2008/04/25 - 2008/05/05
251位(同エリア554件中)
いのうえさん
- いのうえさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ14件
- Q&A回答9041件
- 631,701アクセス
- フォロワー84人
2008年GWにクロアチアとスロベニアを旅してきました。旅程は、日本からアメリカ経由でフランクフルト入り、そこからドブロブニクに飛び、スプリット、トロギール、プロトヴィチェ国立公園、ザグレブまでバスで移動。電車でスロベニアのリュブリャーナに移動の後、ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞にバスで移動、フランクフルトまで夜行バスで移動してからは逆に戻りました。
今回はリュブリャーナとポストイナ鍾乳洞で、そのままフランクフルトに夜行バスで向かい、アメリカ経由で帰国しました。リュブリャーナは4月30日の朝1時間、5月1日の朝1時間、夕方4時間滞在していました。
参考にしたURLは
http://kixsfo.fc2web.com/europe/E.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
午前6時前から、パスポートとチケットの検査が2度ずつありました。スロベニアに入りました。のどかな風景が続きます。瓦の色はクロアチアのようにオレンジ色に統一というわけではありません。
-
のどかな風景です。
-
リュブリャーナ駅に到着。ホームからメインの方に出てみると、こういう風景です。駅舎はないの?と思いました。
-
リュブリャーナ駅です。
-
その前にあるバス・ターミナルですが、バスが番号と共に細長く並んでいます。
-
ここでチケットを買いますが、英語が慣れてない女性の担当者でした。翌日のフランクフルト行きのチケットも予約していたので86.6ユーロで買いましたが、クレジットカードは効きませんでした。
さらにこの建物の中でインターネット用のPCも置いてあって使えます。10分0.7ユーロ、1時間3.8ユーロでした。 -
この建物の中で、お店があってパンを2つ買って食べました。1個1ユーロで、スロベニアは物価が安いような気がしました。
-
5月1日ですが、上空に気球が飛んでいました。
-
リュブリャーナ市内を観光しました。RTVスロヴェニア放送局近くのきれいな建物です。
-
RTVスロヴェニア放送局近くのきれいな建物です。レストランみたいでした。向こうにリュブリャーナ大聖堂?が見えています。その向こうは山の上にリュブリャーナ城が見えます。
-
竜の橋に行きました。4頭の竜が橋を守っています。これは北西の竜。
-
竜の橋に行きました。これは北東の竜。
-
竜の橋に行きました。これは南東の竜。
-
竜の橋に行きました。これは北東の竜。
-
リュブリャーナ大聖堂。右手奥に逆光ですが、リュブリャーナ城が見えます。
-
ヨジェ・プレチニックが建築したというプロムナード。彼の作品は立派なものが多いですね。プロムナード内にはお店が並んでいます。
-
手前は「3つの橋」で、向こうはフランシスコ教会。17世紀に建てられたもので、イタリアの影響があります。
-
ヨジェ・プレチニックが作った「3つの橋」と、家並み。
-
フランシスコ教会の前にあるプレシェーレン広場にあるプレシェーレンの像。
-
「3つの橋」からリュブリャーナ城を見る。
-
プレシェーレン広場で、Happy Coins というのを5ユーロ?で売っている人たちです。昔の衣服なのかな?
-
こういうアール・ヌーボーの建物もあります。派手ですね。
-
5月1日、メイデーの休みの日、朝10時発のバスでポストイナ鍾乳洞に向かいます。この日は満席で、毎日使っているというおばさんが驚いていました。料金は6ユーロだったような?窓に映る青空でしたが・・・
http://www.ap-ljubljana.si/eng/ -
50分でポストイナ鍾乳洞に到着。ここのバスターミナルは建物が閉鎖されていて、誰もいませんでした。鍾乳洞には、左にある黄色い建物の前を通過して行きます。
-
帰りのバスの時間を確認。でもメイデーだしなぁっていう感じです。
-
鍾乳洞には、バスターミナルを通過して、次の門の間を通過して右手に行きます。わかりにくいので、写真で示しますね。
-
先ほどの門を通過するとチトー広場に出ます。あまり広くないです。ここに出たら、右折して、広場を左側にして進みます。
-
チトー広場を右折すると、こういう風景になります。将来はこの右側に建物が建っているかもしれませんが・・
向こうの建物の手前に左右に走る道路があります。これを左に800m行くと鍾乳洞があります。 -
その道路の上にはあと700mという看板が出ています。
-
こういう道路を延々と700m下っていきます。この道路ではもちろん左側の道です。
-
こういう交差点に来たら、Pと書いてある方向に歩いていきます。またはホテル・JAMAの方に行けばいいです。
-
さきほどの看板の向こうに、ポストイナ鍾乳洞であると書いてあります。
-
このホテルJAMAの前を通過すると鍾乳洞のチケット売り場があります。
-
正面の穴の部分が鍾乳洞の出口になります。右手の建物の1階の回廊の突き当たりが入口です。今回の入場料は19ユーロでした。
-
中に入るとこういうトロッコに乗って、約7分間移動しますが、これが寒い。風がありますからねぇ。洞内は気温8度で、入口でコートを3ユーロで貸してくれます。
中に入ると撮影は禁止。ドイツ語、イタリア語、英語、スロベニア語などに分かれて約1時間のツアーがあります。もちろん英語に参加。担当者は赤いコートを着ていました。
まずは高い所に上って解説がありました。それから下って行きますが、ロシアン・ブリッジを渡って、赤い天井の部分、?色の天井の部分、スパゲッティなんとか、を通過して、ロシアン・ブリッジの下を通過。ここからイタリア人が作ったというトンネル?を通って、広い場所に出ます。 -
最後が類人魚がいる水槽を経て、コンサート・ホールになります。類人魚は目が見えないのに、強いライトを当てているものだから、岩の下に隠れていて出てきません。これは最後のトロッコに乗る場所に置いてあって写真です。
別にプロテウスのツアーというのがあって、そこでは見ることができるそうです。今回はパス。
http://www.turizem-kras.si/ -
最後に解散したコンサート・ホールでは、写真は撮ってもいいと担当者が言ったので、写真を撮りましたが、この先はさきほど歩いてきた方向です。本当に大きな鍾乳洞でした。
-
またトロッコに乗って7分間?の旅です。トロッコ乗り場の手前にトイレがあります。今回も寒い。
-
やっと出口に出てきました。両側には入口で撮った写真が飾られていて、買いたい人はどうぞ、という感じです。道理で、入口でフラッシュを盛んに焚いていると思った。
-
2時前にバスターミナルに到着。メイデーのためにバスはなかなか来ません。お城に行ってきたという大阪のきれいな女性に会って、リュブリャーナに帰るバスの中で旅行の話をしていました。さらにリュブリャーナの駅にあるマクドのお店で30分ほどおしゃべりをしました。その際に、マックを久しぶりに食べましたが、チーズバーガー1ユーロ、シェイク1ユーロでした。安い。
-
午後7時半発の夜行バスでフランクフルトに向かいます。これは前に書いたように86.6ユーロ。運行は
http://www.ap-ljubljana.si/eng/
で調べられますが、
http://www.touring.de/index.php?id=2&L=1
http://www.touring.de/Bus-lines-international.3.0.html?&L=1
では予約ができます。但し、今回のようにフランクフルトまで行くには、このサイトだとミュンヘンまでなので、メールで依頼しました。
E-mail: service@deutsche-touring.com
担当は Peter さんでした。
ちなみに簡単な運行表ですが
1 ?upanja 0 29.04. 12:00 29.04. 12:00
7 Zagreb 260 16:00 16:00
11 LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA 409 19:23 7 19:30
13 Rosenbach mejni prehod 491 21:00 21:00
16 Munchen 753 1:15 1:15
18 Stuttgart 958 5:00 5:00
22 Frankfurt 1186 8:30 8:30
です。
でも、このバス、7時半発なのに、7時23分に出ました(笑) -
夜0時半にミュンヘンに到着しました。定常時間よりも45分早く到着。ここでバスを乗り換えるように指示され、乗り換えると8時半にフランクフルトに到着する予定なのに、何と6時50分に到着しました。どういうことでしょうねぇ。
この写真はフランクフルト中央駅です。フランクフルトとヴィースバーデンはよく行くけど、フランクフルトは本当に久しぶりです。 -
久しぶりに旧市街に歩いて行ってみました。途中にあるピンク街は朝のせいか、わかりにくかったです(笑)
-
早朝なので、人も少ない。
-
大聖堂でしたっけ?
-
大聖堂の横からライン川沿いに駅に歩いて行きます。手前の船はライン川クルーズで、料理が食べられるものです。
http://www.primus-linie.de/ -
対岸の教会です。
-
ライン川の川べりの景色。ここは気持ちがいいので、8時半まで時間を過ごしました。
-
フランクフルトからアメリカに向かう飛行機の中で食べたラヴィオリです。
-
5月2日、アメリカ国内をファーストクラスで飛んだ時の朝食です。
-
ボストンのユニオン・オイスター・ハウスに行きました。ジミーさんと息子さんかなぁ、ともう一人がカウンターで客と話をしながらカキの殻をむいています。
-
まずクラムチャウダーをいただきました。ボウルで7ドル程度。
-
カキをいただきました。左3つはデラウェアと聞こえたけど、別の名前らしい(汗)で、甘い。右3つはカナダの何とかで、少し塩味が強い。6個で12ドル強です。
-
ワシントンからポートランドに飛んだ飛行機の中で出た料理。ファーストクラスです。今回はビーフを選択。間違いでした・・
-
でも、デザートは正解でした。
-
ポートランドのシェラトンに宿泊。
-
サンフランシスコの空港のラウンジで、bailey のリキュールとヨーグルトとスナックをいただきました。
-
サンフランシスコから関西空港に帰ります。今回もお弁当を選択。今回は美味しかったですよ。カニ、そばなど。
-
これは鱈の煮漬けですが、これが美味しかった。
-
デザートはチーズケーキ?とポルトーワインです。飛行の途中でカップラーメンをいただきました。
-
着陸直前に出る料理。今回もフルーツプレートを選択。午後4時頃に関西空港に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いのうえさんの関連旅行記
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61