山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅><br /><br />★3日目<br /><br />●山口サビエル記念聖堂<br /> 山口サビエル記念聖堂は、山口県山口市亀山町に建つ、カトリック教会広島教区に属する聖堂です。<br /> フランシスコ・ザビエルの山口での布教活動400年記念として1952年(昭和27年)に建てられました。<br /> しかし、1991年(平成3年)9月5日に焼失。<br /> サビエル記念聖堂の所有者であるイエズス会より多くの資金援助を受け、更に、種々の教会関係機関、山口信徒、ならびに山口市民、全国から寄せられた善意の募金により1998年(平成10年)4月29日に再建されました。<br /> 聖堂の名称はザビエルではなく、サビエルと濁らないのが正式だそうです。<br /><br />●亀山公園<br /> 慶長年間に(1596〜1615)毛利秀元が築きかけて中止した亀山の長山城の跡を整備し、明治33年に公園としたもので、公園の一角には、国木田独歩の「山林に自由存す」などの碑があり市民の憩の場となっています。<br /> また、中腹かたわらに山口サビエル記念聖堂があります。<br /><br />■夏木原のキャンプ場の氷室<br /> 21世紀の森・管理センターで管理している山口県萩市佐々並の「夏木原のキャンプ場」内には、 先人の遺産と言える「氷室」という施設があります。<br /><br />

ひとり旅 [297] 中国5県&兵庫&京都1500Kmの車旅【22】 <山口サビエル記念聖堂>山口県山口市

2008/04/29 - 2008/05/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅>

★3日目

●山口サビエル記念聖堂
 しかし、1991年(平成3年)9月5日に焼失。

●亀山公園
 また、中腹かたわらに山口サビエル記念聖堂があります。

■夏木原のキャンプ場の氷室

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

瑠璃光寺散策のあと、サビエル記念聖堂を訪れました。
     焼失前の旧聖堂時代に2度訪れています。何年ぶりでしょうか。初訪は30年以上前で、2度目の訪問はもう20年くらい経つのかな?

■山口サビエル記念聖堂

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br /> しかし、1991年(平成3年)9月5日に焼失。<br />

しかし、1991年(平成3年)9月5日に焼失。

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br /> 聖堂の名称はザビエルではなく、サビエルと濁らないのが正式だそうです。<br />

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

新聖堂は旧聖堂が焼失後、平成10年に「神の幕屋」をイメージして完成しました。

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br /> 2階が聖堂、1階はサビエルの足跡とキリスト教の歩みを紹介したクリスチャン記念館になっています。 <br /> もちろん、内部は撮影禁止です。<br />

もちろん、内部は撮影禁止です。

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br /> 観光コースご案内板

観光コースご案内板

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

■AGORA(アゴラ)
     アゴラは、キリスト教に関する書籍や絵本、メダイなどの聖品、クリスマスなど種々のカード類などを備えています。

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

■AGORA(パウロ書院)

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br />■石碑<br /><br />  心を騒がせるな。<br />      神を信じなさい。・・・とある。<br />

■石碑

心を騒がせるな。
          神を信じなさい。・・・とある。

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

焼失前の旧聖堂(WEBサイトより拝借)

■井戸端で説教をするサビエル
     聖堂内にはフランシスコ・ザビエルの足跡や日本でのキリスト教の歩みを紹介する記念館があり、聖堂の前には町なかの井戸端で人々に説教をしたというザビエルの銅像が建っています。

■井戸端で説教をするサビエル
     サビエルは、ちょうど450年前の1551年4月より半年間山口で布教活動を行ったそうです。
     山口では「ザビエル」を「サビエル」と呼んでいるそうです。

●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂>

■サビエル像そばのつり鐘

• ●山口県山口市亀山町<山口サビエル記念聖堂><br /><br />■亀山公園へ<br /> 階段を上ります。<br />

■亀山公園へ
     階段を上ります。

毛利敬親公之像
     慶長年間に(1596〜1615)毛利秀元が築きかけて中止した亀山の長山城の跡を整備し、明治33年に公園としました。

■亀山公園
     亀山公園の中腹に先ほどの山口サビエル記念聖堂が位置しています。

■亀山公園
     瑠璃光寺方向を写。

●山口県山口市<歴史の道>

旧国道9号線から分かれ、瑠璃光寺・香山公園のそばを通って、R62号線を一の坂川沿いに北上しました。

■萩往還
     萩往還(はぎおうかん)は、江戸時代に整備された街道の一つです。

■萩往還
     長門国の城下町である萩(現在の山口県萩市)と周防国三田尻(現在の山口県防府市)とをほぼ直線に結ぶ全長約53kmの街道でした。

■萩往還
     関ヶ原の戦いで敗れた毛利氏が萩城に居を移した後の慶長9年(1604年)、城下町萩と主要街道である西国街道(山陽道)とを連絡する参勤交代道として整備されました。

■萩往還
     上長瀬一里塚跡。
     参勤交代道や山陽道への連絡道としての機能の他、日本海側の萩と瀬戸内側の商港であった中関港とを結ぶ役割もあったそうです。

●県道山口旭線<21世紀の森>

■最高地点標高511m
     R62号線沿い。

■夏木原キャンプ場
     R62号線を北上。萩市街へ向かう途中です。

■氷室
     21世紀の森・管理センターで管理している夏木原のキャンプ場内には、 先人の遺産と言える「氷室」という施設があります。

■氷室
     「氷室」とは…冬に自然にできた氷を、地面に穴を掘って埋めておけば、 夏に利用できるじゃないか…ということで考え出されたのが「氷室」というものです。

■氷室
     まさに生活の知恵から生まれた自然の冷凍庫です。

■氷室
     「氷室」は奈良時代に考案され、徳川時代の参勤交代時などに、 殿様方をはじめ多くの人々に喜ばれたようです。

■氷室
     今では当たり前の事ですが、“夏に氷”があるということはとても貴重なことでした。

おもしろいプロジェクトですね。

山口県萩市佐々並<道の駅あさひ>

すこし休憩をば・・・。

■「萩往還」を旅する人の休息場所。
     山口市から車で国道262号線を萩方面へ約20分、萩市の南の玄関でもある佐々並地区にある道の駅あさひです。

★次の訪問先は萩市城下町です。

ブーーッ ε=ε=ε====へ(^^)/

• わんぱく大将さん 2015/05/21 08:31:07
    おっしゃる通り
    Mecha Godzilla II & 703さん

ハビエルでしょうね、たぶん。

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/05/23 04:06:54
    RE: おっしゃる通り
    わんぱく大将さん こんばんは。

今日本は朝の4時です。毎日早くに目が覚めてしまいます。

> ハビエルでしょうね、たぶん。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/05/23 21:55:42
    RE: RE: おっしゃる通り
    > わんぱく大将さん こんばんは。
    >  今日本は朝の4時です。毎日早くに目が覚めてしまいます。
    >  60周年“花の時”記の鯉のぼりは日本の影響ですか?どれもこれもホント切り撮りがお上手ですねー。それとこの写真は好みです。
    >  http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38581649
    > > はい、ご説明の通り、ザビエルはにごりませんが、はて、サビエル?
    > > ハビエルでしょうね、たぶん。
    >  地元山口では濁らないようですが、本当の発音はハビエルなんでしょうか。アメリカが「ァ・メリカ」ですからね。

Mecah Godzilla II & 703さん

有難うございます。 いつも被写体には恵まれております。 子供はやたら私のまわりをうろうろと。私も子供をカメラに慣らすのに子供目線で背をひくくして、彼に話しかけたりして。とにかくよく走り回る子で、足が写っているお父さんが追いかけていました。本当はもっと笑ってくれたところ(実際あったのですが)撮りたかったのですがね。

スペインは言葉が4つあるのでカタルン語とカスティリア語によっても読み方違うので。それでしょうね。