稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本館10階にある茶室「銀仙庵」です。<br />エレベータホールと茶室との間に柵が設けられており、通常は10階特別フロアの宿泊客しか目にすることが出来ません。<br /><br />私達はチェックイン後、すぐに見学をしたいと伝えたので、仲居さんがすぐ準備してくれました。<br /><br />尚、他のフロアに宿泊の方でこちらを見学したい場合は、仲居さんに相談しましょう。<br />

稲取銀水荘 茶室 「銀仙庵」

2008/05/05 - 2008/05/06

みにくま

みにくまさん

本館10階にある茶室「銀仙庵」です。

エレベータホールから専用フロアを見たところ

専用フロアにはいってすぐのところに茶室があります。
    茶室の他に休憩所が2箇所ありました。

茶室の前からエレベータホールを見たところ

写真右手に茶室があります。

茶室と入り口

茶室周りは柵で囲まれています。
    入り口は簡単に誰でも開けられるようになっています。

記念撮影

正面から

屋根もしっかり作りこまれてます。

茶室の向かって左手に小さな入り口があります。
    これは昔の茶室をイメージしたものでしょう。
    実際には小さくて入りにくいので、正面から入りました。

• 室内<br /><br />私はお茶を頂く作法など全く知らないので、今回は撮影だけさせていただきました。<br />

室内

掛け軸など

• 天井<br /><br />自然の光が入ってきているように見える照明。<br />

天井

自然の光が入ってきているように見える照明。

• 室内<br /><br />4畳半ほどの狭い部屋ですが、昔の茶室っていうのはこんな感じだったのでしょうか。<br />

室内

茶室の近くに設けられた休憩所