2008/05/01 - 2008/05/05
457位(同エリア727件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,738,131アクセス
- フォロワー679人
GWを利用して、2週間弱南アフリカを周遊してきました。QPも私もアフリカははじめて。
04/25(金) :SQ 11 成田(19:10) ⇒
04/26(土) :シンガポール(01:15)、 SQ 478 シンガポール(02:20) ⇒ ヨハネスブルグ(07:10) 、ヨハネスブルグ (12:15)⇒ リビングストン(13:50)
04/27(日):ビクトリアフォールズ観光
04/28(月):ボツワナのチョベ国立公園サファリ
04/29(火): リビングストン(13:35)⇒ ヨハネスブルグ(15:15) 、ヨハネスブルグからサンシティへ
04/30(水):サンシティからヨハネスブルグへ、ヨハネスブルグ(18:30)⇒夜行バス
05/01(木):ケープタウン(14:00)
05/02(金):ケープ半島観光
05/03(土):テーブルマウンテン観光
05/04(日):ワインランド観光
05/05(月) :SQ 481 ケープタウン(12:00) ⇒
05/06(火):シンガポール(05:25)
05/07(水):SQ 638 シンガポール(23:40)⇒
05/08(木):成田(07:30)
-
19時間に渡るバスの旅を終え、午後2時前にようやくケープタウン到着。バスターミナルから宿までは1キロ弱くらいだったので歩くことにする。が、祝日とあって町はがらんとしていて、ちょっと危険かも?と警戒。早足で、宿へ向かう。幸い何事もなく無事Inn Long Stというホステルに到着。Long Stは繁華街で一番活気のある通りらしいけど、祝日でお店もほとんど閉まっていて静かだった。そんな一角にあるホステル、やっぱり受付の人がすごくフレンドリーでホスピタリティーあふれる人で、たまたまじゃなくて南アフリカの国民性なのかなと思った。部屋はバス付きダブルなのだけど、なんとバスタブにはシャワーがなかった。なんなんだー。しょうがなくシャワーは共同のを使うことにする。まあトイレが部屋にあるだけいいか。ザンビアのバックパッカーズに比べるとベッドもチープで、きしむし、あまり快適ではなかった。
-
でも部屋は結構広くて部屋からの眺めもまあまあよかった。写真は部屋から見えるファンキーな建物。
-
とりあえず近くであいていたポルトガル風チキンのチェーン店Nando'sでランチ。ずっと入ってみたかったんだよね、ここ。500円くらいのセットでは1/4のチキンとサイドメニュー、500mlのソフトドリンクがつく。チキンのソースは辛さが選べ、またテーブルに備え付けのソースで調整も可能。とてもおいしくてすっかり気に入ってしまった。
-
天気が良かったのでテーブルマウンテンに登りにいこうかと思ったのだけど、風が強いらしくケーブルカーが止まっていた。しょうがなく年中無休でお店がオープンしているWaterfrontへ行ってみた。ここは観光客がとても多く、あまり見るところはないけれどショッピングモールやレストランも沢山入っていた。
-
港は結構本格的で、大きな船も沢山止まっていた。テーブルマウンテンも見える。アザラシがくつろいでいるのを発見。かわいいー!
-
モールには大きなスーパーもいくつか入ってて、そこでOstrich(だちょう)のステーキを発見。明日のランチ用に購入。
サンセット後は歩くのは危険なので宿までタクシーに乗ることにする。ぼられないように身構えていたら全然そんなことなくちゃんとメーターでいってくれた。2キロくらいの距離で600円くらい。晩御飯はスーパーで食材を買って自炊することにする。野菜不足だったのでトマト、バジル、ズッキーニのパスタとサラダ。ホステルには居心地のよいバルコニーがついていて、そこで優雅にワインを飲みながら夕食。 -
夕方マレー人居住地区を通り、Waterfrontへ。このあたりには昔沢山のマレー人が奴隷としてつれてこられ、その子孫たちが住み着いた。とってもカラフルな家々が立ち並びとてもかわいい。
-
-
Waterfrontではサンセットクルーズに参加することにした。
-
190ランドで普通のクルーズよりも高めなんだけど、なんとスパークリングワインが飲み放題だった。知らずにハーゲンダッツでシェイクを買ってきた私たちは軽くショックを受ける。でもこのワインがまずかったので結果的にはよかったのだが。
-
5時半出発で7時までの1時間半のクルーズ。
-
夕日がビルに反射して、きらきらと宝石みたい。
-
そしてサンセット。
-
空がとてもきれい。
めちゃくちゃ強風ですさまじかったけど、そんなに寒くなく、なかなかロマンチックだった。レズビアンカップルもいて、ほっぺたにチュウをしたりしていて、そういえばケープタウンはゲイに有名な町とガイドブックにあったよなあと思い出す。東欧出身らしい若者たちはワインのみまくりで歌を歌いだし大騒ぎ。いやあなかなか興味深いクルーズだった。
Waterfrontで軽く(軽くないか・・・)Fish&chipsを食べてホステルに戻った。 -
昨夜も外のバーの音楽がうるさくて安眠できず。やっと朝の4時くらいに静かになったと思ったら次は瓶の回収車がきて・・・といった感じで何度も起きて寝てを繰り返していたらすっかり遅いスタートになってしまった。そしてバルコニーへでてみると・・・テーブルマウンテンのロープウェイが運行してる!!幸い雲もほとんどなく、これは絶好のチャンスとタクシーに乗りロープウェイ乗り場へ。ホステルは割りとテーブルマウンテンに近いので、タクシーでもたしか40ランドくらいで済んだ。ロープウェイは大型で、新しいらしく、なんと中身が360度回転するのだ。だからどの位置に陣取っても一通り見えることになる。これいいアイディアだなあー。スポンサーのVISAさんありがとう(車体に大きくVISAとありやや興ざめ)。 ロープウェイ代ももちろんVISAで支払えた。テーブルマウンテンの頂上からはケープタウン市内を一望。
-
頂上でこんなイモリ(?)を発見。でかく見えるけど実は手のひらサイズ。
-
こんなポーズでくつろいで写真を撮ったら私の後に来た観光客が同じポーズで写真を撮っていた。盗まれた感じ。
-
真ん中辺にちょこっと見えるのがロープウェイ。所要時間は5分間と短い。ちなみにこのあたりはトレッキングコース満載で、欧米人に大人気らしい。かなりハードだし時間もないので私はおとなしくロープウェイで上り下り。
-
ホステルに戻り、ランチを食べたあと、ケープタウン市内観光へ。今日は土曜日で少しだけお店も開いている。明日は日曜でほぼ完全にクローズ。まずはスレイブロッジという奴隷博物館へ。もともと東インド社(歴史の授業で習ったなあ)の奴隷宿舎として使われていた建物らしい。奴隷は他アフリカ各国のみならず、インドネシアなどからも沢山連れてこられていた。非常に興味深い展示だった。が、2階は陶器やら銀製品やら奴隷とはまったく関係のないものの展示で、こちらはいまいち。
その後市内をぷらぷら散策。私たちの泊まっているLong St沿いには趣のある建物が沢山ある。 -
夜ディナーに行ったレストラン。歩き方にも写真が載っている。
-
ここもバックパッカーズ。
-
バー。
-
これが私たちの泊まっているInn Long St。1階はインド料理やさんで2階以上がホステル。
-
ファンキーなビーズで飾られた車。
-
ママ・アフリカのメニュー。夜ふらりといってみるとなんと満席で、予約なしでは無理そうな感じだったのだけど、かろうじて隅のちっちゃなテーブルを急遽用意してくれることになった。ラッキー。
-
夜はアフリカ音楽の生演奏もあり、すごく雰囲気がいい。カクテルの種類も多く、ワインももちろん種類豊富&安く、メニューもアフリカ料理がそろっていた。Flaming ox wagon(Beware)というカクテルを頼んだのだけどこれが強烈に強く、そのあとワインを1杯飲んだだけなのにかなり酔っ払ってしまい、ホステルへ戻った後の記憶が飛んでいた。夜中はっと起き出し、何があったの?!何で寝てるの?!状態でびっくり。でもQPいわくちゃんと歯を磨いたり、することはして寝ていたらしい。うーん、まったく記憶にないんですけど・・・・隣に寝ていたのがQPでよかった(笑)。
-
今日がケープタウン滞在の実質最終日。一日ワインランドツアーに参加しようと考えていたら、なんとワインセラーのほとんどが日曜日は閉まってしまう事が発覚。目星をつけていたツアーも日曜は催行していないとかでショックを受ける。それでも何とかしていきたいとホステルの人にやっているところを探してもらい、半日ツアーに申し込むことができた。半日で275ランドだった。ちなみにこの間のケープ半島ツアーと同じ会社だった。今日訪れたのは2つのワインセラーでワインテイスティングそれぞれ4杯ずつを2回とチーズテイスティング。あとステレンボッシュというオランダの影響が色濃く残るかわいい町を訪れたのだけど、時間がなくて車窓からの観光だけだった。ああ、本当は一日ツアーで町を散策したり、美味しいワインと共にランチを楽しんだりしたかったなあ。でも実は今朝ずっと二日酔いで苦しんでいたので、午後だけのツアーでよかったのかもしれない。写真は1つ目のワインセラー。
-
2つ目のワインセラー。
-
チーズテイスティング。チェダーはあまり好きじゃないのだけど、これはまあまあおいしかった。3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月とそれぞれ熟成度の違うものをテイスティングしたのだけど、やはり熟成したものの方が味わい深かった。
-
左は最初のワイナリーで買ったWelmoedというブランドのSauvignon Blanc。なんと2008年もの。若いだけあってフレッシュでフルーティーでかといって軽すぎずにおいしい!25ランド(約350円)と信じられないような値段。でもこのワインが特別安いわけでもなく、一番安いものは18.5ランド(約260円)で、一番高いものでも120ランド(約1680円)。右は2つ目のワイナリーで買ったTine Mine RedというSyrah, Merlot, Cabernet Sauvignon&Primativoのブレンドで53ランド(約750円)なり。どれも安くて発狂しそう。でも荷物になるので2本で我慢。ああ、南アフリカに住んでいたらケース買いなんだけどなあ・・・
ちなみに南アフリカでは私の好きなシャルドネはいまいちらしい。そのかわり南アフリカらしい白はChenin BlancとViognier。前者はa hint of honeyといううたい文句の通りの味で私は結構好きだったんだけど、QPはあまりお気に召さず、後者は私もQPもいまいちと思ったのだった。たまたまそのワイナリーのものが気に入らなかっただけかもしれないけど。赤はPinotageが有名。 -
少なめに注いではあるけど全部ちゃんと飲んだら8杯。私は二日酔いの影響で全部飲み干す気分ではなかったので、口に含む程度でテイスティングに徹した。夕方ホステルに戻るとベランダからいい香りが。BBQ(アフリカーンスでBraaiという)の準備をしていた。自分で好きなものを買ってきて焼いていいとのことだったので、急遽スーパーへ行き食材ゲット。でも明日ここを離れるので使いきれるものしか買えず、チキンケバブ、南アフリカ独特のソーセージ、パプリカしか買えなかった。
-
宿泊者がほかにも10人くらい集まって、みんなでわいわいと楽しいBBQになった。ゲストの国籍はドイツ、オランダ、スイス、ノルウェー(QP)、日本(私)など。
-
昨夜は日曜の夜とあっていつもより外が静かだった。おかげで朝までほぼ熟睡。午前9時にチェックアウトして、頼んでおいたシャトルバス(二人で170ランド)で空港へ。5日間お世話になったInn Long St.夜の外の騒音と、部屋にシャワーがないこと以外は快適なホステルだった。
-
今日はテーブルマウンテンもテーブルクロス(雲)がかかっている。一昨日いけて本当にラッキーだった。
-
空港へは昨日ワインランドへいくのと同じ道を通り、途中タウンシップ(ガイドさんはinformal settlementという言葉を使っていたけど、そっちのほうがpolitically correctなのかな?)が両側に沢山見えた。ケープタウンの空港はこじんまりとしているけど近代的で使い勝手がよさそうだった。お土産やさんも充実。Amarulaという南ア特有のフルーツとクリームで作ったお酒を購入。まだ飲んだことないのだけど、カルーアみたいな味らしい。
定刻どおり正午にシンガポール航空シンガポール行きの便はケープタウンを出発。帰りの便はそんなに混んでいないようだ。シンガポールまでは約12時間のフライト。シンガポール到着は早朝なのでここでしっかり睡眠をとっておきたいところだけど、まったく寝られず。映画4本+TVドラマ2本も見ちゃった・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2008/05/19 10:18:17
- 登りたかった〜
- wakabunさん、テーブルマウンテン登れたんですね。
僕の滞在中は、結局ケーブルカーも動かず登れませんでした。
リベンジのためにもう一度行かないと・・・
ロングストリートの雰囲気ある建物が懐かしいです。
僕も毎晩、あの界隈ウロウロしてました。
ママアフリカは、相変わらず混んでましたか!
あの辺りにいると治安が悪いというのが嘘のよう。
(ガイドブックに危険とあるだけで実は安全なんじゃないかと・・・)
あの雰囲気が忘れられません。
harabo
- wakabunさん からの返信 2008/05/21 12:32:50
- 何とかのぼれました
- haraboさん、
> 僕の滞在中は、結局ケーブルカーも動かず登れませんでした。
知ってます!行く前にそれを読んで、そんなに可能性低いんだから、もし動いていたら絶対にすぐにのぼりに行かなきゃと思って毎日チェックを欠かさなかったのです。それでも4泊して、動いていたのは2.5日ですからねー。うち一日は雨&曇りだったので、晴れた風のない日にのぼれて本当にラッキーでした。
> ロングストリートの雰囲気ある建物が懐かしいです。
私もです。なんとなくニューオリンズに似ているなと思ったのですが、わかりますか?ママアフリカは大人気でしたよー。私もあの界隈は危険という印象は受けなかったのですが、ちょっと裏通りに行くと人気がなくて危険かも、と思いました。まあ幸い何事もなく帰ってこれてよかったです。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
35