宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山崎町の大歳(ださい)神社境内には通称「千年藤」と呼ばれる樹齢千年以上の県の天然記念物に指定されている藤があり、例年より少し遅れてほぼ満開となった。<br />この「大歳神社の千年藤」は全国の国指定の天然記念物に比べても見劣りがしないほどの大きさで根回り約2.8m、樹高2.75m、枝張りは380?に及ぶ。<br />また環境省の「かおりの風景100選」にも認定されている。<br />この日はあいにくの雨模様で朝早いにもかかわらず、すでに大勢の観光客が訪れ境内は大賑わい。<br />朝の方が香りが良いとのことでうっとうしい空を吹き飛ばすように境内は甘いかおりに包まれていた。<br />日頃の行いが良い?のか境内にいるときだけ雨も止み、見事な藤をしばらく楽しむことができました。<br />

甘いかおりに包まれた大歳神社の千年藤

5いいね!

2012/05/06 - 2012/05/06

67位(同エリア111件中)

0

18

ohchan

ohchanさん

山崎町の大歳(ださい)神社境内には通称「千年藤」と呼ばれる樹齢千年以上の県の天然記念物に指定されている藤があり、例年より少し遅れてほぼ満開となった。
この「大歳神社の千年藤」は全国の国指定の天然記念物に比べても見劣りがしないほどの大きさで根回り約2.8m、樹高2.75m、枝張りは380?に及ぶ。
また環境省の「かおりの風景100選」にも認定されている。
この日はあいにくの雨模様で朝早いにもかかわらず、すでに大勢の観光客が訪れ境内は大賑わい。
朝の方が香りが良いとのことでうっとうしい空を吹き飛ばすように境内は甘いかおりに包まれていた。
日頃の行いが良い?のか境内にいるときだけ雨も止み、見事な藤をしばらく楽しむことができました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP