松本 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半、松本市里山辺にある須々岐水(すすきがわ)神社の例大祭「お船祭り」を見に行きました。<br />このお祭りは、江戸時代末期(享保〜天保年間)に、9地区でお船が造られ、五穀豊穣・子孫繁栄などを願うお祭りとして現在まで続けられています。<br />5月5日、各町会自慢の絢爛豪華なお船9艘が、須々岐水神社の鳥居を潜り、境内に引き入れられます。<br />昼食後、お船はお祓いを受け、各町会へ戻ります。<br />北アルプスの山並みを望む山里に、何故、船型の山車が曳かれるのか、不思議ですね。<br /><br />お船の老朽化が進み、維持するのは大変なことだと思いますが、後世に引き継いでいって欲しいものです。<br /><br />*** Wikipediaの「里山辺お船祭り」に写真を提供しています ***

GWの松本:里山辺お船祭り(その2)

2008/05/05 - 2008/05/05

昼食後、お船はお祓いを受け、各町会へ戻ります。

• ralphinさん 2008/05/15 01:35:20
    久しぶりのお祭り編
    こんばんはー。

鎌倉のアマルフィって有名らしいですねー。
    やっぱりあんなに並ぶんだ・・。
    イタリアン大好きなんで美味しいお店に行ってみたいんですよ。

そういえば、久しぶりのお祭り編じゃないですか?
    船形の山車なんて珍しいですよね。
    そして彫刻が多い。
    黒い船なんかは豪華そのものですね!
    この船型山車は川に入ったりってことはしないんですね?
    これだけ豪華な山車を水に入れたら痛んじゃってもたないですよね。
    すごく貴重なものを拝見させて頂きました。
    ライトアップされた松本城も美しいですね。
    三脚なしとは思えません。

ralphin

morino296

morino296さんからの返信 2008/05/15 07:43:20
    RE: 久しぶりのお祭り編
    ralphinさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

アマルフィイ、人気ですね。
    パノラマビューを見れば、納得ですが。
    直ぐ近くに、鎌倉プリンスもありますが、アマフフィイの勝ち(?)

松本・里山辺のお船祭り、観光客はほとんどいませんが、
    なかなか良いお祭りで、久しぶりに楽しませていただきました。

地元出身の方で、お船を担いでいた人から連絡があり、
    Wikipediaにお祭りを紹介しているので私の写真を使わせて欲しいとのこと。
    即OKで使ってもらいました。

お船は、船の形はしていますが、2輪車の山車ですから、川には浮かばないですね。
    大事なお船なので、雨が降ればレインコートを被せるています。
    伝統を守るのは大変なご苦労だと思います。

morino296
  • ateruiさん 2008/05/07 23:12:59
    初めましてmorino296さん
    珍しいお祭りありがとうございましたぁ!
    里山辺には年三度は仕事で行くのですがぁ、
    この須々岐水(すすきがわ)神社のことは知りませんでしたぁ!!

舟の形の山車はきっとこの神社をお祭りした祖先が海洋民族だったんじゃないでしょうかぁ!!勝手な私の推測に過ぎないんですがぁ、
    日本がまだ大和勢力でまとまる前の大昔に大陸や南方から移住してきたんじゃないでしょうかぁ!

学生時代、海洋民俗学(民族学)でそんなこと習ったような気がぁ・・・。
    八月に里山辺に行くので神社気にしてみます。
    ではでは

morino296

morino296さんからの返信 2008/05/08 07:39:36
    RE: 初めましてmorino296さん
    初めまして。

書き込み頂き有難うございます。

里山辺によく行かれるようですが、
    私は初めてでしたし、バスの本数も少なく、少し苦労しました。
    惣社を通るバスは2系統ありますので、ここから歩いてもよい
    ことが分かりました。
    5日の帰りは、惣社まで歩き、別系統のバスに乗りました。

山里のお船祭りの海洋民族説もあるのですね。
    神様が乗る船との説もあるようですが、少し研究してみるのも
    面白そうですね。

長野県には、他にもお船祭りがあるようなので、
    また機会があれば行ってみたいと思っています。