知ってましたが料金は知りませんでした。9900円(ツイン)なんですか、サフランは山崎町の町花だったかな。北側にケーキ屋さん、南の角を曲がると和菓子屋さんがありこの山崎もかつての城下町なのでこういう文化は多少残っています。

途中にある伊和神社(播磨一ノ宮)は大国主の命を祀った神社で、日本の神社の中でも最も古いものの一つです。伝説では因幡に向かう大国主の命がここで宿泊し、シソウの葉がそこらじゅうにあるのを見て宍粟の里と名づけたとされています。このすぐ南側のたい焼き屋さんは美味しいので有名です。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/09/15 23:01:51
    ご出身が山崎町!
    arfaさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございました。

そうですか、ご出身が原不動滝の近所とは...。
    あの付近は見るべき滝がたくさんあって、
    何度でも訪ねてみたい場所です。
    確かに、現在ではかなり観光化されてしまったようで、
    原不動滝にも滝を見るための橋が設置されていて見やすくなったのは良い反面、どこから写真を撮っても橋のワイヤーが視野に入ってしまい、これでは魅力が半減してしまいます。
    良し悪しですね〜。

ホテルサフランも、地方の町にしてはマシなホテルでした。
    今度訪れる機会があったら、たい焼き屋さんに立ち寄ってみます(笑)。

by JOECOOL
  • Noririnさん 2008/05/27 22:25:37
    このペースだと滝百選を全て年内に見れそうですね
    JOECOOLさん こんばんは。
    今月だけで何冊アップされているんですか・・・
    完全に追い付きません(T_T)

昔話で盛り上がったのでは?
    こういう時間を大切にしたいですね。

ビール三昧ばかりの私が言うのもなんですが、相変わらず滝三昧ですね。
    宇治上神社の旅行記も楽しみにしています。
    Noririn

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/05/28 00:18:13
    RE: このペースだと滝百選を全て年内に見れそうですね
    こんばんは!
    お忙しい中のご訪問と投票、ありがとうございました。

> JOECOOLさん こんばんは。
    > 今月だけで何冊アップされているんですか・・・
    > 完全に追い付きません(T_T)

GWの富山と先日の兵庫〜鳥取の滝めぐり以外にも、外食する機会が多かったので、自分でも驚く数になってしまいました。
    写真を撮ってしまうと旅行記をアップせずにはいられない「4トラ症候群」みたいなものなので、興味のあるものだけゆっくり見ていただけたらイイですよ(笑)。
    でも、こうしてちゃんと読んで下さる方が一人でもいらっしゃったら、書きガイがあるというものです...。

> 奥様と初めて一緒に初詣した思い出の場所に行かれるなんて羨ましいです。
    > 昔話で盛り上がったのでは?
    > こういう時間を大切にしたいですね。

伏見→宇治→現在の住居と転居しているので、それぞれに思い出の地があって、たまに訪れてみるとその時の気分に戻ることができます。

今日の昼間にチェコ後半〜ロンドンの旅行記をゆっくり読ませていただいたのですが、コメントを入れようとしたら用事が入ってしまって...。

改めて書かせていただきますね...