バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 実は来る度に毎回好きになったり嫌いになったりしているタイ(笑)。今回は、やっぱり好きになったかも。<br /> 一応遊びに来るのは5回目ですが、8回出入国を繰り返していることが分かりました。私のパスポートの中では一番多い国です。<br /><br />【日程表】<br />◆04/15 成田→バンコク<br />◆04/16 夜ウボンラチャタニー行きの夜行列車に乗車<br />◆04/17 朝ウボン着/パクセへ移動<br />◇04/18 1日パクセ<br />◇04/19 シーパンドン日帰り<br />◇04/20 ワットプー<br />◇04/21 パクセ→サワナケット<br />◇04/22 1日サワナケット<br />◇04/23 サワナケット→フエ<br />◇04/24 1日フエ<br />◇04/25 フエ→ダナン<br />◆04/26 ダナン→バンコク(飛行機)<br />◆04/27 バンコク→成田

◆タイのきらきら星◆~インドシナ3カ国一人旅・タイ編~

6いいね!

2008/04/15 - 2008/04/27

17795位(同エリア24324件中)

10

47

Bintang

Bintangさん

 実は来る度に毎回好きになったり嫌いになったりしているタイ(笑)。今回は、やっぱり好きになったかも。
 一応遊びに来るのは5回目ですが、8回出入国を繰り返していることが分かりました。私のパスポートの中では一番多い国です。

【日程表】
◆04/15 成田→バンコク
◆04/16 夜ウボンラチャタニー行きの夜行列車に乗車
◆04/17 朝ウボン着/パクセへ移動
◇04/18 1日パクセ
◇04/19 シーパンドン日帰り
◇04/20 ワットプー
◇04/21 パクセ→サワナケット
◇04/22 1日サワナケット
◇04/23 サワナケット→フエ
◇04/24 1日フエ
◇04/25 フエ→ダナン
◆04/26 ダナン→バンコク(飛行機)
◆04/27 バンコク→成田

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
  • 4月15日(旅行1日目)<br /> 全日空NH953便でバンコクへ向かいます。

    4月15日(旅行1日目)
     全日空NH953便でバンコクへ向かいます。

  •  エアポートバスで市内へ向かいます。とりあえず、アソーク駅で降りて、そこから地下鉄に乗り換え、ベロニカレジデンスのある、スティサン駅を目指します。<br /> 4月15日はタイの水掛祭り・ソンクランの最終日でした。バンコクでもそこらへんで水を掛け合っていました。<br /> バスに水をかけてきたり、お姉さんがダンスしながら手招きしたり・・・なんとも楽しい雰囲気でした。<br /> ただ、大きな荷物をもっていたりすると、一応気を使って水をかけてきたりはしないようです。デジカメなんかも含み、全部ビニール袋に入っているので、かけてくれて問題なかったのですが・・・^^;<br />

     エアポートバスで市内へ向かいます。とりあえず、アソーク駅で降りて、そこから地下鉄に乗り換え、ベロニカレジデンスのある、スティサン駅を目指します。
     4月15日はタイの水掛祭り・ソンクランの最終日でした。バンコクでもそこらへんで水を掛け合っていました。
     バスに水をかけてきたり、お姉さんがダンスしながら手招きしたり・・・なんとも楽しい雰囲気でした。
     ただ、大きな荷物をもっていたりすると、一応気を使って水をかけてきたりはしないようです。デジカメなんかも含み、全部ビニール袋に入っているので、かけてくれて問題なかったのですが・・・^^;

  •  今日のお宿はベロニカレジデンス。(バンコクナビより予約して、5,000円でした。) <br /> 地下鉄のスティサン駅より100メートルと近いのは良いんですが、周り何もありませんでした。ちょっと行くとレストランやコンビニがありました。<br />

     今日のお宿はベロニカレジデンス。(バンコクナビより予約して、5,000円でした。) 
     地下鉄のスティサン駅より100メートルと近いのは良いんですが、周り何もありませんでした。ちょっと行くとレストランやコンビニがありました。

  •  これで5,000円だったら悪くないかな?思ったより落ち着いた感じのお部屋でした。<br />

     これで5,000円だったら悪くないかな?思ったより落ち着いた感じのお部屋でした。

  •  本当なら、ホテルに到着後、サイアムやスクンビットまで出て行ってご飯を食べようと思ったのですが、予想以上にバンコクが暑かったので、ばててしまい、遠く(と言っても地下鉄で20分くらいなんですけど)まで行く気力がなくなってしまいました。<br /> ホテルの人に聞くと、5分くらい行ったところにレストランやコンビニがあるそうです。とりあえず、そこへ行ってみることにしました。<br /> 空港からホテルまでの移動でくたくたになって、(体力なさ過ぎ?)少しホテルで休んだので、あたりは真っ暗に。でも水掛祭り最終日なので、散水車(トラックの荷台に人が乗っていて通行人に水をかけたり、散水車同士で掛け合ったりする)や、水を掛け合ってる人で結構にぎわってます。Bintangも若干「返り水」(?)を浴びました。<br />

     本当なら、ホテルに到着後、サイアムやスクンビットまで出て行ってご飯を食べようと思ったのですが、予想以上にバンコクが暑かったので、ばててしまい、遠く(と言っても地下鉄で20分くらいなんですけど)まで行く気力がなくなってしまいました。
     ホテルの人に聞くと、5分くらい行ったところにレストランやコンビニがあるそうです。とりあえず、そこへ行ってみることにしました。
     空港からホテルまでの移動でくたくたになって、(体力なさ過ぎ?)少しホテルで休んだので、あたりは真っ暗に。でも水掛祭り最終日なので、散水車(トラックの荷台に人が乗っていて通行人に水をかけたり、散水車同士で掛け合ったりする)や、水を掛け合ってる人で結構にぎわってます。Bintangも若干「返り水」(?)を浴びました。

  •  レストランをいろいろ探したのですが、正直微妙なレストランしかありませんでした。仕方ないので、セブンイレブンへ行って、ご飯を買って帰ることにしました。<br /> やっぱりタイに来たのですから、タイ料理が食べたいですね。コンビニで買ったグリーンカレーも結構本格的な味がしました。<br />

     レストランをいろいろ探したのですが、正直微妙なレストランしかありませんでした。仕方ないので、セブンイレブンへ行って、ご飯を買って帰ることにしました。
     やっぱりタイに来たのですから、タイ料理が食べたいですね。コンビニで買ったグリーンカレーも結構本格的な味がしました。

  •  最初、お風呂のシャワーが、これしか見当たらなくて、焦りました。水圧低すぎます。水量も足りません。<br />

     最初、お風呂のシャワーが、これしか見当たらなくて、焦りました。水圧低すぎます。水量も足りません。

  •  でも、いろいろいじってると、上から降ってきました(笑)。<br /><br />

     でも、いろいろいじってると、上から降ってきました(笑)。

  •  バスローブがついてたので着てみたのですが、バスローブと言うより、患者さん、って感じしませんか?^^;

     バスローブがついてたので着てみたのですが、バスローブと言うより、患者さん、って感じしませんか?^^;

  •  とりあえず朝の8時半ごろ起きて、朝食を食べに行くことにしました。普段は朝食を食べないのですが、朝食付きのプランだったので、食べなきゃ絶対損ですよね!!<br />

     とりあえず朝の8時半ごろ起きて、朝食を食べに行くことにしました。普段は朝食を食べないのですが、朝食付きのプランだったので、食べなきゃ絶対損ですよね!!

  •  朝食といえば、他の宿泊客を見るチャンスですね(笑)。私以外には、タイ人(?)のビジネスマンっぽい人、それから中国人らしき親子がいました。日本人は一人もいませんでした。中心から少し離れているからかな??<br /><br /> 朝はあんまり食べられないんです、とか言いつつ結構とってますね^^;<br /> オレンジジュース、紅茶、トースト(パイナップルジャム)、タイ風焼きそば、ジャカイモを揚げたもの、タイ風チャーハン、コーンフレークです。<br />

     朝食といえば、他の宿泊客を見るチャンスですね(笑)。私以外には、タイ人(?)のビジネスマンっぽい人、それから中国人らしき親子がいました。日本人は一人もいませんでした。中心から少し離れているからかな??

     朝はあんまり食べられないんです、とか言いつつ結構とってますね^^;
     オレンジジュース、紅茶、トースト(パイナップルジャム)、タイ風焼きそば、ジャカイモを揚げたもの、タイ風チャーハン、コーンフレークです。

  •  2回目行きます(笑)。だって飲茶を発見したんですもの〜飲茶はこれ以外にも餃子っぽいのとかあったんですが、第一印象でこれにしてみましたwこの中華まん系のは他にも種類があって、ウェイターさんに、これでいいの?って言われましたが、どれに何が入っているのかわからないので、第一印象で決めました。^^;<br /> 大正解!黄身餡が入ってました。黄身餡大好き♪

     2回目行きます(笑)。だって飲茶を発見したんですもの〜飲茶はこれ以外にも餃子っぽいのとかあったんですが、第一印象でこれにしてみましたwこの中華まん系のは他にも種類があって、ウェイターさんに、これでいいの?って言われましたが、どれに何が入っているのかわからないので、第一印象で決めました。^^;
     大正解!黄身餡が入ってました。黄身餡大好き♪

  •  この日の夜にタイ東北部の町でラオスと国境に近い、ウボンラチャタニーへ行かいます。<br /> ただ心配だったのは、4月16日は水掛祭りの翌日で、席が取れるか、と言うことでした。<br /> 一番の希望は鉄道の2等寝台上段(AC付き)でした。タイ国鉄の2等寝台は2段ある寝台うちの上の段のほうが狭いので、上の段のほうが安いのです。(もちろん下の段のほうが快適です。)私の予算的にはこの、「2等寝台上段(AC付き)」が一番ぴったりだったのです。<br /> しかし、もしだめだったら1等寝台でも、3等座席でもいいかな〜と思っていました。なにも鉄道にこだわっていたわけではないので、バスで行くことも考えていました。ツーリストバスで行けば、値段も悪くないし、3等座席で行くよりはつらくないはずです。<br /> フアランポーン駅について、窓口で、<br /> 「ウボンラチャタニー、トゥデイ」といいました。<br /> すると窓口の人は、席があるともないともいわず、パソコンをかたかた。<br /> 何等だとか、アッパーシートなのか、そういうこともぜんぜん聞いてくれないので、まさかないの??とちょっと不安になりました。<br /> しかし、すぐ、私の希望通りの、「2等寝台上段(AC付き)」のチケットを発行してくれたのです。おやじ、どこで知ったんだ…私の希望を…wってただ単にそれしかなかっただけかも知れません。<br /> 料金は741B(約2300円)でした。<br /><br />

     この日の夜にタイ東北部の町でラオスと国境に近い、ウボンラチャタニーへ行かいます。
     ただ心配だったのは、4月16日は水掛祭りの翌日で、席が取れるか、と言うことでした。
     一番の希望は鉄道の2等寝台上段(AC付き)でした。タイ国鉄の2等寝台は2段ある寝台うちの上の段のほうが狭いので、上の段のほうが安いのです。(もちろん下の段のほうが快適です。)私の予算的にはこの、「2等寝台上段(AC付き)」が一番ぴったりだったのです。
     しかし、もしだめだったら1等寝台でも、3等座席でもいいかな〜と思っていました。なにも鉄道にこだわっていたわけではないので、バスで行くことも考えていました。ツーリストバスで行けば、値段も悪くないし、3等座席で行くよりはつらくないはずです。
     フアランポーン駅について、窓口で、
     「ウボンラチャタニー、トゥデイ」といいました。
     すると窓口の人は、席があるともないともいわず、パソコンをかたかた。
     何等だとか、アッパーシートなのか、そういうこともぜんぜん聞いてくれないので、まさかないの??とちょっと不安になりました。
     しかし、すぐ、私の希望通りの、「2等寝台上段(AC付き)」のチケットを発行してくれたのです。おやじ、どこで知ったんだ…私の希望を…wってただ単にそれしかなかっただけかも知れません。
     料金は741B(約2300円)でした。

  •  出発時間は20時なので、まだかなり余裕があります。<br /> とりあえずお昼ご飯でも食べに行きましょうかね〜<br /><br /> BTSに乗ってチットロムを目指します。ここに来たのには訳があるんです。<br /> プーパッポンカリーの海老版を食べるためです。プーパッポンカリーとは、「渡り蟹のと卵のカレー炒めの」こと。前回タイに行ったときからずっと食べてみたかったのですが、結局食べることができず今回こそは!と思っていたのです。<br /> 一応プーパッポンカリーは「渡り蟹」ってことになってるんですが、カニのかわりに海老が入ってるのがあるらしく、カニは皮をむいたりするのが面倒なので、海老入りのを出している、クルーアアローイと言うお店に行ってみることにしました。<br /> このレストランは、チットロムにある、ナライパンと言うショッピングセンターの中に入っているらしく、駅からすぐ、とのことでしたが、見つからない。地図どおりに行っているはずなのに、ない。(>o<)<br /> 道行く人にきいてみて、そのとおりに行ってみました(行ってみたつもりでした)が、ない。(^^;)<br /> 暑いし、ふらふら迷っておなかも空いたので、適当にショッピングセンターに入ってみました。

     出発時間は20時なので、まだかなり余裕があります。
     とりあえずお昼ご飯でも食べに行きましょうかね〜

     BTSに乗ってチットロムを目指します。ここに来たのには訳があるんです。
     プーパッポンカリーの海老版を食べるためです。プーパッポンカリーとは、「渡り蟹のと卵のカレー炒めの」こと。前回タイに行ったときからずっと食べてみたかったのですが、結局食べることができず今回こそは!と思っていたのです。
     一応プーパッポンカリーは「渡り蟹」ってことになってるんですが、カニのかわりに海老が入ってるのがあるらしく、カニは皮をむいたりするのが面倒なので、海老入りのを出している、クルーアアローイと言うお店に行ってみることにしました。
     このレストランは、チットロムにある、ナライパンと言うショッピングセンターの中に入っているらしく、駅からすぐ、とのことでしたが、見つからない。地図どおりに行っているはずなのに、ない。(>o<)
     道行く人にきいてみて、そのとおりに行ってみました(行ってみたつもりでした)が、ない。(^^;)
     暑いし、ふらふら迷っておなかも空いたので、適当にショッピングセンターに入ってみました。

  • 「Amarin」と言うショッピングセンターに入ってみました。なんか閑散としてますが、小さなレストラン街を発見。<br /> あるレストランのメニューを見ていくと、「海老のカレー炒め」を発見。ここでいいや〜と入ってみました。

    「Amarin」と言うショッピングセンターに入ってみました。なんか閑散としてますが、小さなレストラン街を発見。
     あるレストランのメニューを見ていくと、「海老のカレー炒め」を発見。ここでいいや〜と入ってみました。

  •  そして、「海老のカレー粉炒め」(21番)とフローズンレモンジュースを注文。<br />

     そして、「海老のカレー粉炒め」(21番)とフローズンレモンジュースを注文。

  •  程なくしてきましたが、ん?なんか違うぞ・・・よく見たら海老ではなくて、イカではないですか!!ちょっとちょっと〜と思ってメニューを確認。。。<br /> 確かに私は「21」番と言いました…そして21番は烏賊だ…(^^;)<br /> ま、いっか。。。と思いつつ食べてみると…<br /> おいし〜なんとも食べやすい味でした。カレー粉と言う割には全然からくないですし。イカのぷりぷり感とカレー味と卵がベストマッチでした。<br /><br />

     程なくしてきましたが、ん?なんか違うぞ・・・よく見たら海老ではなくて、イカではないですか!!ちょっとちょっと〜と思ってメニューを確認。。。
     確かに私は「21」番と言いました…そして21番は烏賊だ…(^^;)
     ま、いっか。。。と思いつつ食べてみると…
     おいし〜なんとも食べやすい味でした。カレー粉と言う割には全然からくないですし。イカのぷりぷり感とカレー味と卵がベストマッチでした。

  •  レモンジュースは最後に出てきました。メッチャのど渇いてたから最初に出てきてほしかったのに〜

     レモンジュースは最後に出てきました。メッチャのど渇いてたから最初に出てきてほしかったのに〜

  •  一泊だけ滞在とか、一日だけ滞在とか言うのも入れると実は今回5回目のタイでした。しかし、私はまだワットポーに行ったことがなかったんです。<br /> と言うわけで、あまった時間でワットポーへ行ってくることにしました。<br /> ワットポーへは、BTSサパンタクシン駅でチャオプラヤエクスプレスと言う、チャオプラヤ川を行くボートに乗り換えていきます。<br />

     一泊だけ滞在とか、一日だけ滞在とか言うのも入れると実は今回5回目のタイでした。しかし、私はまだワットポーに行ったことがなかったんです。
     と言うわけで、あまった時間でワットポーへ行ってくることにしました。
     ワットポーへは、BTSサパンタクシン駅でチャオプラヤエクスプレスと言う、チャオプラヤ川を行くボートに乗り換えていきます。

  •  風が気持ちい〜<br /> 初めてタイに来たときオプショナルツアーで行ったワットアルンだ!!懐かしいな〜時間があればまた行きたい。<br /><br />

     風が気持ちい〜
     初めてタイに来たときオプショナルツアーで行ったワットアルンだ!!懐かしいな〜時間があればまた行きたい。

  •  ワットポーに一番近い船着場で降り、めちゃめちゃ臭い干物ストリートを抜けていくと、ワットポーの入り口があります。<br /><br />

     ワットポーに一番近い船着場で降り、めちゃめちゃ臭い干物ストリートを抜けていくと、ワットポーの入り口があります。

  •  ワットポーといえば、この涅槃物ですよね。素敵なのでうっとりしちゃいました。<br /><br /><br />

     ワットポーといえば、この涅槃物ですよね。素敵なのでうっとりしちゃいました。


  •  足もきれい。<br />

     足もきれい。

  •  足の方から撮ってみた。

     足の方から撮ってみた。

  •  帰りもチャオプラヤエクスプレスで。<br /> 帰りのボートは、乗ってから支払うボートだったらしく、乗ってから缶をもったおばちゃんが料金を回収しにきました。<br /> 私には何も言わないので、ぼ〜っとしていると、そのまま行ってしまい、私は無賃乗車してしまいました^^;

     帰りもチャオプラヤエクスプレスで。
     帰りのボートは、乗ってから支払うボートだったらしく、乗ってから缶をもったおばちゃんが料金を回収しにきました。
     私には何も言わないので、ぼ〜っとしていると、そのまま行ってしまい、私は無賃乗車してしまいました^^;

  •  ワットポーで体力をすっかり使い果たしたので、アイスでも食べに行きます。<br /> サイアム駅すぐ近くのサイアムセンターに「Red mango」がオープンしたと聞いて行ってみました。実はこのお店は韓国のお店で、私がソウルに留学していたとき、足しげく通っていた、ヨーグルトアイスのお店なんです。<br /> サイズはSS・S・M・Lと4種類あり、(韓国ではSSはなかったな〜)SSが1人用のようです。トッピングも3種類選べるものか、5種類選べるものがありました。<br /> 私はSSサイズのトッピング3種類を注文。マンゴーとブルーベリーソース、ナタデココをトッピングしてみました。これで69B(約210円)でした。韓国よりちょっと安いかな。<br /><br /> あ〜生き返るw<br /><br />

     ワットポーで体力をすっかり使い果たしたので、アイスでも食べに行きます。
     サイアム駅すぐ近くのサイアムセンターに「Red mango」がオープンしたと聞いて行ってみました。実はこのお店は韓国のお店で、私がソウルに留学していたとき、足しげく通っていた、ヨーグルトアイスのお店なんです。
     サイズはSS・S・M・Lと4種類あり、(韓国ではSSはなかったな〜)SSが1人用のようです。トッピングも3種類選べるものか、5種類選べるものがありました。
     私はSSサイズのトッピング3種類を注文。マンゴーとブルーベリーソース、ナタデココをトッピングしてみました。これで69B(約210円)でした。韓国よりちょっと安いかな。

     あ〜生き返るw

  •  お店はこんな感じで可愛い雰囲気です。

     お店はこんな感じで可愛い雰囲気です。

  •  さて、ヨーグルトアイスを食べて満足したあとはお夕飯を食べに行きます。<br /> 何を食べようかな〜といろいろ見てみますが、休日のためどこもお店が込んでます。空いてるところを探したのですが、そうこうしている内にだんだん列車の時間が迫ってきました。<br /> そこに、モスバーガーを発見。時間もないし、モスでいいや!と思いつつ並びます。<br /><br /> なんかやたら店員が多い店内w<br /> でもおかげさまでスムーズに席について食べることが出来ました。<br />

     さて、ヨーグルトアイスを食べて満足したあとはお夕飯を食べに行きます。
     何を食べようかな〜といろいろ見てみますが、休日のためどこもお店が込んでます。空いてるところを探したのですが、そうこうしている内にだんだん列車の時間が迫ってきました。
     そこに、モスバーガーを発見。時間もないし、モスでいいや!と思いつつ並びます。

     なんかやたら店員が多い店内w
     でもおかげさまでスムーズに席について食べることが出来ました。

  •  こちらが注文した「たこかつバーガー」です。蛸のカツをサンドしたライスバーガーです。味は…悪くはないけど、、、^^;と言った感じでした。<br /> ライスバーガーよりパンの方があうかも?と思いました。<br /> でもポテトにつけて食べたスイートチリソース(手前の赤いソース)はおいしかったなあ。<br /><br /> おっと、電車の時間があるので、そろそろ行かなくては!

     こちらが注文した「たこかつバーガー」です。蛸のカツをサンドしたライスバーガーです。味は…悪くはないけど、、、^^;と言った感じでした。
     ライスバーガーよりパンの方があうかも?と思いました。
     でもポテトにつけて食べたスイートチリソース(手前の赤いソース)はおいしかったなあ。

     おっと、電車の時間があるので、そろそろ行かなくては!

  •  モスバーガーでタコカツバーガーを食べて、ホテルに預けた荷物を取りに行って、ホアランポーン駅に向かいます。<br /> なんだかんだ言って、駅に到着したのが15分前。早く出発してしまうことはないでしょうが、ちょっと焦りました。<br /> 私の乗る車両はどれでしょうか〜?適当なところで一旦列車内に入って車掌さんにチケットを見せて案内してもらいました。<br /><br />

     モスバーガーでタコカツバーガーを食べて、ホテルに預けた荷物を取りに行って、ホアランポーン駅に向かいます。
     なんだかんだ言って、駅に到着したのが15分前。早く出発してしまうことはないでしょうが、ちょっと焦りました。
     私の乗る車両はどれでしょうか〜?適当なところで一旦列車内に入って車掌さんにチケットを見せて案内してもらいました。

  •  列車の中はこんな感じ。出発してまもなく、車掌さんがベットを作りに来てくれました。<br /> 次の日の8時には到着します。<br /> かつてノンカイまで行った時は朝食のオーダーを取りに来たのですが、今回は朝食はナシのようでした。卵とソーセージとパンとコーヒーの軽い朝食だったんですがね。

     列車の中はこんな感じ。出発してまもなく、車掌さんがベットを作りに来てくれました。
     次の日の8時には到着します。
     かつてノンカイまで行った時は朝食のオーダーを取りに来たのですが、今回は朝食はナシのようでした。卵とソーセージとパンとコーヒーの軽い朝食だったんですがね。

  •  上段エアコン付寝台です。<br /> 身長155センチの私でも、天井に頭が当たるけどどうせ寝るだけだし〜

     上段エアコン付寝台です。
     身長155センチの私でも、天井に頭が当たるけどどうせ寝るだけだし〜

  •  AM7時45分到着予定だったのですが、10分くらい早めに到着しました。<br /> 7時過ぎても寝てると、さすがに車掌に起こされました。レディーが寝てるのに勝手にカーテンを開けないで!!(ー”ー)と怒りたくなりましたが、寝てる私が悪い。。。かもしれません。<br /><br /> とりあえずウボンラチャタニー到着!<br />

     AM7時45分到着予定だったのですが、10分くらい早めに到着しました。
     7時過ぎても寝てると、さすがに車掌に起こされました。レディーが寝てるのに勝手にカーテンを開けないで!!(ー”ー)と怒りたくなりましたが、寝てる私が悪い。。。かもしれません。

     とりあえずウボンラチャタニー到着!

  •  ウボンラチャタニーの駅前を撮影。<br /><br /> ここから、バスターミナルまで行き、そこからラオス南部の都市パクセまで行く国際バスに乗ります。<br />

     ウボンラチャタニーの駅前を撮影。

     ここから、バスターミナルまで行き、そこからラオス南部の都市パクセまで行く国際バスに乗ります。

  •  ウボンラチャタニーの北バスターミナルです。ここからラオスへの国際バスに乗ります。<br /> バスまで一時間くらいあるので適当にイスに座って日記を書くことにしました。<br />

     ウボンラチャタニーの北バスターミナルです。ここからラオスへの国際バスに乗ります。
     バスまで一時間くらいあるので適当にイスに座って日記を書くことにしました。

  • 4月26日(旅行12日目)<br /> ラオス、ベトナムからバンコクへ戻ってきました。バンコクからダナン、10日くらいかけて鉄道やバスで通ってきた道を帰りは飛行機でピュッと帰ってきました。なんかむなしいけど、常に私の旅の拠点になっているバンコク。なんか落ち着くんだな。<br /> <br /> 一応、旅の最初と最後は日本から予約し、ちゃんとしたホテル(と言っても中級ですが)に泊まることに決めているので、今回はバイヨークブティックへ。<br /> 日本人のスタッフさんもいました。<br /> 

    4月26日(旅行12日目)
     ラオス、ベトナムからバンコクへ戻ってきました。バンコクからダナン、10日くらいかけて鉄道やバスで通ってきた道を帰りは飛行機でピュッと帰ってきました。なんかむなしいけど、常に私の旅の拠点になっているバンコク。なんか落ち着くんだな。
     
     一応、旅の最初と最後は日本から予約し、ちゃんとしたホテル(と言っても中級ですが)に泊まることに決めているので、今回はバイヨークブティックへ。
     日本人のスタッフさんもいました。
     

  •  お風呂のカベが微妙ですね〜お部屋は良かったのに〜でもこれで4500円ですから、まあ大満足です。

     お風呂のカベが微妙ですね〜お部屋は良かったのに〜でもこれで4500円ですから、まあ大満足です。

  •  廊下もかわいい。

     廊下もかわいい。

  •  プラトゥーナム市場をうろうろ。

     プラトゥーナム市場をうろうろ。

  •  するとカオニャオマムワンを発見〜♪マンゴーが完熟です。

     するとカオニャオマムワンを発見〜♪マンゴーが完熟です。

  •  バイヨークスカイホテルのすぐ近くのショッピングセンター「インドラスクエア」のCD屋さんでVCDを買ってきました。滞在中TVで見てずっと気になっていた曲です。(ルクトゥンです)<br /><br /> さて、ここで問題です…<br /> 私は、タイ語も分からないのにどうやってCDを買ったのでしょうか?<br /><br /><br /> 正解は、TVで見たMVを携帯のムービー撮影で撮って、お店の人に聞いてもらったのです。<br /> しかし、お店の人が知らない歌でした(^^;)。<br /> TVでめっちゃかかっていたので絶対分かるだろうと思っていたのですが、そうでも無かったようでした^^;「ベリーニューソングなんだけど…」と言うと、いろんなCDを開けて聞かせてくれました。コップンカー!!<br /> 左のCDが買いたかったCD、右は何度もTVで見た人がジャケットに載っていたので買って見ました。<br /> でもタイ語が全く読めないので、なんていう人のなんていう曲なのか分かりません。<br /> 

     バイヨークスカイホテルのすぐ近くのショッピングセンター「インドラスクエア」のCD屋さんでVCDを買ってきました。滞在中TVで見てずっと気になっていた曲です。(ルクトゥンです)

     さて、ここで問題です…
     私は、タイ語も分からないのにどうやってCDを買ったのでしょうか?


     正解は、TVで見たMVを携帯のムービー撮影で撮って、お店の人に聞いてもらったのです。
     しかし、お店の人が知らない歌でした(^^;)。
     TVでめっちゃかかっていたので絶対分かるだろうと思っていたのですが、そうでも無かったようでした^^;「ベリーニューソングなんだけど…」と言うと、いろんなCDを開けて聞かせてくれました。コップンカー!!
     左のCDが買いたかったCD、右は何度もTVで見た人がジャケットに載っていたので買って見ました。
     でもタイ語が全く読めないので、なんていう人のなんていう曲なのか分かりません。
     

  •  インドラスクエア内にスウェンセンス(Swensen&#39;s)を発見しました。<br /> CDを無事に買えて嬉しいので、一人でマンゴーアイスでお祝いですw

     インドラスクエア内にスウェンセンス(Swensen's)を発見しました。
     CDを無事に買えて嬉しいので、一人でマンゴーアイスでお祝いですw

  •  来ました!「マンゴーボード」です。<br /> まろやかマンゴーアイスに甘〜いもち米が添えてあります。

     来ました!「マンゴーボード」です。
     まろやかマンゴーアイスに甘〜いもち米が添えてあります。

  •  夕食はマック。<br /> タイ限定メニューの激辛チキンです。本当に辛い。でもおいしいです。

     夕食はマック。
     タイ限定メニューの激辛チキンです。本当に辛い。でもおいしいです。

  • 旅行13日目(4月27日)<br /> 今日はいよいよ日本へ帰る日です。<br /> <br /> 

    旅行13日目(4月27日)
     今日はいよいよ日本へ帰る日です。
     
     

  •  早朝だったのでホテルでの朝食は諦めていましたが、お弁当を用意してくれました。<br /> 5時頃フロントに行くと、ゲイっぽいフロントのお兄ちゃんがお弁当を持ってきてくれました。ゲイっぽいけど、結構かっこいいんですけど…^^;<br /> 一人で旅してるの、と言うと可愛く「しゅご〜い(すご〜い)!」と言いました。可愛いんですけど…^^;

     早朝だったのでホテルでの朝食は諦めていましたが、お弁当を用意してくれました。
     5時頃フロントに行くと、ゲイっぽいフロントのお兄ちゃんがお弁当を持ってきてくれました。ゲイっぽいけど、結構かっこいいんですけど…^^;
     一人で旅してるの、と言うと可愛く「しゅご〜い(すご〜い)!」と言いました。可愛いんですけど…^^;

  •  早朝なので空港まではタクシー利用です。楽ちんだな〜<br /> スワンナブームよりNH954で帰国。<br /> 帰りも機内食おいしいですけど、ご飯の方が良かったです。<br /><br /> あっという間でした、2週間。(正確には13日間ですが。)当初は行き先をいろいろ悩んだんですが、やっぱりタイに来て良かった、ベトナムに来て良かった、そしてラオスに来て良かった。

     早朝なので空港まではタクシー利用です。楽ちんだな〜
     スワンナブームよりNH954で帰国。
     帰りも機内食おいしいですけど、ご飯の方が良かったです。

     あっという間でした、2週間。(正確には13日間ですが。)当初は行き先をいろいろ悩んだんですが、やっぱりタイに来て良かった、ベトナムに来て良かった、そしてラオスに来て良かった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • あいあ〜るさん 2010/04/07 12:13:16
    びっくりした
    21番はタイ語でプラームック(イカ)って書いてあるけど、もしかして何か特別な用法なのかと思ったら、ちゃんとイカが出てきて安心しました。(笑)

    私もインドラのCD屋でCDを買ったことがありますが、もしかして同じ店かも?

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2010/04/08 23:55:15
    RE: びっくりした
    あいあ〜るさんこんばんわ!
    Q&A掲示板に引き続きありがとうございます!

    > 21番はタイ語でプラームック(イカ)って書いてあるけど、もしかして何か特別な用法なのかと思ったら、ちゃんとイカが出てきて安心しました。(笑)

    そうなんです、単に私が数字をいい間違えていただけでしてw
    あいあ〜るさんタイ語がお分かりになるのですね!すごい!

    > 私もインドラのCD屋でCDを買ったことがありますが、もしかして同じ店かも?

    私はたしか1階のお店で買いました〜
    お店のお姉さんが親切で感動しました♪

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/04/09 10:01:13
    Bintangさんもタイ語が話せますね!
    Bintangさん、こんにちは。

    私は今ではタイ語が第1外国語で英語は第2外国語になってしまったので、タイ人以外の外国人と話す時でも頭で考えて英語を話さないと、ついタイ語が出てきてしまうようになってしまい困りました。

    でも「海老のカレー粉炒め」って訳せるということは、Bintangさんもタイ語が解りますね!


    ナライパンは2年くらい前に閉鎖されたのですが、Bintangさんがいらっしゃったのはその後だったのかも?
    ちょうど私の旅行記に写真があります。
    http://4travel.jp/traveler/ir/album/10422109/
    下から4枚目の写真の右下の方の長方形の空地がナライパン跡地です。


    ところで、どうしてサングラスかけてバスローブを着ているんですか?


    Bintang

    Bintangさん からの返信 2010/04/20 03:12:22
    RE: Bintangさんもタイ語が話せますね!
    あいあ〜るさんこんばんわ。
    お返事が遅くなってコートーカーm(__)m

    いえいえ、私はタイ語は全く分からないのですよ〜
    英語が書いてあったのでそれを見ました。
    ホンナームとか、ユティーナイカーとか、観光に必要な言葉くらいしか知りません。(いや、それすら知りません^^;)

    ナライパンは閉鎖されてしまっていたのですね!
    だから見つからなかったんだ〜!今になって謎がわかってすっきりしています。確かに地図を見て行ったところは入口が閉じられているような感じだったのを今思い出しました。

    > ところで、どうしてサングラスかけてバスローブを着ているんですか?

    ははは(^^;)室内で夜こんな恰好をしてる人はなかなかいないですよね^^;

    ではでは〜☆

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/04/20 12:28:00
    RE: RE: Bintangさんもタイ語が話せますね!
    Bintangさん、マイペンライクラップ。

    22番は「カーオ(ご飯)クン(海老)パッ(炒める)ポン(粉)カリー(カレー)」って書いてあるんですよ。
    それを「海老のカレー粉炒め」なんて完璧に訳せるとは、タイ語が話せるとしか…。

    ちなみに私は初タイから7年間は、タイ語はサワッディー、コーップン、サバーイ、マイペンライの4つの単語しか知りませんでした。

    ホンナームなんて高等な単語を使ったのは、それから更に1年後くらいです。
    しかも初めて使った時は、相手に「お前何言ってるんだ?」みたいな顔をされました。(笑)

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2010/04/20 22:52:44
    RE: RE: RE: Bintangさんもタイ語が話せますね!
    あいあ〜るさん、サワディカー!

    > 22番は「カーオ(ご飯)クン(海老)パッ(炒める)ポン(粉)カリー(カレー)」って書いてあるんですよ。
    > それを「海老のカレー粉炒め」なんて完璧に訳せるとは、タイ語が話せるとしか…。

    へ〜そうなんですか!なんで私訳せたんだろう?^^;
    クンは海老なのか〜
    勉強になります!

    > ホンナームなんて高等な単語を使ったのは、それから更に1年後くらいです。
    > しかも初めて使った時は、相手に「お前何言ってるんだ?」みたいな顔をされました。(笑)

    ホンナーム、タイ旅行に行くと必ず使うんですよね^^
    そう言えば、私も食堂でホンナームと言ったらミネラルウォーターを出されたことがあります^^;もしかして日本人には微妙にむつかしい発音なんでしょうか?
  • コンSPANさん 2008/11/23 10:35:08
    お久しぶりです!
    お早うございます!コンヌアです。

    バンコクーウボンーラオスーベトナムといや〜精力的に回られてますね^^
    僕にはちょっと真似出来ないので、とても楽しく拝見しました。

    やっぱり、ラオスいいですね。
    実はこの間タイに行った時、タイの映画のVCDを一枚買ったんです。
    内容は,タイ人のカメラマンがラオスで観光案内をしてくれた女子学生に出会い
    お互い惹かれて行く・・まっ、良くある話なんですが。
    で,何が良かったって、殆どラオスの観光映画みたいなんです。
    これみて、あ〜やっぱりラオス行きたいって思ったんです。
    ちなみに映画のタイトルは「ルアンパパン」(そのまんまかい!!)

    Bintangさんもルークトゥーンに感染しましたね555^^
    お買いになった2枚とも結構売れてるので、お目が高い!!
    ちなみに、向かって左から「アーン・ザ・スター」「タカテーン・チョーラダー」
    と言う歌手です。アーンは、今年も大阪のタイフェスに来ていましたよ。
    ルークトゥーンを聞くと,タイに居る気がしてなんかホッとしません?(ハハハ僕だけか)

    これからも旅行記楽しみにしております!!

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2008/11/24 22:52:55
    RE: お久しぶりです!
    こんばんわ〜コメントありがとうございます!
    ラオスいいですよ〜^^
    ルアンパバンって言う映画ですか!それは是非見てみたいですね〜面白そうです!ルアンパバンの観光名所がいろいろ出てくるんだろうな…と想像しただけで見てみたくなりました!

    ルークトゥーン情報ありがとうございます!なんせタイ語が分からないので、この歌良いなぁ〜と思っても曲の内容はもちろん、歌手名や曲名すら分からないんですよね。
    この2人の歌は、ラオスで主に聞いてた歌なんです。一人旅だと早くゲストハウスに戻るので、やることと言えばテレビを見ることくらいしかないんですよね(^^;)そのときにテレビでよく流れてました。PVが面白くてかじりついてみてました。

    > ルークトゥーンを聞くと,タイに居る気がしてなんかホッとしません?(ハハハ僕だけか)
    ↑確かに、タイ気分を味わえますよね〜車の中でかけると、タイのタクシーを思い出します。

    コンヌアさん、次はメコン川を渡ってラオスへ行ってみてください!
    ではでは。
  • Kurapiさん 2008/09/09 20:39:06
    タイに行きたくなりました
    タイって台北とおなじぐらい都会なんですね〜〜。
    ホテルが安いのに可愛くてびっくり。食べ物もおいしそう!
    いろいろとタイのイメージが覆りました。
    最近、政治がきな臭いので、落ち着くまで待たないとですが、
    タイ、行ってみたくなりましたよ。
    そして、この足から撮った写真最高(笑)

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2008/09/16 20:36:20
    RE: タイに行きたくなりました
    タイは本当、都会って感じなのですよね。
    遊びやすいです。しかも食べ物もおいしいし、ホテルも安いし…旅行者にとっては最高の国です。(笑)
    政治きな臭いですね…実はフィリピン旅行の後に知りました。
    会社の人が私がまたタイに行っていたと思っていたらしく、大丈夫だった?と心配されてしまいました。タイは本当に楽しい国なので早く落ち着いてくれるといいですね。
    足から撮ってみましたw涅槃仏をwどうしても全身入れて撮って見たかったのです。

Bintangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP