2008/04/27 - 2008/04/27
4239位(同エリア5346件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,110,614アクセス
- フォロワー65人
この間参加した座談会。
その雑誌社の日本編輯者の方が出張で北京へ来られると言う事で、
28日にこまに会うアポを戴きました。
でも、28日早朝、青島経由関空のMU525便で帰国を控えているこまでしたが、
あちらのご厚意で、今日に予定を繰り上げてまで来て戴きました~
-
今日はまるで夏の始まりのような暑い日でした。
しかし、午前中の天気表示では、10-22℃と相変わらずの爽快気温予報。
でも、朝から既に寝汗状態・・・ -
ちょっぴり春霞ながらも、今日の空気は澄んでいました。
-
近場の透明度はかなりある感じです。
-
国貿第3ビルも、スッキリと言っていい感じに見えています。
-
澄んだ空気のバロメーターは、やはりこの火力発電所でしょうね。
真冬のあの超透明度よりは良くないですが、これくらい見えたなら、日本の春よりスッキリでしょう。 -
では、早めに出かけて、雑誌社の方を迎える準備です。
-
光明橋から見る河には、水草の踊りが見えていました。
-
空の蒼さも映り込んでいます。
-
いつもの「撮影危険地域」にて、今日はこんな花を見ました!
(例の空軍事務所の向かい側) -
そんなに大きくはない樹木ですが、桃や梅の木よりも大きめのこんな感じです。
-
花は、この写真の方が判りやすいかな・・・?
-
ちょっと引いた感じでは、
-
白く小さな花ににょきにょき生えている黄色い雄蕊がカワイイです。
-
その木のある小区では、桐の木の上でカササギが。
-
北京のどこの住宅街にも、大きな木がシンボル化していますね。
-
気を付けていると、結構沢山見かける桐の木。
-
お客様達は、午後一番で来られました。
目的を聞きましたが、現地担当の編集責任者の方が見初めた「百工坊」と、そこで活躍する工芸人達の紹介と言う事です。
そして、こまがその紹介記事の応援をさせて頂けることになりました。
百工坊の色々に加え、その中で頑張っている「プロ工芸家」と、様々な中国民間工芸(日本風に言えば「郷土民芸と工芸」)の紹介に、爺ぃとこまが非力ながら協力させて頂けると言う運びとなりました。
表面的な紹介はどこにでもあります。なので、「爺ぃこまコンビ」が書く場合は、作業者の息遣いや生活感が伝わってくるような内容にしたいですね。雑誌側の目的も全く同じでしたので、これはとてもやりがいがあるお仕事です!
がんばるぞぉ〜!! -
帰宅時、今日も夕日が綺麗でした。
-
明日帰国しますが、この空気の感じだったら、朝の濃霧も有り得ませんし、気温も高めで絶好の行動日になると思います。
最近、気象台よりも天気が判るようになってきました〜(^^ -
暑い暑いと思ったら、夕方の天気表示ではこうなっていました。。。
こりゃ暑いはずやわ・・・
明日は早めですので、いつもより早く寝ました。
(珍しい・・・(^^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20