アンカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の日程<br />5/2 成田→ミュンヘン経由→アンカラ(ルフトハンザ)<br />5/3 アンカラ→シャンウルファ(トルコ航空)<br />5/4 シャンウルファ→マルディン(オートビュス=高速バス)<br />5/5 マルディン→ミディヤット→マルディン→ディヤルバクル(ダッバーブ=乗合バス・バン)<br />5/6 ディヤルバクル<br />5/7 ディヤルバクル→イスタンブール(ペガサスエアー)<br />5/8 イスタンブール<br />5/9 イスタンブール→エディルネ→イスタンブール(オートビュス)<br />5/10 イスタンブール→フランクフルト経由→成田(ルフトハンザ)<br /><br />アナトリアの南東部を目的に、アンカラ・イスタンブールも見てしまおうという欲張りルート。<br />トルコはバスがとっても発達しているし、国内航空会社も各社競合しているので、かなり交通の便が良かった。ディヤルバクルとイスタンブールでは連泊できたし、この日程でも無理なく旅できました。<br /><br />みなさんとっても親切(イスタンブールを除く客引きがほとんどなのでこの街だけはご注意ください。)で、各所でチャイをいただき、御宅に招きいれていただき、そして夕飯をご馳走になり、お土産をいただき・・・最終的にイスラムの名前もいただいてしまった。。。(これらすべてを単語帳会話にて)<br />子供から大人まで、アジア人がめずらしいく興味があるらしい・・・”チン(中国人)・ジャポン(日本人)”と言っては、シャメをよく撮られました。<br /><br />まずはアンカラ編!!!

トルコ行脚~まずは首都アンカラへ!!!

25いいね!

2008/05/02 - 2008/05/11

29位(同エリア222件中)

31

32

ishicamera

ishicameraさん

今回の日程
5/2 成田→ミュンヘン経由→アンカラ(ルフトハンザ)
5/3 アンカラ→シャンウルファ(トルコ航空)
5/4 シャンウルファ→マルディン(オートビュス=高速バス)
5/5 マルディン→ミディヤット→マルディン→ディヤルバクル(ダッバーブ=乗合バス・バン)
5/6 ディヤルバクル
5/7 ディヤルバクル→イスタンブール(ペガサスエアー)
5/8 イスタンブール
5/9 イスタンブール→エディルネ→イスタンブール(オートビュス)
5/10 イスタンブール→フランクフルト経由→成田(ルフトハンザ)

アナトリアの南東部を目的に、アンカラ・イスタンブールも見てしまおうという欲張りルート。
トルコはバスがとっても発達しているし、国内航空会社も各社競合しているので、かなり交通の便が良かった。ディヤルバクルとイスタンブールでは連泊できたし、この日程でも無理なく旅できました。

みなさんとっても親切(イスタンブールを除く客引きがほとんどなのでこの街だけはご注意ください。)で、各所でチャイをいただき、御宅に招きいれていただき、そして夕飯をご馳走になり、お土産をいただき・・・最終的にイスラムの名前もいただいてしまった。。。(これらすべてを単語帳会話にて)
子供から大人まで、アジア人がめずらしいく興味があるらしい・・・”チン(中国人)・ジャポン(日本人)”と言っては、シャメをよく撮られました。

まずはアンカラ編!!!

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 昨日はPM11:00過ぎに空港に到着。<br />兎に角タクシーで予約してあったアンカラ駅前の宿へ。深夜料金もあり70YTLもかかった!!!(メーター使用)<br /><br />半日しかアンカラ観光は出来ないので、さっそくアンカラ城のあるウルス地区へ向う。<br /><br />メトロにのりウルスへ。<br />ホームで撮影しようとしたら怒られて断念。これは乗り換え連絡道です。

    昨日はPM11:00過ぎに空港に到着。
    兎に角タクシーで予約してあったアンカラ駅前の宿へ。深夜料金もあり70YTLもかかった!!!(メーター使用)

    半日しかアンカラ観光は出来ないので、さっそくアンカラ城のあるウルス地区へ向う。

    メトロにのりウルスへ。
    ホームで撮影しようとしたら怒られて断念。これは乗り換え連絡道です。

  • ウルス駅前の様子。<br />駅前は公共の建物も多く、都会的。<br />生憎の小雨交じりですが、合羽を着ていざ出発。<br /><br />駅前のキオスクで。

    ウルス駅前の様子。
    駅前は公共の建物も多く、都会的。
    生憎の小雨交じりですが、合羽を着ていざ出発。

    駅前のキオスクで。

  • でましたトルコの父”アタトュルク”像。<br /><br />今はスカーフ無しの若い女の子が、デートをしながら通り過ぎます。トルコの若い女の子のスカーフ率は多分3〜4割程度でしょうか。<br />中にはアバヤの女性もいますので、考え方や宗派、家庭・本人の方針などなど、服装についてはかなりの幅がありました。

    でましたトルコの父”アタトュルク”像。

    今はスカーフ無しの若い女の子が、デートをしながら通り過ぎます。トルコの若い女の子のスカーフ率は多分3〜4割程度でしょうか。
    中にはアバヤの女性もいますので、考え方や宗派、家庭・本人の方針などなど、服装についてはかなりの幅がありました。

  • なかなか勇ましい銅像。

    なかなか勇ましい銅像。

  • ウルスの下町エリアへ。<br />奥に見える丘がアンカラ城です。<br /><br />ウルスの路地は古い家が残っていて、なかなか風情がありました。時間があったら彷徨ってみたい・・・

    ウルスの下町エリアへ。
    奥に見える丘がアンカラ城です。

    ウルスの路地は古い家が残っていて、なかなか風情がありました。時間があったら彷徨ってみたい・・・

  • 思わず彷徨いたくなる路地が・・・!!!<br />2階が張り出した伝統的なトルコの木造建築。<br />時間もなく兎に角アンカラ城へ向います。

    思わず彷徨いたくなる路地が・・・!!!
    2階が張り出した伝統的なトルコの木造建築。
    時間もなく兎に角アンカラ城へ向います。

  • なかなかの交通量。<br />

    なかなかの交通量。

  • アンカラ城からの眺め。<br />反対側の丘には、へばりつくように建つ家々が。<br />崩れかかった家もあり、お互いに支えあうように家が密集して建っています。

    アンカラ城からの眺め。
    反対側の丘には、へばりつくように建つ家々が。
    崩れかかった家もあり、お互いに支えあうように家が密集して建っています。

  • カラフルな壁の家、崩れた家、縫うような路地。<br />アンカラの暮らしとひとつです。

    カラフルな壁の家、崩れた家、縫うような路地。
    アンカラの暮らしとひとつです。

  • 市場へ。<br />やはりトルコにもこのど派手ディスプレイがありました。<br />こちらは女性の洋服屋さん。よく見るといろいろな民族衣装があります。

    市場へ。
    やはりトルコにもこのど派手ディスプレイがありました。
    こちらは女性の洋服屋さん。よく見るといろいろな民族衣装があります。

  • 丘を下る坂道に、たくさんお店が並んでいます。

    丘を下る坂道に、たくさんお店が並んでいます。

  • こちらは金物や機械などのエリア。

    こちらは金物や機械などのエリア。

  • とってもカラフルな壁!!!<br />カッコイイと激写していると・・・

    とってもカラフルな壁!!!
    カッコイイと激写していると・・・

  • 初トルコ人写真!!!<br />”俺を撮れ”と手招き。<br />では一枚いただきました。

    初トルコ人写真!!!
    ”俺を撮れ”と手招き。
    では一枚いただきました。

  • 道に迷い、人に助けられながら歩くこと40分。<br />アンカラ駅に到着しましたぁ。<br />

    道に迷い、人に助けられながら歩くこと40分。
    アンカラ駅に到着しましたぁ。

  • 駅のホーム。<br />駅前の広場は工事中。ちょっと迂回させられますのでご注意を!!!

    駅のホーム。
    駅前の広場は工事中。ちょっと迂回させられますのでご注意を!!!

  • 宿のあるアタテュルク廟側へ向う地下道。<br />駅の地下コンコースと直結していて特に改札もありません。<br /><br />地下道は商店街になっていました。

    宿のあるアタテュルク廟側へ向う地下道。
    駅の地下コンコースと直結していて特に改札もありません。

    地下道は商店街になっていました。

  • 地下道入り口のすぐ右手のお店。<br />こちらで昼食をとることに。<br /><br />みなさんとってもフレンドリー!!!<br />”ジャポーン”といってシャメ撮らせてとお願いされました。<br />勿論OK!!こちらも激写でお返しです。

    地下道入り口のすぐ右手のお店。
    こちらで昼食をとることに。

    みなさんとってもフレンドリー!!!
    ”ジャポーン”といってシャメ撮らせてとお願いされました。
    勿論OK!!こちらも激写でお返しです。

  • 今日のお昼。<br />このお店の看板メニュー。表の看板の3TYLを指差すとでてきました。<br />辛味のきいたトマトスープの卵とじといった感じ。パンを浸していただきます。<br />左にある唐辛子は激辛なのでご注意ください。

    今日のお昼。
    このお店の看板メニュー。表の看板の3TYLを指差すとでてきました。
    辛味のきいたトマトスープの卵とじといった感じ。パンを浸していただきます。
    左にある唐辛子は激辛なのでご注意ください。

  • 店内の様子。<br />お隣さんも同じもの食べてました。

    店内の様子。
    お隣さんも同じもの食べてました。

  • お店の入り口でーーす。<br />アンカラへお越しの際はぜひお試しください。

    お店の入り口でーーす。
    アンカラへお越しの際はぜひお試しください。

  • 地下道には迷彩服がたくさん売られていました。<br />子供用から大人用まで。<br />小さな女の子が着ている姿も目撃。<br /><br />最近のトルコ情勢を街はリアルタイムに映し出します。

    地下道には迷彩服がたくさん売られていました。
    子供用から大人用まで。
    小さな女の子が着ている姿も目撃。

    最近のトルコ情勢を街はリアルタイムに映し出します。

  • 地下道はこんな感じ。<br />衣料品店が多いようです。<br /><br />

    地下道はこんな感じ。
    衣料品店が多いようです。

  • 掲揚されたトルコ国旗とジーンズ。

    掲揚されたトルコ国旗とジーンズ。

  • 地下道のお店で。

    地下道のお店で。

  • 空港で会った女の子。<br />トルコとアメリカのハーフちゃん。<br />バイリンガルでトルコ語も英語もお返事するとのこと。<br />お友達に日本人とアメリカ人のハーフの子がいるので、日本人の私を見てもぜんぜん驚かなかった。<br /><br />この後、トルコの子供達には散々驚かれました。<br />3歳くらいの子が”ジャポーーン”と言ってましたから(inディヤルバクル)・・・相当めずらしかったみたい。

    空港で会った女の子。
    トルコとアメリカのハーフちゃん。
    バイリンガルでトルコ語も英語もお返事するとのこと。
    お友達に日本人とアメリカ人のハーフの子がいるので、日本人の私を見てもぜんぜん驚かなかった。

    この後、トルコの子供達には散々驚かれました。
    3歳くらいの子が”ジャポーーン”と言ってましたから(inディヤルバクル)・・・相当めずらしかったみたい。

  • アンカラ城のそば、考古学博物館の収蔵品。<br />ヒッタイトの遺物が多く、見ごたえのある博物館。お時間があったらぜひどうぞ。<br /><br />こちらは我々に馴染み深い、土偶に似ている・・・

    アンカラ城のそば、考古学博物館の収蔵品。
    ヒッタイトの遺物が多く、見ごたえのある博物館。お時間があったらぜひどうぞ。

    こちらは我々に馴染み深い、土偶に似ている・・・

  • なかなかおおらかは表現。

    なかなかおおらかは表現。

  • この角のカーブ、とっても綺麗。<br />動物を模った物も多くありました。

    この角のカーブ、とっても綺麗。
    動物を模った物も多くありました。

  • 箱の中の人物像。

    箱の中の人物像。

  • この牛の頭はめちゃめちゃカッコイイ。

    この牛の頭はめちゃめちゃカッコイイ。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2010/05/14 11:13:40
    再びうっとり
    ishicameraさん、こんにちは
    トルコを予習させていただいていましたが、帰ってきて改めて寄せていただくとまた違った感動が!
    ishicameraさんの写真がどれも素敵過ぎて・・
    特にアヤソフィアの美しさにノックダウン、こんな見方もあったのか、この角度から見上げればよかった〜なんて・・トプカプにしてもそう、タイルに眼が行き過ぎて、建物自体の美しさを見逃してた(>_<)
    なんだか旅行記を作る気がなくなってしまいましたよ〜(^^ゞ

    アンカラの博物館、面白そうですね。
    凄く近代的な町と思っていましたが、路地に入ればぜんぜん違う雰囲気!彷徨ってみたかった〜
    すーぽん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2010/05/15 21:54:08
    トルコ♪
    すーぽんさん こんばんは。

    トルコの旅行記拝見しましたぁ〜!!!
    旅、楽しまれたみたいですね♪
    トルコいい国ですよねぇ。
    なにせ、お料理がおいしい!!

    アンカラでは博物館と周辺の街ブラしかできなかったのですが、下町も良かったですよ。

    すーぽんさんは私の行ってない場所もいろいろ旅されたようで、楽しく旅行記拝見させていただきました。
    また、トルコに行きたくなりました。

    トルコ奥深いですね。


    ishi

  • 風神さん 2008/06/14 22:11:44
    トルコシリーズの開幕を飾るに相応しい・・・
    秀逸な1枚!
    機内誌やlifeの1ページにあってもおかしくない雰囲気ですね。

    もし機会があれば、この雰囲気でロンドンを・・・

    かなりの広角、超ローアングル、トレンチの裾を翻して橋の上を大またで歩くビジネスマン、遠くにウエストミンスターの時計塔、橋に差し掛かる2階バス、夕方近い曇り空、こんなイメージなんですが。
    ポイントは超ローアングルで広い空、人も時計等もバスも小さめな画面、殆どモノクロ、です。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/06/14 23:26:49
    RE: トルコシリーズの開幕を飾るに相応しい・・・
    嬉しい。

    実はこの写真、風景を見た瞬間、倫敦を思い出して撮ったんですよ。
    このキオスクは真っ赤な色で、それとスーツの紳士がちょっとダンディで、倫敦っぽいなぁと。

    伝わったとしたら、かなり嬉しいです。

    階段の下から撮ったので、小津安二郎バリのローアングルで撮れました。
    ちなみに、雨が降ってたので、寝転がってはいません。

    風神

    風神さん からの返信 2008/06/14 23:58:55
    RE: RE: トルコシリーズの開幕を飾るに相応しい・・・
    うぅ・・・うふっ・・・テレパシー・・・ピィピピッ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/06/15 00:19:49
    RE: トルコシリーズの開幕を飾るに相応しい・・・
    うぬ、念写・・・。
    ”倫敦写れぇ”>(@_@)""
  • houjun2さん 2008/06/08 14:34:26
    どこから手がけましょうか

    はじめまして
    houjun2と申します。

    さて、さて どこから入りま、しょう〜かな〜。

    先ずは国旗からでしょうか
    「トルコ」と我が母国「マレーシア」は同族「月と星」。

    つづいて
    イントロダクション・マイセルフです。

    ishicameraさんの師匠は「t.t」さんの由。
    氏は私の友人代表兼顧問です。
    してみれば、「ishicamera」さんは私にとっての「あね」さんってことに。

    なお、私の師匠は「densonshugen」さんです。

    師と呼ばれるこのお二方、
    いずれ劣らぬ「奇人・変人・魔物・怪物」の類です。
    この仲間に「権天使」さんと云う曲者がいらっしゃいます。

    ついでに、「権天使」さんは私の女将さんに当たります。
    が、はっきり言って、「エロ天」です。

    と云う私は大言壮語癖のあるチャッターなのです。


    聞くところによれば
    カメラには相当な腕をお持ちの様子。
    なにせ、コメントも腕に覚えのある大御所から、
    不気味な画像を提供される「s.s」さんまで
    幅広い支持を得ておられる「ishicamera」さんですから。

    翻って、私は、所構わず手当たりしだいのシャッターマン。

    こんな私ですが、今後ともよろしくです。

    houjun2


    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/06/08 16:09:09
    ようこそ!!!
    はじめまして。
    ishiです。

    > さて、さて どこから入りま、しょう〜かな〜。
    > 先ずは国旗からでしょうか
    > 「トルコ」と我が母国「マレーシア」は同族「月と星」。

    そう言えば、マレーシアもムスリムの方が多い国でしたねぇ。
    私の印象は、キャメロンハイランド!!!
    最高でしたぁ。
    あのトウモロコシみたいなタワーは、まだ無事にそびえているのかなぁ。
    私が行った時は建設中で、すっごく怖い景色でした。


    > つづいて
    > イントロダクション・マイセルフです。
    >
    > ishicameraさんの師匠は「t.t」さんの由。
    > 氏は私の友人代表兼顧問です。
    > してみれば、「ishicamera」さんは私にとっての「あね」さんってことに。

    「あね」さんだなんて、とんでもございません。
    師匠の友達はみな師匠ですので、私のお師匠さんという事になりますよ。
    暗黒4トラ道、よろしくご指導くださいませ♪


    > なお、私の師匠は「densonshugen」さんです。

    あら、憧れのデンさまがお師匠さんでしたか。
    今、ちまたでデンさまブームが起こっているんですよ。
    もうすく、ファンクラブ結成しようと思ってます。

    t.t.さんファンクラブでは、私は会員番号2番です。


    > 師と呼ばれるこのお二方、
    > いずれ劣らぬ「奇人・変人・魔物・怪物」の類です。
    > この仲間に「権天使」さんと云う曲者がいらっしゃいます。
    >
    > ついでに、「権天使」さんは私の女将さんに当たります。
    > が、はっきり言って、「エロ天」です。
    >
    > と云う私は大言壮語癖のあるチャッターなのです。

    「権天使」さまのことは、いつもイタで拝見し、ひそかに憧れておりました。あのカキコミ、相当のチャッターさんですね。
    あぁ、私も「権天使」さまのようにカキコめるよう、日々女を磨かなければ。
    私、オツムが弱いので、きっと足元にもおよびません。。。(~~;)


    > 聞くところによれば
    > カメラには相当な腕をお持ちの様子。
    > なにせ、コメントも腕に覚えのある大御所から、
    > 不気味な画像を提供される「s.s」さんまで
    > 幅広い支持を得ておられる「ishicamera」さんですから。
    >
    > 翻って、私は、所構わず手当たりしだいのシャッターマン。

    生来のオタク気質。腕はヘナチョコですが、今カメラに夢中なんですよぉ。
    旅でも子供一人分くらいのカメラ荷物とともに動いてます。
    異国の地で、自分の大きさと同じくらいの荷物を抱えて、人の写真を撮ってる日本人を見かけたら、間違いなく私です。
    お声がけください。

    > こんな私ですが、今後ともよろしくです。

    私こそ、こんな愚トラベラーでよろしければ、いつでもからかってやってください。

    今日は4日酔いで頭ふらふらですが、お陰さまでいろんな謎が解けましたぁ。

    明日から、すっきりお仕事できまーーす(~v~)/


    これからもよろしくお願いいたします。
    ishi

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/06/08 19:45:09
    RE: ようこそ!!!・・・<さっそくに>

    お返事させていただこうとしたところに
    ぽんゆうの鶏肋仲間が・・・

    また、のちほど
    カキコさせていただきま〜す
    今夜中に


    いまはこれにて

    Have a nice dream ♫♪


    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/06/09 02:36:54
    RE: RE: ようこそ!!!・・・<さっそくにno?>

    ishiさん
    ちょっと中座している間に
    すごい来客があったんですね〜。


    たしかに、マレーシアはムスリムが多いのですが、
    そのムスリムの中にも
    「原理派」や「チョッとくらいは派」に「無宗教系ムスリム」と多様です。
    先日の結婚式の参列者もバラバラでした。

    キャメロンハイランド!!!
    訪問したことがないんですよ。残念ながら。
    なんせ、サバ州の極々一部の人にしか会いに行ってませんでしてね〜。

    でも、今回出会った仲間たちは、あの広い島のあちこちから集まって来てくれていましたので、彼らの田舎を訪問できる可能性が出てきました。

    しかし、私はそれほど若くないし、源資も続きません。
    彼らの何人の結婚式に出席出来るやらの状態です。



    師匠の友達はみな師匠ではないのです。
    なんせ、私は鶏肋一族。いつまで経っても書生の域を出ません。
    それに、暗黒4トラ道の牽引車はトロイカ仕立てで大変です♪わ。


    ありゃ・ありゃ
    ishiさんはt.tさんの2号さんでしたか。うふ♪
    これはますます「あねさん」として崇めねば。うふふ♫


    >もうすく、ファンクラブ結成しようと思ってます。

    デン師に必ずお伝えさせていただきます。
    師のデれ〜ンんとした「間抜け顔」が目に浮かびます。



    [「権天使」さまのことは、いつもイタで拝見し、ひそかに憧れておりました。 あぁ、私も「権天使」さまのようにカキコめるよう、日々女を磨かなければ。
    私、オツムが弱いので、きっと足元にもおよびません。。。(~~;)]

    って、何の心配もいらないと思いますよ。
    なにせ、権女将は「オツムが強い」のではなくて「気が強い」んですよ。
    だから、「凛として」おれば二人のガキ大将も意のままに動かせますよ。


    >異国の地で、自分の大きさと同じくらいの荷物を抱えて、人の写真を撮ってる日本人を見かけたら、間違いなく私です。
    お声がけください。

    喜んで声をかけさせていただきます。
    イタリアの男性のように。
    でも〜 声掛け年齢の制限は付いてませんよね?


    >私こそ、こんな愚トラベラーでよろしければ、いつでもからかってやってください。

    って、それはデン師への言葉であって、私には「うら若き乙女」をいらうなんて、とんでもない。そんなことしたら直ぐにお縄が掛かりますよ。
    昨今、セクハラ・セクハラってうるさいんですから。

    エ・エ!!?
    「からかう」と「いらう」はちがうんですか?

    これまた 失礼すますただ〜。

    See you.

  • ぶうちゃんさん 2008/05/22 00:00:02
    こんばんは
    こんばんは。ご無沙汰しています。
    トルコですか!名前は凄くなじみがあるような気がしますが案外知らない国でした。親日的な国とは聞いていましたが、すごく人懐こそうな感じの人々ですね。
    天気が悪かったのですか?なんか残念な感じ。続きはまた明日訪問させていただきます。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/22 09:20:42
    日本大好きトルコの人たち
    おはようございます。

    お久しぶりです。m(__)m

    トルコの人たち噂にまさる日本人好きで、とってもびっくりしました。
    どこへ行っても”ジャポン・ジャポン”、一緒に写真を撮ったり、写メ撮られたり、ちょっと不思議な気分でした。

    アンカラは生憎の小雨交じり、合羽着てなんとか観光しました。
    翌日からアナトリア南東部まわりましたが、こちらは快晴で、最後イスタンブールでも雨が降ることはなかったので、快適に旅ができました。

    また、快晴のトルコの写真も見に来てくださいねぇ。
    お待ちしてまーす。
  • 風遊さん 2008/05/15 17:50:57
    ishiちゃんこんにちわ!
    GWはトルコですか、リッチでよかですね。

    お得意の顔写真、何時もながらグー!ですね。

    いつも思うのですが、見知らぬ地での顔写真・怖くないのですか?

    気をつけてくださいよ!

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/15 23:06:57
    RE: ishiちゃんこんにちわ!
    すごくリッチじゃない旅でしたよ〜(TVT)。
    路線バスを乗り継いで、重い荷物を抱えての旅・・・
    宿は隣の部屋の音まる聞こえの安宿ですから。。。。
    でも、みんな優しくて楽しかったで〜す。

    地元のみなさんは結構写真好きで、相手から撮ってと言ってきたりします。
    子供達は良い意味でも悪い意味でもとっても純粋。
    子供になって接すると、みんな素敵な笑顔をプレゼントしてくれます。

    みんなに、危ないと言われてますが・・・お父さん・お母さんごめんなさい。
    やめられないんですよね。。。(~~|)
  • nh155さん 2008/05/14 10:46:49
    楽しみ。
    こんにちは。

    またまたなんともマイナーなコースぢゃないですか(笑)。
    ishiさんのこだわりを感じます。

    そう言えばトルコ航空はいつの間にかStar Allianceに加盟してたんですね。
    ちょっと前までJLとお付き合いしていたので、意外や意外。

    では、写真楽しみにしてます!

    nh155

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/14 13:55:52
    RE: 楽しみ。
    こんにちは

    > またまたなんともマイナーなコースぢゃないですか(笑)。
    どうもありがとうございます。(笑)
    どうもマイナーコースが好きみたいで・・・
    後半イスタンブールのメジャーさにちょっとひるみました。


    > そう言えばトルコ航空はいつの間にかStar Allianceに加盟してたんですね。
    私スタアラでマイル貯めているのですが、ルフトハンザ取ってからこの情報を知りちょっとショックでしたぁ。4月からだそうで・・・
    ちょっとお金だして直行便にすれば、もっとのんびりできたのに。

    ルフトハンザ好きなので、まぁ良しといたしました。

    今後どんどんマイナールートアップしてきますので、よろしくお願いします。

    nh155

    nh155さん からの返信 2008/05/14 15:07:02
    同感。
    イスタンブールが悪いというわけでは決してないのですが、素のトルコの魅力を味わうなら、出来ればあまり観光地化されていない地方都市がいいなぁと、他国でも同じかも知れませんけど特にトルコでは痛感したので、ishiさんの渋い選択はなかなかナイスだと思います!

    TKは、マイルが貯まるか否かもありますが、日本線のご飯はいったいどうなのか、アルコールの種類は豊富なのか、CAはイケメンなのか(はたまた巨尻のおばちゃんか)等々が気になるところです。

    nh155

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/14 22:48:02
    RE: 楽しみ。
    そうですよねぇ。イスタンブール素晴らしい建築もあり流石世界遺産なのですが、あの客引きの多さ、物価の高さは旅人にはなかなか辛いですよね。。。

    トルコのご飯は美味しいけどTKの機内食はどうなんでしょうかねぇ。CAさんは若い女性は難しそうですね。飲み物も限られそうですね。
  • どんぴさん 2008/05/11 23:52:22
    イスラムへ行きたい
     どうもこんばんわ〜。

     GWはトルコに行っていたんですね。相変わらず地元ピーポーを魅力的に
    撮りますね〜。
     こちらはほぼ家でゴロゴロしただけでGWが終わりました…

     今年はイスラム圏に行こうと思ってるんですが、候補だったイエメンで日本人
    が誘拐されるわ、レバノンでは情勢が不安定だわ…
    前だったら多少危険でも気にしなかったんですが、最近ヨメができて心配させら
    れないもので…
     今のところ候補が3つあって、トルコとモロッコとチュニジア。世界遺産好き
    としてはやっぱトルコかな〜

     今後のトルコシリーズ、期待してます(^_^)

     ではまた。(^~^)γ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/12 12:48:40
    イスラム圏
    こんにちは!!!

    去年のイエメンからどうもイスラム圏の魅力にとりつかれつつありまーーす。
    イスラム圏の観光地以外では、人が本当にやさしくて、親切で、また行きたくなってしまいます。

    ぜひぜひ、今年はイスラム圏へ!!!

    トルコ世界遺産はイスタブールだけですが、面白い場所いろいろ行ったので、ぜひ参考にまでご覧くださいませ。

    よい国でしたよぉ。
  • ぬいぬいさん 2008/05/11 22:55:30
    お帰りなさい
    ishicameraさん こんばんは

    アップされた写真さっそく見せてもらいました。
    トルコの楽しさをを十分満喫されたようですね。
    アジアとヨーロッパの中間にあるいろんな文化の交じり合った国のようですが、写真を見ていると行ってみたくなりますね。
    でも、仕事が忙しくてまとまった休みは取れないのでいけないよなあ。

    私は昨日初めて青森に行って来ました。
    GWどこにも行かなかったので2,3日前に思いついての旅でした。
    すごく寒くて、薄着で行ってしまい朝晩震えてました。

    続編のアップ楽しみにしてます。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/11 23:22:48
    ただいまです。
    今晩は。早速お越しいただいてありがとうございます。

    なんとか帰ってきましたぁ。
    トルコよい人ばかりでとっても楽しかったです。
    これからかなりアラブな風景も出てきますのでぜひ見てください。

    いろんな文化が混ざりあってとっても魅力的な国でしたぁ。
  • バートンさん 2008/05/11 22:15:50
    おかえりなさ〜い♪
    いしさん、こんばんは〜。

    トルコ楽しかったみたいですね。良かったです〜。
    なんかお家までご招待されただけじゃなく
    イスラムの名前までいただいちゃったようで。。。
    なかなか濃ゆーい旅だったようですね。

    アンカラは行ったことないですが、
    首都なのに庶民的な地区多そうですね。
    面白そう。写メ攻撃にはウケました。
    今でも日本人は人気物なんですね〜。

    ところで荷物は着きました?

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/11 22:20:31
    RE: おかえりなさ〜い♪
    トルコ噂どおりの人懐っこさでしたぁ!!!
    私はハマル派みたいです。(~~)/
    楽しかったで〜す。

    マルディン結構よかったです。
    人は本当に良いですね。
    いろいろ情報ありがとうございました。
    南東部行ってよかった〜!

    荷物まだ届きませ〜ん。(TT)

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/11 22:58:11
    むふふ、ハマりそうなんですね ^m^
    そうでしょー、もういいですっ、てくらい人懐っこいでしょ。
    私はそれにハマりました。
    ご飯も美味しいし見どころも沢山あるしね。

    >荷物まだ届きませ〜ん。

    私はBAに乗った時、荷物が届きませんでした。
    往も復もですよ(-_-メ)
    あれ、本当にこまっちゃいますよね〜。
    早く届くといいですね。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/11 23:25:51
    はまりそう
    へへへ、はまりそうです。

    すっごくバス便利ですねぇ。教えてもらったとおりでした。

    地方は人もよいし、交通の便もいいし、トルコはまりますね。

    それにしても往も復もとは・・・凄い。
    往はかなり痛手ですね。
  • クレージーイワンさん 2008/05/11 18:40:10
    作成中にお邪魔します。
    お帰りなさいishicameraさん
    トルコ行っちゃいましたね〜
    旅行記の出だしから楽しかったことが見てとれます。
    最近気になってるエリアトルコ旅行記楽しみにしてます!
    byクレージーイワン

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/11 18:53:50
    荷物がーーーー
    ただいまです。
    イワンさん聞いてください。
    ななんと!!!私も荷物が届かなかったーーーー(+_+|)。。。
    で、今晩なんとか届くようです。
    ルフトハンザでしたが、対応はちゃんとしてくれました。

    どうも忘れたのはイスタンブール→フランクフルトの共同運航トルコ航空らしいですが。

    初の荷物未着です。
    あるんですね。

    クレージーイワン

    クレージーイワンさん からの返信 2008/05/11 19:03:17
    やっぱりあるんだ
    えええええええ、やっぱりおきてしまいましたか!
    フランクフルトを経由するとおこりますね

    ネームタグて付けてました?
    僕は普段付けてないのですが
    空港の人にあった方がいいと言われました。

    空港で貼られるどこからどこまでって書いた紙が破れてなくなったときに
    ネームタグが威力を発揮するそうです。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/05/11 19:10:46
    起こりました
    おそるべしフランクフルト・・・

    ネームタグつけて無かったです。ただ、怖ろしく汚いリュックなので、係員が処理したくなかったのかも・・(笑)

    そう言えば、トルコ航空のアンカラ→フランクフルト便は頻発していて、かなりゆる〜い感じでした。席は半分も埋まってないのに、私の座っていた席はダブルどころかトリプルブッキングされてた・・・ガラ空きだから問題ないのですが。あれじゃぁ荷物も紛れちゃいますねぇ。

    今年は4トラ荷物紛失あたり年か!!!もう一人位おこりそうですね。

    クレージーイワン

    クレージーイワンさん からの返信 2008/05/11 19:30:49
    あ、全く同じだ
    あ、全く同じだ
    僕もネームタグ無しのリュックでした。
    リュックだとよじれたり引っかかったりして
    紙の行き先書いた紙が破れやすいのかも

    7〜8年使っていて意外ときれいだったのですが
    油汚れみたいなのがついて汚くなって帰ってきました。(TT)

ishicameraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP