2008/05/05 - 2008/05/08
26774位(同エリア30245件中)
gakukunさん
- gakukunさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 209,857アクセス
- フォロワー3人
今まで4トラ旅行記を色々参考にさせていただいていましたが、今回自分で旅行記初作成してみます♪
ゴールデンウィークに私・母・祖父母(母の両親)の4名で初の台湾旅行に行ってきました。
初の台湾、初のキャセイパシフィック利用、初の祖父母との海外旅行、初の○○○!
当初は別の地への旅行を考えていた中、なぜか話が母・祖父母との台湾旅行に向き決定した経緯があるのですが、行って本当に良かったと思える旅になりました。
また絶対に行きたいです、台湾☆
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
紆余曲折ありつつ無事出発日を迎えました☆
一番心配したのが一週間前に突然歩けない程に足が痛くなった母。
救急外来に掛かるも原因不明。
母がキャンセルしたら一人旅♪なんてなる訳もなく、一時は祖父とふたり旅?!なんて覚悟したものの無事4人で出発です。
普段なら使わない(こんなところでケチる私…)成田エクスプレスで第2ターミナルへ。 -
久しぶりの第2ターミナル。
今回は出発前から旅行記を作る気満々だったので各所での写真を忘れないように!と頑張っています。 -
-
展望デッキにて。
成田では初めて行きました。
第1ターミナルと違って滑走路が見えない作りとかで残念。
本当は旅先のフラッグ・キャリアに乗りたいと思うところですが、台湾だけはあの数々の事故が目に浮かび出来れば乗りたくないな〜と思っていたのでチャイナエアラインじゃなくてよかったデス。
(JALに隠れているのがチャイナです!) -
事前にネットで見て、本館の搭乗口利用でもシャトルに乗ってサテライト館まで行き簡単に戻って来られるシステムに変わっているとあったので、祖父母が初成田と言う事もあり見学がてらサテライト館まで行って戻ってきたりして時間潰し。
その後は楽しみにしていたナリタ5番街散策です☆ -
全体的に思っていたよりも規模が小さかったけれど、最近買い物と言えばチープな物ばかりだよなぁ。。。と思っていた私のショッピング魂がヤバイ…。
買ってしまいました、この春の新作バッグを。
この旅行で一番大きな出費です(汗) -
これが本日の飛行機。
CX451便 成田15:55発 台北17:10着
チェックイン時に機材の変更の案内があり、事前に調べて窓側2席×2列を狙っていたのに窓側は3席の機材になっていたので、仕方なく私だけ通路挟んで中4列の端っこに。
外が見られなくて残念だったけど(お子ちゃまです…汗)ほぼ満席の機内だった(と思う)のに隣は空席でラッキー。 -
外観を目にした時は汚れが目立つなぁ、古いのかなぁ、なんて思ったのですが、乗ってみるとキレイでした。
初のキャセイでしたがリモコン付の個人モニターはJALのMAGIC以来で感激。
自分のモニターでは映画を見て、空席の隣のモニターを飛行案内(?)に設定して快適な空の旅でした♪ -
お食事はまぁ機内食なので…と言うありきたりな感想です。
(これはビーフ。フィッシュもありました。) -
2時間ちょっとで台北に到着。
空港内を歩いただけで成田で歩き過ぎたせいか足の裏の皮がペロッ。
普段全然歩かないからなぁ…。
年寄りよりも問題児は私らしい…。
ターミナル1の薄暗いイミグレを通過し、荷物を受け取ってお迎えのガイドさんの元へ。
両替をしてないと言うと銀行の場所を教えてくれ無事完了。
終わって戻っていざお迎えの車へ。
ガイドさんはこれまでに行った他のアジアの国で出会ったガイドさんと比べると断然ピカイチの流暢な日本語を使うのでビックリ。
聞けば日本に住んでいたこともあったとかなかったとか(ゴメンナサイ、せっかく説明してくれたのによく覚えていません…。)
※写真は宿泊ホテル室内です。 -
他の方のブログで今回宿泊した華國大飯店は、空港→ホテルでは大概最初に降りられる、ホテル→空港のピックアップは最後と読んでいたので期待していたのに、なぜか市内をグルグル回って他のホテルに寄り、最後に降ろされました〜。
ガイドさん&車が会社に戻る都合だったのかなぁ?
でもガイドさんから情報多くもらえたし街並みも見ることが出来たので私としては良しです♪
何はともあれ無事ホテル到着。
ベッドは広めだしフカフカ枕好きな私には良い感じの枕が2つ。
ミネラルウォーターはホテル名入りの物を毎日1人1本補充してくれます。
テレビは薄型でスッキリで○。 -
HPによると10坪のシャワーブースなし、テーブル&イスなしの最狭のツインルームだったみたいですが(デスクはありました)、スーツケースを1つしか持って行かなかったので広さは特に問題ありませんでした。
でも2つだとちょっとキツイかも。 -
バスルームは古さは否めませんでしたし、掃除も完璧とは言い難い部分もありましたが、特に不満もありませんでした。
-
アメニティーはホテルオリジナル。
私は石鹸しか使っていませんが、可もなく不可もなく。
母がシャンプー等を使っていましたが、悪くはなかった様です。 -
セーフティーBOXです。
暗証番号式でした。
そう言えば最近の海外旅行でセーフティーBOXを使ったりフロントに預けたりをしていないなぁ…と反省。
最初の頃は面倒臭いほど頻繁に預けていたのに。
慣れはいけませんね!
今回はしっかり使いました。
下にある使い捨てのスリッパは毎日補充してくれました。 -
私は室内の写真を撮るだけ撮ったら早速出歩きたい虫がウズウズ。
丸1日の移動で疲れた祖父母はホテルに残り、母と2人近くのコンビニ&夜市&スーパーへ。
噂に聞いていたスクーター。
こんなのかわいい方の数だと後々実感します…。 -
ファミマとセブン、迷ってファミマへ。
-
ペットボトルが日本よりやや大き目の600ml前後が多かった様子。
それから最近の日本のプヨプヨした柔らかいペットボトルよりも昔の硬い物が主流だったような…。
某健康飲料持ち歩きのために再利用して使う私には魅力的なサイズ&強さだったので飲み干したカラをお持ち帰り用にゴミとは別にお土産などと一緒にホテル部屋に置いておいたのに、気付いた時にはありませんでした。
親切心で捨ててくれたのね…アリガトウ(涙) -
アスパラジュース?
あまりにも不味そうで思わずパチリ。
買う勇気はありませんでした。 -
非常口。
日本のとどこが違うかと聞かれると…。
「緊急」が無いのは確か!
「出口」じゃなくて「非常口」? -
かわいかった歩行者用信号。
数字はカウントダウンして行き、最初は歩いているのに秒数が少なくなるに連れ急いで走る人間君。
足が開いている状態を撮るために何度か取り直しました(汗) -
郵便ポスト。
ありきたりだけど見つけると撮ってしまいます。
旅先からのエアメールも最近はめっきり出さなくなりました。
この時はまさか後で台湾宛のエアメールを出す事になるとは思いもせず! -
ホテル近くの晴光市場・雙城街です。
好奇心はあるもののビビリであまり冒険できない私は結局見るだけ。
3日目にここでパイナップルを買いましたが、安くてたっぷり入ってとっても美味しかったです☆
フルーツくらい早くトライすれば良かったなと後悔。 -
勝立生活百貨に寄ってみました。
懐かしい感じのするお菓子売り場です。
海外のコンビニやスーパーは楽しいですね♪
その後もう少し界隈を1人でブラブラしたかったですが心配だから!と母からNGが出てしまいました。
母との2人旅なら強行するだろう私も、祖父母もいるので断念。残念。 -
ホテル内の風景。
1階を見下ろしています。
事前に色々調べていた中ではここを目にしていましたが、実際に宿泊した部屋の入り口からEVまでの移動ではここを目にする事はない作りでした。
何となく違う通路を通ってみたらありました。 -
ホテル内の風景。
1階から天井を見上げています。
ロビーに入ったらすぐこの姿が現れるのだと勝手に思い込んでいましたが、実際はロビーの奥に位置していました。
さらに奥に続く通路に良く見る有名人宿泊記念写真?が飾ってありました。
思っていたよりもコンパクトでしたが可愛らしいつくりでしたよ。 -
-
ホテル内の風景。
ロビーです。
正直高級ホテルと言う分類には少々疑問も残りますが、落ち着いた雰囲気で温かい感じのするロビーでした。
フロントの女性の方達は日本語の出来ない方でもカタコトくらいは汲み取ってくれました。 -
-
2日目の朝食です。
他にも撮りたかったのですが、何となく撮りにくい雰囲気で…。
ブッフェ形式の朝食です。
品数は結構多く和洋中それぞれあり、ヨーロッパのチープホテルでのコンチネンタルブレックファーストが頭にあった母はうれしかったようです。
評判の良いクロワッサンに迷わず手を出してみましたが、本当に美味しかったです。
フランスパンもフランスのフランスパンに近い感じで美味しく、パンは全体的に○でした☆
コーヒーもエスプレッソ、カプチーノなど色々選べて良かったです。 -
2日目は1日団体での市内観光ツアーです。
私達は最初から日程に組み込まれているパッケージでしたが、結局は無料で付けられるパッケージの方達と一緒です。
損してる?とも思いましたがそれでも祖父母と一緒なので夜や3日目にもツアーを付けようと思うと、最初から内容ビッシリのパッケージの方がお値打ちでした。
「保安宮」のお隣「孔子廟」側の歩道にいたお猿さん。
どう言う意味があるんだろうと思いつつパチリ。 -
「保安宮」です。
医学の神様が祀られている廟。
中華圏や韓国ではこう言ったカラフルな色使いがよく見られますが、日本ではあまり見ませんよね。
日本では木の色一色とかの方が厳かなイメージを持っていますよね?
宗教の違いなのでしょうね。 -
お供えの花の数々。
胡蝶蘭をはじめ、キレイな色の花がたくさんお供えされていました。
花の美しさは世界共通です。 -
地元の小学生が課外学習の様な感じで見学に来ていました。
子供も万国共通、無邪気です。
建物を撮っていた私に向かってピースをしてくるかわいい男の子がいました。(右から2番目の子です♪)
彼らが授業中じゃなかったら話したかったな〜。
もちろんジェスチャー会話でですが。。。 -
実際には日本では目にした事なんて無いのに、なんだか懐かしい感じのする消火栓。
-
次は「行天宮」です。
毎日仕事に行く前にここに寄ってお祈りをしてから出勤する人が多いそうです。
思い切り無信仰の私は感心するのみ。 -
「行天宮」の脇に出ていたお店です。
ここでお供え物を買ってお祈りする人もいるみたい。
なんだか怪しい形の何かもありました(笑)
分かるかな? -
時間があったので近くにあった公衆電話をパチリ。
「公用電話」とありました。
日本では最近あまり街角で電話ボックスを目にする事はなくなりましたが、台北にはまだ結構ありましたよ。 -
次に連れて行かれたのはお茶セミナーです。
私以外誰一人としてカメラを向けようとする人がいなく、おじさんちょっとかわいそう。
唯一のカメラマン(私)に向かってシャッターチャンスをくれましたが、ゴメンよおじさん、ブレてその写真使えませんでした(汗) -
お茶セミナーを出ると次は「総統府」をバスからチラ見して「台湾民主紀念館(旧:中正紀念堂)」に向かいます。
途中バスが信号待ちをしているとどこかから変な音が。
トントンともドンドンとも言えぬ音。
全然バスは動かないし、でもガイドさんは何知らぬ顔で自分の話を進める進める。
もう一斜線側に座っていた人達がざわざわし始めたのでなんだろうと私も野次馬してみると、写真の通り隣の車とバスが擦ってしまった模様で運転手さん達が何やら交渉中でした。
多分隣のベンツ!がバスの脇を抜けようとして抜け切れなかったみたいなのですが、後ろは渋滞、私達も立ち往生を余儀なくされました。
時間ロスです!!!
なのにガイドさんは全く我関せずでひたすらしゃべりまくりです。
余計な心配をかけない様にの配慮なのかなぁ…。 -
結果どう話を付けたかは分かりませんが、バスは無事再出発しました。
ベンツはそのまま場に残っていたので、やっぱりベンツが一方的に悪かったのかな?
写真はバスから1枚、「総統府」です。 -
そして「台湾民主紀念館(旧:中正紀念堂)」にやってきました。
正面向かって左手の階段を登り中へ。 -
現名「自由広場」で衛兵さん達が何やらやっていました。
この時大雨が降ってきたのですが、退散する様子はありませんでした。 -
「中世紀念堂」の時代は蒋介石の銅像の周りには近付けないようになっていて衛兵さんが随時脇に立っていたそうですが、今では簡単に近くに寄れます。
それと同時に反蒋介石派の人達のパネルなどの展示もされるようになったとかで、周りには色々なパネルがありました。 -
私が心奪われたのはこの天井。
色々なブログを拝見していましたが目にした事が無く、実物で初めてみて感激してしまいました。
意味とか分かっていませんが、単にデザインが好きです。 -
-
次はこう言ったツアーお決まりの免税店(お土産屋)へ。
何をあろうか私とした事が、こんな所で自分用のお土産を買ってしまいました。
全く買うつもりは無かったのに、デザインで一目惚れしてしまった水晶のアクセサリーがあり、値段は明らかに高い!けど物欲が…と、割高なのは承知で買ってしまいました(汗)
でもこの後色々あり、他でこう言ったショッピングをする時間が全く取れなかったので、まあ騙されて買ったんじゃないしアリだったかなと思っています(苦笑) -
こんな値段のするこんな物、誰が買うんでしょう?
やや埃をかぶっていました。 -
次もお決まり、昼食です。
口コミでは悪い内容がほとんどで、唯一見つけた‘最悪を覚悟して行ったので、そう思うとそれなりに美味しかった’を望みに行きました。
改装したのか写真で見ていた店内よりも全然きれいで清潔感もあり、食事も思っていたよりも美味しくいただけました。
美食家の方にはダメかもしれませんが、大味OKな私は普通に食べられました。
周りの方も似たような反応でしたよ。 -
午後からは「故宮博物院」「忠烈祠」です。
パリのルーブルは2度行きましたが、有名どころを見てお腹いっぱいの芸術音痴な私には世界4大博物館と言われてもピンとこなく。
道中見つけたこんな可愛らしい柵の方が気になりました。 -
「故宮博物院」
芸術美術音痴な私のここでの目的は白菜を見ることとミュージアムグッズを買うこと。
なのにその両方とも一応達成できましたが何とも消化不良で…。
ガイドさんの説明がと〜っても長く、自由時間がたった数分だったのです。
1つ1つの展示物の説明が本当に長く、後から来る団体さんに何度越されたことか。
丁寧と言えば丁寧ですが、時間に限りのあるツアーを上手く運ぶのもガイドさんの仕事では?
肝心の白菜の展示物に限っては展示室外で「ここでは説明だけしますので、後の自由時間で皆さん見てくださいね。」みたいな事を言って散々長〜い説明をしておきながらその肝心な自由時間は10分もなく。
その後、忠烈祠の衛兵交代を見に行く予定になっているので時間厳守なのは周知済み。
数分後にはバス集合と言う事なんです!ありえん! -
渋滞に巻き込まれて…とかの理由で時間がなくなってしまったと言うなら分かるんです。
自分の説明をちょっとカットすれば良いのに…って思うのですが、臨機応変にカットできるほど日本語に達者じゃないと言う事なのでしょうか?
私をはじめ若い人達は(あくまでもツアー参加者の中で若い、という意味ですが…)皆さん口には出さないけれど結構イライラしていたみたいで、ガイドさんの長〜い話を聞きながら(ヘッドホンでなので距離内なら聞こえます)超混雑している展示室へGO!
人込みを掻き分けて何とか目にしてきました、白菜。
それでもまだ説明は終わらず、座っていた祖母だけ残し母と祖父を連れもう1度行きました!
それくらい長いんです、説明…。
その後わずか数分の自由時間で、ミュージアムショップへダッシュして買って(母&祖父母はトイレタイム)、さらにはベランダ?の様な所に出て写真撮影。
私はダッシュできるから良いですが、祖父母にはキツかった…。 -
その後何とか忠烈祠到着。
交代式は始まっていたのでまた私はダッシュしましたよ!
天気のせい?時間帯?であまり混雑していなくてヨカッタ。 -
-
黒スーツ姿のガードマン?達は噂通り(どこの噂だ?)イケメンの若い男子ばかり。(スーツで格好良く見えるだけ?)
衛兵さん達も結構スッとしたお顔立ちの人ばかりなのは気のせいでしょうか? -
無事衛兵交代式を見ることができ満足の私達を待っていたのは、またまたお決まりの漢方薬店&足つぼマッサージ店。
自腹でマッサージを受けなければその間は訳の分からない漢方の話を聞かされるしかないと知り(話を聞いた母曰く自虐的な事を見させられるとか)、ここでも割高なのは承知で足つぼマッサージを受けました。
担当のお兄さん?は真面目そうに見えて結構面白く、私がカメラを向けていたら逆に撮ってあげるとカメラを奪われ、痛〜いつぼを押されてハイチーズ。
分かっているじゃない、客の楽しませ方。
途中やってくる医者の押し売りのような漢方の説明はノーサンキューで押し通しました。
ちなみに足つぼ、当たり前だけどプロはプロみたいで、日本のマッサージ店の足つぼとは比べ物になりませんでした!
気持ちよかったぁ〜☆ -
その後市内観光ツアーはDFSにて解散。
そして同場所で夜のツアーの集合でした。
30分ほど時間潰しをして、今度は「鼎泰豊ディナー&士林夜市散策」です。
夕食の時間帯だったので「鼎泰豊」の前には行列が。
ツアーはお決まり、優先的に入れます。 -
-
小籠包はおいしい!ですが期待が大きすぎたせいか激旨!と言う程ではなかったかなぁ…。
小籠包よりもチャーハン大好き女の私にはチャーハンが美味でした☆☆☆(☆3つ!) -
食後、2階にあるお手洗い待ちをしていたら従業員の方がこっちにどうぞと誘導してくれたので付いていくと。
従業員用のお手洗いでした。
ちょっと珍しい体験?とか思って思わずパチリ。 -
その後士林夜市へ向かうも、バスの中で祖父母は行かずに帰りたいと言い出し…。
結局予定通り劍潭駅付近でバスを降りた後タクシーを捕まえて、運転手さんにホテル名を伝えて3人を見送りました。
確かに私でも疲れたもんな1日。
写真はお決まりの1枚、士林夜市入り口付近看板です。 -
その後1人で美食街へ。
人気のチキンのお店。
列ができていました。
食べてみたかったけれどお腹いっぱいだったので並んでまでは要らないかなと諦めました。 -
泡泡冰マンゴー味。
私の好きそうな物だと気になっていたので飛びつきました。
味はたくさんある中、台湾と言えばマンゴーかなとマンゴーにしてみました。
ふわふわした口当たりの氷菓子で、予想通りかき氷よりも断然私はこっち派です。
美味しいですが何気に結構甘くて食後に1人でこの量はちょっと多い。
全然暑くなかったしなおさらでした。
美食街を一周してみるも臭豆腐の強烈な臭いにやられ早々に退散しました。 -
美食街を出てウロウロしていると、こんなかわいい犬に出会いました☆
-
その後、明日また1日歩く事を考え安くて足に優しそうなサンダルを探すもめぼしい物がなく、お腹いっぱいと言いつつチキン以上に食べてみたかった胡椒餅の屋台を探すも見つからず(涙)
そうこうするうちに集合時間に。
不完全燃焼で終わってしまった士林夜市でした。 -
そしてホテルに戻ってお土産調達に。
ホテルから歩いて行ける台北ナビで見つけていたお菓子やさんとパン屋さんに行きました。
目的はパイナップルケーキでしたが、他にもおいしそうなパンがたくさん☆
大きなシュークリーム(たしか日式と書いてあった)とコーヒー牛乳(と思い込んでいたのに飲んだらチョコレート牛乳でした(汗))も買い込んで満足満足。
でも後でわざわざ持って行った割引クーポンを使わなかったことに気付いた私。
ショック!
でこの後大きな事件が!!! -
ホテルに戻って買って来た物撮影会をして、シャワーを浴びて…なんてしていたら、祖父母の部屋に行っていた母が戻ってきて何か言い出したのです。
今となっては言葉の詳細は覚えていませんが、祖母が体調が悪くなり病院に行きたいと言っていると言う様なことを聞かされました。
なので担当ガイドさんに連絡したいから初日に貰っていた連絡先の書いてある紙を頂戴だとか、フロントに行って連絡してもらうだとか何とか。
フロント経由で救急車を呼んでもらい、ガイドさんにも連絡してもらいました。
病院に着くとガイドさんは既に待っていてくださいました。
初日の空港お迎え時の日本語流暢なガイドさんです。
この方には本当にお世話になりました。
おそらく私の人生の中で忘れられない1人となる事でしょう。
ホテルの日本語を話せる女性も後から病院に来てくださいました。
診察してもらい帰宅OK(ホテルに戻って安静に)が出て一安心。
薬のおかげで祖母も目に見えて回復してきているようで良かったです。
翌日のツアーは全てキャンセルをお願いしました。
余談ですが、日本では救急車にはいまだ縁のない私ですが、超特急で来てくれると言うイメージがあったためか台湾では待てども待てども来ない…。
廊下に出てみるもやっと来たのはホテルの方が車椅子を持って。
申し訳ないけど車椅子に乗れる様な状態ではないのです。
お断りしてまた救急車待ち。
もしかしたらこの時まだ救急車は呼んでいなくホテルの方が病院に連れて行ってくださると言う事だったのでしょうか?と思うくらい。
私がお風呂上りだった為母がフロントに行ったのでそのやり取りの詳細は分かりませんが。
やっと救急車は来てくれたもののう〜ん、あんまり急いでいる様子がない。
病院でも緊迫感があまりない雰囲気。
祖母に対してに限らず全体的に、です。
お国柄なんですよね、きっと。
救急車を呼んでくれた事だけでほんと感謝です。
救急車には最初は付き添い2人だけと言われましたが、3人をお願いすると快く3人乗せてくれました。(後ろには救急の方1人とあと2人分しかスペースがないので1人は助手席です。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さや犬さん 2008/05/25 13:18:45
- はじめまして☆
- 台湾,いいですねー。私も一度だけ行きましたが,人が温かく,食べ物もとても美味しかったので,また是非行ってみたいと思っています。
旅行記の完成,楽しみにしてまーす。
さて,私的には,韓国プチ留学と韓国強行1泊2日旅がとても気になっています,,。早くアップしてくだされー。
では,,
- gakukunさん からの返信 2008/05/25 13:52:00
- RE: はじめまして☆
- > 台湾,いいですねー。私も一度だけ行きましたが,人が温かく,食べ物もとても美味しかったので,また是非行ってみたいと思っています。
> 旅行記の完成,楽しみにしてまーす。
> さて,私的には,韓国プチ留学と韓国強行1泊2日旅がとても気になっています,,。早くアップしてくだされー。
> では,,
さや犬 様
書き込みありがとうございます☆
ページを作成してこんなに早くどなたから反応いただけるとは思っていなかったのでうれしいです。
私、これまでにさや犬さんの旅行記何回も拝見させていただいています!
これからもよろしくお願いします(*^^*)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67