サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルグ・ウズダリ・モスクワ 6泊8日の旅<br />写真はサンクトのピョートル夏の宮殿にて、モデル料50ルーブル也 <br />(1ルーブルは4〜5円)

サンクトペテルブルグ・ウズダリ・モスクワ

2008/04/25 - 2008/05/02

中央林間のゆきお

中央林間のゆきおさん

サンクトペテルブルグ・ウズダリ・モスクワ 6泊8日の旅
(1ルーブルは4〜5円)

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

*モスクワの地下鉄*

タクシーは高く、ホテルからでも日本の2-3倍くらいします、そして流しは少なく評判が悪いです。
    地下鉄料金は一律一回19ルーブル。
    窓口で延べ回数を指で示して買いました。「2」なら2度数入りカード1枚をくれます。で、これを二人で使いました。(二人で1往復なら「4」買えばいいわけです)
    乗るとき機械にかざします。降りるときは不要。

*モスクワ郊外「白鳥の湖」公園*

ボリショイ劇場の「白鳥の湖」チケットをインターネットで購入しました。(14列の席:1200ルーブル、チケット引き換えは劇場で)
    ホームページ:http://www.bolshoi.ru/en/

が、残念ながらいろいろあって大幅遅刻し会場にたどり着いたら終わっていました。
    大劇場は大改修工事中、正面左手の大きな垂れ幕が下がっている「新ボリショイ劇場」が会場ですので注意!

*モスクワ「コスモスホテル」*

(銅像はドゴールです。フランスとの合弁ホテルらしい、ソ連時代の圧制を覗かせる悪い趣味。ガードマンも態度が偉そうで腹の立つことばかりでケンカばかりしてきました)

ロシア旅行のセキュリティチェックはひどかった。
    このホテルでもパスポートを強制的に預けさせられた。しかしモスクワは外国人は出歩くときにパスポート携帯を義務付けられているのでナシには外出できない、「2時間後に返す」という。ボリショイ劇場にすぐいかないといけないので交渉して返してもらった。どうやら宿泊客のパスポートをいちいち入力しているようだ、我々はツアー(30人)なので入力するのに2時間待て、ということだったようだ。
    空港のチェックもひどい。帰途は就航したばかりの、「トランスアエロ航空」ということもあったのか、靴脱いでズボンのベルトもはずしてのチェックが3回もあった!クタクタ。

*ウズダリ、モスクワのガイドさんと*

背景はウズダリの古い教会。ウズダリは世界遺産でモスクワ郊外にある13-14世紀の古都。
    広々ノンビリのよいところです。

ガイドのマリアさんは大学で日本語を勉強した、穏やかで優しい4歳の娘さんのいるママさん。
    ・・・サンクトのガイドが、熱心だが神経質な男だったのでみんな大喜び。
    おじさんたちはいつも彼女を取り囲んで歩きました。

*子供たちと*

子供たちもとても可愛らしかったです。
    ウズダリの博物館にて。

(オマケ)

シベリア鉄道の線路
    前方が東つまり日本方面です。

オマケその2

(表紙の写真が拡大できないようなのでこちらで拡大してください)
    サンクトのピョートル夏の宮殿にて、モデル料50ルーブル也
    右上の、運河の奥に見える海はフィンランド湾だそうです!