岡山県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山ではこのGW後半のメインは何と言っても多くの観光客が訪れる倉敷美観地区だと思いますが、今年はあえてそこを避けてこれまでこのブログで紹介させて頂いてます国宝の旧閑谷学校からも近い和気町へやって参りました。<br /><br />和気町(わけちょう)と言えば何と言っても和気清麻呂、その清麻呂が祀られている和気神社のお隣に清麻呂公生誕1250年を記念して整備されたと言う藤公園(昭和60年完成)がありこの日も丁度9分咲きと聞いた観光客やアマチュアカメラマンがどっと押しかけていました。<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(和気町:藤公園)

2008/05/03 - 2008/05/03

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

• RAINDANCEさん 2011/06/11 02:14:38
    和気にこんなところが...
    comevaさん

はじめまして。
    あったんですね。(閑谷学校へは行ったことがありましたが)
    一票!いつかぜひ行ってみたいと思います。
    入れさせていただきました。
    当方へのご訪問&投票ありがとうございました。

RAINDANCE

comeva

comevaさんからの返信 2011/06/13 06:13:08
    RE: 和気にこんなところが...
    > comevaさん
    > はじめまして。
    > 私の父の故郷が和気でしてたまに訪れてますが、こんな美しいところが
    > あったんですね。(閑谷学校へは行ったことがありましたが)
    > 一票!いつかぜひ行ってみたいと思います。
    > ちなみに、母の故郷が鳥取で、懐かしさのあまり鳥取の旅行記に一票!
    > 入れさせていただきました。
    > 当方へのご訪問&投票ありがとうございました。
    >  RAINDANCE

RAINDANCEさん おはようございます。
    こちらこそ御訪問に投票そしてコメントまで有難うございます!

そうでしたか・・
    岡山版の旅行記はそこそこ残せましたのでまた御覧頂ければと思います。
    その岡山県で藤の花と言えばやはりこちらの和気町ですね。
    今年はもう終わりましたが、機会があればまた花の事ですのでタイミングを見計らってお越し下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

• katsu nagoyaさん 2011/05/15 10:01:04
    見事です!
    旅行記を拝見して楽しませて頂きました。

KatsuーNagoya

comeva

comevaさんからの返信 2011/05/18 03:49:26
    RE: 見事です!
    > GW岡山の田舎にいて、6日は近所のオバサングループがお弁当を持って藤を観に行きましたが、私は川掃除に駆出され行けなくて残念でした。
    > 実家は近くなのでいつかは行きたいと思いながらなかなか実現しません。
    > 旅行記を拝見して楽しませて頂きました。
    > KatsuーNagoya

katsu nagoyaさん おはようございます。
    久々の旅行記作成で少し時間をかけさせて頂いた分、返信が遅くなり申し訳ありません。

さて先月(旅行記拝見)と言い今月(GW)と岡山へ戻って来られていたんですね。
    今や和気町のシンボル的存在の藤公園ですが、近くほど行けてないと言うのは数年前の私もいっしょでしたが、今は思いっきり地元岡山をまわさせて頂いてます。
    環境が変わり逆に近くしか行けなくなったと言うのもありますが、引き続きもっともっとネタを探して行きたいと思います。

• 女一人旅さん 2008/05/21 01:20:02
    藤の花
    奇麗ですね♪私は今年は藤、見逃しちゃいました。。。
    はじめの頃の短いけれどコロンとした感じのと
    終わりの方の、だんだん長くなってきたのと…
    去年は短い時に観に行ったので、今年は長いのを見に行こうかと思っていたんですけどね。。。
    香りはどうですか?

。。。なんていっても、頭はモンサンミッシェル。。。
    ごめんなさいm(__)m
    レンヌからのバスって、まさか島の2キロ手前で止っちゃうんですか?
    あと、その他フランス国内の鉄道移動の検索ってどうなさいました?
    教えてトラベラーで、DBのホームページが使えることを教えてもらったのですが…
    これがベストでしょうか?

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/21 06:10:23
    女一人旅さん

おはようございます。
    去年の旅行は長期の鉄道利用の旅行でしたので、最初からトーマスクック(2000円少々)のヨーロッパ鉄道の時刻表を書店より購入し事前&当日と念入りにチェックしながら行きましたので結構役立ちましたよ。

レンヌからのバスはモンサンミッシェルが終点です。
    私のモンサンミッシェルの旅行記の最後のバスの写真がその場所ですぐ横にはモンサンミッシェルの入口があります。

私の場合は2キロ手前の陸側の安宿を利用しましたのでそこで下車しました。

レンヌ駅がこの中にありますので御覧になってください。

電車のチケットは当日現地購入になりのでしょうね。
    結構時間がかかったりすると思いますので・・

女一人旅

女一人旅さんからの返信 2008/05/29 21:00:22
    RE: 藤の花
    comevaさん、こんばんは。
    超特急で旅行の予定を煮詰めている私めを、どうぞ助けてください。
    TGVって、2等でも、もしレイルパスを持っていても
    予約しないと乗れないんですよね?
    レイルパスを持っている場合、機械で予約だけってできるんでしょうか?
    私の旅程の移動にかかる費用を一番安い列車を選んだ場合で計算すると
    どう見てもレイルパス不要。
    まあ、一寸高い列車になってもトントンがせいぜいなので
    どうせ予約の手間がかかるなら現地購入かな、と思うのですが、
    どう思われますか?
    P.S パリは到着日と帰国前日を含めて4泊確保しました(^-^)v
    レンヌからルーアンに行こうと思ったのですが結局パリ経由になりそうなので
    気が向いたらパリからの日帰りで行こうかと思っています。
    ありがたいヒントを沢山ありがとうございます。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/30 00:06:40
    RE: RE: 藤の花
    女一人旅さん

いよいよ出発ですね((o(^-^)o))ワクワク

> TGVって、2等でも、もしレイルパスを持っていても
    > 予約しないと乗れないんですよね?

要予約だと思います。
    レイルパス持参の私の場合、TGVの便によっては席が取れない場合があると言うことでしたのでパリからレンヌまでの往路については日本から予約していきました。
    その際2000円程の手数料がかかりました。
    この時は実際希望していた便が取れないと言う事でしたので第二希望便となりました。

ちょっとしたハプニングで帰りはレンヌの先、サン・マロ駅から同じくTGV利用でパリへ当日予約でカウンターにてレイルパスを提示、2等席を予約しましたが、3ユーロほどで済みました。
    これが実際かかる費用だと思いますが、席の方もゆとりで空いてました。

私的には往路の日本から予約した費用(手数料)は高いと思ってますが、急だったと言うこともあり又当日現地での時間的なロスや手間を考えた場合の事を考えればこれはこれで納得しています。

御存知だと思いますが↓
    ●HISのフランスパスhttp://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_frpn.php

女一人旅さんの場合、パリ・モンパルナス〜レンヌの往復とパリ・サン・ラザール〜ルーアン(日帰り)の往復だけであればフランスパス3日と言う事ですね。
    後は現地購入との金額差ですが、トントンでしたらレイルパスを購入しておきたい所です。現地での時間的ロスが少しでも省けますので・・
    でもかなり金額差があるようでしたら、当日現地購入と言う事になりますがその際は時間的にかなりゆとりをもたれて駅に行ったほうが良いと思います。特にパリは混みそう・・

comeva

• M-koku1さん 2008/05/19 07:11:30
    come vaさん

きれいな藤の花ですね。
    みごととしか言いようが無いです。
    いつの間にか今年ももうそんな時期かとちょっとため息。

しばらくドイツに出張していたら、今年は家の前の皐月の
    満開も見損なってしまったし、突然駅前でビルの建設が始まっていたり、
    通勤路に空き地が忽然とできていたり、
    毎回感じるのですが、「今浦島」状態です。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/21 05:23:55
    TAMkoku1さん

おはようございます〜
    ご無沙汰してます。
    コメントに投票と有難うございます。
    ドイツの出張は長かったのでしょうか?そして現実回復は如何でしょうか(^o^)

こちらでは藤の花から今は薔薇等が良いようです、月が変わりますと菖蒲でしょうか・・いずれにしても季節の花々が今しばらくは楽しめそうですね。

• じんままさん 2008/05/18 01:13:04
    おひさしぶりです
    comevaさん、遅い時間にこんばんは。

藤公園とはそのものですね。
    見事な藤の花にびっくりしました。枝垂れ桜のようです。
    大絵馬もおもしろいです。こんなの初めてみました。

私の家の近くにも藤で有名な亀戸天神というのがあるのですが、数年前に池にかかる橋の改修工事をしたせいで藤が綺麗に咲かなくなってしまったようです。
    再び綺麗に咲くようになるにはまだ数年かかるとのこと。
    自然を守るのは難しいことなのですね。

comevaさんの旅行記で、久々に藤の美しさを堪能できました。

じんまま

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/18 04:43:34
    RE: おひさしぶりです
    じんままさん

おはようございます。
    地元岡山にいながらこれまでなかなか訪れることの出来なかった所をここ1〜2年周り始めていますが、ここもその中のひとつになります。

季節感のあるものを作ろうと思っていましたら最近いつの間にか花中心の花便り(花頼り)の旅行記になってしまいました(^o^)

もうしばらくはこの路線が続きそうですが、季節とともにそのうち抜け出せるでしょう・・(~_~;)

それにしても亀戸天神の藤の花の件は残念ですね。
    改修工事にしても万全を尽くされたとは思いますが、思った以上に藤の花はデリケートだったんですね。

comeva

• スーポンドイツさん 2008/05/16 10:19:28
    comevaさん

いつもベストシーズンにぴったり照準を合わされますね。美しい花々に感動しています。

藤は優美で物静かな花と思っていましたが、画面いっぱい薄紫に染まるほど長くしだれたものはなかなかの見ごたえ!! 目の高さぐらいまであるのでしょうか。カーテンと言ってしまえば趣がなくなるし、なんと表現してよいやら・・藤の花にこれほど種類があるとは驚きでした。

和気清麻呂は道鏡事件で失脚、までしか記憶にありませんでした。忠臣として祭られているのですね。伝説の狛いのししも興味深く読ませていただきました。
    スーポンドイツ

(追伸)すーぽん旅行記にもご訪問・投票いただき有難うございます。comevaさんはいつ睡眠をとられているのか時々心配しています(^^ゞ

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/17 16:18:01
    スーポンドイツさん

こんにちは〜
    和気清麻呂公の件詳しそうですね。

先週、葬式があって久々に親戚が集まって話をする機会がありましたが(こんな時でないとなかなか会う事がありません)その時にも昔の紙幣の話が出た時にいのししと呼ばれていたと言う清麻呂公のお札(10円札)の知識が役に立ちました。逆に言えばこれしか知らないのですが(^o^)・・

ところで藤公園ですが、ここには全国の藤の名所の花々が見られ観光客やアマチュアカメラマンには人気があるようです。

私にとっても初めて訪れたこの日は天候に恵まれ、まさに晴れの国に感謝です。

睡眠の心配、有難うございます。
    最近は2度寝をするリズムから抜け出せないでいます。
    その為、蓄積された疲れが本当に取れるのは週末かも知れません・・
    その週末の今日は朝から車検へ・・
    その道中もそうでしたが、同町内付近ここ3日間ほどポリスがあちらこちらにいて同町内には全国的にも知名度のあるホテルがあり天皇陛下か要人でも来ているのだろうか思う雰囲気になっています。

• noriさん 2008/05/16 06:01:26
    見事な藤・・
    comevaさん はじめまして

見事なふじにウットリです。
    お天気もよくよかったですね・・
    1票献上!
    ありがとう御座いました。

noriさん

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/16 21:28:01
    RE: 見事な藤・・
    noriさん

こんばんは〜はじめまして・・♪
    コメントに投票と有難うございます。
    こちらこそいつも素晴らしい写真と旅行記を拝見させて頂いております。(^o^)

只今、これまでなかなか行けないと言うより行かなかった近所周りを実施中です。
    ここの藤公園も本当にお天気に恵まれラッキーでした。

これからも宜しくお願いします。

comeva
  • tanakaさん 2008/05/09 08:28:47
    必見の価値ありですね!
     comevaさん、おはようございます。

本当に見事な素晴らしい藤ですね!
     近場なら、今すぐにでも出掛けて行きますが・・・残念です。

朝早くから、きれいな藤せて頂き
      ありがとうの1票!

ときどき、お邪魔してますが
     これからも宜しくお願いします。     tanaka

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/11 04:56:11
    RE: 必見の価値ありですね!
    tanakaさん

コメントに投票と有難うございます。

地元のローカルニュースでも今年は良い咲き具合だと放映されていましたのでその気になりちょっと出かけてきました。

朝一番に訪れた藤公園でしたが、この日は幸い天候にも恵まれ良い藤の花の観賞日和となりラッキーでした。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

• 三昧さん 2008/05/07 22:38:26
    クマバチはいませんでしか?
    comevaさん 凄く広い敷地に総延長約500mの藤棚ですか!

見ごたえありますね。長藤の蜜に誘われて、クマバチはいませんでしか?

私も、近所の藤棚を見に行って来ましたが、クマバチは白藤の蜜の方が甘い

のか、セッセと蜜を吸っていました。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/09 06:50:31
    RE: クマバチはいませんでしか?
    黒鯛釣師さん

おはようございます。
    ハチはいたような気がしますが、クマバチではなかったと思います。

この旅行記には載せませんでしたが先月訪れた地元岡山は吉備路の備中国分寺の菜の花畑では多くのクマバチがいてこの時は写真を撮っていてもかなり気になりました。

500mはあくまで総延長で実際はコの字型になっていますので実際訪れましてもそんなにあったのかなあって感じです。
    それでもタイミング良く訪れた藤の花は見事でした!

comeva
  • 犬のおまわりさんさん 2008/05/07 19:48:32
    見事な、藤棚ですね〜
    comevaさん すばらしい〜

思わず、わぁ〜と声を上げてしまいました。
    行ってみたい〜見てみたい。
    目の保養をさせていただきました。

感謝として1票!!

また、おじゃまさせてください。

では、では

wanwan(^。^)y-.。o○

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/09 05:32:10
    RE: 見事な、藤棚ですね〜
    犬のおまわりさんさん

おはようございます。
    コメントに投票とありがとうございます。

今年のテーマが遠出をやめてご近所(国内)の季節感を出せる旅行記が作れればと思ってましたので今の所、イベント・祭りに特に春は無難な花を中心に地元の名所を紹介させて頂いてます。

この藤公園も気にはなっていましたが、これまでなかなかお邪魔できなかった場所の一つでしたので今回思い切って訪れてみました。

さて次はどこに行こうかなあ〜(^o^)

• バートンさん 2008/05/07 00:36:17
    藤の花
    comevaさん、こんにちは。

この公園の藤は見事ですね。
    まるでパープルのシャワーが降ってるみたい。
    こんなに沢山あるお写真初めて見ました。

相変わらず季節の花を旅行記として書いてらっしゃって
    感心してしまいまいた。1票!

ばーとん

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/08 06:43:46
    バートンさん

おはようございます。
    地元では有名な場所である事は知っていましたが、近くでありながらこれまでタイミング悪くなかなか訪れる事が出来なかった場所の一つでした。

全国の藤の木々がこんなに沢山あるとは知りませんでしたし、又全国のほかの藤の木の名所を訪れたことがないもんですから比較のしようがないのですが、トラベラーの皆さんの反応からも凄いところなのかなって感じでいます。

季節感を出すのにやはり花は無難ですね。

• ぶうちゃんさん 2008/05/06 12:02:48
    こんにちは
    立派な藤ですね。青い空とマッチしていて綺麗な写真ですね。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/08 06:30:38
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん

おはようございます。
    ここも気にはなりつつもこれまでなかなか忙しすぎて足が向かなかった場所の一つですが、全国から集められた藤の木々がこれほどあるとは知りませんでした。
    他の花に比べ色の変化に乏しい感じですが、それでもひとつひとつ年数を重ねた藤の木はやはりきれいで素晴らしかったです。

タイトルどおりお天気で良かったです。

• hn11さん 2008/05/06 05:17:27
    一度だけ行ったことがある。
    あれから随分と経つので、全国の有名フジも見事な咲きっぷりになっている様ですね。
    写真から、状況がわかるようです。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/07 02:02:45
    RE: 一度だけ行ったことがある。
    hn11さん

こんばんは〜
    規模的なことは(比較)よくわかりませんが、全国のこれだけの藤が一度に見られると言うのは見る人によってはたまらないでしょうね。

さすがにhn11さんは、よ〜くご存知ですね。

地元のローカルニュースでも放送されてましたが、今年は咲きっぷりは良い方だとか・・

• エトランゼさん 2008/05/05 16:28:54
    藤、ふじ、フジ・・・・・!
    こんにちは。

薄紫のフジの写真、相変わらずお見事ですねえ。
    こんなにたくさんのフジが咲いているのは見たことがありません。
    圧巻です。

comeva

comevaさんからの返信 2008/05/07 01:48:26
    RE: 藤、ふじ、フジ・・・・・!
    エトランゼさん

こんばんは〜
    このブログで地元を中心に紹介(PR)させて頂いてます場所は、実は私にとってもほとんどが久々で中には初めて訪れる場所があったりもしますが・・

ここも藤の花の場所としては地元では知名度があり、またいつでも行けると思いながらなかなか行けなかった場所の一つです。

もちろん全国にある藤の花の名所を知りませんので、種類や規模と言った内容を比較する事は出来ませんが、ここでは頂いたパンフレットによりますとエトランゼさんの奈良の春日大社砂づりの藤や藤野棚のフジ(天理市)もあり種類だけは豊富のようです。